このブログはわらしべ長者でmacbook proを手にするべく京都アジトのスタッフたちが地下から街へ繰り出し物欲を炸裂させるチャレンジ企画である。macを得るためには手段をいとわない彼女達に果たしてジョブズは微笑むのか?

こんにちは京都アジト店長のソメカワです。
明日は京都1000人の宝探し大会ですね。
特賞はくるりメンバーと食べるすっぽん鍋ペアチケット!!
他にも様々な豪華景品が用意されています。参加する皆さん、ぜひ京都の街を謎解きしながら観光していってくださいね。

一方、すっぽん鍋はいいから現金をくれと言わんばかりに欲深い
京都アジトの面々は寺町・新京極エリアに集合していました。

あれ、でも、もりぞーさんが集合時間になってもあらわれません。

 

 

 

 

 

 

 

↑この左の方です。

「えー!じゃあ今日、私一人でやるんですか…ツラいっす…。」

なかなか来ないもりぞーさんに、焦るぽっくる。すでに戦意喪失気味…。
しかもこの日はあいにくの雨。
そんな時、向こうから男の人がやってきました。

「あのぉ…ほりぽっくるさんですか??」

「え?!あ、は、はい…」

「Twitter見て今日、ここでわらしべ長者をすると聞いて来てみたんです。」

「ええええ!!まじっすか?!」

「ちゃんと、アイテムも持ってきましたよ。」

なんと、ブログ読者の方が応援にかけつけてくれました!!
何だか凄い展開になってきましたよ。

おまけに、読者の方が持っているのはmp3プレイヤー!

「ええええ!!!こ、交換してくださるので、でしょうか…?」

「うん、いいよー。あと、プーさんのハンカチもあるけど」

「いえ、もりぞーさん遅刻してますし。遠慮なくプレイヤーいただきます!」

まさにほりぽっくるさんの手に渡らんとしたその瞬間——!
最悪のタイミングでもりぞーさん到着。

「わ!それmp3プレイヤーじゃないですか!!」

「………。」

で、ジャンケンで決めることに。
その結果——

 

 

 

 

 

 

「はぁ…なんで、時間通りに来たのにこんなことになるんすか…」

 

 

 

 

 

 

 

 

のっけから明暗分かれて今日も仲良くわらしべスタートです!

この日も、ホワイトボードに「わらしべ長者チャレンジ中!」と掲げて街を歩いていると

「む!ワシか?!ワシのことなんか?!」

あやしい匂いを察知して、おじいさんがやってきました。
もりぞーがさっそく交渉するもmp3プレイヤーが高価&扱いにくくて断られてしまいました。
そこにすかさず、ぽっくるが割り込んで、扇子をゲット!京都らしくて良いですね。

 

 

 

 

 

 

アイテムとしてはmp3プレイヤーがMacBook Proに近いのですが如何せん
それと交換するのは色々とハードルが高くて大苦戦のようで
10人ぐらいに声をかけても失敗続き。(みんなmp3プレイヤーに遠慮しちゃう。)

一方ほりぽっくるは扇子からビニール傘にチェンジ!

 

 

 

 

 

 

 

 

「今日は雨ですからね、これ絶対に交換してくれる人いますよ!」

おお!これは策士あらわる。
きっと誰かと交換できるはず……と思いきや。

先ほどまでふっていた雨が止んで、晴天に!!

「あぁ…アカンやつやこれ、アカンやつや…」

交換すること自体は順調だった一回目とうってかわってこの日は2人とも大苦戦…!

この日の終了予定時間ギリギリに、ほりぽっくるがビニール傘から何とか
別のアイテムと交換することができました。

そう。

トレーディングカードとね!

 

 

 

 

 

 

 

 

「あの2人、めっちゃ協力的だったんですけど、カバンの中、カードしかなかったんですよねー。」

「私カードやらないんですけど、これって価値あるんですか???」

「でも、キラキラしてるってことは凄いってことですよね?!」

「よし!私、フィギュアとかこの手のアイテムとどんどん交換していきますわ!」

あわわわ、ぽっくるさん…もっと考えて交換していったほうが…。

(ちなみに、ぽっくるさんが手にしたのはファイナルファンタジー9のクジャというキャラクターのカードです。価値は私も不明です。)

mp3プレイヤーを持て余すもりぞー、はたまた、二次元へと突っ走るぽっくる。
2人の明日はどっちだ?!

つづく。(次回の交換場所はTwitterでお知らせします。)

現在のわらしべアイテム
もりぞー:mp3プレイヤー(2GB)
ぽっくる:FFのトレーディングカード

************************************

これまでのわらしべ大作戦
その1
その2

2人への応援メッセージは
somekawa28@gmail.com
まで!

わらしべ大作戦や謎の部屋などの新鮮な情報をアナタにお届け!
【京都アジトのtwitterアカウント】
@ajito_kyoto

【謎の部屋からの脱出】9月・10月チケット発売中→こちら


もどる