名古屋のみなさん、こんにちは!
辛いのがめちゃくちゃ苦手なのにいつも名古屋に来たら
味仙の台湾ラーメンを食べさせられて悶絶しているソメカワです。

さぁ、ついに発表されました名古屋オリジナル公演!!

ペーパーキングダムからの脱出ーーーー!!!

いぇいいぇーーーい!!!

PaperKingdom.jpgのサムネイル画像

リアル脱出ゲームによく参加される方が見たら、シリアス調なイラストが多いリアル脱出ゲームのビジュアルの中でも、非常にポップな色づかいに驚いたかもしれませんね。

私は主に関西エリアのリアル脱出ゲームを製作しているのですが、日頃から「演劇」の手法を使って何か作れないかと考えておりました。しかし、演劇という見せ方だけではそこにテーマが無いので弱いと思っていたところ名古屋チームの皆さんから「仕掛け絵本」というアイデアが出て、なら、紙人形劇だ...!!!という天啓を得て、今回、この紙人形の世界が誕生しました。


ビジュアル制作をお願いするにあたり、いつもデザインでお世話になっているmarble.coさんに「実際に紙人形を作って撮影したものを使って欲しいです!」とお願いしたところ、「面白そうだねー。やろうやろう。」ということで、快く承諾してくださいました。いつもありがとうございます...!!

それでは今回はブログで特別にペーパーキングダムの撮影風景をご紹介しましょう。

ペーパーキングダムが出来るまで。その1



pk0605.jpg

こちらは最初にできたイメージ。すでに完成形に近いですね。これをもとに紙人形たちを製作してもらいました。そして某日、ついに撮影が行われるという情報を掴み、marbleさんの本拠地である京都に行ってきました。

IMG_6411.JPG

↑左から名古屋アジト店長キタさん、私、東海エリアマネージャーくまさん。

このいかにも京都らしい古い家屋が撮影スタジオになっているようです。写真では分かりにくいですが、2階だそうで...階段を登ってみましょう!

IMG_6404.JPG

思ってた以上に、本格的なスタジオで(失礼)撮影が行われているーー!!!

IMG_6412.JPG

もちろん人の手で細かい位置調整を行っています。あえて影をつけることで立体感を演出。ここだ!という絶妙な位置を狙って、ライトの位置や紙人形の位置を動かしてます。

IMG_6405.JPG

平面の世界を横から覗くとこんな感じ。
実際のビジュアルには少ししか写っていませんが、ちゃんと山々が作られてるんですね。突っ張り棒で垂れ下がっているのがシュール。

IMG_6409.JPG

撮影した写真はパソコンですぐ確認できます。
さも私が現場で指示を飛ばしてるかのように写っていますが、ほとんどmarbleのお二人に任せっぱなしで、この写真はヤラセであることを白状しておきます。(唐突な自白)

2ccf64c735901b4f1ec1d457eaaa532870cde85.jpg

まだ撮影に時間がかかりそうだという空気を察知して
スタジオの目の前にあった公園ではしゃぐおっさん2人。

IMG_6257.JPG

偶然、キャラクターと服の色が一緒だったクマさんキタさん。
ちなみにこの紙人形たちはそれぞれスペアも用意されていました。紙を優しく曲げることで癖をつけて髪の毛や手を表現しています。ところでオレンジの男の子はこの物語の主人公なのでしょうか?そして紫の怖い顔をしている怪物はどのような形で関わってくるのか...妄想が膨らみますね。

IMG_6256.JPG

撮影開始から約2時間...こんな感じで良いでしょう!ということで、出来上がったのがこちらの写真。後日、ここに紙を加えたり、ハサミを加えることで無事完成!

いかがだったでしょうか?
我々も普段こういった撮影現場にお邪魔したことがないので、新鮮な体験でした。イラストではなく実際に紙人形を作って撮影したことによって、リアルならではの暖かみやラフさがビジュアルからも出ているように思います。

特に撮影中、「もっと背景が見えるようにしたいなぁ」ということで唐突にビリビリッと紙を破って穴を広げ、キャラクターの位置を全て変えて一から撮影しなおしたのは衝撃的でしたね(笑

まぁとにかく、形にしたことによってスタッフと世界観を共有できましたし、たくさん収穫がありました。ここで得たインスピレーションはリアル脱出ゲームに生かしたいと思ってます。今回の舞台はRPGでもなく、古代遺跡でもなく、何もかもペラペラでちょっと不思議な紙の世界です。彼らを救うことが出来るのはあなたしか居ません。そこにどんな物語と謎が待っているのか...ぜひご期待くださいませ!

---------------------------------------------------

ペーパーキングダムからの脱出
〜破られた秘密の言葉〜

ナゾコンプレックス名古屋にて
8月11日からスタート!
定休日をのぞいてほぼ毎日、公演開催決定。
詳しくは下記のページをご覧ください。

http://realdgame.jp/ajito/nagoya-himitsu/2015/06/post-6.html

ちなみに、「ペーパーキングダムが出来るまで。その1」ということは当然、ここからさらに続きがあるわけで...!制作秘話はまだまだ続きます。どうぞこちらもお楽しみに。

IMG_6406.JPG

おまけ:歯並びが紫のキャラクターと似ている。


もどる