これまでの公演

大富豪倶楽部



大富豪倶楽部

真の大富豪は誰だ!ローカルルール満載のトランプゲーム「大富豪」大会開催!

誰しもがあの頃ハマったことのある、 トランプゲーム「大富豪」。

(学生時代の休み時間とかにやりませんでした?)

大人になった今、ゆるく且つ真剣に 大富豪で遊ぶイベントを 開催します!

もちろん今ハマりまくってる方も大丈夫!

ルールは完全個人戦。

参加者の中で真の大富豪を決定します!

日本全国、各地方に様々なローカルルールが存在する ゲームですが、イベント中どのルールが採用されるかは 当日までのお楽しみ。

更に、イベントオリジナルのルールも入るかも...!?

もちろん大富豪のルールを知らない方でも ルール説明がありますので、 どなたでもお楽しみいただけます!


大富豪のルール

■トランプの強さ

(弱)3・4・5・6・7・8・9・10・J・Q・K・1・2・ジョーカー(強)

■ゲームの進め方

・カードを全員に配ります。

・じゃんけんで勝ったプレイヤーから、時計回りで場にトランプを出していきます。

・1つ前のプレイヤーよりも強いカードしか出せません。

・出せるカードが無い時、または戦力上カードを温存しておきたい時はパスすることが出来ます。

・誰もカードを出せない場合、場に出ているカードを破棄し、最後に出したプレイヤーからまた再開されます。

・手札を全てなくしたプレイヤーから勝ち抜けです。

・勝った順番で「大富豪」「富豪」「平民」「貧民」「大貧民」という役職が与えられ、次のゲームに反映されます。

・二回戦以降は、大貧民からゲームがスタートされる。

■カードの出し方

・1枚出し

1枚ずつカードを出すこと。

・2枚、3枚出し

同じ数字のカードを2枚以上まとめて出す。次のプレイヤーも同じようにまとめてカードを出さなくてはならない。

・階段

同じマークで数字が連番のもの(例:5・6・7など)を3枚以上まとめて出す。次のプレイヤーも同じようにまとめてカードを出さなくてはならない。

■基本ルール

・革命

同じ数字のカードを4枚まとめて出す(ジョーカーを使っても良い)。

これにより、数字の強さが逆転する(3が強くて2が弱い)。

・8切り

場に単独もしくは2枚以上、8が出された場合、場のカードが強制的に流され、8を出したプレイヤーから再開される。

※階段に8が含まれている場合、8切りの対象とはならない。

・マーク縛り

1つ前のプレイヤーと同じマークのカードを出した場合、それ以降のプレイヤーも同じマークのカードしか出せない。

このルールは、場に出ているカードが流れたら効果がなくなる。

・都落ち

大富豪のプレイヤーがトップで上がることが出来なかった場合、その時点で大富豪が次回大貧民になってしまう。

尚、手札を放棄し、ゲームからリタイアする形となる。

・反則上がり

特定のカード(2、3、8、ジョーカー)を最後に出して上がった場合、自動的に負けとなる。

※2は革命が起きていない時のみ。3は革命時のみ。

複数のプレイヤーが反則で上がった場合、最初に反則をしたプレイヤーから順番に大貧民→貧民→平民となる。

■その他のルール

・二回戦以降のゲームの始め方

カードを全員に配り終えた後、それぞれの役職でカードの交換をしなくてはならない。

【大富豪】→手札から好きなカードを2枚、大貧民に渡す

【富豪】→手札から好きなカードを1枚、貧民に渡す

【平民】→特になし

【貧民】→手札の中から最も強いカードを1枚、富豪に渡す

【大貧民】→手札の中から最も強いカードを上から2枚、大富豪に渡す

※更に各地方毎に様々なローカルルールも存在します。当日はローカルルールを加えたり、基本ルールを抜いてみたり、更にイベントオリジナルのルールも登場するかもしれません。

そしてネット上などで大富豪を練習することが出来ます。iPhoneやAndroidのアプリも多々ありますので、もしよろしければ検索してみてくださいね!

当日、ご期待ください!

■日時

2014年7月31日(木)

OPEN19:00

START19:30

■チケット

前売1,800円/当日2,100円

※前売が完売の場合、当日券の販売はございません。

※お席に限りがございますのでお早めにご予約ください。

■ご予約

・Twitter

@semi_kinoko

・予約フォーム

https://docs.google.com/forms/d/1fW1WKWE4VdMxHnngpnWMIk1Lx3LabCvO-CGb2AbaOnw/viewform

・メール

setoguchiaoki(at)gmail.com

※(at)を@に替えてお送りください

※お名前、枚数をご連絡ください

■お問い合わせ

setoguchiaoki(at)gmail.com

※(at)を@に替えてお送りください

■主催

瀬戸口俊介

貸切公演受付中

Page Top
  • リアル脱出ゲーム
  • SCRAP
  • SCRAP GOODS SHOP
  • 店舗一覧

©SCRAP All rights reserved. / Site Design by Marble.co