この夏、幕張メッセが
ドラゴンクエストの世界に!
MENU

さぁ、我が謎の中で息絶えるがよい

リアル脱出ゲーム×ドラゴンクエスト 大魔王ゾーマからの脱出

scroll

勇者でも賢者でもない、
君が世界を救え!

この夏、史上最大の
リアル体験型ゲーム・イベントが開催
幕張メッセがドラゴンクエストの世界に!

これは、あなた自身がドラゴンクエストの世界で、
仲間とともに力を合わせてクエストをクリアし、
大魔王ゾーマを倒す
体験型ゲーム・イベントです。

NEWS

2018.05.12 チケット一般発売スタート
2018.05.11 来場者特典を発表
詳しい遊び方映像公開
2018.04.26 日本全国で5月よりノベルティ配布スタート
公式PV公開
練習問題第2弾公開
2018.04.05 イベント詳細公開
2018.02.10 特設サイトOPEN

幕張メッセ  展示ホール9〜11

〒261-8550 千葉市美浜区中瀬2-1
【Web】www.m-messe.co.jp

日程:2018年8月11日(土) 〜14日(火)・
18日(土)〜19日(日)

リアル脱出ゲームXドラゴンクエストとは?

  • 4人!

    4人パーティを組み
    みんなでクエストを攻略!

  • 探索!

    町やフィールドなど、
    広大な会場を冒険!

  • 制限なし!

    制限時間がないので、自分たちのペースで楽しめる!

STORY

あなたは、とある村で生活する普通の村人。
勇者の末裔でもない。剣など握ったこともない。
しかし世界には魔の手が忍び寄り、
誰かが立ち上がらなくては
平和な日々はやって来ない。

あなたには攻撃力はない。
守備力も大したことはない。
しかし、あなたはたった一つの
強い武器を持っていた。
その武器の名はひらめき。
ひらめき力を使って、あなたは旅に出る。
広大な世界に隠された
様々な謎を解きあかすために。
どこかにいる、囚われた勇者を助け、
勇者と共に世界を救うために。

開催に寄せて

「ドラゴンクエスト」シリーズ生みの親

堀井 雄二

どうも堀井です。前回2016年5月に開催された「竜王迷宮からの脱出」からあっという間に2年が経とうとしています。はじめてのコラボということで期待と不安がありましたが、最終的には3日間の開催で大変多くの方に楽しんでいただくことができました。ボクも無事に脱出することができました!
今回は、加藤さんが前回の反省と経験をいかし、さらにパワーアップした超すごいものを見せてくれるそうです。これはもう、わくわくが止まりませんね。
もちろんボクも参加しますよおっ!

SCRAP代表

加藤 隆生

30年前、僕は日常のすぐ隣に、冒険があることを確信しました。ドラクエを遊んでいるコントローラーを少し緩めて外を見ると、そこにはドラクエをする前とは違う魅力的な日常が広がっていたことを覚えています。
今回僕がつくりたいと思っているのは、日常の延長線上にあるドラクエです。
どこかの勇者をあなたが演じるのではなく、あなたのままドラゴンクエストの世界に入っていけるゲームです。
上司に叱られたり、自分が望む自分になれなかったり、ふと不安になって何もかも投げ出してしまいそうになるようなあなたが、もし大魔王ゾーマに立ち向かわなくてはならないのならどうする?という物語です。
どうか、あなたのまま遊びに来てください。
ここであなたが実際に踏みしめたフィールドの感触は、きっとあなたの日常の中にある冒険を呼び起こしてくれると思います。

リアル脱出ゲームとは

実際に参加者がある空間に閉じ込められ、謎を解き明かすことで脱出を目指すインタラクティブなゲーム・イベント。マンションの1室、夜の遊園地や東京ドームなど、様々な場所で開催されている。
2007年に初開催して以降、現在までで360万人以上を動員。日本のみならず全世界で参加者を興奮の渦に巻き込み、男女問わずあらゆる世代を取り込む、今大注目の体験型エンターテイメントである。

ドラゴンクエストとは

「ドラゴンクエスト」シリーズは、プレイヤー自身が主人公となり、世界を脅かす魔王を倒すために壮大な冒険物語を紐解いていくという、日本を代表するロールプレイングゲーム(RPG)です。
ゲームデザイナーの堀井雄二氏は、漫画的なコミカルなメッセージやセリフ表現や、バトルを重ねることでキャラクターがレベルアップしていくシステムを用い、1986年、誰にでも親しみやすいRPGとして『ドラゴンクエスト』を作り出しました。
シリーズを通し、登場する「スライム」をはじめとしたモンスターや、キャラクターのデザインは、『ドラゴンボール』などで世界的に知られるマンガ家の、鳥山明氏が担当。また、音楽は日本国内でポピュラー音楽なども手掛けていた作曲家すぎやまこういち氏が担当。当時ゲーム音楽としては珍しかったオーケストラ用の楽曲をゲームに採用することで、より深みのあるファンタジーの世界観がゲーム内に再現されました。
今に受け継がれるこうした「ドラゴンクエスト」ならではの魅力は、中村光一氏のプログラム・ディレクションによってゲーム表現として確立され、社会現象を巻き起こすほどの人気シリーズとなりました。

「ドラゴンクエスト」シリーズは、1986年に発売されたファミリーコンピュータ用ソフト『ドラゴンクエスト』から、2017年に発売された『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』まで、一貫した王道のRPGの世界観を守っていく一方で、3Dマップの採用、ワイヤレス通信を使った「すれちがい通信機能」の活用、オンライン対応、クラウドプレイの対応など、それぞれのタイトルで時代に即した技術を用いた新しい遊びの創造に挑戦をしているタイトルでもあります。
また、Ⅰ~XIの他にも、モンスターの育成・対戦要素に特化した「ドラゴンクエストモンスターズ」シリーズ、リアルな表現でキャラクター達を自在に操るアクションRPGである「ドラゴンクエストヒーローズ」シリーズなど、80を超えるタイトルが発売され、全世界でシリーズ累計7500万本以上の出荷・ダウンロード販売を達成しています。

■シリーズ第1作 発売日
『ドラゴンクエスト』1986年5月27日
(対応機種:ファミリーコンピュータ)
■シリーズ累計出荷・ダウンロード販売本数:7500万本以上(2017年12月現在)

ドラゴンクエストXとは

『ドラゴンクエストX オンライン』は、2012年8月に「ドラゴンクエスト」シリーズ初のオンライン専用ゲームとして発売され、現在も非常に多くのプレイヤーに楽しんでいただいております国内最大級のネットワークRPGです。

「ドラゴンクエストⅩ オンライン」
オフィシャルサイトはこちら

SHARE

FACEBOOKFACEBOOK
TWITTERTWITTER
LINELINE

これは、あなた自身がドラゴンクエストの世界で、
仲間とともに力を合わせてクエストをクリアし、
大魔王ゾーマを倒す
体験型ゲーム・イベントです。