このブログはわらしべ長者でmacbook proを手にするべく京都アジトのスタッフたちが地下から街へ繰り出し物欲を炸裂させるチャレンジ企画である。macを得るためには手段をいとわない彼女達に果たしてジョブズは微笑むのか?

皆さんこんにちは。

京都アジト店長のソメカワです。
つい先月までアマゾンさながらの高温多湿に見舞われていたアジトですが
近頃は寒冷化が著しく、スタッフ一同震えながら参加者をお招きしています…。
(※これから謎の部屋に来る方はしっかり着込んでお越し下さい)

さて、この「京都アジトわらしべ大作戦」は

 

 

 

 

 

 

 

京都アジトのスタッフ、もりぞー(左)とほりぽっくる(右)の2人が
MacBook Proを目指しタダ同然のキーホルダーを握りしめてスタートしました。

週に1度街に繰り出して交換し続けることかれこれ2ヶ月……。
冷静に考えればMacBook Proの価格は10万円前後…。
こんな高価なものに交換出来るわけがないと思っていたのですが
なんと先週私のメールに

『店長…私、勝ちました!!!』

という勝利宣言が届きましたので、今日でこのコーナーを最終回としたいと思います!
さぁどちらがMacBook Proを手に入れたのでしょうか??

ではまず先週までのお二人のアイテムを確認しましょう。

もりぞー(ibook:10年前のノートパソコン、MacBook Proのご先祖様)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほりぽっくる(ROLANDのAP‐7:35年前のギターのエフェクター、電池で動きます)

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだかやたら古めかしいものに変化してしまいましたが

もとがプラスチックのキーホルダーだと思えば、2人とも凄い進展ですよ!

今の所、ノートパソコンに変化したという意味では、もりぞーさんが
優勢と思われますが……。

 

ほり「店長!あのギターエフェクターなんすけど…ネットで調べたらかなり高価だったことが分かったんですよ…!」

?!

ROLANDのAP‐7 中古価格:39800円 ※某楽器サイトより

ええええ?!めちゃくちゃビンテージ価格ついてるじゃないですか?!
でもそれってもともとお父さんに交換してもらったんですよね?

ほり「いや、お父さん毎年エフェクター買ってて、父にとってはゴミ同然だったみたいで…」

ほり「とりあえず、やばいってことは分かったんでコレでうちの軽音サークル釣ってみますわ!」

まさかの父のお宝に浮き足立つほりぽっくる。
ただ、もりぞーさんのibookも中古価格で見ると10年前とは思えない値段ですよ。

ibook 中古価格:約25800円 ※某オークションサイトより

しかも既にノートパソコンになっていますからね、ここから一気に躍進するは…ず…

もりぞー「店長〜。ibookから更に交換しました〜。」

 

 

 

 

 

 

 

 

?!

ibook→DSlite(3DSではない)

DSlite 中古価格:6480円 ※某リサイクルショップより

MacBook Proからめちゃくちゃ遠ざかったーーーーーー!!!!

もりぞー「いや、このままやとibookで終わるから早く何かと交換しなきゃと思って……」

どうやら2週間近くibookのままだったもりぞーさん、はやる気持ちを抑えることが出来ず
ibookを手放してしまったそうです…。

もりぞー、脱落。

ということで、皆さん。

ここからは、企画がスタートした当初
ボールペンからなかなか交換出来ずふてくされ気味だった
ほりぽっくるさんの快進撃をご覧下さい!!

ほり「うちの軽音サークルでベースに交換してもらえましたーー!!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ババーーーーーン!!!(なんで顔が半泣きなんでしょうか?)

ギターエフェクター(ROLANDのAP‐7)→ベース

ほり「そして、店長…もりぞーさん…私の勝ちです。」

 

 

 

 

 

 

ベース→MacBook Pro

ほり「東京にいる大学の先輩が新しいMacBookを買うらしくて、ベースと交換してもらえました!」

うおおおおおおおおお!!!!
凄い、ほりちゃん!!!(なんか写真に本名ばっちり映り込んでる気がするけど)

おめでとうございます!!!

 

macbookproにたどり着くまで2ヶ月以上…

欲を言えば、毎週かかさずブログで報告したかったし、MacBook Proに出来なくても
友人や身内に頼ること無くわらしべ交換したかったなぁとは思うのですが
アジトと関係ない時間を使ったこの企画を2人は精一杯頑張ったと思います。

店長の僕はずっと眺めているだけでしたので、せめて
テキストを通じて、2人の頑張りを伝えることが出来ればと思い
今回はサポート役に徹させていただきました。

それでは、最後のアイテムにいたるまでの足跡をたどってみましょう!

 

●もりぞー

ミカちゃんストラップ→ポストカード→文庫本2冊→SDカード16GB→

→マックカード(500円分)→イヤリング→ピアス→ピアス

→mp3プレイヤー→某百貨店のベーコン→ibook→DSlite

●ほりぽっくる

ミカちゃんストラップ→使いかけのシール→ボールペン→

→某人気キャラクターキーホルダー→パリの手鏡→

→扇子→ビニール傘→トレーディングカード→

→横綱ラーメン餃子無料券10枚→来来亭1000円無料券

→500円札→ROLANDのAP‐7→ベース→MacBook Pro

 

いやぁ、凄いですよね。ほんとうにMacBook Proをゲットするなんて
凄い!いや、マジ凄い…めっちゃす……ご………

 

 

〜今朝届いたメールより〜

ほり「あ、店長。すんません。あれMacBook Proじゃなくて、MacBookでした。」

※MacBookとは簡単に言えばMacBookProとibookの中間に位置するノートパソコンです。

ええええええええええ!!!!!!!?

とりあえず、この勝負、よりMacBook Proに近づいた
ほりぽっくるの勝利…なのだろうか…。

皆さん、いかがでしょうか?
そんなキュートでおっちょこちょいでアレなスタッフたちが集う京都アジト。
皆さんもぜひ、遊びに来て下さい。(遠い目)

それではまた次のブログ企画でお会いしましょう!
ご愛読ありがとうございました。

************************************

これまでのわらしべ大作戦
その1
その2
その3
その4
その5

ブログの感想は
kyoto.ajito@scrapmagazine.com
まで!

わらしべ大作戦や謎の部屋などの新鮮な情報をアナタにお届け!
【京都アジトのtwitterアカウント】
@ajito_kyoto

【謎の部屋からの脱出】11月・12月チケット発売中→こちら


もどる