こんにちは。
きてます。確実にきてます、夏。
明日7月14日は日本の三大祭 祇園祭の宵々山ですし。
夏といえば、アバンチュール。はたして、あなたはどなた(ボードゲーム)と恋に落ちるのか!!現役女子大生スタッフ ますどめです。

恋するボードゲームブログ 第三回目に紹介するのはこちら☆

ごきぶりポーカー


「これは、ごきぶりです。」
差し出されたカードの中身はごきぶり?はたまた?
この人はホントのことを言っているのか、それともウソをついているのか?
もう誰も信じられないッ!!

 

 

 

 

こちらのゲーム、ますどめがまだSCRAPスタッフになって間もない頃、初めてスタッフのみんなと遊んだ思い出のゲームなのです。
あの頃はまだ右も左もわからない、頭の中お花畑な大学一年生。
知り合って1か月ちょっとしか経っていないのにもかかわらず、スタッフは無情にもいたいけな小娘ますどめに容赦なくカードを差し出し続けたのでした。
ゲームだってなんだって、いつだって本気だよ!の精神をここで学んだ気がします。

さて、騙してだまされるこのごきぶりポーカー。
カードは8種類の計64枚。
カメムシ、カエル、クモ、ゴキブリ、サソリ、コウモリ、ネズミ、ハエ です。
初めての方は、思わず丸めた新聞紙と殺虫スプレーを準備したくなりそうですが、とても楽しいゲームです。苦手な人が多そうな生き物たちですが、ゲームをこなしていくとちょっとずつ愛着の湧いてくる絵柄もこのゲームの特徴といえるでしょう

 

 

 

 

人間不信度 100%
プレイ人数:2~6人
対象年齢:8歳以上
所要時間:20分程度

2004年 ドイツ年間カードゲーム賞3位
自分の手札を押し付けるゲームです。
差し出されたプレイヤーはそのカードが宣言通りかウソをついているかを答え勝負に出るか、そのカードを見てほかの人に回して勝負をするかを選ぶことができます。
差し出されたプレイヤーが勝負を行い見事当てれば、そのカードは元の主のもとへ送り返り、はずれてしまうとカードは自分の場に溜まってします。
同じ生き物カードが4枚そろってしまうと負け!

なにはともあれ、まずはやってみるべし!(ますどめ)

※イベントでは上記のボドゲを含めて沢山のゲームをご用意しております!

あなたにとって運命のボドゲに出会えますように。
それでは、次回の更新をお楽しみに!

○●○●○●○●○●○●

これまでの恋するボドゲブログ
その1・ニムト
その2・スコットランドヤード

ボドゲに関する熱い想いやブログの感想は
kyoto.ajito@scrapmagazine.comまで!


もどる