アジトオブスクラップの店長を務めさせて頂いております。

株式会社SCRAPの土田です。

つっちーと愛称で読んで頂ければ嬉しいです。 

はじめに、堅苦しい文体になってしまっている事をお許し頂き、最後までお付き合い頂ければ幸いです。

私が所属する(株)SCRAPでは「リアル脱出ゲーム」というコンテンツを中心に活動しています。

「リアル脱出ゲーム」とは、簡単に説明すると、実際に閉じ込められるという危機的状況から1時間以内に脱出するというゲームです。

そんな「リアル脱出ゲーム」もちょうど1ヶ月前に10周年を迎え、毎回異なるテーマを基に至高の物語体験を追求し続け、今もなお様々な進化を遂げながら、様々なお客様に楽しんで頂き、2016年には全米NO.1の脱出ゲームに輝き、世界中で楽しんでいる事が立証されました。

危機的状況も出られなくなるだけではなく、世界が崩壊したりネズミになったりとバリエーション豊かになっています。

先月七夕に行われた「リアル脱出ゲーム10周年スペシャル」と題した緊急生放送でも謎解きを通して全国のリアル脱出ゲームファンを巻き込み、参加したスタッフ、参加頂いたお客様、その垣根を超えて感動を共有する素敵な時間を体験させて頂きました。

▼リアル脱出ゲーム10周年スペシャルアーカイブ

【前半】前半のアーカイブはこちら!

【後半】後半のアーカイブはこち

▼10周年謎がよくわか〜るツイッターをまとめてくれているサイト

【まとめ】よくわかるまとめはこちら!

リアル脱出ゲーム発祥の地である「京都」がゴールであった事。

我々京都アジトのスタッフにとって感慨深いものがありました。

我々が思いついた少しの面白い事に対して、如何に過酷な道であっても、

こんなに楽しく動いてくれる大勢の人達に「リアル脱出ゲーム」が支えられているのだと、

改めて気づかされ、初心に還り、リアル脱出ゲームが歩むこれからの10年の為の第一歩として素晴らしい日になりました。

そんな素晴らしいコンテンツである「リアル脱出ゲーム」をほぼ毎日遊ぶことが出来る「アジトオブスクラップ京都」ではアルバイトスタッフを募集しています。

あなたもアジトオブスクラップ京都を支えるスタッフになりませんか?

▼詳しいスタッフ募集ページ

【スタッフ募集】直ぐにでもCheck Now!

今回のブログの本題はここからです。

リアル脱出ゲームのスタッフってちょっと特殊です。

やることはスタッフ募集ページに仕事内容は書いているのですが、飲食だったり、アパレルだったり、コンビニだったり、ゲームのデバッグだったり、僕も昔様々なアルバイトを経験して来ましたが、だいたいイメージがつくんです。

僕自身、働くまで何をしているのか全く解らずイメージがつかなかったです。

もしかしたら店長になった今も実はあんまり解ってないかもしれないです。

「大好きな脱出ゲーム...。しかし、私は力になれるであろうか...」と、イメージが湧かなすぎてアルバイト募集を諦めてしまった方もいるのではなかろうか、そう考えたのです。

これを読んでくれていてスタッフに興味がある「あなた」に来てもらう為には、「こういうお仕事をします」ということよりも、「どういう人に来て欲しい」ということを知ってもらった方が良いのでは思いました。

公演終了後、京都アジトスタッフを招集して緊急会議を行い、真剣に考えて意見を戦わせた結果、京都アジト新規スタッフ候補に望む10の項目を導き出すことに成功しました。

それではご紹介させて頂きます!

①人間である

「そもそも人間だったらだいたい大丈夫ですよね。」

「エルフとかはちょっと困りますし、最悪自称でも可ですね...。」

②いっしょにゲームをしてくれる

「一点特化でもオールマイティでも、ゲーム好きなら大歓迎です。」

「遊ぶのはもちろん語り合えたらすっごい嬉しいですね。」

③我こそは暇人である

「来れ暇人!という気持ちです。」

「自称できるほどの暇人をお待ちしております。」

④空気を読んでメガネをはずことができる

「その場のメガネ率を見て、気づかれない様ににそっと外してくれる...。そんな人がいいです。」

「要するに気遣いができる人ってことですかね...?」

⑤漢の心を持っている

「女子率が高すぎるんですよね...。」

「単純に漢気って単語に憧れます。」

⑥マッチョさに定評がある

「これも女子率の高さゆえに...。」

「男手、求めてます...。」

⑦必殺技がある

「私は持ってないんですけど...でも、だからこそっていう思いです。」

「かつて腹話術っていう必殺技を持ってるスタッフがいましたよね...。」

⑧四角というよりは三角である

「尖ってるって、かっこいいですよね。」

「収まらない感じってロックだと思うんです。」

⑨「FF外から失礼します」の「FF」が「FF」じゃないことを知っている

「え、ファイナルのファンタジーじゃないんですか?」

「私は知ってますよ、知ったの昨日ですけど。」

⑩「好きだ!」って言えるものがある

「もしかしたら一番大切かもしれないです。」

「それを嬉々として語ってくれる人とか最高ですね。」

如何でしょうか?だいたいどういう人たちがいるってのも含めてお解り頂けたのではないでしょうか?

1つでもピンとくる項目があり、足を踏み入れる心の準備が出来た方はすぐに募集して下さい!

面接の時に重点的に質問するのは上記項目になると思います。(もちろん真面目な質問もさせて頂くと思います。)

とにかく欲するのはあなたの好奇心と情熱です!

京都アジトは、あなたを欲しています!

京都アジトスタッフアルバイト、ご応募をお持ちしております。

▼★■▼★■▼★■▼★■▼★■▼★■
●夏真っ盛り!アルバイト募集のお知らせ!
ブログのご意見・ご感想・ご要望は
「kyoto.ajito{at}scrapmagazine.com」まで!
お待ちしています!
■★▲■★▲■★▲■★▲■★▲■★▲

もどる