イントロダクション

事件概要

8月9日、安藤 幸夫(あんどう ゆきお)が都内の自宅にて遺体で発見された。
捜査の結果、今回の事件の関係者は以下の10人ということが判明した。

推理の方法

  1. 犯行現場の写真を観察する。
  2. 関係者に聞き込みをする。
  3. 1と2をもとに犯人をしぼりこむ。

推理のポイント

  • 犯人を除き、事件関係者の中に嘘をついている者はいない。
  • 部屋には犯人が気づかずに落としたものが1つだけ残されており、それ以外のものは全て安藤の私物であった。
  • 遺体のすぐそばに被害者の残したダイイングメッセージが発見されており、これは犯人を指し示している。
  • 事件関係者の中に犯人がいる。犯人は単独犯で、共犯者はいない。
  • 事件関係者の中でアリバイがない人が犯人である。

犯人を特定する方法

  • ダイイングメッセージから犯人を特定する。 難易度★★★
  • 犯人が落とした物から犯人を特定する。 難易度★★★
  • 死因から犯人を特定する。 難易度★★☆
  • アリバイから犯人を特定する。 難易度★☆☆

犯行現場

誰に聞き込みに行く?

聞き込み済み

被害者の友人

芝さつき(しばさつき)27歳

被害者の友人。仕事・趣味・恋愛など様々な相談に乗っていた。

聞き込みに行く
聞き込み済み

刑事

中山翔(なかやましょう)41歳

今回の事件の担当刑事。被害者の死因・死亡推定時刻など事件概要の詳細を知っている人物。

聞き込みに行く
聞き込み済み

新聞記者

有馬満(ありまみちる)36歳

有名スポーツ新聞の記者。様々なスポーツについて知見がある。

聞き込みに行く
聞き込み済み

ドラッグストア「ユニコーン」の店員

花阪さくら(はなさかさくら)38歳

ドラッグストア「ユニコーン」に務めるベテラン店員。いつ、どのようなお客さんが来たのかをよく覚えている。

聞き込みに行く
聞き込み済み

cafe「mate」の店長

木更木希望(きさらぎのぞみ)35歳

被害者が通っていたカフェの店長。被害者との面識もある。

聞き込みに行く
聞き込み済み

楽器店「チューリップ」の店員

朝日玲(あさひれい)25歳

被害者が通っていた楽器屋さんの店員。被害者との面識もある。

聞き込みに行く
聞き込み済み

占い師

高松キク(たかまつきく)年齢不詳

被害者が時々相談をしていた占い師。当たると有名で毎日客が途絶えない。

聞き込みに行く
聞き込み済み

七夕出版社勤務

浅井公介(あさいこうすけ)24歳

テーブルゲーム関連の本をいくつか出版している。テーブルゲームのルールに詳しい。

聞き込みに行く
聞き込み済み

洋菓子店「マーメイド」の店員

安田秋華(やすだあきか)22歳

被害者の大好物だったエクレアが売られているお店の店員。品数の豊富さに惹かれてこのお店で働いている。

聞き込みに行く
聞き込み済み

医師

宝塚吉次郎(たからづかきちじろう)52歳

被害者のかかりつけの医師で、被害者の体質についてもよく理解している。青葉医院の院長。

聞き込みに行く

現在の聞き込み回数

犯人は
※フルネームをひらがなで入力しよう!
である

不正解

もう一度考える

彼の仕事はジョッキーでした。ジョッキーについて、詳しいことはスポーツ記者の有馬さんに聞いてみてください。最近は本職だけでなく、趣味のチェスでも調子がよさそうだったのに、とても残念です。恋愛も順調で、ついこの間は恋人に青いブローチをあげたって自慢してきましたよ。

その日何をしていたか?その日は一日中体調が悪くて、ずっと家で寝ていましたね。
夕方に安藤のかかりつけの医者に診てもらおうとしたのですが、混んでいて閉院30分前まで待たされた上に、診察が終わったころには閉院時間を過ぎていました。

誰だい君は?探偵?
本当は部外者にこんなこと教えちゃいけないんだけどなぁ。
被害者の死亡推定時刻は17時00分だよ。
死因は食品によるアレルギー反応のようだ。
16時半~17時の間にアレルギー食品を摂取したみたいだね。
僕がしゃべったってことは内緒にしてくれよ。

ちなみに、事件当日はある事件の捜査で一日中「高松キク」という占い師を見張っていたんだ。
その占い師は一人当たりきっちり30分見ていたが、最後のお客さんには1時間以上話をしており、終わった時刻は17時半だったよ。

僕に話を聞きに来たってことは、スポーツについて知りたいのかい?
スポーツ界はとても厳しい。まず、才能がないとなかなかプロにはなれない。
それだけでなく、相撲のようにある時点で既定の身長に達していなければならないもの、ジョッキーのように裸眼の状態で目が良くなければならないものなど、身体的な縛りが存在するスポーツもあるんだよ。
それで、君はなんのスポーツについて知りたいのかい?

え、事件当日なにをしていたかって? とんだ勘違いをしてしまったようだね。
その日は「ユニコーン」で買い物をしていたよ。

当ドラッグストアでは薬から化粧品、食品、コンタクトレンズまで、みなさまの生活をお支えするものを幅広くそろえております。

その日は一日中店番をしており、12時~12時半に長い髪でピアスを身につけたお客様、14時半~15時に白いお洋服に茶髪のお客様、16時半~17時まで金髪で帽子を被ったお客様の対応をしておりました。この日担当したお客様は最後の方以外はみなさま女性でした。

彼はよくこのお店まで遊びに来てくれていましたね。
常連だった彼には、うちのお店の名前が入ったカードキーも渡していたほどです。僕らは単に「KEY」と呼んでいましたが、実際にそれを使って彼にお店を開けてもらったこともあるくらいですよ。

私はその日、チェスの大会に出ていたのですが、最後の試合で2時間以上かかった上に負けてしまいまして。今から次の大会に向けてトレーニングを重ねているところです。

そうですか、あの方が…
たくさん買う方ではありませんでしたが、よくお店にいらっしゃっていました。
私たちに話しかけてくださるので、とても人気のあるお客さんでしたよ。

私はその日、占いに行って、夕方あたりにケーキ屋さんに行きましたよ。
帰りに雨が降ってきたので、慌てて傘をさしたのを覚えています。

何かに悩んでいるのかい?
私は色を使った「色占い」をしているの。
色のもつ力は侮れないわよ。色を使い分けることでその人との関係性が良好になったりもするわ。
たとえば、恋人には赤い皿、友人には緑の皿、家族には青の皿を使うように客にはすすめているの。
え、占いをしにきたわけではない…あら失礼。

その日?その日は一日中占いをしていたわよ。

おや、テーブルゲームで遊びたいのですか?私が今一番おすすめしているのはチェスですよ。
チェスは試合経過を棋譜として記録していきますが、 そこで使われている特殊な記号がまた興味深いのです。
棋譜の上では0-0は「キャスリング」を示し、♯は「チェックメイト」または「メイト」を、+は「チェック」を示します。「キャスリング」とはキング(K)とルーク(R)を入れ替えることを指すので注意が必要です。

その日はちょうどチェスの大会に出ていましてね、夜まで試合をしていました。
ちょうど16時からの最後の試合でcafe mateの店長さんと当たって、良い試合をさせて頂きましたよ。

当店人気のエクレアをご所望ですか?
黒のソースのエクレアにはワインが、茶色のソースのエクレアにはチョコレートが、新作の白色ソースのエクレアにはピーナッツが入っております。

その日ですね・・・その日はお昼に買い物をして、夕方には家に帰りました。
そういえば家に帰る前に「高松キク」という占い師に見てもらいました。
私が最後のお客さんみたいだったので、サービスで1時間以上もお話しさせていただきましたね。

被害者のことは良く知っていますよ。彼は小さなころからピーナッツとそばの重いアレルギーを持っていてね。
死に至るほど重いもので、彼もとても気にしていたから、周囲にいる人は誰もが知っていましたよ。

その日ですか・・。病院の記録を見ていただければわかりますが、当日は12時から14時と、15時から17時の閉院まで診察していました。