株式会社SCRAP(本社:東京都渋谷区 代表:加藤隆生)は、全国の高校生および高専生を対象にリアル脱出ゲームのNo.1高校生クリエイターを決める大会、全国高校生リアル脱出ゲーム制作選手権(通称「リアル脱出ゲーム甲子園」)を開催し、第2回優勝チームが「NAZO NEVERLAND」(渋谷教育学園渋谷高等学校)制作の『ある自動販売機からの脱出』に決定したことを発表いたしました。

FV_flag.png

「リアル脱出ゲーム甲子園」大会特設サイト:https://realdgame.jp/koshien/
 株式会社SCRAPは、謎解きを通じての「物語体験」を提供する会社として、リアル脱出ゲームを15年以上制作してきました。そして、その歴史と共に各地の高校の文化祭などでも脱出ゲームが数多く作られるようになりました。弊社が提供する物語体験がきっかけとなり、全国にいくつもの脱出ゲームと、それを制作する生徒たちの物語が生まれたことへ感謝を込めて、この度その作品に光が当たる場所を作りたいと思い本大会を企画しました。

 全国高校生リアル脱出ゲーム制作選手権「リアル脱出ゲーム甲子園」は、全国の高校生および高専生を対象に、誰が1番面白いリアル脱出ゲームを制作できるかを競う大会です。本大会は予選と本選で構成されており、予選では各高校の生徒が発案したリアル脱出ゲームの企画書を審査。さらに予選を勝ち抜いたチームは本選に進みます。本選では実際に生徒が運営するリアル脱出ゲームを審査員が体験し、厳正な審査基準のもと、どのリアル脱出ゲームが最も優れていたかを決めます。

 第2回大会では、予選を勝ち抜いた6校による本選が、8月5日(土)、6日(日)に学校法人 井之頭学園 藤村女子中学・高等学校にて行なわれました。  高校生だけでのリアル脱出ゲーム準備、そして実際にお客さんを入れての運営は大変なこともあったかと思いますが、どの団体も最大限に良い公演にしようと時間ぎりぎりまで公演の準備やリハーサルを行なっていました。今回は審査員とは別に一般の参加者も公演を体験しており、緊張もひときわの様子でしたが、各団体の特色を活かしたバラエティ豊かな公演とクオリティの高さで、会場はリアル脱出ゲームならではの興奮と熱気に包まれました。 

 そんな2日間の本選の末、最終日である本日結果発表が行われ、栄えある第2回大会優勝校が「NAZO NEVERLAND」(渋谷教育学園渋谷高等学校)に決定いたしました。 「NAZO NEVERLAND」が制作した『ある自動販売機からの脱出』は、自動販売機の中の人として仕事をするという斬新な設定と、そのシステムから導き出される大謎の納得感が高い評価を得て、見事優勝となりました。審査員であるSCRAP代表の加藤からも「リアル脱出ゲームの醍醐味である謎解きとひらめきが体現された素晴らしい公演だった」と講評されました。本作品は大会事務局バックアップのもとSCRAP店舗にて開催予定です。

また、準優勝は「なわもんどき」(名古屋大学教育学部附属高等学校)が受賞。「なわもんどき」が制作した『体育倉庫からの脱出したくない!』は、『体育倉庫からの脱出』というリアル脱出ゲームに参加しているプレイヤーが、"幼馴染と閉じ込められている状況から脱出したくない"と思い、何とか脱出しないようにするという縛りプレイを行う作品。設定とシステムをしっかり結び付ける実装力が評価を得て受賞が決定しました。

 第2回も大盛り上がりの中大会が終了した「リアル脱出ゲーム甲子園」ですが、早くも2024年夏に第3回の開催が決定。さらなる詳細発表は後日発表予定。続報をお待ちください。



<リアル脱出ゲーム甲子園 第2回大会 優勝団体「NAZO NEVERLAND」>
22_large.jpg

<リアル脱出ゲーム甲子園 第2回大会 準優勝団体「なわもんどき」>
9_large.jpg

<リアル脱出ゲーム甲子園 第2回大会の様子> S__91684867.jpg
S__91684869.jpg


+++【「リアル脱出ゲーム甲子園」第2回大会公演 概要】++


■イベント特設サイト
https://realdgame.jp/koshien/
■形式
エントリー
生徒が制作するリアル脱出ゲームの企画書をフォームより提出。

予選
企画書をもとに、SCRAPが本選に残る団体を選出。

本選
本選会場にて実際に生徒がリアル脱出ゲームを開催。審査員がプレイして、どのリアル脱出ゲームが面白かったかを審査。
■本選詳細
会場:学校法人 井之頭学園 藤村女子中学・高等学校 南館(〒180-8505 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-16-3)
日程:2023年8月5日(土)/8月6日(日)
本選進出団体:
『おかしなハッピーエンドからの脱出~童話『ヘンゼルとグレーテル』より~』/クイズ研究同好会/成田高等学校(千葉県)
『AntiClockWise - 戻りゆく時間からの脱出』/もっちりコンパクト/栄光学園高等学校(神奈川)
『光なき終の世界からの脱出』/Calette/東京都立産業技術高等専門学校(東京都)
『体育倉庫からの脱出したくない!』/なわもんどき/名古屋大学教育学部附属高等学校(愛知県)
『ほしぞら図書館の秘密の夜』/Polaris/福岡県立修猷館高等学校(福岡県)
『ある自動販売機からの脱出』/NAZO NEVERLAND/渋谷教育学園渋谷高等学校(東京都)