MUbanner_その他_1920x1080.png
『Mystic Universe(ミスティックユニバース)』とは、株式会社SCRAPが企画、運営する、ひとつの「魔法世界」を舞台背景に持った複数の体験型イベントの総称、そして世界観そのものを表す名称です。

▼広がり続ける世界を作り出す、SCRAPの新たな挑戦
これまで株式会社SCRAPでは、リアル脱出ゲームをはじめとする体験型イベントを通して、崩壊する地球や魔王に支配された世界、数百年後の未来など、数々の未知の世界を舞台にした物語体験を世の中に届けてまいりました。今回はその物語体験の提供からさらに一歩踏み出す新たな試みとして、創造した世界観を複数のイベントで共有、そこで生まれた歴史、規則、生活観、登場人物などの設定を積み上げ、より濃密で広がりのある世界観を作り出すプロジェクトを発足させました。この魔法世界創造プロジェクト『Mystic Universe』を通じ、弊社は物語体験の更なる可能性の拡大へ挑戦いたします。

▼「魔法」をテーマに、謎や物語で彩るリアルな体験をお届け
フィクションの世界でしか本来起こりえない出来事を、大真面目に現実世界に形作ってきたSCRAPが、今回プロジェクトを開始するにあたって一から創造する世界のテーマとして選んだのが、非現実的でありながら多くの人々が幼い頃より絵本やアニメなどで慣れ親しむ「魔法」。謎解きを軸に扱う弊社と縁深い単語「Mystery(ミステリー)」と同じ語源を持ち、"神秘"という意味がある「Mystic(ミスティック)」。そして、限りなく広がり続ける世界を表す「Universe(ユニバース)」を掛け併せ名付けたのが『Mystic Universe(ミスティックユニバース)』です。

▼プロジェクト第1弾 プロジェクションマッピングで視覚効果を存分に駆使した魔法料理体験
『Mystic Universe』始動に先駆け現在東京ミステリーサーカスにて開催しているのが、『魔法料理アカデミー卒業試験からの脱出』です。参加者は魔法世界の料理学校の生徒として、魔法の杖と大鍋を使って料理を作り、卒業試験への合格を目指します。テーブルに投影されるプロジェクションマッピングを用いた演出で、杖を振ると炎が上がったり、目の前の大鍋が動き出したりと、本当に魔法で料理をしているかのような体験ができると好評の声が多く寄せられる作品です。

▼プロジェクト第2弾 "魔女の館に迷い込む"まるで王道ファンタジー小説のような冒険
2023年10月29日(日)に新たにスタートするのがプロジェクト第2弾『迷いの森の館からの脱出』です。魔女が住むという噂の9つの部屋が連なる奇妙な館。美しい食器が並べられた部屋、様々な魔法陣が描かれた部屋、お喋りな絵画たちが待つ部屋など、個性豊かな部屋と部屋を繋ぐ扉は閉ざされ、仕掛けられた謎や罠が参加者たちの行く手を阻みます。見習い魔法使いである参加者たちは、魔法とひらめきを駆使して魔女に立ち向かい、館の最奥の部屋にある出口を目指すことになります。『Mystic Universe』の世界における過去の物語を体験できる公演です。

▼プロジェクト第3弾 いよいよ魔法の世界がユニバース化
今後発表を予定しているプロジェクト第3弾は、『Mystic Universe』の根幹となる作品です。下敷きとなる世界観は共通していたものの、直接的な繋がりはなかった2つの作品。プロジェクト第3弾ではいよいよ物語同士がリンクすることになり、過去の公演で登場した人物やアイテムの再登場や、プロジェクト第1弾、第2弾に参加した人だけに明かされる秘密のSNSアカウントとの関連など、驚きの事実が発覚することに。また今回『Mystic Universe』プロジェクトの始動にあわせ公開した特設サイトも、今後さらに充実した内容へと更新予定です。

これまでたくさんの物語体験を世の中に届けてきたSCRAPが、その知見と技術と情熱の粋を尽くし、新たに生み出す「魔法の世界」の物語群。必要な呪文を選び出し、道具の使い方を理解して初めて魔法が使える、ちょっぴり現実的でシビアな日常と隣り合わせの魔法世界。ひとつの物語、1度きりの体験では終わらない広がり続ける世界を作る、SCRAPの新たな試みです。皆さまどうぞご期待ください。

++++++++++

ようこそ、魔法の世界へ。

魔法世界創造プロジェクト『Mystic Universe』
https://www.scrapmagazine.com/s/mysticuniverse/