皆さんこんにちは、京都アジト店長のソメカワです。
最近はすっかり梅雨の季節になってジメジメしますよね。
でも先月、それを上回る規模で、もう異常気象かと言うぐらいの湿度と熱気に
見舞われた夜があったのをご存知でしょうか?

今回は既にSCRAP史上最悪の公演として語られつつある
「男肉 du Soleilからの脱出」の全貌を2回に渡ってお届けしようと思います。

京都西陣にあるマーブルビルディング。
今日はカフェの定休日でシャッターが閉まっているのですが
何やら、店の前に人だかりが…。
どうやら、今夜行われる「リアル脱出ゲーム」に参加するために
全国各地から参加者が集まっているようです。

そして、いよいよオープン。
アジトオブスクラップ京都特別公演
「男肉 du Soleilからの脱出」が幕を開けます。
これから始まる惨劇を知らずに、意気揚々と地下へ進む参加者たち…。

今回のゲームのルールはこんな感じでした。

・脱出するためには男肉 du Soleilの団長をある必殺技で倒さなければいけません
・団長に会うには、4つのミッションをクリアする必要がります
・男肉のテンションに負けないよう、皆さんも全力でリアクションをかえしてください
・つまらん羞恥心など捨てること、なによりも楽しむ気持ちが大事です

司会「それと、皆さんが普段使っている紙とペン。中にはクリップボードを持ってきている人も居ますが…そんなもの必要ありません!!」

参加者「ええええええ!」

司会「さぁ、タオルと飲み物の準備は出来ましたか?男肉達がいる部屋に移動しましょう!」

普段は謎と暗号で人々を熱狂させる「謎の部屋」が、今夜は「男肉の部屋」として
むさ苦しい男達が占拠するパーティー会場になっていました。

そう、彼らが京都を代表するダンスカンパニー
男肉 du Soleilです。

 

 

 

 

 

 

女性参加者が「キャー!!いる!!!」
と悲鳴。(それ変質者を見つけたときのリアクションですよね?)

部屋の奥には上半身裸の男達を従えて、ソファの真ん中に鎮座する男肉の団長…
「なぜパンツ一丁なんだ」というツッコミすらためらわれる異様なオーラを放っています…!

団長「『リアル脱出ゲーム』とかいう言葉に騙されてノコノコやってきた愚かな者共よ…」

団長「お前らが求める謎など、ここには無い!!!!!!」

ざわざわざわざわ

団長「だが私を倒さない限りお前達は一生ここに閉じ込められる!!」

いきなり裸の男に恫喝され、怯えるどころか笑いをこらえる参加者達。
団長は意味深な箱を置いて、ナンバーロックがついた扉の奥へ消えました。

男肉の団員「はい!というわけでね。じゃあ皆さんには今から4つのミッションに挑戦してもらいます!」

ピリピリしたムードを一掃する明るいテンションで
ゲームを進行しだした男肉のメンバー。実は良い人たちなのか?

男肉A「最初のミッションはこちら!」

『ミッション1:ジェスチャーゲーム』

ただのレクリエーションじゃねえかあああああああああ!!
普段のリアル脱出ゲームとは程遠い、男肉たちとの戯れが始まったのです。

男肉A「第一問。これは何の動きでしょー!」

 

 

 

 

 

 

答え:バイオハザード(初期の移動モーション)

…とんでもないゲームがスタートしてしまいました。
ちなみに二問以降の答えはこちら。

・ドラゴンボールZ(御飯をかばうピッコロ)
・ダイの大冒険(大魔王バーンが放ったカイザーフェニックスを魔導士ポップが打ち消したシーン)

わかるかーーーー!!
と叫びたい衝動が抑えられない皆さんは間違っていません。
おまけに、答えるのに躊躇してたら別の男肉団員達が野次を飛ばしてきます。

男肉B「おい、はやく答えろー。」

男肉C「それぐらい分かるだろー。」

とんでもない外道集団です。
でも安心して下さい。答えが分からなかったら、なぞなぞに答えて
ヒントをもらうことが出来ます。どのチームも何とかクリアしました。
(やっぱり皆さん、謎には強いですね…)

男肉A「皆さん、3問正解したということは…ミッションクリアー!」

いつもの正解音(ピロリロリーン)が部屋に鳴り、歓声が沸きます。
すると突然

男肉「ぐはああああああああああああああ!」

男肉の1人が苦しみだし、ご丁寧にもドライバーを参加者の前に落として
死んでしまいました。どうやらこのドライバーを4本集めたら宝箱が開くようです。
もう笑いをこらえられない参加者達。中にはケータイで写真を撮る人もいます。

 

 

 

 

 

 

男肉B「笑いながら死人の写真を撮るなんて、なんて奴らだ…」

男肉C「奇麗な顔だろ……死んでるんだぜ…?」

『ミッション2:HIPHOP』

男肉A「よし!次のミッションはHIPHOPだ、HIPHOPと言えば、そうラップ!」

男肉A「俺がこれから、小粋なラップをかますから、皆でコールアンドレスポンスしてこの空間をHIPHOPに染めてくれ!」

男肉A「みんなでグルーヴ感を作り出せたら、クリアっていう漠然としたミッションだ!行くぜ!」

本当に漠然としたミッションでしたがそんなことお構いなし!
男肉は普段の公演でもHIPHOPを使って歌ったり
コントしたりしているので、ラップは彼らの飛び道具。
では、貴重な動画がありますので、実際にその模様をご覧下さい。

http://youtu.be/lo--p3FpKZM

※注意「リアル脱出ゲーム」のワンシーンです。(全く参考になりませんが)

『ミッション3:クイズ』

ラップも盛り上がって、なぜかまた男肉の団員が死んでドライバーをゲット!
続いてのミッションはクイズです!
ようやくリアル脱出ゲームっぽい題材が出て来た?

 

 

 

 

 

 

このクイズには男肉の団員も参加します。

9つのジャンルがあって、問題をより多く解くことが出来たらクリアです。
ではその一部をご紹介します。

問題:「漫画」
人気漫画『ジョジョの奇妙な冒険』でDIOが使った時を止めるスタンド名は?

答え:ザ・ワールド

問題:「歴史」
男肉 du Soleilの歴史の問題です。
男肉 du Soleilの動画をニコニコ動画にあげたらどうなった?

答え:卑猥な動画と判断されて運営側に削除された

…提示される問題が想像の斜め上でした。

問題:「食」
男肉 du Soleilの団長が好きな食べ物は?

参加者「ステーキ!」「ハンバーグ!」「焼き肉!」

男肉A「違います」

男肉D「はい!スパム!」

男肉A「正解!」

男肉B「出来レースだろ!!!」

しっかりと仲間にもツッコミを入れる団員さん。
明らかに男肉側しか分からないような問題にも参加者は果敢に挑みました。
その結果…

男肉A「6-3でミッションクリアーー!」

男肉D「ぐはああああああああああああ!」←死亡

大体、参加者側の圧勝でした。

そしてとうとう参加者達に最終ミッションが提示されます!

『ミッション4:ダンス』

最後はダンス!
まずは男肉 du Soleilから振り付けを教わるところから始まります。
よくSCRAPは「頭脳と体を駆使して謎を解き脱出してください」と
言いますが、そういう意味だったんでしょうかね?これ。

 

 

 

 

 

 

密室空間でダンスを踊るの図

最初は横目で見ていた僕も最終公演には全力で踊れるようになっていました。
いっそのことアジトの店長から男肉の団員にトラバーユしちゃおうかしら。
とかなんとか考えていたら、約5分にわたる(無駄に長い)ダンスが終了!

それと同時に男肉の団員が全員倒れてしまいました。

床に転がるドライバー…。
そして謎のメモ。

それを呆然と眺める汗だくの参加者達。

いよいよ男肉 du Soleilからの脱出も大詰めです。

果たして彼らは男肉 du Soleilの魔の手を逃れて脱出することが出来るのか?
あと動きすぎて、床が汗でびっちゃびちゃだけど
後でそれを掃除する僕は大丈夫なのか?!
そして奥の部屋が暇すぎて孤独にポケモンして
参加者を待ってる男肉 du Soleil団長の運命やいかに!!?

「男肉 du Soleil」ネタバレブログ後編は明日更新します!

このブログの感想、男肉への熱い想いは
somekawa28@gmail.com
まで!(参加者じゃなくても大丈夫、ここまで読んだら君も男肉の虜だよ☆)


もどる