全世界で1090万人以上を動員するリアル脱出ゲームを企画制作する株式会社SCRAP(所在地:東京都渋谷区、代表:加藤隆生)は、『謎解き能力検定(略称:謎検)2024春』を2024年5月24日(金)~27日(月)に開催することを発表いたします。

■謎解き能力検定公式サイト
 http://www.nazoken.com/ nazoken2024S_banner_1920x1080.jpgのサムネイル画像 nazoken_cover_obi2.jpgのサムネイル画像 「謎検」は、ひらめき力、注意力、分析力、推理力、持久力の5つのジャンルに分けて客観的、総合的に「謎解き力」を判定するための検定です。謎解き力を測るための唯一の検定試験として2017年より毎年春と秋に開催しており、現在までに累計約6万人強が受検しています。

 本試験は、PC、タブレット、スマートフォンで受検する「Webテスト形式」のため、期間中自分の好きなタイミングで手軽に受検が可能です。得点に応じて級を判定するため不合格はなく、自分の得意不得意の分析が可能な成績表が出ること、また、全国ランキングを見ることができるのも特徴的な検定試験です。

 初めて謎検を受検される方には、通常4,400円の受検料が2,800円とオトクになる割引をご用意しています。さらに、いつも受検してくださっている方たちに向けても2024年4月8日(月)までに申し込むことでオトクに受検できる「早割」、15人以上の団体でお申し込みいただくと受検料が割り引かれる「団体割」のご用意もございます。『謎解き能力検定 2024春』のお申し込みは本日3月22日(金)より開始いたします。
 また、謎検の参考書籍として『謎検 対策問題集2024春』を本日より一般発売いたします。『謎検 対策問題集2024春』は前回行なわれた『謎解き能力検定 2023秋』の過去問50問を、解答&解説とともにすべて収録。さらに謎検で出題される問題と同じ傾向の謎検模試(書籍オリジナル問題:20問)を2本、計40問の新作謎のほか、練習問題としてWEB掲載謎10問を解答&解説とともに収録しました。謎検の事前対策としてはもちろん、一問一答形式なので謎解き初心者にも最適の一冊です。参考書籍付きにて受検をお申し込みの方には、本書を発送させていただきます。

 1つの解に対して、どれだけたくさんの考え方やアプローチを思いつけるか、その可能性を探る力が「謎解き力」です。昨今では「謎解き」に焦点をあてたイベントや番組などの事例も数多く生活に浸透してきました。 いっそう「謎解き」に注目が集まる今こそ、学習にも仕事にも生活にも必要なこの力を身に付け、試すことができる『謎解き能力検定 2024春』に、どうぞご期待ください。

■謎解き能力検定公式サイト  http://www.nazoken.com/