himitsu_renewal.jpg

ヒミツキチオブスクラップ、開店からおかげさまで1年が経ちました。変なお店です。
原宿のど真ん中にあるのに、洋服もパンケーキも売ってないし、ライブハウスでも演劇ホールでもありません。
そして実は、リアル脱出ゲーム専用スペースでもありません。
ヒミツキチオブスクラップは「大人の文化祭」屋さんなのです。

だからほとんど自分たちでつくりました。
トイレもキッチンも何もないところから、いろんな達人の力を借りて、「大人の文化祭」会場をつくりました。
いろんなことを知りました。便器と便座と便器のフタって、全部別売りなんだ...とか。

「もう毎日、文化祭にしてやるぜ」をテーマにしてるからには、働くこっちは
「もう毎日、文化祭前夜だぜ」という感じで、正直しんどいです。でも文化祭前夜のしんどさって、楽しさと同義語で、だから毎日とても楽しいです。

近頃では「もう毎日、もっともっと文化祭にしてやるぜ!」という気持ちで、平日にはいろんなヘンテコなイベントをやっています。

赤字覚悟です。
が!しかし!お客さんがあまり来ません。覚悟はしていたつもりだけど、ほんとに赤字だとちょっとせつないです。

わかります。仕事終わって疲れてる、とか、仕事終わらないから間に合わない、とか、明日も仕事だし、とかそういう大人の気持ち、よくわかります。
でも一方で、ほんとに行きたい場所に行くためには、有給取る、とか、シフトずらす、とか
急に腹痛が襲って来たことにして早退、とか、19:30~打合せ(直帰)ってホワイトボードに書いて帰っちゃう、とか
そういう色々な手口をみんなが使うことも知っています。
つまり!我々の文化祭には、まだまだみんなにそういう奥の手を使わせるほどの力がないのです!悔しいです!

そこで、まずはカッコから入ることにしました。
原宿の似たようなイベントスペースにチラシを置かせてもらいに行くと、いつも一抹の劣等感を感じて帰って来るのです。
なんというオシャレ空間か!
それに引き換えヒミツキチってなんかこう、素朴すぎるよなぁ....悔しいです!

そうか、平日、仕事帰りにリラックスして一杯やりながらくだらないイベントに参加してもらうには、ヒミツキチ、いくらなんでも無骨すぎたのか。
そう思ったのです。だから、ヒミツキチもちょっとだけ大人になります。
平日の夜、ついつい寄りたくなっちゃう。明日仕事でも行きたくなっちゃう。仕事切り上げて行きたくなっちゃう。ゆっくりくつろげちゃう。
そんな大人のヒミツキチにしようと思います。

6月7日、ヒミツキチ、生まれ変わります。
ちょっと大人になったヒミツキチで、みんなで毎日遊びましょう!

株式会社SCRAP&ヒミツキチオブスクラップ