これまでの公演

第2回 吉笑ゼミ。



知る喜び、知られる喜び。

落語家・立川吉笑がお届けする一風変わった落語会。

その道の第一人者から、同年代の若手研究者まで、

様々なゲスト=講師をお招きし、本気の講義をしてもらいます。

講義で学んだことを、レポート用紙よろしく落語で提出。

大学を1年で中退した立川吉笑の、遅すぎるゼミ活動。


日時

2014年10月2日(木)

開場19:00

開演19:30

料金

前売2,500円/当日3,000円(予約・当日ともに1ドリンク付)

※当日券は若干枚、販売させていただく予定です。

<予約方法>

※現在予約は承っておりません。

①メールでのご予約

お名前/ご予約枚数/ご連絡先(メールアドレス)を明記の上、件名を「吉笑ゼミ。」として、

himitsukichi[at]scrapmagazine.comまでメールにてお申し込みください。([at])@に変えてください)

②予約フォームにてご予約

下記の予約フォームからお申し込みください。

ご予約フォーム

出演

_V1I1604.jpg

立川 吉笑 (たてかわ きっしょう)

<プロフィール>

2010年11月、立川談笑に入門。2012年4月、二ツ目昇進。

従来は4年から5年、最長記録で16年半という立川流の前座修行をわずか1年半でクリア。古典落語的世界観の中で、現代的なコントやギャグ漫画に近い笑いの感覚を表現する『擬古典<ギコテン>』という手法を得意とする。フジテレビでの深夜番組『噺家が闇夜にコソコソ』若手大喜利コーナーにレギュラー出演中。最終学歴は京都市立堀川高等学校 自然探究科 卒業 (京都教育大学 数学科教育専攻 中退)。

公式HP:tatekawakisshou.com

【ゲスト講師】 profile_kazeto01.jpg

下西 風澄 (しもにし かぜと)

東京大学大学院 iii 後期博士課程,ESMOD JAPON 非常勤講師

専門 科学哲学。「生命とはなにか」、「心とはなにか」。近年の科学が明らかにしつつある課題と、伝統的な哲学の問いの境界で研究。論考に、「むき出しの知性」(『建築雑誌・9月号』)、「終わらない心、あるいは自然」(水王舎)、「色彩のゲーテ」(『ちくま・8月号』)他。

<講義内容>

「哲学-自然と心の再設定」

<プログラム>

落語①(立川吉笑)

・「僕」を知ってもらうために、古典・自作問わずに、いま一番やりたい落語をやります。

ゲスト講義(下西風澄)

・「自然と心の再設定」というテーマで、下西さんにたっぷり講義を行って頂きます。

〜休憩〜

落語②(立川吉笑)

・下西さんの講義内容を僕なりに解釈して作った落語をやります。

トーク(下西風澄×立川吉笑)

・講義のこと、落語のこと、それ以外のこと、色々とお話しできればと思います。

<イベントについて>

 最終学歴が高卒で、いわゆる勉強ができるタイプかと言えばそうではない僕ではあるけれど、昔から知的好奇心は旺盛、というか色々な事を知りたいとは思っていた。専門的な事は分からないけど、自分で決めた課題に全身全霊で取り組む姿勢には憧れるから、偉人の伝記は好んで読んできた。

 にわか学問好きの僕ではあるけれど、不思議なことに作る新作落語を『これは数理論理学の領域ですね』とか『なるほど、ソシュールのようですね』とか『言語ゲームという観点では...』と、まるで僕がアカデミックな素養を備えているような前提で評して頂く機会が増えてきて、その度に『本当は何も知らないんだけどな...』と思いつつ知ったかぶりをしてきた。

 この『吉笑ゼミ。』ではそんな僕の気まずさを解消するべく、毎回様々なジャンルのゲスト講師をお迎えして、専門分野について全力で講義をして頂ければと思っています。まずは僕が自己紹介的に落語を1席、そのあとゲスト講師にみっちり"講義"をして頂き、休憩を挟んで、ゲストの講義内容をテーマに僕が新しく作った落語を披露させて頂きます。

 講義と、2席の落語を通して、今まで知らなかったことを知って帰るような、そんな皆さんのゼミ活動に『吉笑ゼミ。』を使って頂ければと思います。 

<下西さんについて>

 前回の倉本美津留さんに続いて、二回目のゲスト講師は東京大学大学院 iii 後期博士課程の下西風澄さんです。そうです『誰っ!?』という感想が正しいのです。肩書きからも分かる通り、下西さんはまだ学生です(とは言え東大の博士課程ですが、、)。

 『知る喜び、知られる喜び。』というキャッチコピーを掲げるこのイベントは本来は下西さんのような同世代の研究者(研究者志望)の方に講義を行って頂くというのが当初の企画意図でした。前回いらしてくださった方はご存知でしょうが、このイベントを始めるにあたってどうしても倉本さんに出演して頂きたい思いがあったので前回は企画意図に反して、すでに"知られている"倉本さんにお越し頂きましたが、本来は下西さんのような若い方に来て頂きたかったのです。だから今回がある意味このイベントの1回目とも言えます。

ご覧になったら分かりますが、下西さんは若いです。僕の二歳下。そしてお洒落です。風澄(かぜと)と言う名前からして、すでにかっこいいです。学歴から安直に判断すると頭も相当良いのだと思います。とは言えそれ以上に、僕は、下西さんの紡ぐ言葉に魅了されてしまいました。それはtwitterに書かれた何気ない一行だったり、お会いした際のちょっとしたやりとりだけでも十分に感じとることができました。だからこそ講義内容もさることながら、そういった下西さんのさりげない一言や些細な振る舞いなんかにも是非注目して頂ければと思います!

イベントCM

https://www.youtube.com/watch?v=pkhRo1szBwQ

会場

原宿ヒミツキチオブスクラップ

〒150-0001

東京都渋谷区神宮前4-28-12 ジャスト原宿B1F

TEL:03-6804-1021

お問い合わせ

tatekawakisshou(at)gmail.com

※(at)をアットマークに代えてお送りください。

主催

立川吉笑GROUP

協力

ヒミツキチオブスクラップ

貸切公演受付中

Page Top
  • リアル脱出ゲーム
  • SCRAP
  • SCRAP GOODS SHOP
  • 店舗一覧

©SCRAP All rights reserved. / Site Design by Marble.co