このブログはソメカワ店長の思いつきで
釣り初心者かつインドア派のアジトスタッフもりたが、
暑さと生臭さに負けそうになりながらも、必死にバス釣りを行う挑戦ブログである。

みなさんこんにちは!
京都アジト インドア派代表の もりた です。

前回、ブラックバスを釣る為に琵琶湖に乗り込んだもりた御一行!
マイ釣り具もゲットし、店長に無茶ぶりされた当初より
幾分かテンションもあがってまいりました。

そして、第1回目で募集をしていた

竿のネーミングも決定!

みんなもドキドキ、わくわくの大発表です!
(4通しか案届かんかったけどなッ!
いや、むしろ4通も案下さってありがたい事ですよね!)

ズバリ『シナッテナンボ』です!

カックィィィィィーーーー!!!!!

新しい武器を手に入れて満面の笑み!

やる気満々!
ボヤボヤしてると置いてくぜぇ〜

今回は、私が師とあおぐカワカミ商店のおばちゃんの
「ブルーギルしか釣れないから無理しない方が良い」と言う教えに従い
とりあえずブラックバスを諦め、ブルーギルとやらを狙って
釣りの基礎を学ぶ所からはじめました!
まずは、チチワ(わっか)という竿と糸を接続させる結び目作りからはじめました!
見え難いですがこんなのです。

釣り初心者が苦戦を強いられる大きな壁はこういった糸の結び方らしく、
私自身もかなりここで苦しめられました。
最終的に自分ではどうしようもなくなり、
お手本として付属してきた糸(業者側でチチワなどを完成してくれている状態)を
シナッテナンボ(竿)の先端に結びつけやっとこさ次のステージへ。

次の最大級におおおおおおおおおお大きな壁はッ

むにゅむにゅ(餌)を触る事です!
閲覧数減ったら困るので写真は載せませんが、
むにゅむにゅ(幼虫です!)
しかも、ブルーギルならゴム製の餌を付けても大丈夫だと言うのに
ソメカワ店長、何を思ったのか今回はッ!

むにゅむにゅ
生きてる幼虫です!(しかもピンク色に着色されてる)】

触れられない、怖い!(生き物達には失礼ですが・・・)

お店ではむにゅむにゅ達は《冷蔵保存》だった為か、
下界の空気に触れて心無しか元気になってきはfひうえあひh

読者や命ある全ての物に申し訳ないのですが、
今回は怖すぎて店長に餌を付けてもらいました。
明日からがんばるからッ!

とりあえず、下準備はできたようなので早速釣り開始!
琵琶湖を覗けば魚が元気いっぱいに泳いでいるではないですか。
やる気出てきたーーーーーー!

ここで、私が唯一釣りとはこういう物だ!!!
というイメージを作ってくれた作品の知恵をお借りしようと思います。
それは、アニメ『つり球』
この作品で学んだ、糸を湖に投げ入れる(オーバースロー)際のかけ声!
えの、しま、どーーーん(江ノ島ドーン)」である!!!!!
ここは琵琶湖だけど、早速やってみたッ

えの

しま

どーーーん!!!

うぇい?全然遠くに飛ばない????
浮きがどんどん陸の方に戻ってくる・・・何故だ!?

しかも、魚達はむにゅむにゅに興味を示しているというのに、
いっこうに食いついてくれない・・・

「えの、しま、どーーーん」(琵琶湖ですが)
「えの、しま、どーーーん」(琵琶湖ですが)
と、叫べど叫べど魚は喰いつかず

最終的には「どーーーーん」とだけ叫び続ける変な女が琵琶湖にいました。

ショボーーーン・・・
そんな中、ソメカワ店長が「貸してみい!!」
と、漢らしく竿を奪い取って何やら細工を施しだしました。
その後、釣りを始めると・・・

入れ喰い、

入れ喰い、

入れ喰いやぁぁぁーーーーー!

どうやら、私はむにゅむにゅとオモリの幅を近くに付け過ぎていた為、
むにゅむにゅが下まで沈まず興味は示せど
なかなか喰い付かずという状態だったようです。

でも、もりたのバス釣りNo.1のはずが・・・

おいっ!

なんで一番最初にソメカワ店長が魚釣ってんだよ!?

とにかく、シナッテナンボを奪い取り
私も早速レッツ フィッシングーーーー☆

おりゃ!

うひゃぃ

釣れたーーーーー!
えの、しま、どーーーん!言ってないけど釣れた!

ものの1分でブルーギルをゲットやぁぁぁぁぁぁ

どんどん釣れてくブルーギル!
しかし、更なる壁が立ちはだかっていた!
それは、釣った魚が触れない!(釣るとこまでしか考えてなかった)
死んだ魚なら触れられるのに、ピチピチの魚には怖くて触れられない・・・

スーパーの袋でなんとか掴む始末。
彼らも生きようと必死なので動きまくる〜〜〜フヒン

むにゅむにゅも触れんは、魚も触れんはでどうすんねん!!!
っと、散々言われ・・・

気合いで触れたッ!(引きつり過ぎて、私が死んだ魚の目をしていますね)

魚も触れたし何だかんだで、
今回の釣りは大成功といった感じではないでしょうかーーー!!

今回の成果、

ブルーギル 合計7匹!!

次回はいよいよ
ブルーギルを釣りに行く!と、
思いきや川釣りに挑戦してきます!!!

川にバスっているの?いるよね?

私もどこに向かっているのか全く分かりませんが・・・
乞うご期待です!!!!!!!!!!

=================================

これまでの「それゆけ!もりたのバス釣りNo.1」
第1戦目
第2戦目

ブログのご意見・ご感想は
kyoto.ajito@scrapmagazine.com
まで


もどる