誕生日でも記念日でもない日常にて、ふいにプレゼントを渡して人の心に「ドキッ」を与えられる人に、あたすは、なりたい…。

ここのところ両親からの誕生日プレゼントはもっぱら、現ナマ。こにちは、ますどめだよ。

いっやー、いいんだけどさ。いいんですけどね。

でも、ほら、プレゼントって相手のことを思ってモノを選ぶっていう時間も、もらった当人からすればプレゼントになるわけですよ!どんな思いでこれを選んでくれたんだろ…ってなるじゃないですか!!(ドンっ!

 

…失礼、熱が入り過ぎましたね。

そ、それでは、今日の恋するボードゲームブログで紹介するボドゲはこちら。

 






 


 

Gift TRAP


プレゼントの品物は、健康器具から英国の爵位まで全620種類

プレゼント贈り上手、貰い上手を決める戦いが今ここに!!

 

ギフトトラップは、お互いが相手の性格、趣味嗜好を考えて、あげるプレゼントともらいたいプレゼントを目の前に出された9つの選択肢から選ぶパーティゲーム。

カードの山から9枚、プレゼント候補となるカードを選びボードに並べていきます。

まず、1番から9番まで番号付けされた品物から、どれを誰にあげるかを決め、番号の書かれたチップを伏せたまま相手に渡します。

次に、9つの品物から「最高にほしい」「すごくほしい」「まあまあほしい」「いらない」と4段階の意志表示をカードの上に伏せておきます。

さて、クライマックス。

もらったプレゼントが自分にとってほしいものだったら、自分にプレゼントを贈ってくれた相手にポイントが入ります。

そしてなんと!もらった自分にも「貰い上手」ということでポイントが入ります!

反対に、「いらない」ものにプレゼントを贈ってしまった人はポイントがマイナスになってしまうので注意。

ポイント集計が終わったら、また山札からプレゼントを選び出していきます。

贈り上手・貰い上手の両方のポイントのうち一定のところまで獲得したプレイヤーが出るまで繰り返していきます。

 

 

 

 

 

これが現実だったらいいのに度 100%

プレイ人数:3人~9人まで

対象年齢:12歳~

プレイ時間:約45分

ドイツ2009年ゲーム大賞 パーティゲーム特別賞受賞

 

以前、ますどめだけ周りのみんなと初対面という状況の中ギフトトラップで遊んだことがあったんですけど、いやぁ、自分がどんな人として見られているのかわかって大変面白かったのを覚えています。

キラキラしたもの、大好きです。アクセサリーや服、大好きです。そんなますどめにダイヤのネックレスをプレゼントしてくれる初対面の方々。

でも、残念。ますどめが最高にほしいものとして選んだものは…スパイ映画大全集だったのでした。映画も、大好きなんです☆

普段から仲良くしている友だち同士で遊んでも、意外な一面を見ることができるこのゲーム。恋するボドゲで遊んでみませんか?

***************************************************

これまでの「恋するボードゲームブログ!!」
その1:リズム&ボール
その2:ブロックス

ブログの感想やボドゲに対する熱い想いは下記のアドレスへ
kyoto.ajito@scrapmagazine.com

Twitterアカウントもよろしくお願いします。
@ajito_kyoto

恋するボドゲ公式ハッシュタグ
#kbp


もどる