常設型リアル脱出ルーム アジトオブスクラップ ”本当の密室に閉じ込められる”リアル脱出ゲームを体験できます。しかもほぼ、毎日。

アジトオブスクラップとは?

アジトオブスクラップ 博多

公演情報

当日券情報

アクセス

スタッフ募集

twitter

アジトオブスクラップ 博多

アクセス

〒812-0039
福岡市博多区冷泉町8-18 ふかみビル3階
TEL 092-260-1410

【大切なお知らせ】

ご無沙汰しております。アジトオブスクラップ福岡 店長の西田です。

本日、発表になりましたが、「アジトオブスクラップ博多」は、2017年11月26日(日)をもちまして閉店することとなりました。

東新宿、京都に続く第3のアジトとして誕生して以来、たくさんの方に愛されるお店になっていきました。たくさんの思い出の詰まったお店です。我々スタッフの思い出も、お客様みなさまそれぞれの思い出も詰まってます。

閉店してしまうのは寂しいですが、2号店としてスタートしたアジトオブスクラップ福岡・天神がアジトオブスクラップ博多の分までよりパワーアップして営業して参りますので、今後ともSCRAPおよび福岡のリアル脱出ゲームを、何卒よろしくお願いいたします。吸収合併みたいな感じですね、九州だけに。

また、閉店に伴い、アジトオブスクラップ博多で開催中の「あるラジオ放送局からの脱出」は開催終了となります。

「あるラジオ放送局からの脱出」10月分、11月分のチケットは現在販売中です!
我々福岡チームが知恵を結集して作った汗水と変な汁の染み込んだ自信作です!
まだの方、本当の本当にお見逃しのないようにお願いします!!

http://realdgame.jp/ajito/hakata/
11月まで残りわずかではございますが、ラストまで何卒何卒よろしくお願いします。
ちょっと、さっぱりしすぎじゃないかと、自分でも思うので、もうちょっとエモいのは今後書きます。念のため。

どうも。主に九州の公演で司会をさせていただいているサトウです。


アジトでは大店長なんて呼ばれております。傀儡政権です。

 

アジトオブスクラップ福岡・天神がオープンし、

博多とともにニシダが店長に就任しましたので、いよいよワタクシの操り人形感が止まるところを知らない状況になっております。

 

そのニシダくんから、「てめぇブログ書けや」と言われましたので。綴ります。

 

て、前回の更新って、謎の部屋からの脱出が終盤に差し掛かった時じゃないですか。

今、アジト博多にはラジオ放送局があるのに。

秘密結社のときには一度も更新してなかったのね。。

 

まあ、理由はいろいろあるのですが、とにかく、今回は何をお伝えしようかいいますと。

 

道案内です。

 

いまさら!?

 

だってほら、アジト福岡・天神もオープンしたし、福岡謎解きトレインも開催中だし、

今までよりももっと他県からお越しになる方も多かと思いまして、

自称「気づかれずに通り過ぎられる率第1位アジト」でおなじみ、アジト博多への道案内です。

 

今回は、福岡市地下鉄の駅からの道のりをご案内しましょう。

降りる駅は「中洲川端駅」。

博多駅から2駅、福岡空港駅からは4駅目の駅です。

hakata0831-1.png

中洲川端駅に降りたら、川端方面出口へと向かいましょう。

hakata0831-2.png

博多から地下鉄に乗った場合は、

一番後ろから登ることになります。

 hakata0831-3.png

改札を出たら、左へと向かいます。

 hakata0831-4.png

博多リバレイン、博多座からキャナルシティ博多までをつなぐ、およそ400メートルのアケードに約100店舗が並ぶ商店街、川端商店街の入り口付近に出ます。

地下鉄の出口があるのは、

商店街のリバレイン側入り口。

この商店街をしばらく進んでいきます。

hakata0831-5.png 

少し歩くとアーケードの切れ目が。

ここは曲がらずにまっすぐ行きましょう。

 hakata0831-6.png

川端ぜんざい広場には、夏場にかき氷が登場。

行列ができているときも。

この他、商店街には長く続く個性的なお店がいっぱい。

ぜひお立ち寄りください。

 hakata0831-7.png

「ガンナガ」「ガンソ」「ガンズ」など、

さまざまな呼び名で愛されるラーメン店。

今や「屋」だとか「家」とか細分化されてる某ラーメン店が右手に見えてきたらもうすぐです。

アーケードの切れ目を左に曲がります。

 hakata0831-8.png

某うどん店の角を

左です。

 hakata0831-9.png

右に冷泉公民館

左に冷泉公園を見ながら進みます。

ここからは雨のときには傘が必要です。

hakata0831-10.png 

ちなみに、ここにあるのが

一番近い駐輪場です。

 hakata0831-11.png

冷泉町の交差点。

渡ってさらにまっすぐ進みます。

 hakata0831-12.png 

ファミマが見えたらもうすぐです。

アジト博多はその隣のビルディング。

 hakata0831-13.png

1階は焼鳥。

2階は保育所。

ふかみビル3階

アジト博多。

 hakata0831-14.png

晴れた日には看板を出しているのですが雨の日には仕舞っているので、より分かりづらいです。

中洲川端駅からは徒歩で15分みていただければ充分かと思います。

階段を登った先にはとんでもねえ体験が待っています。

ぜひ、アジト博多の「あるラジオ放送局からの脱出」にお越しください。

 

【我々、ラジオ番組やってます】

http://www.scrapmagazine.com/column/sekarashi1/

第2回は近々公開!!!

ご期待ください!!!

【だ、大店長?】突発的短編小説①「由美子のうなじ」

・・まただ。またこの展開だ。

 私鉄の高架下。

深夜のこの時間は人通りもほとんどなく、ごくたまにタクシーが通過して行くくらいだ。

オレンジ色のライトに照らされたトンネルで、俺は女性から罵声を浴びせられている。

 

【大店長ブログ②】「オリエント急行」や「謎の部屋」から脱出された後にぜひ治療していただきたい、この歯科さん。

どうも。主に九州の公演で司会をさせていただいているサトウです。

アジト博多では大店長なんて呼ばれております。まさに傀儡政権。

 

さて、より多くの方々に閉じ込められ体験を楽しんでもらうべく、
お客様招致の為に日頃から積極的なロビー活動を行っている我らアジト博多。
今回、とある歯科医院からポスター掲示のご協力をいただけるという事で、
鼻息荒く突撃してまいりました。

yuda000.JPG

福岡市営地下鉄姪浜駅北口より徒歩3分のところにある湯田歯科さん。
診察が終わる頃にお邪魔しました。

 

【大店長ブログ①】「あるドーム球場からの脱出」の後にぜひ行っていただきたい、このお店。

どうも。主に九州の公演で司会をさせていただいている佐藤です。
アジト博多では大店長と呼ばれております。まさに傀儡政権です。

さて、いよいよ迫ってまいりました。福岡ヤフオク!ドーム公演。
既にチケットを握りしめているアナタ。もうすぐですよ。ワクワクしますね。ね。ね。
そして、まだチケットを手にしていないアナタ。急いで!完売回出てるから!

もちろん我々は皆様を閉じ込めっぱなしにする気マンマンでございます。
きっと皆様はドームからの帰りは、モヤモヤを抱えたまま、あてどもなく街をさまよってしまうでしょう。

そんな失意のズンドコに陥ったアナタを優しく包んでくれるお店を今回は紹介いたします。

thetis1.jpg

アジト博多の夏秋冬

ご無沙汰してしまっております。
それは、もう、大変なお久しぶり甚だしい更新となってしまいました。
アジト博多のナガシマです。

季節という季節が、風の如く過ぎゆきまして、 
わあ、もう、2013年も終わってしまいますね。
今年9月13日にオープンしたアジト博多も
昨日で今年最後の公演を迎えました!

というわけで、ちょっとオセンチになりながらも
アジト博多の2013年を振り返ってみたいとおもいます。

■灼熱の8月!まっさらなアジトに、みんなでペンキを塗りました。
penki.JPG

■汗だくの9月!オープンを前に櫛田神社にお参りにいきました。
kushida.JPG
某氏がドヤ顔でおさいせんを・・・

■きゃあ!テレビに取り上げていただきました!
mentai1.JPG

■掘りたての芋も届いたのう・・・(アジト畑部スタッフより)
imo.JPG

■マグノリア銀行を九州各地で開店したり・・・そこでも頑張ってアジトPRしたり!
hall.JPG

■お客様からたくさんの御差し入れをいただいちゃったり♪
wataru.JPG

■ふんぱつして、どえらい額縁を買ってみたり!
paisen.JPG

■アジト京都パイセン店長様と1月にオープンする名古屋店長様が遊びに来てくださったり!
kyoto.JPG

nagoya.JPG

■クリスマスにムフフないたずらしてみたり☆
merrypaisen.JPG

 

そんなこんなしながらも、昨日までで
258組のみなさまを閉じ込めさせていただきました!

お客様の「たのしかった!」「くやしかった!」「また来たい!」というお声が
いつもスタッフの支えとなっておりました。

また、九州・福岡のみならず全国各地から博多にお越しいただいたりと
多くのお客様と出会うことができました。

ご来店いただいた皆さま、本当にありがとうございます。
来年も一層がんばって、お閉じ込めさせていただきます!

そんな昨日の最終公演では・・・・
1229.JPG

やった!

11組目の脱出チームがでました!それも、最速タイムも更新です!

来年も、どうぞアジト博多をご愛顧いただけますと幸いです。

みなさま、良いお年を!

 

【アジト博多ブログ的2014年の抱負】
・更新がんばるぞ!
・2月のドームの公演を、アジトからもわんさか盛り上げます!わっしょい!
・某タナカ氏がもっともっと福岡の美味しいお店を紹介します!
・ナガシマは、福岡女子が直面する最大の社会問題を解決に挑みます!

ちょっとそこ行ってみんしゃい②~PIZZA PAZZA~

ふんっ!

収穫.JPG

ふんふんっ!!

IMG_1640.JPG

ふんふんふんっ!!!

IMG_1641.JPG

ふんふんふんふんっ!!!!

IMG_1642.JPG

 

遂にアジトオブスクラップ博多がオープンしたのに、自分で育てた野菜たちを相変わらずおしゃんてぃ料理に変身させている田中です。

 

 

この料理、肉以外は自家製です。

 

 

はい、通常運行です。

 

 

 

アジト博多オープンしましたが、予想外の人気で10月までのチケットがあっという間になくなってしまい戸惑いを隠せません。

早く次を!!という皆様、

11月分の発売日は10/5(土)です!!

10月は木曜日もオープンしますので、是非。

(こちらは9/28(土)発売です。)

 

 

 

 

 

さて、前回水炊き「いろは」を紹介しましたが、

「男女グループで行くいいお店はないですか?」

という声をただきました。

これは

→「合コンで使えるお店はないですか?」と捉えました。

(はっきりそう聞けばいいじゃないか。だから草食系なんて言葉が出回るのだよ。)

 

そう行ったお店の選定には定評のある私が、「謎の部屋」に閉じ込められて吊橋効果を狙った後、さらにその後のお店も外さない完璧な合コンをセッティングして、キャッキャウフフしてしまおうと思っている不埒な戦略的大切な皆様に最高な場所を提案して差し上げます。

 

 

スタッフの女子共が準備段階から、きゃっきゃして行くのを楽しみにしていた程のちょっと鼻に付くお店なので確かです。

 

PIZZA PAZZA

IMG_1638.JPG

IMG_1639.JPG

050-5872-2542 (予約専用番号)

092-283-3302 (お問い合わせ専用番号)

福岡県福岡市博多区店屋町6-1 松下館  1F

http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400106/40034118/(食べログページ)

アジト博多より100mほど行った交差点の角に、もう見るからに女子が喜びそうな、まさしくあー、あれがそれね的な。イタリア~ンという清潔な概観。テラス席もあり、ちょうどいい気候だったこの日は、ちょっとおしゃれなスーツとワンピースの男女で賑わっておりました。

 

 

そして、店内へ

 

 

 

 

はい、出ました~

IMG_1645.JPG

 

I・SHI・GA・MA

 

 

はい、絶対ここのピッツァおいしい~ってなるやつーーーーwwww

 

 

 

 

 

早速注文!

そして出てきたピッツァは

IMG_1647.JPG

(クアトロ・フォルマッジ)

※いいかい、そのお店のピザを確かめるなら、マルゲリータかこの四種のチーズのピザだ(自称イタリアン博士スタッフ)

 

 

あーーー、もう絶対うまいしーーーーーーー

そして実際くっそうまいしーーーーーーーー

生地モッチモチやしーーーーーーーーーー

たまらず、2枚目

IMG_1648.JPG

(マッキー)

※コーンのペーストとルッコラのピッツァ

そして驚くベき事に、ここで焼いてるのが、、、、、、

IMG_1646.JPG

女性!!!かわいいーーーー!!!!

ちょっと、私恋しました。

ただならない事態です。

通称・マッキー。

しかもこの2枚目は彼女考案。

そして名づけられたピッツァの名前も「マッキー」。

てことは、、、、

「マッキー、「マッキー」!」って注文できるーーーーー!!!!

そこで、一笑い取れるーーーーー!!!!

それはさておき、このお店の最大にいい所!

お値段がお手頃!!

この日は6人で結構食べて、ワインのボトル頼んだりしましたが

一人3,000円程度!!いいっ!!

ピッツァも1枚1,000円前後!!

あー、私は分かってますよ、「謎の部屋のチケット代もあるのにそんなに出せないよ!」という皆様の財布事情。

ここに行けば、「幹事、お前最高やん!」の称号ゲット出来るでしょう。

最後に

女性の皆様、ここ女子会にも最適です。

なぜならば、、、、、

店長くっっっそ、イケメーーーーーン!!!(認めたくはないがな、、、)

三上博史を思わせるーーーーー!!!

YEN TOWN-----!!!

IMG_1649.JPG

それでは

次回より、もう一つ企画がスタートします。

乞うご期待!!

アジト博多ご近所だより①

こんばんは。

アジト博多のナガシマです。

先週末の『潜水艦ポセイドン号からの脱出』@Zepp Fukuokaにて

じゃじゃん!と告知させていただいたこともあり・・・

ご参加いただき、悔しくも海の藻屑となった皆さまのお強い脱出欲もあり・・・

今週末9/13(金)からスタートする

アジト博多杮落し公演『謎の部屋からの脱出』

9月~10月分のチケットが!!!!!!

動きまくっております!!!!(涙)

チケットについては、続報をお待ちください♪


さて、今日のアジト博多まわりの光景。

reizensouji.jpg

地域の小学校の子どもたちが、まちの清掃に勤しんでいらっしゃる。

「うえ~、先生さぼっとろ~」なんて冗談言いながらも

ちびっこたちは、もくもくとごみ拾いをされていました。

ほほえましい光景ですなあ。

そんな下町情緒あふれる、博多は冷泉町に

アジト博多はいよいよ今週末オープンです。

ちかっぱ楽しい空間になってますけん!

皆さまのお越し、まってるけん!

祝!無事にプレオープンしました!よ!

みなさん、はじめまして。アジト博多のながしまです。

自己紹介やらなんやらはおいおいということで、

まずは、こちら!


この週末、アジトオブスクラップ博多は、

めでたくプレオープンいたしました!!!!!!!!

 

多くの方のお力と愛情のおかげでございます。(涙)

この場を借りて、御礼申し上げさせていただきとうございます。
ajitokanban.JPG
記念すべき杮落し公演は、

東京・京都パイセンたちが多くの方を沸かせた

『謎の部屋からの脱出』!

全8チームが参加して、脱出に成功したのは・・・・・

1チーム!!!!!!!

それも最後のカウントダウンの「0!」で脱出されるという

それはそれは感動的な脱出でございました。


さあ、これからアジト博多が多くの方に愛されていくことを願って・・・!

まずは無事にプレオープンいたしましたご報告でした。

9月13日(金)にグランドオープンとなる、

アジトオブスクラップ博多第1弾公演『謎の部屋からの脱出』は

チケット絶賛発売中です!

これから、どうぞ、よろしくお願いいたします!

ちょっとそこ行ってみんしゃい①〜水炊き「いろは」〜

どうもみなさんはじめまして。

我らが加藤さんに

「博多でおいしいものを食べさせてくれる」

というだけの人と眼前で言われたアジト博多のタナカです。

そんな烙印を押された私が

福岡からも、遠方からもアジトに来てくれる皆様の為、

「反省会どこ行く??」となった時に困らないように

福岡・博多のおいしいお店を教えちゃいます!!というのをひとまずの趣旨に

当面は綴って行きたいと思っとるわけです。

さらに京都の店長ソメカワ氏よりチャラリーマンと言われる私。

完全にできない系男子の見てくれではありますが

趣味

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

料理です。

 

 

 

 

 

 

 

しかもちゃちゃっとちょっとお洒落な料理を作ります。

例えば、冷凍庫にこんな残り物がありました。

 

 

 

 

 

 

残り物.jpg

ザクザク。ジュワー。シュシュッ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フジッリ.jpg

 

 

 

15分程度でこんな感じに出来ます。

昔、手料理を作ってくれた女子に

「いや、なんでこんな味になっとーと?ハヤシライス食った事ある?」

と暴言を吐き、

ちゃちゃっと手直しをして、

「これがハヤシライスやけん!!」

と、目の前に皿を突きつけ、

反論の余地もないくらいまでに追い込み、泣かせてしまうくらいには料理出来ます。

(クソヤローです。)

(そんな時、自分かっこいいと思ってしまいます。)

川越シェフの

頭の中でぇ、味の足し算とか引き算とかが、なんとなぁく出来る子供だったんですよ」

というイラッと来る台詞も分からんでもないなーと思ったりします。

そんな舌には自信のある私が

「あそこのお店に行こうよ!

あ、その前にこんな面白いとこあるっちゃん!」

とスペシャルな一日を過ごして、私たち的にも、皆様的にもWinWinの関係を進呈したい。

その一心でご紹介します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「まずはベスト版の名曲からでしょ」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

皆様もご存知、福岡の鍋の二巨頭と言えばもつ鍋と水炊き。

鍋会のジョンとポール。

福岡で飯を食おうとするとこの二択に迷います。

もつ鍋がジョンならば水炊きはポール。

福岡の人からすると、

金額的にももつ鍋は庶民的、水炊きはちょいと貴族的なイメージです。

さらに水炊きはどこでも食べても美味しい安定のお味。

どれも親しみやすいポールの曲のよう。

今回はそんなポールの曲の中でもHey Judeのような有名どころを。

第一弾はこちら。

水炊き「いろは」

いろは店外.jpg

福岡県福岡市博多区上川端町14-27 いろはビル

092-281-0200

18:00~23:00(L.O.22:00)

日曜営業

お酒なども込みでお一人6000円〜7000円程度。

http://hakata-iroha.net/

「いやいや、お前、それ王道やん」

分かりますよ、その声。

でもうまいもんはうまいやん、、、、。

なんとこの有名店がアジトから歩いて1分。

すぐそばなのです!!

こりゃー、ねぇ、アジトの15:30、18:00の回を購入して

ゲーム後の悶々とした気持ちを持ってそのまま行くしかないわけですよ。

まずこのお店、入るとどんだけ観光客向けなんや!というくらい壁一面に有名人のサインがあります。

「あの人も来てるんだ。」「あのサイン誰?」という会話で鍋が煮えるのを待つのがセオリー。

必ず自分の好きな芸能人が来ています。

しかも、額装入りのサインとそうでないサイン、差を付けているように思えてなりません。

(※個人の感覚です。しかも写真撮影禁止と掲示してあります。)

そして、沸騰したら鶏ガラスープに柚子胡椒を溶いて

口の中と食道を鶏色にする所からスタート。

鶏肉、ミンチ、野菜達、、、、、。

それぞれのエキスが出たスープで

また一息。

〆は雑炊かちゃんぽんの選択。

雑炊がジョンで、ちゃんぽんがポール。

またこの選択を迫られますが

お勧めはジョン(雑炊)で。

あとはデザートのリンゴと焼酎のジョージもいいかもしれません。

ビートルズが揃います。

是非、ご予約の上で。

今後も

こんな物が食べたい!

こんな所に行きたい!

という要望があればご紹介します。

それでは今後もアジト博多をごひいきに。

ページのトップへ