みなさんこんにちは、京都アジトです。
突然ですが皆さん、ゴールデンウィーク、遊んでますか?

img01.jpg

皆さんご存知かもしれませんが、ここ京都は観光・食事・エンタメといろんな楽しいことが詰まった土地なんです。
というわけで我々が、「そろそろGW半ばに入ってきたのに遊んでないやばい!」という人たちのために......

icon_a01.pngicon_b01.pngicon_c01.png
「我々京都アジトスタッフが「京都観光のさしすせそ」をお伝えしちゃいます!」

今からでもすぐに使えるさしすせそ、ぜひチェックして京都に遊びに来ちゃってください!

 

kyoto_kanko01.png

icon_a01.png
バスはめちゃくちゃ混むな」

icon_a01.png
「そもそも四条通りとかの大通り、バスの大名行列が動かなくて来ないですしね〜」

icon_c01.png
「正直【地下鉄+タクシー】」や【駐輪場のある場所をレンタルサイクルで回る】がストレスすくないかなあ」

icon_a01.png
「でもバスの一日乗車券は確かにお得、やたら乗り換えなあかん時とか市民も使ってるのでは?」

icon_c01.png
「とはいえ個人的にはやっぱり地下鉄移動がおすすめかな! こっちも一日乗車券あるし」

京都市バス一日乗車券:https://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000028337.html
京都市地下鉄一日乗車券:https://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000028376.html

 

kyoto_kanko02.png

icon_c01.png
「まぁ「歩く街京都」とか言うてるもんな〜〜〜」※「歩く街京都」とは、クルマを重視したまちと暮らしから「歩く」ことを中心としたまちと暮らしに転換を目指し京都市が掲げている目標的なもの

icon_a01.png
「ちょっとしんどいけど【二条城 - 京都御所 - 下鴨神社】は歩けるか...? 下鴨神社近くには「鴨川デルタ」っていう、なんでも受け入れてくれる懐深い場所があるのでそこで休憩とか、最高」

icon_b01.png
「そこが歩けるなら【清水寺 - 八坂神社 - 祇園界隈 - 河原町界隈】もいけそう。このルートだと「観光・ご飯・買い物」ぜんぶ網羅できますよ」

icon_c01.png
「あとある程度街中だと、割と適当に歩いても神社やらお寺やらにぶつかるし、無計画なのもアリかも」

 

kyoto_kanko03.png

icon_b01.png
「左京区は京都大学や芸大があったりと学術都市で、独特のカルチャーがありますよね。そこはより濃い感じがするけど、市内全域でも「うわぁカルチャー!」ってのを感じられる場所多い......気がする」

icon_a01.png
「例えば本屋さんが文化・アートの発信地になってたり? 「恵文社」さんや「ホホホ座」さんとかは超有名やしな」

icon_c01.png
「大学が多いからか、劇団もけっこうあったり......「ヨーロッパ企画」さんはもう全国的に活動されてるしなー」

icon_a01.png
「演劇で言うなら「ギア」さんなんかはほぼ常設状態で公演されてるなあ。 映画館も「京都シネマ」さんとか「出町座」さんとかこだわりの強い映画館があるし」

icon_c01.png
「演劇かぁ〜! 確かに神社仏閣祇園嵐山以外でも、この辺の「京都」感に浸るのもアリ!」

恵文社一乗寺店:http://www.keibunsha-store.com/
ホホホ座:http://hohohoza.com/
ギア:https://www.gear.ac/
京都シネマ:https://www.kyotocinema.jp/
出町座:https://demachiza.com/

kyoto_kanko04.png

icon_c01.png
「なんか観光しかないと思われがちな京都」

icon_b01.png
「いやーーーちゃんと「遊べるぞ!」ってアピールしないと!」

icon_a01.png
「となると「東映太秦映画村」は外せんな......」

icon_b01.png
「時代劇のセットの中を散策できたり、プロジェクションマッピング使った激アツ忍者ショーがあったり、子供騙しじゃないアトラクションがあったり......え、めっちゃ盛りだくさん......」

icon_a01.png
「あと特撮エリアがガチ。ヒーローショーはもちろんのこと展示もショップもあるから大人でも、いや大人こそ行くべき」

東映太秦映画村:http://www.toei-eigamura.com/

kyoto_kanko05.png

icon_c01.png
「あと結構アニメの聖地になってる、よね?」

icon_a01.png
「そもそも超有名制作会社があるからなー」

icon_b01.png
「それもあってか、その手の買い物も結構できますよね。「寺町商店街」「新京極商店街」ではアニメ系ショップ多数ありますし」

icon_a01.png
「その商店街の南の方では、ちょっとした電気街みたいになってたりもするかな」

icon_c01.png
「歩いてると目に入るからね......ふらっと入っちゃうのもアリやな......」

京都国際マンガミュージアム:https://www.kyotomm.jp/
アニメイト京都店:https://www.animate.co.jp/shop/kyoto/
カプセルホテル「コミカプ」:https://comicap.co.jp/

以上!京都の楽しみ方をいろんな角度から紹介してみました!
観光はもちろん盛りだくさん、観光以外も盛りだくさんな京都。

ぜひこの超大型連休を使って遊びに来てくださいね!

............

......

...

icon_a01.png
「いやぁこれ...紹介したはいいものの......」

img02.jpg

icon_c01.png
「盛りだくさんすぎて......観光も遊びも全部って、計画がたいへんやなぁ......」

icon_b01.png
「いろいろやりたいけど全部は難しい......いったいどうしたら......」

img03.jpg

icon_a01.pngicon_b01.pngicon_c01.png
「「「............!?」」」

img04.jpg

icon_a01.pngicon_b01.pngicon_c01.png
「「「............!!!!!!!」」」

img05.jpg

icon_a02.pngicon_b02.pngicon_c02.png
「こ、これは「アジトオブスクラップ京都」だって〜〜〜!!!」

img11.png

icon_a02.png
「ほうほう、ここは巷で噂のリアル脱出ゲームが遊べる場所...。ガチで閉じ込められたり潜入任務を行なったり世界救っちゃったりできちゃうだって〜〜〜!?」

icon_b02.png
しかも3つもリアル脱出ゲームが開催されている............え、ここだけで1日遊べるやん!」

icon_c02.png
「え〜持て余してたGWを有効活用できるとか、アリアリのアリ〜〜〜!!!」

img06.jpg

icon_b02.png
「3階でやってるのは「アンドロイド工場からの脱出」......? 「人間とバレたらおしまい」!? 「演劇×リアル脱出ゲーム」!?」

icon_a02.png
「これって最近よく聞く「イマーシブシアター」ってやつちゃうのん!? 演劇を見るんじゃなくて、自分が参加しちゃうってこと!?」

icon_c02.png
「在原業平〜〜〜!!!」

img07.jpg

icon_a02.png
「で、2階でやってるのは「魔王城からの脱出Ⅱ」!? え、自分自身が勇者になって世界を救う!?」

icon_b02.png
「RPGを自分の体つかって遊べるなんて......こんな究極の遊び、ある!!??」

icon_a02.png
「しかも小道具制作はあの「ヨーロッパ企画」さんらしいで!!」

icon_c02.png
「アリストテレス〜〜〜!!!」

img08.jpg

icon_b02.png
「え、ここ、
「ドラゴンボール超(スーパー)」とのコラボやってるで......!?」

icon_a02.png
「え!? ドラゴンボール!!?? ご、悟空さんと地球救うとか幼き日の夢やったんですが......?」

icon_b02.png
「京都の街中を歩いてドラゴンボールを集める......え、ちょっと観光もできるや〜ん!」

icon_c02.png
「ありをりはべりいまそかり〜〜〜!!!」

img09.jpg

そんなわけで、もし京都観光に困ったら「アジトオブスクラップ京都」が超オススメ!
ゴールデンウィークは遊びと観光とカルチャーを堪能できる「アジトオブスクラップ京都」で決まりだね!

 

img10.jpg

こんな写真も撮れちゃうZE!!


もどる