みなさん!こんにちはー!
ボドゲ初心者でしたがすっかりボドゲにはまってしまいました、 ぞの と申します。
連休だし祇園祭だし!アジトオブスクラップ京都がんばるぞーっ!と意気込んでいた矢先の床上浸水。
ご来店を楽しみにしていたお客様方には大変ご迷惑をおかけいたしました。
ソメ店長はじめ、たくさんのスタッフが連日復旧作業に精をだしております。
【恋するボードゲームパーティー】当日は、そんな大変な作業があった事も忘れちゃうくらい、楽しい夜を過ごしたいですね!

恋するボードゲームブログ 第四回目にご紹介するゲームはこちら!

エセ芸術家ニューヨークへ行く

ニューヨークで芸術家になってひと儲けしてやる!でも金も名声もない…
そうだ!他の芸術家にまざって口八丁手八丁で成り上がればいいんだ!!!

成り上がり。いいですよね、私も極力楽をして世界の頂点に成り上がりたいです。
そんな詐欺スキルを紙とペンと少しのアイテムで発揮できちゃうお絵描きパーティゲーム!

 

 

 

 

 

 

アイテムはポップでキューティ!でも、やることは疑心暗鬼の騙し合いと信頼の獲得!
「見た目に騙されちゃ世の中渡り歩いていけないよ」っていう戒めでしょうか。
プレイヤーは芸術家となり1枚のキャンパス(紙)に、出題者が決めたお題の絵を描いていきます。
しかしエセ芸術家だけは、お題がなにかを知らないまま…
本物の芸術家たちは知ったかぶりでシラをきるエセ芸術家を見破らなければなりません。
あぁ、それなのに!エセ芸術家と出題者はなんとグル!!
どう探す!?芸術家!!どう騙す!?エセ芸術家!!
そして言いたい決め台詞!「このエセ野郎!!」

ゲームの勝敗は「エセ芸術家とばれないor見破られる」かで決まります。
でも、もしエセ芸術家が見破られても、今描いた絵を情報に勝敗のどんでん返しができるのもこのゲームの面白いところ!
エセだとバレてもなお逆手に取る!それでこそ真の詐欺師!
もしかしたら、現実のビジネスにも応用してサクッと成り上がりできちゃうかも!?

逆転成功のシテヤッタリ度 爽快200%!!
プレイ人数:5~11人
対象年齢:8歳以上
プレイ時間:約20分

実際にSCRAPスタッフが遊んで出来あがった絵がこちら!

 

 

 

 

 

 

お題は「ゆうえんち」です。
どの色がエセ芸術家か分かるでしょうか??

このプレイではエセ芸術家は満場一致であっさりとバレてしまいました。
しかし、勝敗はエセ芸術家の逆転勝利、決め手は左上の青い絵だったようです。
そして、エセ芸術家はオレンジ色の人でした。

こういう絵を書くタイプのゲームがあることを私は知らなかったのですが、何度遊んでも同じ結果になることがなく、とても面白いですよー!!
※イベントでは上記のボドゲも含め沢山のゲームをご用意しております!

あなたの人生を変えるようなボドゲに出会えると良いですね☆
恋するボドゲブログはまだまだつづきますよーっ 次回の更新もお楽しみに!

○●○●○●○●○●○●
これまでの恋するボドゲブログ
その1・ニムト
その2・スコットランドヤード
その3・ごきぶりポーカー
ボドゲに関する熱い想いやブログの感想は
kyoto.ajito@scrapmagazine.comまで!


もどる