昨日、京都アジトでの
「パズルルームからの脱出」
「パズルルームからの脱出2」
全ての公演が終了しました

公演が終了したからと言って一息着く間もなく、すぐさま次の公演の準備のために家具やら物品やらを夕方まで片付けておりました

このままじゃ日常!
やっぱり最後なのでちょっとだけパズルルームを
振り返ろうかなと思います

京都アジトオリジナル公演第1弾
2013年2月28日スタート
「パズルルームからの脱出」
pazzleroom_w660.jpg

支配人とのデスゲーム
首に巻かれたチョーカーが爆発するまで残り60分
パズルルームに隠された謎や暗号
そしてパズルを解き明かせ!

記念すべき京都アジトオリジナル公演第一弾
これぞリアル脱出ゲームと言った
王道ど真ん中の作品でした

データ
参加チーム:2640チーム
脱出成功チーム:344チーム
成功率:13%

最速タイムランキング
3位:35分41秒(2018年3月4日)
2位:34分30秒(2017年12月3日)
1位:34分27秒(2015年11月22日)

pazzle看板.jpg


「パズルルームからの脱出」
京都アジトでの公演は終わりましたが、
アジトオブスクラップ札幌でプレイできます!
未体験のみなさまはぜひ札幌アジトまで!


京都アジトオリジナル公演第3弾
2015年4月30日スタート
「パズルルームからの脱出2」
puzzleroom2_w660.jpg

見知らぬ部屋の中
画面の向こうにはもう一人の挑戦者
生きて「全員」で脱出しろ!

今再び、支配人とのデスゲームが始まる


「パズルルームからの脱出」
「魔王城からの脱出」に次ぐ
京都アジトオリジナル公演第三弾!
「パズルルームからの脱出」の続編であり、同じ部屋を使っているにも関わらず全く異なるテイストの脱出ゲームで、様々な試みが入った公演でした

データ
参加チーム:1049チーム
脱出成功チーム:262チーム
成功率:24.98%

最速タイムランキング
3位:42分41秒(2015年11月1日)
2位:40分17秒(2016年8月20日)
1位:40分14秒(2018年2月17日)

pazzle2看板.jpg






京都アジトの3階では「パズルルームからの脱出」と「パズルルームからの脱出2」だけではなく、「人狼村からの脱出」や「マグノリア銀行からの脱出」、「不思議な晩餐会へようこそ」など間にいくつかの公演も行ないながらパズルルームをなんと約5年公演してきました
この5年間、思い返すと本当にたくさんのことがありました

梅雨の時期にプレイルームが雨漏りしたり、
販売が終わった立て付けの悪い家具を頑張って使い続けたり、
焼き芋屋さんの音が大きすぎ前説を中断するなど
今でこそ笑える話が語りつくせないほどにあります


中でも、印象に残っているのは1月7日(日)に初めて開催されたお祭り的な1日

「パズルルームからの脱出」と
「パズルルームからの脱出2」の

同・日・開・催です


いや、これ本当にできるのか...?


正直不安はありましたが、京都アジトスタッフみんなの転換技術は凄まじく、同じ日に、同じ場所で別の公演を行うという本当にアクロバティックでクレイジーな1日を創り上げることができました

そしてこの同日開催が本当に、本当に好評で、
「またやらないのですか?」
「次はいつですか?」
と言う声が多く、ならばとパズルルーム最終3日間
同日開催にしてしまったもんだから

なんかもうてんやわんやでした

日毎に上がっていくみんなの転換能力には驚きを超えて感動すらしました
正直、さすがに3日連続は大変でしたが、それでもやってよかったなと思っています

この5年間のこと、まだまだ話したいことはたくさんありますが改めて、
「パズルルームからの脱出」と
「パズルルームからの脱出2」に
遊びに来てくれてみなさん本当にありがとうございました


パズルルームで得たものを
「魔王城からの脱出」でも
3月20日(火)開始の「アンドロイド工場」でも
どんどんどんどん発揮していきます

それではみなさん!
京都アジトでお待ちしております

お花とラスト.jpg





















そして最後の最後までパズルルームの公演に全力で向き合ってクオリティを上げ続けてくれたみんな本当にありがとう
みんなのおかげで最高の最後を迎えることができました
これからもよろしくお願いいたします


もどる