夏も終わり秋っぽい昨今。皆様、如何お過ごしでしょうか?

京都アジトのつっちーです。

突然ですが質問です。

 

『謎好きな人』『そうじゃない人』もこの話しかけられ方をされるとたまらないですよね。

さて、本題の質問なのですが...

 

『秋』といえばなんですか?

もう直感で大丈夫です。

 

手前の文章とか読み直さなくて大丈夫です。

 

ヒントも何も隠されていませんよ!

 

今思っているそれを声に出せばいいんです!

 

さぁ、せーので答えてみましょう。

 

 

 

いきますよ?

 

 

せーーーーーーーーーーーーのーーーーーーーーーーー!

ハイ!

うわっ!

マジでっ!

すげぇなぁ~。

こんな偶然あるんですね!

その通りです!『京都』ですね!

いやー、これだけ沢山ある答えの中からよく京都を選びましたね!

 

『サツマイモ』とか『読書』とかあったろうに~!

でもやっぱ、色々飛び越えて結局『京都』が正解なんですよね~。

 

そんな正解したあなたに京都の耳よりな情報を教えましょう!

 

実は今、京都では8月8日(月)~9月30日(金)まで、

オシャレなカフェで優雅に謎解きが楽しめるイベント、

『京都カフェ謎シリーズ第2弾秘密のメニューをオーダーせよ!が開催中です!

難易度は10分~20分程度の丁度い歯ごたえのある謎でリアル脱出ゲームを知らない初心者の人も巻き込んで是非チャレンジして頂きたい!

※正解者にはご褒美が貰えるかもですよ!

オーダー時に問題用紙とペンを貰うことが出来るので、手ぶらで行ってコーヒーを待ちながら謎解きをゆっくり楽しめます。

 

今回、謎解きを楽しめるオシャレカフェは5店舗!

・Drip&Drop Coffee Supply

・喫茶 la madrague

・喫茶 le GABOR

・隈本総合飲食店 MAO

・祇園喫茶 Rinken

 

わっ、凄い!どの店もオシャレな店!

.........。

 

遠方の方は疑っているかもしれませんが、ほんとに素敵なお店なんです。

 

もしかしたら、「騙されないぞ!」って思っている人もいるかもしれないので京都在住の僕が責任をもって各店舗を紹介させて頂きます!

 

◆Drip & Drop Coffee Supply

はい、もう素敵ですね!

PIECE HOSTEL SANJOの地下に店を構える喫茶店。

やっぱ、オシャレな店ってmac bookが合うイメージがあるあるで出ちゃいますね。

意図せず写真に写り込んでしまいました。

Drip & Dropさんの謎解きメニューは「オリジナルブレンド」、お好きなドリッパーをお選び頂くことが可能です!

僕はPARE DRIPをチョイス!(こういうとき真ん中を選んでしまう僕です。)

コーヒーが届くまでの間、謎解きにチャレンジ!

京都アジトスタッフ「パケタ」が秘密のメニューを店員さんにこっそりと伝えに行きます。

隠しきれない笑顔。どうやら正解した様です。

※秘密のメニューはこっそりオーダーしてね!

そんなこんなしてるうちにコーヒーが到着します。

はい、絶対美味しいですね...。

おなかが減っていたのでフードも頼みましたが、やっぱカフェご飯は最高です。

ギフトコーナーも充実!コーヒーや紅茶などにちなんだ商品もたくさんあります。

 

定休日:無し

営業時間:11:00〜22:00(ドリンク L.O.21:45、フード L.O.21:45)

TEL:075-231-7222

住所:〒604-8074 京都府京都市中京区中京区朝倉町531 PIECE HOSTEL SANJO B1F

アクセス:阪急電車「河原町駅」徒歩10分

HP:http://www.drpdrp.com/

◆喫茶 la madrague

京都SCRAPの聖地ですね。いつもお世話になってます。

真向いには元SCRAP京都事務所があって、SCRAPにとってとても大切な場所といっても過言ではありません!

僕は会議のごはんでマドラグさんのごはんを食べて、初めて喫茶店のごはんが美味しいってことを知りました。

※世間知らずにも程があるのですが...。

店内は素敵過ぎる居心地の良い空間。

マドラグさんの謎解きメニューは

清涼感あふれる『真夏の謎スカッシュ』

このイベントの為に用意して頂いた限定のオリジナルドリンクです!

 

定休日:

営業時間:11:30〜22:00(L.O. 21:00)

TEL:075-744-0067

住所:〒604-0035 京都市中京区押小路通西洞院東入ル北側

アクセス:京都市営地下鉄烏丸線「烏丸御池」徒歩9分

HP:http://madrague.info/index.html

◆喫茶 le GABOR

三条駅から三条大橋を渡った先にあるこちらがガボールさんの入り口。

地下に降りていくととても素敵な空間が待っています。

ね、椅子が浮いてるんです。

僕は初めて見たとき、素直に「わぁ~」って言っちゃいました。

ガボールさん、実はマドラグさんの姉妹店になっていてやっぱりごはんが美味しいです!

絶品コロナサンド。卵がふわっとろです!是非食して頂きたい!

そして謎解きメニューはこちら!

『謎の赤いティーパンチ』ラズベリーの効いたすっきりとした飲みごたえです!

 

定休日:

営業時間①:月〜金 15:00-25:00(L.O. 24:00)

営業時間②:土・日・祝 12:00-24:00(L.O. 23:00)

TEL:075-211-7533

住所:〒604-8004 京都市中京区 三条木屋町東入ル 中島町103 フジタビルB1F

アクセス①:京都市営地下鉄東西線「三条」徒歩4分

アクセス②:京阪電鉄「三条」徒歩4分

HP:http://madrague.info/gabor.html

◆隈本総合飲食店 MAO

隈本総合飲食店MAOさん。

店名でもう判っている方もおられるかもしれませんが

こちらのお店はカフェもしている「飲食店」です。

店内の方もですね...。

まぁ、見てわかるとおり、

まぁ~素敵なんです。

そして謎解きメニューがなんと「ワンオーダー!」

何かしらのメニューをオーダー頂ければゲームに参加が可能です!

ごはん食べに行ったなら、食べる前にやらなきゃ損ですね!

なので、ここではMAOさんに行ったらついつい頼んじゃうおすすめメニューをご紹介します!

絶対頼んでしまうのはこちら。

『一味違うポテトフライ』

言わなくてもわかると思いますが...、

一味違うんです。

やみつきになってしまいまして、

ごま油とマヨネーズのコンボが素敵すぎて離れられない止まらない。

僕は行くと2回は頼んじゃいます!

そしてここでも僕は卵から離れられません。

もう見てもらったら伝わると思うんですが、

ふんわりだし巻きにデミかかってたら凄いって話ですよね。

この記事書きながら思い出しておなか減ってきます。

 

定休日:不定休

営業時間:11:30~23:30

カフェ:15:00~17:00

ランチ:11:30~15:00(L.O. 15:00)

ディナー:17:30~23:30(L.O. 21:00)

TEL:075-746-4721

住所:〒604-8135 京都府京都市 中京区東洞院通り錦小路上る元竹田町644

アクセス①:阪急電車「烏丸駅」徒歩4分

アクセス②:京都市営地下鉄烏丸線「四条駅」徒歩4分

アクセス③:京都市営地下鉄烏丸線「烏丸御池駅」徒歩5分

HP:http://r.gnavi.co.jp/ez7320pz0000/

 

◆祇園喫茶 Rinken

前回のカフェ謎マスターからの挑戦状』で本当にお世話になりました!

祇園に店を構えるRinkenさん。

僕が行った時には舞妓さん達とすれ違えました。

その日に親に自慢したのですが、Rinkenさんの店内の壁には沢山のうちわがあります。

このうちわ、ネットで調べたところによると芸子さんや舞妓さんたちが夏の挨拶でお得意先へ配られているのだとか。

いつか、京都アジトの壁に一つでもうちわを貰える様に頑張ろうと思いました。

マスターとの会話を楽しんでいるお客さんもいました。

マスターも素敵なんですが、そんな喫茶店に来るお客さんも大人で素敵、

そんな場所にいる僕も素敵に違いない。

そう思わせてくれる居心地の良い大人な空間です。

Rinkenさんの謎解きメニューは前回より増やして頂き、

謎解きコーヒー、謎解きドリンク、そしてフードメニューとして謎解きカレーまでご用意して頂きました!

※しかも謎解きメニューをオーダーして頂くと、ビールがワンコインで頂けます!太っ腹すぎる!

Rinkenさんのカレーは絶品です。

本格的!スパイスの効いた素敵なカレーです!

デザートに手作りプリンまで頼んでしまいました。カラメルが美味しい!

 

定休日:

営業時間①:月〜水 12:00〜23:00

営業時間②:金、土 12:00〜26:00

営業時間③:日曜日 12:00〜17:00

TEL: 075-561-9016

住所:〒605-0073 京都市東山区祇園町北側347-10

アクセス①:京阪電車「祇園四条駅」より徒歩7分

アクセス②:阪急電車「河原町駅」より徒歩11分

HP:http://www.gionrinken.com/

いかがだったでしょうか?

どの店もオシャレで素敵ということが皆様に伝わったんじゃないかと思います!

 

ただ、素敵すぎて「結局どの店に行ったらいいの?」って思っている方も多いんじゃないでしょうか。

 

どの店に行けばいいか、

 

うーん。

 

そうですねぇ...。

 

僕から言えるのはあれです。

 

是非!

 

全部行ってください!

 

どのお店もほんとオススメで、京都に来たなら全部行くべきお店です!

京都ならではの「はんなり」カフェでこそ味わえるのではないかと僕は本気で思っています。

 

観光はじめにRinkenさん、鴨川歩いてガボールさん、聖地巡礼マドラグさん、がっつりお食事MAOさん、泊まるちょっと前にDRIP&DROPさん。

このコースで決まりですね!お好みのタイミングで『秘密のメニューをオーダーせよ!』に挑戦してください

ちなみに京都アジトでは『パズルルームからの脱出1&2』『魔王城からの脱出』をほぼ毎日楽しめます!

まだ遊んでいないリアル脱出ゲームがある方は是非この機会に併せてお越しください!

▼★■▼★■▼★■▼★■▼★■▼★■
●【絶賛開催中!】秘密のメニューをオーダーせよ!
ブログのご意見・ご感想・ご要望は
「kyoto.ajito{at}scrapmagazine.com」まで!
お待ちしています!
■★▲■★▲■★▲■★▲■★▲■★▲


もどる