こんにちは京都アジト店長のソメカワです!

怒濤のゴールデンウィークも過ぎ去り、5月からは金土日の週末営業になったアジトですが、ありがたいことに貸し切りの申し込みを沢山頂いて平日もバタバタやっております!
今週はなんと京都大学パズル同好会の皆さんが挑戦されるということで
SCRAPの謎が勝つのか!?それとも京大のパズル力が勝つのか!?今から楽しみです。

さてさて、ゴールデンウィーク明けて
久しぶりの脱出成功者が出ましたよーー!

5月13日(日)14:00チーム
59分52秒!

だっしゅほーーい。
おめでとうございます。

この日は他にも脱出成功者チームが出まして
現在の所64チーム中4チームが謎の部屋から脱出しております。
他のチームはピクニック気分で「いってきまーす!」と言って
扉をくぐったきり……おぞましい。

これから参加される皆さん、謎の部屋からの脱出は一筋縄ではいきません。
覚悟してくださいまし!


あ、そういえばゴールデンウィーク中、オカンが金閣寺見に行くついでに息子の様子を見たい
ということで大阪から京都アジトにやってきたんですよ。
来るなり僕の服を見て
「あんた、ここボタン外れてるやないの!?アホちゃうか!」
と叱りつけ、かと思ったら
「これ、お土産やからスタッフの皆で食べや〜」
と、抹茶ラングドシャを振る舞い始め、(なんで京都の土産なんや…!)
「ほんま、あんたここの店長なんか〜?何する場所やの?」
もうやりたい放題。

リアル脱出ゲームの説明をしても全然ピンときてないので
実際に参加してみる?と誘ってみたら
「無理やでお母さん、1時間もそんな体動かしたら死んでまうわ〜」
と断られてしまいました…。

くそぉ、普段は公民館でジャズダンスしたりウォーキングしたり
無駄に健康志向のなのに…!!

しかしこのまま「息子はよくわからん仕事をしてる」で帰ってもらうのは困るので
「いや、ほんと楽しいから、やってみやってみ」
と無理矢理参加させ、他のお客さんに混じって自己紹介開始。

たまたま親子で参加してる方がいて、オカンすかさず反応。
「あ、私も母なんですよ!ママ友ですね!!よろしくお願いしますー!」
「でも何するか全然わからないんですけどね。ははははははは!」
オカンパワーでチームビルディングをして、そのままゲームスタート。

最初は全然分かってなかったのですが、謎や暗号が解けていくうちに
「ほんま謎が謎を呼ぶわ〜…」等と独り言をつぶやき
次第にゲームに入り込んでいました。

脱出には失敗したものの、リアル脱出ゲームがどんな遊びなのか
そして息子がどんな仕事をしているのか、理解してくれたようです。
自分の親世代もこうして楽しく遊んでもらえる脱出ゲーム。
きっと参加したら、その面白さに気づいてもらえるのだろうけど
向こうが自発的に「参加してみたい!」って思わせるには
どんな工夫がいるのでしょうね。

たまたま、今日SCRAPが行うUST番組のテーマが
『親世代をリアル脱出ゲームに連れて行こう!』
なので、どんなアイデアが誕生するのか気になります!!
http://www.scrapmagazine.com/wps/archives/14741.html

はい、そんなわけで
あなたの息子は元気でやってます。だからお母さんも体に気をつけて!
なんや、このブログは。

それではまた次回のブログをお楽しみにーー!


もどる