全国高校生リアル脱出ゲーム制作選手権「リアル脱出ゲーム甲子園」

キミが作ったリアル脱出ゲームで日本一を目指せ!No.1高校生クリエイターを決める熱い戦いが幕を開ける!

リアル脱出ゲーム甲子園
第3回開催によせて

本大会の開催に当たって関係各所の皆さまに多大なご尽力をいただいたこと、心より御礼申し上げます。
「リアル脱出ゲーム甲子園」は、高校生が制作したリアル脱出ゲームに光を当てる場所として、2022年に始まりました。

第1回大会では、想定を超えるご応募をいただき、非常にハイレベルな作品が数多く寄せられました。第2回大会では、一般のお客様にも作品を体験していただけるようになりました。

第3回大会は、高校生の負担をさらに軽減しつつ、高校生と参加者両方にとってより深く心に刻まれる大会になればと思います。

高校生の皆さまのご応募を心よりお待ちしております。

2024年3月 大会事務局

大会の流れ

エントリー!現役高校生3人以上なら参加可能!ホール型のリアル脱出ゲームの企画書を作成して提出しよう!
予選!企画書をもとに、どのリアル脱出ゲームが面白そうか審査員が厳密に審査!
本選!選を通過した団体は、自分が作ったリアル脱出ゲームを本選会場で開催することができるぞ!審査員が実際にプレイしてどの公演が1番面白いかを審査!
審査の結果は本選会場にて発表!No1高校生クリエイターの座は誰の手に!?

スケジュール

エントリー
(企画書受付期限)
2024年5月6日(月)23:59までに、企画書を提出してエントリーしてください。
予選(書類審査) 2024年5月31日(金)までにメール、電話等にて結果を通知
本選 2024年8月3日(土)、4日(日)で実施
※本選出場校に選出された方は、8月2日(金)から準備日として会場入りしていただきます。
結果発表 2024年8月4日(日)
本選会場 東京都内の学校施設 ※後日発表
参加資格 1.2024年4月1日(月)から同年8月4日(日)までの期間継続し、日本国内に所在する高等学校、高等専門学校または中等教育学校(後期課程)の在校生のみ。
2.1団体当たりの人数は最低3人以上。上限は10名。ただし、同一の学校法人に属する学校間での合同チームは可能。

特典

リアル脱出ゲーム1,000円キャッシュバック
SCRAPのあの音楽素材が使える!

第2回優勝作品はこちら!
第1回優勝作品はこちら!

費用をサポート!

本選に出場する団体には、移動費、宿泊費、印刷費等の費用の一部を補助します!

大会後は大会成績証明書を発行します!

本選大会に出場した場合、大会成績証明書を発行します。総合型選抜、学校推薦型選抜などでご活用ください。

Q. 参加資格は?
A. 現役の同じ高校・高専等(同じ学校法人に属する複数の学校も可)の3人〜10人の団体であれば参加可能です!クラスや、学年が違っても問題ありません。

Q. 過去に作ったゲームを応募してもいいですか?
A. 団体のメンバーによるオリジナル作品であれば応募することが可能です。ただし第三者により営利目的で興行化された作品については、応募することができません。

Q. 参加するための交通費はでますか?
A. 本選に参加するための移動費、宿泊費、材料費、制作費、輸送費等は、各団体の負担になります。ただし、移動費、宿泊費については一部補助があります。詳しくは大会参加ハンドブックをご確認ください。

Q. 優勝したら賞金はありますか?
A. 賞金はありません。入賞した団体には記念のトロフィーを贈呈します。また、特に優秀な作品は、SCRAP店舗での開催を大会事務局がバックアップします。

Q. 出場校以外の人が本選のゲームをプレイするためのチケットは発売されますか?
A. 一般のプレイヤー向けのチケットを発売する予定です。詳細は追って発表します。
なお、チケットの売上は、本戦出場団体への移動費・宿泊費の補助、大会運営費等に充てられます。

王冠

第2回優勝作品
『ある自動販売機からの脱出』

第2回大会の優勝作品『ある自販機からの脱出』(NAZO NEVERLAND)が全国で開催されます!第3回大会に応募するための参考として、ぜひ体験してください。

王冠

第2回準優勝作品
『体育倉庫からの脱出したくない!』

第2回大会の準優勝作品『体育倉庫からの脱出したくない!』(なわもんどき)がリアル脱出ゲーム原宿店で開催されます!こちらも第3回大会に応募するための参考になりますので、ぜひ体験してください。

王冠

第1回優勝作品
『囚われの魔術高専からの脱出』

第1回大会の優勝作品『囚われの魔術高専からの脱出』(Calette)が、本大会のバックアップにより、2023年3月30日(木)〜5月28日(日)の期間で東京ミステリーサーカスで行われました。

calette

「リアル脱出ゲーム甲子園 教員メーリングリスト

リアル脱出ゲームの教育的活用に興味のある教育者向けに、情報配信用のメーリングリストを開設しました!
リアル脱出ゲームの制作に役立つ情報も登録者限定で公開されますので、ぜひ登録してください。

開催によせて

株式会社SCRAP代表取締役加藤隆生
人のことをすごいと思うときの基準はいろいろあります。
勉強ができるとか、スポーツが得意とか、文章を書くのがうまいとか、絵を描くのが上手とか。
そういう人を「すごい!」と思う瞬間を増やしたいとSCRAPは考えています。

だから今まで全然すごくなかった人も、謎を解くという視点で見ると「すごい!」ってことが結構あります。
じゃあ謎を作るって視点で見てみたときにすごい人がひょっとしたらいるんじゃないかと考えました。
ひょっとしたら眠っていた才能が、いま目を覚ますのかもしれませんし、実はすでに才能を目覚めさせた人が野に潜んでいるかもしれません。

SCRAPは15年以上謎を作り続けてきました。
謎という装置に入ることで感じる物語体験を作り続けてきました。
でも我々が最初に「リアル脱出ゲーム」を作り始めたとき、そのための勉強をしたわけではありませんでした。
なぜならそんなものはまだ世の中になかったからです。
だから我々はまったくの素人の状態でリアル脱出ゲームを作り始めたのです。

謎や物語体験を作ることは本当に楽しいことです。
その楽しさをすでに知っている高校生の人たちは、この幸せを一緒に楽しみましょう。
まだ作ったことのない人たちは、ぜひこの輪に加わってください。絶対楽しいから。
この素晴らしい遊びを一緒に作ってくれることを心から待ち望んでいます。

SCRAP 加藤隆生

リアル脱出ゲームとは

2004年に発表された「クリムゾンルーム」というネットの無料ゲームを発端に、爆発的に盛り上がった「脱出ゲーム」。
そのフォーマットをそのままに現実 世界に移し替えた大胆な遊びが「リアル脱出ゲーム」。
マンションの1室や廃校、廃病院、そして東京ドームや六本木ヒルズなど、様々な場所で開催されている。
07年に初開催して以降、現在までで1090万人以上を動員している。
日本のみならず上海、台湾、シンガポールやサンフランシスコなど全世界で参加者を興奮の渦に巻き込み、男女問わずあらゆる世代を取り込む、今大注目の体験型エンターテイメントである。

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※「一般のお客様 / 公演内容、チケットに関するお問い合わせ」よりお問合せください

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