おはようございます。

最近、朝6時に起床、11時就寝でお馴染みのソメカワです。

今朝京都アジトのツイッター(@ajito_kyoto)上に怪しい謎が出題されました。

「18文字目の1・自由な百科事典から7番目・空が飛べる。 さぁ私は誰?」

ツイッター上では「朝早すぎて頭が全然働かない…!!」「出題者が朝型すぎるwww」などの
言葉が飛び交い、ちょっぴり涙が出そうになりましたが今回は実験ということで
目立たないようにしれーっと始めてみました。早起きは3文の得ですね!

では、さっそく問題の解説にうつりましょう。

さて。あやしい文章が提示されましたが、検索が大事とあることから
どうやら問題文だけで解くことは出来ないようです。

まずは18文字目の1。文字ということで、ひらがなやアルファベットを思い浮かべたかと思われます。今回はアルファベットが正解です。
18番目は「R」、文面をそのまま受け取るなら、R1やR-1と変換できるでしょう。

次に自由な百科事典、検索すれば確実ですがポピュラーなのはwikipediaでしょう。
TOPページでも「フリー百科事典」と謳っております。

そこから7番目。今手元にある「R1」もしくは「R-1」をwikipedia上で検索すると関連ワードが多く出て来ます。
上から7番目の結果は「NHKラジオ第一放送」です。外部リンクからオフィシャルサイトに飛ぶことが出来ます。

NHKラジオのページから「空が飛べる」方を探しましょう。どうやら人間ではななそうです。
今回は検索が大事ですのでホームページの検索窓から更に絞り込んでみましょう。
googleなどで調べると余計な情報が沢山出て来てしまいます。
あくまで、NHKラジオのページから「空が飛べる」と検索することで
1件だけの正解にたどり着けるのです。

すると出て来たのは

らじるーーーーーー!!!!

というわけで、RのワンポイントがオシャレなNHKネットラジオのキャラクター。
らじる君が答えでした。

http://www.nhk.or.jp/radiru/about/profile.html

見事正解したのは

たっかんさん、ゆうこさん、neruさん、イゴールさん

以上4名でした!おめでとうございまーーーす!!!

朝早くから華麗にこの謎を解き明かしてしまうなんて凄いっす。

お察しのとおり、最近の僕は早起きして「らじる★らじる」を聴くという
田舎のお爺さんばりの健康的生活を送っていまして、この早朝に
みんなとわちゃわちゃしたく、文字通り突然、謎をつくってみました。

やってみると作った本人が予想だにしない解答がたくさん届いて
謎って奥が深いなーと勝手に納得した朝8時。
いつものSCRAPの謎と違って、不条理な難問だったかもしれませんね。

気づいている読者の方もいるかもしれませんがアジト突然謎は
昔、SCRAPのブログでやってた加藤さんの突然謎が元ネタです。
あれ好きだったんですよ。

今見直してみると、僕のが可愛く思えるぐらいの超難問ぞろい!
でもちゃんと解いてる人達が沢山いる謎界の恐ろしさを垣間みてしまうわけですが…。

http://www.scrapmagazine.com/wps/archives/8196.html
↑よければこちらも挑戦してみて下さい

いやはや無事に正解者が出て良かったです。

別の理由として昨日ブログで公開された「京都アジト学園入学試験」が簡単だとという
謎好きの皆さんからのコメントが多数寄せられて、ムキになってつくってみたというのもあるのですが…それはさておき!

京都アジトは今後もTwitterをつかった遊びを色々仕掛けていくので
よろしければフォローして下さいませ。(@ajito_kyoto


もどる