全国高校生リアル脱出ゲーム制作選手権「リアル脱出ゲーム甲子園」

大会概要

予選エントリー期間 2023年4月7日〜5月31日
本選公演 2023年8月4日〜6日(準備日含む)
結果発表&表彰式 2023年8月6日
予選応募団体数 17団体

中間発表結果 ※応募順

  • Calette/東京都立産業技術高等専門学校(東京都)
  • もっちりコンパクト/
    栄光学園高等学校(神奈川県)
  • 72/筑波大学附属駒場高等学校(東京都)
  • Polaris/福岡県立修猷館高等学校(福岡県)
  • NAZO NEVERLAND/
    渋谷教育学園渋谷高校(東京都)
  • クイズ研究同好会/成田高等学校(千葉県)
  • Actually/東京都立南多摩中等教育学校(東京都)
  • 福島スガパラダイスオーケストラ/
    福島県立福島高等学校(福島県)
  • なわもんどき/
    名古屋大学教育学部附属高等学校(愛知県)
  • チーム・イエローブルドッグ/
    東京都立日野台高等学校(東京都)
  • かななのな/立命館守山高等学校(滋賀県)

予選結果 ※応募順

  • Calette/東京都立産業技術高等専門学校(東京都)
  • もっちりコンパクト/
    栄光学園高等学校(神奈川県)
  • Polaris/福岡県立修猷館高等学校(福岡県)
  • NAZO NEVERLAND/
    渋谷教育学園渋谷高等学校(東京都)
  • クイズ研究同好会/成田高等学校(千葉県)
  • なわもんどき/
    名古屋大学教育学部附属高等学校(愛知県)

予選審査に関する各審査員のコメント

株式会社 SCRAP 代表取締役・コンテンツディレクター 加藤 隆生

設定とシステムが融合している作品が少なかったように思えました。
物語への没入は謎や設定だけではなく、それを生かす土台となるシステムが必要です。
システムはその世界を生きるためのルールみたいなものです。
もし機会があれば、システムに向き合ってみてくださいませ。

株式会社 SCRAP 取締役・プロデューサー 飯田 仁一郎

昨年よりも全体のレベルが確実にアップしてて、最終的にどんなリアル脱出ゲームになるんだろうとワクワクしっぱなしでしたし、去年の倍ほど審査に時間がかかってしまいました。
また高校生活で出会う実際の体験から発想したアイデアは素晴らしく、デザインやイラストに個性があるチームも多く、皆さんを通すと、我々が思いもつかないようなリアル脱出ゲームになるんだと感服しています。
ありがとうございました。

株式会社 SCRAP コンテンツディレクター 西澤 匠

高校生らしい設定を生かした作品が多かったです。自分たちの特性を活かしているのは素晴らしいですが、日常に近づいてしまう分「非日常の体験感を足す」という意識を強める方が良い気がしました。
また、面白いストーリーや設定は多かったのですが、その設定だからこそ成立するゲームシステムというものが少なかった気がします。ゲームシステムを作るのは難しいのですが、だからこそぜひ挑戦してみて欲しいです。

謎クリエイター 堺谷 光

予昨年と比べて、やってみたいと思う設定、ストーリーの企画が増えており、そのクオリティの高さに感銘を受けました。
一方で、システムに関しては新規性があるものが少し減り、良くも悪くも既存のリアル脱出ゲームの枠に収まるものが多いように感じました。
謎については、その設定ならではの謎がある企画が多く、高レベルなものが増えていました。総合的には面白い企画が増えている印象で、ゲームを実際にプレイするのが楽しみです。

※(ゲーム)システムとは
システムとは、物語を進めるための仕組みのことです。
一番簡単な仕組みは、「謎を解いた答えをチェックポイントに伝えたら、次の謎がもらえる」というもの。
「100問の謎が散りばめられていて、解いた数が点数になり、70点以上取ればクリア」といったものも仕組みになります。
「お化けが時々巡回するので、その時間は真っ暗になり、机の下に隠れて謎をとかないといけない」などと設定やストーリーに合わせて仕組みが作られることも多いです。

結果

リアル脱出ゲーム甲子園第2回大会の
栄えある受賞者は以下の通りです。
おめでとうございます!!

優勝

準優勝

各団体公演紹介

おかしなハッピーエンドからの脱出
~童話『ヘンゼルとグレーテル』より~
クイズ研究同好会/成田高等学校(千葉県)

おかしなハッピーエンドからの脱出~童話『ヘンゼルとグレーテル』より~

昔、昔…ヘンゼルとグレーテルという二人の子供がいました。
家は大変貧しく、その日食べるものさえありませんでした…誰もが聞いたことがある童話「ヘンゼルとグレーテル」。

しかし、この物語には子供の頃には気づかなかった違和感があるのです。

なぜ、森に捨てられてしまった?
なぜ、魔女の家を脱出できた後に…
なぜ、物語の結末で…

子供の頃に気にも留めなかった物語の違和感…

あなたはヘンゼルとなって、グレーテルと協力しながら様々な謎を解き明かすことで、新しい物語の結末を目指します。
様々な困難を閃きで打開し、家族が幸せに暮らすことはできるのでしょうか?

「おかしなハッピーエンドからの脱出」…開演です。

AntiClockWise
- 戻りゆく時間からの脱出
もっちりコンパクト/栄光学園高等学校(神奈川県)

AntiClockWise - 戻りゆく時間からの脱出

時は20××年。
国が総力を挙げて開発した時空操作装置「STORM」の発表会が行われていた。
STORMとは、指定した空間の時の流れを速くする、あるいは逆行させる装置で、あなたは倍率数万倍にのぼる一般抽選に見事当選し、発表会に出席している。
ついに姿が披露されたその時、期待は一瞬にして消え去った。

ーーSTORMが暴走したのだ。

想定外の事態に人々は混乱。
館内を叫び声が埋めつくす。
避難しようと外へ向かうが、外の様子もおかしい。
どうやら、暴走により外界の時間が逆行してしまったようだ!
このままでは日本はおろか、世界までもが巻き戻り消えてしまう。
あなたは暴走を止め、世界を無事元に戻せるのかーー!?

光なき終の世界からの脱出
Calette/東京都立産業技術高等専門学校(東京都)

AntiClockWise - 戻りゆく時間からの脱出

そう遠くない未来。
相次ぐ環境破壊によって原因不明の海面上昇が発生。
沿岸部の地表は海へと沈み、大陸の多くは島へと姿を変えた。

あなたはこの滅びゆく世界に生きる18歳の青年。

かつては高校として使われていた校舎をたまり場に、毎日島の子どもたちと共に日々を過ごしている。

夏ももうすぐ終わる頃。
とある事情から、学校に住み着いている少女"沙凪"が言った。

「夜の学校を明るくしたい」と。

電気を失ったこの世界で、夜に灯るのは小さなランタンの明かりだけ。
はたして学校に光を灯すことはできるのか。
そして、彼女の言葉の裏に秘められた真の"願い"とは―。

あなたは数多の光を失ったこの世界に、光を取り戻すことができるのだろうか。

体育倉庫からの脱出したくない!
なわもんどき/名古屋大学教育学部附属高等学校(愛知県)

体育倉庫からの脱出したくない!

「あなたは高校2年生の男の子。
幼なじみの鈴と2人で体育倉庫の片付けをしていたら、謎の装置が見つかった。
好奇心旺盛な2人で夢中になって調べていたら、中に人がいないと勘違してしまった生徒によって閉じ込められてしまった。
謎の装置と共に体育倉庫に閉じ込められてしまったあなた達、装置の謎を解き明かし体育倉庫から脱出しろ!」

という設定のリアル脱出ゲーム「体育倉庫からの脱出」に参加しているあなた達。
しかし、あなた達にふとこんな疑問が生まれた。
かわいい幼馴染と2人きりで閉じ込められたら、出来るだけ脱出したくないのではないだろうか?
装置の起動だけを目指し、脱出失敗を目指す「リアル脱出しないゲーム」が今始まる!

ほしぞら図書館の秘密の夜
Polaris/福岡県立修猷館高等学校(福岡県)

AntiClockWise - 戻りゆく時間からの脱出

ここはほしぞら図書館。あなたの街にある私立図書館です。
今日もいつものように図書館の片隅で本を読んでいたあなた。その居心地のよさのせいか、日頃の疲れのせいか、あるいはふかふかのソファーのせいか。襲いくる睡魔に打ち勝つことができません。
やっと目を覚ましたのは、図書館がとっくに閉館した後でした。

正面玄関は閉ざされ、「警備システム起動まで残り30分、大変危険ですので館内の職員は直ちに帰宅を――」となんだか不穏な放送が流れます。辺りに溢れているのは昼間はなかったはずの謎、謎、謎。

果たしてあなたはほしぞら図書館に隠されたすべての秘密を解き明かし、無事に家に帰ることはできるのでしょうか?

ある自動販売機からの脱出
NAZO NEVERLAND/渋谷教育学園渋谷高等学校(東京都)

ある自動販売機からの脱出

魅力的な求人に惹かれ、飲料会社のアルバイトに応募したあなた。
初日に告げられた勤務先は「自動販売機の中」。

どうもこの会社の自販機は、全て中に人が入って稼働させているらしい。

「30分間、お客様の注文通りにドリンクを提供する。簡単な仕事だろ?」

上司の話が続く。

「そうそう、この会社はノルマにうるさくてね。」
「もし、時間内にノルマを達成できなかったら……」
「罰として、死ぬまでこの自動販売機の中で働いてもらう。」

果たしてあなたは、謎で溢れた自販機の業務をこなし、無事にノルマを達成することができるのか……?

―これは、あなたが実際に自動販売機の”中の人”になり、激務をこなしながら謎を解くゲームです。―

2023年 CREDIT

[審査員]
株式会社SCRAP 代表取締役 /
コンテンツディレクター 加藤 隆生

株式会社SCRAP 取締役 /
プロデューサー 飯田 仁一郎

株式会社SCRAP /
コンテンツディレクター 西澤 匠

謎クリエイター / 堺谷 光

[プロデューサー]
山辺 哲識 / 熊崎 真敬

[制作 / 運営]
齊藤 英輝 / 坪井 信乃 / 福光 りおこ

[宣伝]
高波 由希帆 / 横供 信英

[ロゴデザイン]
NOTES DESIGN OFFICE
久保 有理子 / 寺井 風馬

[Webデザイン・制作]
福光 りおこ

[写真撮影]
岩田 雅也

[司会]
青木 たつや

[当日運営スタッフ]
池澤 美子/莉鈴/ぴゃん/長谷川 萌子/田内 陸斗/むー/南 綾郁/植田あゆみ/もさの みさき/佐野 由紀/尾頭 祐平/松野由理

[会場協力]
学校法人井之頭学園
藤村女子中学・高等学校

[後援]
武蔵野市

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