リアル脱出ゲームを活用した教育に役立つ情報を配信します!

リアル脱出ゲームの制作に興味関心を持つ児童生徒に対して教育者の立場から関わる方たちに向けた教員メーリングリストを発足いたします。

★メーリングリスト詳細ページ:https://realdgame.jp/koshien/MLlist.html


ついったー (1).png  株式会社SCRAPは、謎解きを通じての「物語体験」を提供する会社として、リアル脱出ゲームを15年以上制作してきました。そして、その歴史と共に各地の高校の文化祭などでも脱出ゲームが数多く作られるようになりました。その作品に光が当たる場所を作りたいという思いから全国の高校生、高専生を対象にしたリアル脱出ゲーム制作選手権「リアル脱出ゲーム甲子園」を企画。2022年に始まった"リアル脱出ゲームの制作選手権"は過去に2回開催され、両大会とも優勝作品は後日SCRAPの店舗にて実際の公演として開催、多くの参加者を楽しませました。

 今夏に開催を予定されている第3回「リアル脱出ゲーム甲子園」に先駆けて、教育者の皆様にぜひ教育にリアル脱出ゲームを活用していただきたく、リアル脱出ゲーム甲子園 教員メーリングリストを発足いたします。

 発信される情報は「リアル脱出ゲーム甲子園」を含む高校生によるリアル脱出ゲーム制作の大会情報や実績だけでなく、リアル脱出ゲームの体験または制作に関する教育手法、授業設計、効果向上のためのアイディア、実践例やリアル脱出ゲームの制作による教育的効果の研究など様々。教員それぞれの立場から教育に活用できるような情報の発信を行っていきます。また、リアル脱出ゲームを知らない生徒の方にもお楽しみいただける、教室で体験することのできるリアル脱出ゲームキットの貸し出しも行います。

 3月26日(火)には、現地、オンライン両方にてメーリングリストの説明会、交流会も実施いたします。詳細はメーリングリスト詳細ページよりご確認ください。

 参加資格は高校に限らず、小学校、中学校、高等学校、特別支援学校または高等教育機関の教育機関に所属している教職員、または研究者であることのみ。説明会、交流会への参加、メーリングリストへの登録共に無料ですので、リアル脱出ゲームの教育的活用に関心をお持ちでしたらぜひお気軽にご参加ください。


■メーリングリスト詳細ページ
 https://realdgame.jp/koshien/MLlist.html