suchmosの話をしたい。


suchmos。2015年から音楽シーンをどんどん騒がし続けているバンドである。読み方はサチモス。怪獣になった野村沙知代ではない。

サチモスなんて知らないよ、って方はここからは僕の音楽うんちく話に入るため、「本題に入る」まで読み飛ばしてもらって構わない。

少しでも気になった人はGoogleで「Suchmos」で検索してみてほしい。
出てきただろうか。アディダスをかっちょよく着こなすこの佇まい。圧倒的なリア充感。そしてサーファー感、及びテラスハウス感。おそらく人生の途中でリア充になったタイプではない、生まれてからずっとリア充だったタイプだ。いわばネイティブリア充だろう。

音楽性は初期は和製ジャミロクワイとも言われていたが、曲を発表するごとにロック、ソウル、ジャズ、ヒップホップなど影響を見事に吸収して2010年代後半の現代っぽいサウンドを仕上げている。さらには、歌謡曲的なメロディのセンスも持ち合わせ、ついつい歌ってしまうキャッチーさも魅力の一つだ。

元々音楽好きには抜群に評価されていたSuchmosは昨年2016年に発表した「STAY TUNE」が車のCMに使われたことにより圧倒的に知名度を上げた。お茶の間への進出である。

もちろん、佇まいや音楽性のスタイリッシュさも合間って、インスタグラムを主戦場としているおしゃれ女子にもしっかり虜にしている。正直羨ましい。

ジャズの巨匠、ルイアームストロングの愛称サッチモから取ったというバンド名のおかげで、おじさん達にも「おお、お前わかってるじゃねえか」と反応もいい。これも正直羨ましい。

ここで本題に入る。

この全方位にウケのいいSuchmosが2017年1月25日まさに今日、THE KIDSというアルバムをリリースする。アルバムとしては1年半ぶり、しかも昨年大ブレイクした後のアルバムとして大変に期待が高まるアルバムである。

アルバム収録曲として先行公開された曲が「A.G.I.T.」である。右から左に受け流せないムーディなギターから始まるこの曲。しかもJ-POP的なヒットの文法に沿っていない曲の構成。この大事な時期にこんなに攻撃的かつ挑戦的なカードを切ってきた彼らの決断力には驚嘆せざるを得ない。

だが言いたいのはそこだけではない!!!タイトルだ!!「A.G.I.T.」!!!読み方、アジトて!!!アジトて!!!!(正直、最初はアギトかと思った)

これは、あれだ!!僕らの事を歌っているに違いない!!
Suchmosが僕らアジトオブスクラップのために曲を書いてくれたに違いない!

というわけで、みんなCDを買うのだ!!ダウンロードでもいいだろう。そしてyoutubeでの再生回数を回そう。
とにかくこの曲をチャートで上位にランクインさせよう!そして、ラジオでリクエストだ。僕はLOVE FMで土曜の11時から放送中の佐藤ともやすの「Natural Drivin'」という番組に「博多の岡田将生」というトチ狂ったラジオネームでしばしばメッセージを送っているが、みんなも参加してほしい!そしてラジオを聴こう!「アジト」というう単語が電波にのる、それだけでいい。サブリミナル的に、アジトを流行らせていこう。

Suchmosが売れる
→アジトの検索数が増える
→リアル脱出ゲームのチケットが売れる
→九州での公演も増える
→HAPPY!!!

このメカニズムだ。どうだ、最高に頭が悪い気がしているが気にしないぞ。

しかし、この作戦は君たちにもプラスだぞ!なぜならSuchmosを聴いてるとモテるからだ。多分。というか、聴いていると「俺、今日モテる気がする」と思い込んじゃうのだ。こんな効果があるのだSuchmosには。

Suchmosを聴く
→異性からモテる
→リアル脱出ゲームに誘う口実が増える
→リアル脱出ゲームのチケットが売れる
→九州での公演も増える
→HAPPY!!!

完璧じゃないか!!この作戦!
みんなの協力が必要だ!よろしく頼む!!

そういうわけで、告知だ。

アジトの2月3月のチケットも発売中!もちろん1月中のチケットももちろん購入可能!!
詳細はこちら


2月3日からはモンストコラボ「時空王女ラビリンスからの脱出」がスタート!

モンスト_簡易フライヤー_表.jpg
詳細はこちら

そしてー!!アジト福岡、バイト募集中!!!! アジトで働きたいです!リアル脱出ゲームのスタッフをしたい!という方ぜひぜひ履歴書に想いを込めてお送ってくれ!

詳細はこちらです!たくさんのご応募お待ちしております!!

アジト以外のリアル脱出ゲームのチケットも発売中だ!
キングダムコラボ「ある大戦場からの脱出」

kingdam.jpg

詳細はこちら

FFコラボ「大迷宮バハムートからの脱出」!ひさびさの西鉄ホールで開催!ご期待ください!

RDG_FF_banner5_660×935.png
詳細はこちら!!

よろしくお願いします!

にしけん

もどる