どうも!! 京都アジト店長のおてんばガール もりた です。GW がはじまりましたね!!近場の方も遠方からお越しの方も京都満喫してますか?

 

私には見えます!!!!!

 

京都に来たものの......どこいったらいいのか分からない!!!」 と、戸惑い!

行き馴れたマ○ドナルドやス○ーバックスに逃げ込んで、震えている謎解き民の姿がッ!

そんなプルプル震えてアジトOPEN時間まで白目向いてるバンビちゃん達に、

もりたの庭とも言える丸太町周辺のお店をちょこっと紹介しちゃうよ☆

 

アジト地図 WEB.jpg 

軽食が楽しめる【カフェ・テイクアウト編】と

ガッツリごはんやお酒が楽しめる【ごはん編】で分けてみました!

オススメ商品や店内の雰囲気などちょっとしたコメントも書いてみたので、公演前の作戦会議や精神統一の場所、脱出ゲーム後の反省会、 祝賀会の場所選びにでもご活用ください。天気のいい日は色んなお店でちょっとずつ 好きな物をチョイスし、 京都御所や鴨川でランチというオシャレ ( 乙 )な感じもありです!!!

 

【カフェ・テイクアウト編】

Creme de la Creme

シュークリーム屋さんはだてじゃない!
今まで見た事も無い種類のシューが楽しめます。 定番から京野菜を使った変わり種まで、多種多様なシュークリームを堪能して下さい。 2階には広めのイートインスペースもあって、 先に1階で食べたい物を店員さんに伝えてから2階に上がるのがオススメ! 

マンガミュージアム

約30万点のマンガや資料が置いてあり、 元小学校を再利用している為グラウンドの芝生に寝転びながらゴロゴロとマンガを読めます。 春の天然芝は天国です。 持ち込みは禁止ですが、併設されたカフェのごはんなら持ち込んで食べる事が出来ます! 

鳥の木珈琲

アジト前に突如現れた素敵カフェ!! 焙煎の香ばし〜い香りがアジトまで漂ってきます。残念な事に私は珈琲が呑めないのですが、そんな方の為に紅茶も置いてくれています。 珈琲好きのスタッフ達はMyコップを持ってテイクアウトしに足繁く通っているとか! 軽食あり、アジト前のちょっとした時間にでも堪能されてはいかがでしょうか?

1177557779595.jpg

grains de vanille

食べログ京都スイーツベスト10にもランクインする程の知る人ぞ知るケーキ屋さん。 少しお値段ははりますが脱出のご褒美、慰めにちょっとした贅沢をしてみては? 私が次食べたいと狙っているのは、タルトフランボワーズ!!!小さめのイートインスペース有り 

ひつじ

アジトの近くにある落ち着きのあるドーナツ屋さん。 黒豆きな粉のドーナツやクリームチーズのドーナツなど、 多種多様の美味しいドーナツが揃っています。油こさが全くなく、モチモチした食感が特徴!私のオススメは南瓜ドーナツです。 京都御所でドーナツを食べるという、 今の季節ならではの素敵京都体験も出来ちゃう!!! 小さなイートインスペースもあり。 

ひつじ.jpg

 写真はひつじのドーナッツと一保堂茶舗 喫茶室 嘉木 のほうじ茶

サラサ押小路

パンケーキランチという珍しいランチの食べれるカフェ。 プレーンなパンケーキをソーセージやハムと食べるというアメリカチックな体験を楽しめます。さらにパンケーキとコーヒーはおかわり出来てボリューム満点!アメーリカン! もちろんスイーツパンケーキも、 ハッシュドビーフなどご飯系のメニューもありますよ。 

Cafe Bibliotic Hello!

壁一面の大きな本棚と薪ストーブのある静かなブックカフェ。静かで暖かみがあるからか居心地がよく、謎解きを終えてゆったりと 落ち着きたい人にお勧めです。
パン屋さんが併設されているので、パンだけ買って食べ歩くことも出来ます。

1177556880513.jpg 

一保堂茶舗 喫茶室 嘉木

京都に来たら、本格的な抹茶や和菓子を食べて帰りたいですよね! それなら必ずこのお店に行きましょう !!
創業は古く 1717 年から...と、聞くと敷居が高く感じるかもしれませんがッ! スタッフさんはかなりきさくです。和菓子とお茶のセットがあるのですが、最初に店員さんが丁寧にお茶の淹れ方を説明してくれて、またお家でもお茶を飲みたくなります。京都感を味わいつつも本当のお茶の美味しさを味わうことが出来る素晴らしいお店 お茶のテイクアウトも出来ますので、お茶と近くで買ったパンなどを持って京都御所や鴨川でランチなんて如何でしょうか?

茶.jpg

Salon de Royal

入店する際、オシャレすぎて少しビビってしまうかもしれませんが、勇気を出して入店してみてください! ショコラの数や美しさには目を見張るものがあります!!!
し ・ か ・ も 川床があり天気のいい日は鴨川を一望しながらおいしいケーキやショコラが楽しめちゃう! なんならワインだってあるんだぜ☆ここに連れて行けば 100%女性は喜ぶ!もりたは喜ぶ。覚えとくんだメンズ!!! 

【ごはん編】 

つじや

ファミリーマート横の階段を降りていくと地下には 雰囲気の良い居酒屋さんが広がっています。 昼はランチも行われていますので是非行ってみてください。 自慢の京野菜や地鶏、 お酒の種類も豊富!

オススメは、 食前酢を使ったビワミンハイ!脱出疲れに効くぅぅぅ〜

BAHAMUT

魔王城真下に、 ファンタジックなレストランができました!
店内 BGM はゲーム音楽がかかっており、 バスターソードが飾ってあるとか!!! ランチなどはお手頃ですし、 魔王城プレイ後に勇者様御一行で行ってみては? SCRAP とは全く関係ないので、 店内で謎を求めない様お願い致します〜
そして、 脱出成功パーティには1ドリンク無料サービスがうけれちゃう!

京都捏製作所

捏 ( つくね ) ってそんな押し出す程の料理かよ ( 笑 ) と思っていたのですが... しかし!この店に行けば捏の見方が変わります!!小籠包捏とか最高! 美味しい日本酒と合いまくる捏を中心とした料理の数々。 日本酒が特別好きではないスタッフもここなら飲み始めるとか......。 雑居ビルのような建物内にあって場所は分かりづらいのですが、 その隠れ家感がワクワクさせてくれます !!

ビル前に置いてある看板が目印☆

1200010772168.jpg

燕楽

外観は料亭っぽく敷居が高そうだと敬遠しがちですが、 肩を張らずに入店してみて下さい。内装は『千と千尋の神隠し』の世界に出てきそうな雰囲気でお食事が楽しめます!!! ドキドキしっぱなしです。
お料理はもちろん最高で、 私はおでんが好き。公式HPに毎月代わるクーポンがあるのも嬉しい!ちょっぴりいい食事をしたい方にオススメ。お座敷もあるので10人で来店も可能です。 人気店なので席のご予約をオススメします!

以上

春の京都を存分に楽しんで帰って下さいね。 

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

アジトオブスクラップ京都で遊べる公演は2種類!!!

パズルルームからの脱出】・魔王城からの脱出】5月・6月チケット絶賛発売中!!!

チケットのご購入方法も2種類☆

・チケットサイトe+でネット予約

・ファミリーマートに置いてあるチケット購入機ファミポートで直接購入

我先にと遊びに来ちゃいましょう!!!

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


もどる