実験型イベント企画スペース ヒミツキチラボ

実験型イベント企画スペース ヒミツキチラボ

これまでの公演

【追加開催決定!!】   カルトG ~今夜のクイズはゲームオンリー!~


2015.4.6(月)
2015.4.8(水)
19:00 OPEN
19:30 START


カルトG  ~今夜のクイズはゲームオンリー!~

2015.4.6(月)@道玄坂ヒミツキチラボ

クイズ王・古川洋平と、ゲーム女王・だてあずみ。のコラボレーションがついに実現!
「クイズのプロ」と「遊びのプロ」が本気でお届けする
ゲームクイズイベントです。
これまで行なわれてきた数々のクイズイベントの中でも
異色であるこのイベントでは
「ゲームに関すること"だけ"」を出題します。
6人一組のチーム戦で戦いますので
クイズは初めてな人も、ひとりで来ても、安心!
ゲームが好きな人ならばどっぷり楽しめるイベントです!
ー今夜、あなたのゲーム愛が早押しボタンを光らせる。


2015.4.10【お知らせ】
イベント会場にて発売しました『カルトG公式問題集』の内容につきまして誤植がございました。
下記内容に訂正させていただきますとともに、お買い上げいただいた皆様にご迷惑をおかけしました事をお詫び申し上げます。
カルトG主催・スタッフ一同
カルトG訂正.jpg


2015.3.4(火)20:30【追加】
【4/8(水)追加開催決定!】
チケット発売開始日決定しました。
2015年3月11日(水)12時より発売開始いたします
4/8(水)チケット発売中!
※出題内容は4/6開催と同様となりますので、どちらか1回のみのご参加となります。
 ご理解の上ご参加ください。

出題範囲
・初期TVゲーム(ファミコン、ゲームポーイ、スーパーファミコンなど)
・中期TVゲーム(セガサターン、プレイステーション、プレイステーション2、ニンテンドー64、ゲームキューブ、Xboxなど)
・後期TVゲーム(Xbox、プレイステーション3、Wii、Xbox One、WiiU、プレイステーション4など)
・最新ポータブル(ニンテンドーDS・3DS、PSP、スマートフォンアプリなど)
・アーケードゲーム(音楽ゲーム、オンライン対戦ゲームなど)
・その他ゲーム(ボードゲーム、オンラインゲーム、リアル脱出ゲーム、ゲーム音楽など)

※出題難易度は低めに設定し、初期・中期TVゲームの割合がやや多めになる予定です。
 
【例題】
Q:「方向キーの右、下、右下+パンチ」という格闘ゲームにおけるコマンドのことを、その代表的例である『ストリートファイター』シリーズの必殺技の名前から「何コマンド」というでしょう?
A:昇竜拳コマンド
 
Q:ウィッチ、シェゾ、ルルー、サタンといえば、何というゲームシリーズに登場する敵キャラでしょう?
A:『ぷよぷよ』(『魔導物語』も○)
 
Q:ファミコンソフト『ドラゴンクエスト』で、監禁されたローラ姫を助け出した後、一緒に宿屋に泊った翌日に宿屋の主人が言う、そこそこおせっかいなセリフといえば何でしょう?
A:「ゆうべはおたのしみでしたね」

 


参加資格

どなたでもご参加いただけます!


出演者から

 

子供の頃から誕生日やクリスマスのプレゼントは「ゲームソフト」でした。今でも電車の移動中はポータブルゲームをやったり、友達とボードゲームで遊んだり。
そんな「普通にゲームしてただけ」な人に、気楽にクイズを楽しんでもらえたら嬉しいなという気持ちで企画しました。まさに今までの人生をそのまま活かせるクイズです。
問題は企画者2人が半分ずつ作りますが、最終的に僕が全問題チェックしますので、クイズ的なクオリティは他のクイズイベントと同様だと思っていただいて大丈夫です。
当日はレトロゲームから最新ゲームまで、楽しいゲームクイズで遊びましょう!
s_non_bot.jpg
古川洋平
「クイズモンスター」の愛称でおなじみ。
クイズ作家(問題作成『くりぃむクイズ ミラクル9』/テレビ朝日、『高校生クイズ』/日本テレビ、他多数。)
出演者として『クイズ30』『Qさま!!』『乃木坂って、どこ?』『アタック25』『タイムショック21』など。



みなさん、ゲームはお好きですか?
わたしは小さい頃からゲームが好きで好きでたまらなくて
「お母さん、1時間なんて言わないでもっとファミコンで遊ばせてよ」って毎日思っていたし、
好きなだけゲームができるから、という理由で早く大人になりたいと願っていました。
すっかり大きくなったわたしはといえば、
あの頃と同じように、なんならあの頃以上にゲームが好きです。
そして、時折思うのです。
自分のこのゲーム愛を試してみたい、と。
あの時愛したゲームの知識や、今でも愛しているゲームの知識を
誰よりも答えることができたらそれはそれは気持ちがいいだろうなぁと考えていたら
こんなイベントが出来上がりました。
このイベントはゲームの知識の深さをはかるものではありません。
必要なもの、それは「ゲームが好き」という気持ち。
「ゲームが好き」という気持ちがあれば楽しめるように
クイズ王・古川さんとタッグを組んでクイズ初心者さんにも優しい、
でもゲーム好きさんにはたまらないイベントになること間違いなしです。
ゲーム好きによる、ゲーム好きのための、プロが作るゲームクイズイベント。
たくさんのゲーム好きさんからの挑戦、お待ちしております。
BvfPyi3CUAA31Bo.jpg
だてあずみ。(Labガールズ)
リアル脱出ゲームSCRAP道玄坂ヒミツキチラボ「Labガールズ」所属。
「ゆるーく楽しむ夜のボードゲーム会」や「大人の部活!アキバ☆ボードゲーム部」などゲームイベントの企画・運営・プロデュースを行なっている。ゲームと名のつくものすべてを愛する永遠のゲーマー。

日時

2015年4月6日(月)

2015年4月8日(水)【4/6完売につき追加開催!】

OPEN  19:00

START  19:30

CLOSE 22:00(予定)


料金

前売券 2800円(ワンドリンク別)



チケット
e+にて発売中★

4/6チケットはこちら

4/8チケットはこちら

会場

ヒミツキチラボ
〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-22-12 長島第一ビル2F


主催

道玄坂ヒミツキチラボ

クイズ王 古川洋平

ラボガールズ だてあずみ。

 

Page Top
実験型イベント企画スペース ヒミツキチラボ
道玄坂