全国の高校生および高専生を対象にリアル脱出ゲームのNo.1高校生クリエイターを決める大会、全国高校生リアル脱出ゲーム制作選手権(通称「リアル脱出ゲーム甲子園」)第2回準優勝作品『体育倉庫からの脱出したくない!』を、リアル脱出ゲーム原宿店にて4月5日(金)より開催決定!
☆イベント詳細ページ:https://realdgame.jp/event/taiikusouko
「リアル脱出ゲーム甲子園」は高校生が作成したリアル脱出ゲームに光を当てる場所として2022年に始まりました。
本大会は全国の高校生および高専生を対象に、誰が1番面白いリアル脱出ゲームを制作できるかを競う大会です。大会は過去2回行われ、昨年8月に本選が行われた第2回大会の準優勝は「なわもんどき」に決定。本大会は第3回の開催も発表され、今後も盛り上がりが見込まれます。
「なわもんどき」が制作した『体育倉庫からの脱出したくない!』は、『体育倉庫からの脱出』というリアル脱出ゲームに参加しているプレイヤーが、"片思い中の幼馴染と閉じ込められている状況から脱出したくない"と思い、何とか脱出しないように謎解きを行うという作品です。脱出したくないという状況を起点にして、その設定とシステムをしっかり結び付ける実装力が評価され見事準優勝。審査員を務めたSCRAP代表の加藤からも「感情の揺れ、設定の揺れが可視化されていて一見複雑なシステムが完璧に簡素にまとまっていることに衝撃を受けた。すごく没入感があった。」と講評されました。
そしてこの度、『体育倉庫からの脱出したくない!』をさらに多くの方にご体験いただきたいと考え、SCRAPの制作陣が「なわもんどき」と共に、よりお客様にお楽しみいただけるようブラッシュアップして開催することが決定。
本作品は、脱出失敗を目指す新しいリアル脱出ゲームです。プレイヤーは「高校生の男の子であるあなたは幼馴染の女の子と体育倉庫に閉じ込められてしまった。倉庫にある装置の謎を解き明かして脱出を目指そう。」というリアル脱出ゲーム「体育倉庫からの脱出」の参加者。しかし、プレイヤーたちは考えます。実際そのような状況なら「片思い中の幼馴染と一緒に閉じ込められたままでいたい」のではないか、と。果たしてあなたたちはゲームの達成条件のうち「謎の装置を解き明かす」のみを達成し、「倉庫外の人と協力して脱出をする」を失敗することができるのでしょうか。
開催は4月5日(金)〜5月26日(日)の期間限定。ぜひこの機会に、第2回「リアル脱出ゲーム甲子園」の優勝作品を会場でご体験ください。
なわもんどき コメント
「なわどきどき代表の今村です。
このたび、SCRAP店舗にて『ある体育倉庫からの脱出』を開催していただくことになりました。
今作は、我々が初めて制作した公演です。
「体育倉庫」という小さな空間で、昔ながらのさまざまな謎を解く、青春で王道の"リアル脱出ゲーム"を、ぜひお楽しみください!」
なわもんどき代表のなわのなぞです。
どうやらなわどきどきという団体がリアル脱出ゲームを作ったみたいです。
皆様には、いつもの世界から一歩引いた「メタ」な世界から、『体育倉庫からの脱出』に参加して頂きます。
"リアル脱出ゲーム"として世に出すものとして、かなり挑戦的な内容ではありますが、「メタ」の面白さを皆様に届けられればと思います。
小学6年生から遊んできた"リアル脱出ゲーム"。
自身の公演が店舗で開催できるということは嬉しくもあり、怖くもあります。
高校生最後のホール型として最大限力を込めて制作をいたしました。
非日常が日常になってしまった皆様のご参加をお待ちしております。
最後にこの場をお借りして、SCRAP様と、関わってくださった全ての皆様に感謝を申し上げます。本当にありがとうございました!
株式会社 SCRAP 代表取締役・コンテンツディレクター 加藤 隆生 コメント
不思議なメタ構造の謎解きゲーム。
僕らでは作れないさわやかな複雑さがある。
物語と現実の距離感を手触りのある謎解きにした快作です!
☆イベント詳細ページ:https://realdgame.jp/event/taiikusouko