みなさま6月に入り暑さも日に日にましてまいりましたが、いかがお過ごしでしょうか?京都アジトの控え室にはエアコンが無い為、既に蒸し風呂状態に達し、スタッフ一同ヒーヒー悲鳴を上げております!
おっと、申し遅れました!私、京都アジト金曜日ブログを担当させて頂きます。今放送中のアニメは20タイトル視聴中、 京都アジトインドア派代表のもりたです!

 金曜日ブログでは、ソメカワ店長が「もりたがバス(ブラックバス)釣りはじめたら、おもろない?」というむちゃくちゃな一言から始まった長く険しい挑戦ブログである!!!
タイトルはズバリッ!
「それゆけ!もりたのバス釣りNo.1」

っと言う事で、釣りやった事無いのですけど・・・バスって外来魚の事ですよね?竿と糸があれば大丈夫ですか?といった浅知識と不安を抱えたままとりあえず!

やって参りました『琵琶湖』ドオォォォォーーーーーン!!!


勢い良くやってきました!

勢い良すぎて手ぶらでやってまいりました!ババーーーーン

あれ?

そもそも釣りってどうしたらいいのですか?
肝心の竿とか糸はどこで買えるのですか?

と、言う事でGoogleマップで釣り具屋さんを検索する所から始めて見ました。

しかし、なかなか釣り具屋さんが検索にヒットしない・・・
バス釣りの聖地なんだから(私のイメージ)道ばたとかでも売ってるんじゃないの?

途方に暮れるもりた・・・
お家帰って撮り溜めたアニメ消化したい・・・

早くも心が折れそうになった私に手を差し伸べてくれたものは、いつでもどこでも頼れる国家権力!
交番!!!!!!!!!!!

交番で釣り具屋さんについて聞き込みし、徒歩15分程の所にある釣り具屋さんを教えて頂きました。

その名は!
釣具屋 カワカミ商店



ずらりと並んだ竿の中から、全く知識の無い私は取りあえず
私が考える一番カッコイイ竿を選んでみた!
青いフォルムにガッシリした質感、リールを付ければ爆釣れ間違い無しや!

とりあえず、私の選んだ最高の竿を店員さんに見てもらった!ドヤッ

私「釣りとかするの初めてなんですけど、この竿でバス釣り余裕ですかね?」
店員さん「う〜ん・・・」

店員さん「琵琶湖と言えばブラックバスみたいなイメージが先行してるけど、バスなんて滅多に釣れないよ?」

えっ!?

ええぇぇぇぇぇぇっーーーーーーーーーーーーーー!!!!!

(ネット情報ではバス釣りと言えば琵琶湖でしたよ?)

私「じゃ、どんな魚なら釣れるんですか?」

店員さん「釣れるのはブルーギルばっかりだよ。」

私「??? あぁ〜(知ったかしてみた)」

その時初めて知ったのですが、私は外来魚全般=ブラックバスの事だと思っていたのですが、そうじゃなかったんですね?でも、今更言えないよね☆

とりあえず、話を合わせてバス釣りを一からレクチャーしてもらいました。
その結果、手に入れた店員さんが考える最強の竿はこれだぁぁぁぁぁ!!!

・浮き
・竿(なんか名前つけたいな〜)
・餌(むにゅむにゅと命名)

合計3点 総額 2070円!

ソメカワ店長、お金は?
えっ!?自腹で買わされるんですか?むちゃくちゃですね?


と、言う事で

行くぜ琵琶湖おおおおおおおおおーーーーーーー!!!!!!!


マイ釣り竿片手に颯爽と琵琶湖へと駆け出すもりた
しかし彼女に大きな試練が待ち受ける!!!

次回
「餌が怖くて触れない」

ご期待下さい!

=============================

ブログのご意見、または
バス釣り初心者のもりたにアドバイスしてあげたいは
Kyoto.ajito@scrapmagazine.com
まで

あと、釣り竿の名前をつけたいそうです。(お店には影法師とかカッコイイ名前の釣り具があった)
ナウい名前を思いついたら上記のアドレス、もしくは@ajito_kyotoまで
リプライ下さいませませ。


もどる