実験型イベント企画スペース ヒミツキチラボ

実験型イベント企画スペース ヒミツキチラボ

これまでの公演

卒論Night


2016.4.4(月)
19:00 OPEN
19:30 START


〜あの人の卒論、大人になった今でも面白い!〜

大人になってから知り合った友人の卒論のテーマを聞いたことがありますか?

学生時代の集大成である「卒論」。素晴らしく興味深い論文の世界がそこにはあり、

エンターテインメントとしても楽しめる存在だと思うのです。

道玄坂ヒミツキチラボでは、そんな卒業論文を懐かしみ、

そして楽しむイベントを開催します!

あの人の卒論を聞きに、あなたの卒論を発表しにどうぞ遊びに来てください!




日程

2016年4月4日(月)

OPEN 19:00 / START 19:30




チケット

イープラスにて発売中!

チケット購入はこちらから




料金

前売り  1500円

当日券  1800円

(1ドリンク別)



ごあいさつ

友人の卒論のテーマを聞く事が好きです。

卒業論文や卒業制作って、

なかなかその人の人間性がにじみ出ているものだと思うのです。

現在アイドル関連の仕事が多い私の卒業制作のテーマは「アイドル」でした。

とある弊社の男性の卒業論文のテーマは「失恋」だったそうで、

その彼は大人になって「失恋回復手帳」なるものを出したりしていました。

他にも、今の仕事とは全然違う「卒論ギャップ」を持つ方も沢山います。

色んな人の卒論の世界を覗いてみたいなあ。そんなイベントです。

1235526_628318697188252_273024731_n.jpg

ヒミツキチラボ 実験室長 吉村さおり(SCRAP)




論文ゲスト
サンキュータツオさん

tatuo-196x300.png

1976年生まれ。東京都出身。

早稲田大学在学中に落語研究会で出会った居島一平とコンビ「米粒写経」を結成、

浅草キッド主催『浅草お兄さん会』にてデビュー。

アニメ鑑賞を趣味として、アニメ作品の造詣の深さは業界にも知れ渡るほど。

大学院博士課程修了後、専門の日本語の知識を活かし

著書に『ヘンな論文』『国語辞典の遊び方』など。

現在は、一橋大学非常勤講師も務める。

TBSラジオ『東京ポッド許可局』

TOKYO FM『妄想科学デパート AKIBANOISE』にレギュラー出演中。

漫才コンビ「米粒写経」(1998年~)

2000年、早稲田大学第一文学部卒業

2009年、早稲田大学大学院 文学研究科 日本語日本文化専攻 博士後期課程修了。

文学修士。

現在、一橋大学非常勤講師。日本語教育に携わる。

専門は表現論、文体論、笑い。修士論文『日本語におけるおかしみの生成過程』。

blogサンキュータツオ教授の優雅な生活




卒論発表者第3弾発表!

(現在決まっている発表者を徐々にご紹介していきます)

寺嶋由芙さん(早稲田大学文学部 日本語日本文学コース卒業)
卒論論文テーマ:「『物語』としてのゆるキャラ」
寺嶋由芙withゆるっふぃ~ず11.11SGソロメインA写1005_large.jpg

キャッチフレーズは「古き良き時代から来ました。まじめなアイドル、まじめにアイドル」。うなりくん、オカザエモン、ふっかちゃん、カバル、しんじょう君、などなど全国の多くのゆるキャラと親交がある。

大学1年のとき、ライブアイドルとしての活動を開始し、2011年7月テラシマユフ名義でBiSのメンバーとなる。(2013年5月脱退)

2013年に講談社主催「ミスiD 2014」において一般投票で1位を獲得し、「ミスiD 2014」、 「アマテラス特別賞」をダブル受賞。

1stシングル「#ゆーふらいと」でCDデビュー。 

2015年11月に自主レーベル第1弾作品として「寺嶋由芙 with ゆるっふぃ〜ず」名義で、親交のある全国の人気ゆるキャラ10体が集結し、新生「ゆるっふぃ〜ず」としてコラボ参加したシングルが発売される。現在、ゆるキャラとアイドルを結ぶ存在を目指し活動中。

ゆるっふぃ〜ず集合メインA写_small.jpg
黛 孝祐さん(武蔵野美術大学卒業)
卒業制作テーマ:ひみつあそび(ボードゲーム)

※2016年度新卒社員としてこの卒業制作で株式会社SCRAPに入社!

portrait.png

遊びをより楽しくする要素として、ひみつがあると思います。遊びの中のひみつには、大きく分けて「探す」と「隠す」の楽しさの要素があります。「探す」にはひみつを予想する楽しさ、ひみつを見つける楽しさ、ひみつを暴く楽しさの3 つの楽しさがあります。「隠す」にはひみつを知る楽しさ、ひみつが知られないように騙す楽しさ、ひみつを共有する楽しさの3 つの楽しさがあります。これらの要素は日常の中の遊びにも含まれており、例えば、トランプのババ抜きには、相手の目線、様子からババのカードを予想する楽しさ、相手のカードを引いてそのカードの情報を知る楽しさ、相手のカードを引く癖を考察したり、カードの配置で相手を揺さぶって騙す楽しさ、ババを引いた人の反応からババのカードがどこにあるかをみんなが共有する楽しさがあります。このようにひみつの要素は様々な遊びと密に関わっています。そこで、私はこのひみつの楽しさの要素を用いてテーブルゲームを制作しました。女子高生の恋の駆け引きをテーマにした「恋コミュ。」、闇のブローカー達の売買をテーマにした「BROKER」、子供のおつかいをテーマにした「おつかいタウン」です。

sotsusei2015DSC_2371.jpg image-2.jpg image-3.jpg

臨海亭東雲さん(早稲田大学本庄高等学院卒業)
卒業論文テーマ:「本庄・伊勢崎周辺の交通の変遷と南本庄駅および上武新線」
DSC04357large.JPG

高校で鉄道研究会を創設しようと思ったけど卒論のネタがなくなるから我慢し、その反動で 大学では鉄道趣味三昧、さらに落語にも手を出していたら、同じ学部で一学年下の乙武氏と 同時に卒業するという事態に。社会人17年目、落語歴21年目、鉄道趣味歴36年目。


桑原 基さん(星薬科大学薬学部創薬科学科卒業)
卒業論文テーマ:「天然物の全合成研究」
1458658568253.jpg
会場

道玄坂ヒミツキチラボ

〒150-0043

東京都渋谷区道玄坂1-22-12

長島第一ビル 2F




主催

道玄坂ヒミツキチラボ

協力:CBUF(デザイン)



貸切公演受付中
Page Top
実験型イベント企画スペース ヒミツキチラボ
道玄坂