このブログはソメカワ店長の思いつきで、
釣り初心者かつインドア派のアジトスタッフ もりた が
暑さと生臭さに負けそうになりながらも、必死にバス釣りを行う挑戦ブログである。

みなさんこんにちは!

京都死ぬ程暑いよ。盆地ホンキだよ・・・
こんな季節はクーラー部屋で撮りためた夏アニメを消化後、
PCポチポチしてニヤニヤすることが正解です!
みなさん視聴決定アニメの選別は計画的に!

そんな中・・・

私は前回宣言した、

約束の地

【西大橋付近】へ行って参りました!
(貴船観光協会の釣り好きのおじさんが教えてくれた、バス釣り穴場スポット)


約束の地【西大橋付近】暑いよ〜暑すぎるよ!
なんでこんな茹だる様な暑さの中で釣りしなきゃいけないんだよ〜

最近、マジで腕が釣り焼けしてるよ〜!!
どれぐらい暑いかと言うと・・・

おじさん4人が身体を焼きに来るくらいアツいスポットになっています!

賀茂川はカップルが等間隔に並んでウンチャラ〜と聞きますが、
桂川は、おじさんが等間隔で並んでウンチャラしてましたわッ!!!

とにかく今日はバス釣り穴場スポットである
約束の地【西大橋付近】でバスをつり上げ
このブログを最終回にしてやりますよ!!!!!
その為にも、まずは釣り具をパワーアップすることから始めました!

今日のもりたは本気ですよ!!

ほわ〜〜〜

もう商品数がやたらめったら多い!何が何だか・・・
って、テンパリ出すのがいつものもりたのパターンですが!!!

今回のもりたに抜かりはありません☆

前々回、貴船観光協会の釣り好きのおじさんに教えてもらった
【常吉リグ】を早々ゲット!
それから独自の判断で
【常吉ワーム】もゲットしておきました!

常吉ならバスなんてイチコロだぜ!!!

常吉シリーズに絶大な信頼を向けているもりた!
今回使う常吉ワームはこんなの

BOKE WORM Co-boke 3 inch

触覚部分にフラットストレートデザインを採用、
前後で異なる取り付け角を持つ脚部と上部に向けて広がる触角状のテールが、
水流を受けるごとに上下、開閉といった様々な動きを見せます。
と、言った優れもの。

川釣りにはもってこいって感じの動きを見せてくれそうです。
では、早速に「レッツ フィッシーーーング!」

姿勢を正て釣りをはじめるもりた。
う〜ん。なかなか釣れないな・・・
半裸のおじさんが横にいるからか?と思うと、
シナッテナンボをうまく操ることができない・・・
待てど暮らせど一向に食いつきも無いので、
以前の教訓を生かしてポイント移動!

以前のGet Bassで学んだ事を思い出すんだ!

ロッドトゥイッチングすることによって
逃げるエビを演出してみたりと、試行錯誤をしてみる。
しかし、ここでもなかなか釣れないよーーーーーーー

セガさん・・・現実はゲームより厳しいぜッ!

調べてみると、日中暑くてたまらないのは人間だけに限らず
魚も涼しい影部分に集まるらしい。
早々に日陰にポイント移動してみるもここでも釣れない。

しかも・・・

移動するたびに糸が絡まる・・・(白目

ここら辺から徐々に、心が折れだす!
もう、自分では釣りスポットが皆目検討がつかないので
ここは一つ!

他の釣り人の近くに便乗釣りしに行ってみた。(震え声)

プライドなど持ち合わせてはいない!!!!!!

このすぐ横でおじいさんが水の中に入って釣りしている。
でも、やっぱりここでも一向に魚は釣れない・・・

そもそも横にいるおじさんもさっきから一向に釣れてない気がする・・・

一番最初のブログで師匠から頂いた
お言葉が走馬灯の様に思い出される。(釣具屋 カワカミ商店のおばちゃん)
「バス釣りを舐めるなッ!!!(脚色)」
話には聞いていましたが、こんなにもバス釣りが難しいとは・・・

それゆけ!もりたのバス釣りNo.1 第5戦目にして、

初の

一匹も釣れない!!!

と、言う非常事態が発生してしまいました・・・

貴船観光協会の釣り好きのおじさんを信じて今日やってきましたが、
私は常吉リグなどを手に入れる事によって、
もう釣ったも同然だと錯覚していました。

師匠から教え授かったリグを捨て、常吉リグに心を売ったのが敗因やッ!

驕りです!!

一種の甘えです!!!

初心をkeep onするという事を忘れていた!!!

次回、改心したもりたが
爆釣れの神モリータとなり
バスとの戦いを(たぶん)繰り広げます!!!!!!

分かります!私も何言ってんのかよく分かってない!

だが、私がやらなきゃ誰がやるッ
バスを一匹残らず駆逐してやるーーーーーーーーーー!

=================================

これまでの「それゆけ!もりたのバス釣りNo.1」
第1戦目
第2戦目
第3戦目
第4戦目

ブログのご意見・ご感想は
kyoto.ajito@scrapmagazine.com
まで


もどる