ポプラ社が主催する、幼児から小学生を対象に2019年6月29日(土)より 全国約3,300書店で開催の「おしりたんてい なぞときイベント」第2弾『おしりたんてい かくされた ほんやさんの ひみつ』において、 第1弾に引き続き第2弾でもSCRAPが謎制作を担当しました!


おしりたんてい横.jpg 第1弾『おしりたんてい おうごんのしょを さがせ』は、 おしりたんていのアイテムを実際に手に取ってなぞときに使用したり、 書店の店員さんと交流することで、子どもたちがより探偵気分を味わえ、 より深く「なぞときストーリー」の世界に入り込めるような、 謎制作担当のアイデアが詰まった本格的な「なぞとき」となりました。 恥ずかしがりながらもなぞときに一生懸命になる子どもたちの様子が「かわいすぎる」と話題になり、 大盛況のうちに終わりました。  第2弾となる『おしりたんてい かくされた ほんやさんの ひみつ』でも 子どもたちが書店で新米助手として存分に「なぞとき」を楽しめるようになっております。


ポプラ社「おしりたんてい なぞときイベント」特設ホームページはこちら

※開催書店や詳細につきましてはポプラ社の特設ホームページをご確認ください。
参加方法:イベント開催書店で「おしりたんてい なぞときイベント」への参加希望をお申し出ください。無料でご参加いただけます。
■【第2弾】『おしりたんてい かくされた ほんやさんの ひみつ』なぞときストーリー
本やさんでみつかった 「おうごんのしょ」 には 本やさんの しょだいてんちょうが かくした 「だいじなひみつ」が かかれているという。「おうごんのしょ」をかいどくする ほうほうを さがして きみも おしりたんていたちといっしょに なぞを とこう!

どうぞ書店店頭でこのなぞとき企画をお楽しみください!