ランプと交わした契約が成立する30分後、その瞬間からあなたは自らランプから出ることを許されず、永久に外の世界を見ることはなくなるだろう。
魔人となったあなたの役目は「ご主人様」たちの願い事を叶えること。彼らはみな異なる願いを抱きあなたを求める。
彼らの願いを叶えながら、果たしてあなたはこのランプから脱出することができるのだろうか。
そこは果てしない砂漠がつづく遠い国。
ランプの起こす華麗な魔法による千夜一夜の脱出劇が、今始まる。
リアル脱出ゲーム甲子園
第3回大会ダイジェスト
| 予選エントリー期間 | 2024年3月15日〜5月6日 |
|---|---|
| 本選公演 | 2024年8月2日〜4日(準備日含む) |
| 結果発表&表彰式 | 2024年8月4日 |
| 予選応募団体数 | 25団体 |
中間発表結果 ※応募順
- 博多工業演劇部/
福岡市立博多工業高等学校(福岡県) - Polaris/福岡県立修猷館高等学校(福岡県)
- Calette/
東京都立産業技術高等専門学校(東京都) - 作人A/奈良県立奈良高等学校(奈良県)
- クイズ研究同好会/
北海道旭川東高等学校(北海道) - 謎解き愛好会/仙台高等専門学校(宮城県)
- RI:Works/
N高等学校・S高等学校(沖縄県・茨城県) - CREATORs/横浜総合高等学校(神奈川県)
- PASTA/神戸大学附属中等教育学校(兵庫県)
- かななのな/立命館守山高等学校(滋賀県)
- クイズ研究部/成田高等学校(千葉県)
- Mの会/神奈川大学附属高等学校(神奈川県)
- あさりぐるーぷ/
筑波大学附属高等学校(東京都) - NAZO NEVERLAND/
渋谷教育学園渋谷高等学校(東京都) - AH!Astery/大阪星光学院高等学校(大阪府)
- MarINEs/東海高等学校(愛知県)
- Paradox/渋谷教育学園幕張高等学校(千葉県)
予選結果 ※応募順
- 博多工業演劇部/
福岡市立博多工業高等学校(福岡県) - Calette/
東京都立産業技術高等専門学校(東京都) - 作人A/奈良県立奈良高等学校(奈良県)
- 謎解き愛好会/仙台高等専門学校(宮城県)
- Mの会/神奈川大学附属高等学校(神奈川県)
- あさりぐるーぷ/
筑波大学附属高等学校(東京都) - NAZO NEVERLAND/
渋谷教育学園渋谷高等学校(東京都) - Paradox/渋谷教育学園幕張高等学校(千葉県)
リアル脱出ゲーム甲子園第3回大会の
栄えある受賞者は以下の通りです。
おめでとうございます!!
Paradox/渋谷教育学園幕張高等学校(千葉県)
ある魔法のランプからの脱出

「ようこそ、魔法のランプへ」
目が覚めるとそこは黄金色に輝く小さな空間。
今まさにランプの魔人があなたに交代する時だった。
博多工業演劇部/福岡市立博多工業高等学校(福岡県)
自習 〜30分後の「さよなら」〜
貴方は、友人との別れを経験したことはありますか?
高校生三年生の夏、補習を受けていた貴方のスマホがlineの通知を鳴らす。
そこには一言
「さよなら。一緒に最後の花火、見たかったな。」
午後に出発のはずの唯一の幼馴染からの唐突な連絡、親の都合により早まってしまったらしい。
さらに花火大会で道が封鎖されている!
急な展開に唖然としつつも、貴方は絶対に会いに行くという決心を胸に補習からの脱出を目指す。
Calette/東京都立産業技術高等専門学校(東京都)
理不尽なスゴロクからの脱出
ひょんなことから、スゴロクの神様を怒らせてしまったあなた。
「私が用意したこのスゴロクをクリアできなければ一生この中に閉じ込めてやる!」
スゴロクの神様にそう言われたあなたは、外へ出るためにゴールを目指してサイコロを振り続ける。
しかし、怒りが収まらない神様はやりたい放題!
サイコロの目は勝手に動き、目を離したスキにマスの指示が変わってる!
果たしてあなたはこの理不尽を乗り越え、この世界から脱出することができるのか?
Mの会/神奈川大学附属高等学校(神奈川県)
アリの巣からの脱出
あなたはアリです。
この巣は、表向きはアリ全員が仲良くとても快適な労働環境で、上司とも仲が良い企業だった。
しかし現実は雨の日も雪の日もどんな状況でも必ずあなたは食料をとりに外に行き、様々な天敵の目をかいくぐり戻って来なければならない。
そして、巣の中に戻ったら、女王アリに搾取し続けられる過酷な環境だった。
ある時あなたたちは決意した。
「俺は、自由になる!」
冬になるまであとわずか5日、
これはある4匹の働きアリが自由を求めて、アリの巣から脱出を目指す物語。
謎解き愛好会/仙台高等専門学校(宮城県)
脱出しただけなのに
「――そして、見事これらの難関を突破し、脱出することのできたチームは……1番、2番、3番、4番、5番、6番チーム!なんと全てのチームが脱出成功です!」
リアル脱出ゲームが大好きなあなたは、今日も公演に参加し、無事に脱出した。
しかし。
「違法リアル脱出ゲーム取締課だ! お前たちを”違法リアル脱出ゲーム罪”で逮捕する!」
時は20XX年。AIに支配され、リアル脱出ゲームさえも厳しく取り締まられている。
あなたたちはただ脱出しただけなのに、このままでは逮捕され、一生を牢屋で過ごすことになってしまう!
優秀な謎生成AIである「NazzoAI」を駆使して公演を改ざんし、合法化せよ!
あなたたちは、無事に逮捕を免れることはできるのか!?
あさりぐるーぷ/筑波大学附属高等学校(東京都)
おふとんからの脱出
それは、なんでもないある朝のことだった。
モゾッ、モゾッ
「……!」
夢の中をさまよい、ようやく目を覚ました、あなた。
しかし、そこには衝撃的な事実が待っていた。
「おふとんから……出られない!?」
いつもは眠くて出られないだけなのに、今日はなぜか布団が身体に張り付いて、まるで結界のよう。
「もうダメかも……」
その時、部屋の隅から何かが飛び出してきた。
ボヨヨーーーン
「僕と協力して、おふとんを破るとん!!」
そこには相棒のくまのぬいぐるみ、ひろとんが。
どうやらひろとんと協力すればおふとんを破ることができるようだ!
作人A(つくるひとえー)/奈良県立奈良高等学校(奈良県)
とあるゲームからの脱出
気がつくと知らない部屋に居た。
「皆様方は私たち「作人A(つくるひとえー)」が閉じ込めさせていただきました。
これから皆様方には脱出ゲームに参加していただきます。
脱出するには、ドアの暗証番号を手に入れる必要があります。
暗証番号は、これらの謎の最終問題を解くことで分かります。」
どうやら脱出するには謎を解かないといけないらしい。
「これが一番大事な注意事項です。
困っている人をお見かけした場合は、絶対にお声がけください。
皆様方なら、必ずや助けていただけると信じております。」
不思議な注意事項だな。そういやタイトルもやたらシンプルだった。
「それでは、質問などございませんでしたら、ゲームを開始致します。」
それにあのスタッフ…
NAZO NEVERLAND/渋谷教育学園渋谷高等学校(東京都)
爆弾爆発まであと1分からの脱出
ここは警視庁・特殊捜査課。
あなたは新米の捜査官。
今日は、なぜだか課内が慌ただしい。
何があったのか聞いても、新米だからとはぐらかされてしまう。
先輩が頭をかきむしる。
「くっ...どうして解けないんだ!
爆発まであと1分だと言うのに!!!」
突然、課内のモニターがジャックされ、不気味な人の映像が映る。
全てを理解した。
爆破予告だ。
瞬間、これは自分が解決すべきだと、確信、そして決意した。
残り時間はたったの「1分」。
謎を解き、爆弾を止めることができるのか...?









予選審査に関する各審査員のコメント
株式会社 SCRAP 代表取締役・コンテンツディレクター 加藤 隆生
一つ特殊な設定をゲームの中に入れるときにはその「必然性」がどうしても問われます。
その設定だからこそ味わえる体験とはなんなのか?その設定だからこそ生きるシステム・謎とはなんなのか?
そこがカチリとうまくはまったときに良いゲームは生まれると思っています。
今回はその「カチリ」という音がちゃんと聞こえるチームを選びました。
株式会社 SCRAP プロデューサー 小林 芽依
今年初めて企画書を読ませていただいたのですが、設定は奇抜なものからクラシカルなものまで幅広く、それがゲーム自体にきちんと反映されているものが多くて全体的にとても面白そうで選ぶのに苦労しました。
リアル脱出ゲームも「神は細部に宿る」ものと個人的には思っているので、ここから最終的にどのようなゲームになるのか楽しみにしています。
株式会社 SCRAP コンテンツディレクター 山本 渉
ポジティブな意味で「ヘン」な設定の作品が多く集まっており、楽しく審査させて頂きました。
しかし、ただ奇抜なだけではなく、その設定ならではの演出、展開、謎解きなどまで熟考されていて、どの企画書も「早く完成版を遊んでみたい!!」と思わされる出来でした。すごすぎる!
この熱意は本当に素晴らしいので、例え本選に進めなかった作品でも、ぜひ形にしてみることを目指して頂けたらな、と願っています。
謎クリエイター 堺谷 光
これまで、リアル脱出ゲーム甲子園に応募された作品は学校を舞台とするものが多かったのですが、前回「ある自動販売機からの脱出」が優勝したこともあってか、特殊な設定を組み込んだ作品が増えたように感じました。
そんな中でも、「その設定で遊んでみたい」もの、「設定がゲームシステムや最後の謎としっかり結びついている」ものを高く評価しました。どれも個性がある作品で、楽しく採点させていただきました。
物語を進めるための仕組みのことです。
一番簡単な仕組みは、「謎を解いた答えをチェックポイントに伝えたら、次の謎がもらえる」というもの。
「100問の謎が散りばめられていて、解いた数が点数になり、70点以上取ればクリア」といったものも仕組みになります。
「お化けが時々巡回するので、その時間は真っ暗になり、机の下に隠れて謎をとかないといけない」などと設定やストーリーに合わせて仕組みが作られることも多いです。