「何度でも新しく生まれる」

は今年に入ってからリリースされたアルバムで僕のitunesの再生回数で一位のMONDO GROSSOのアルバムのタイトルである。本当にいいアルバムなので、まだ未聴の方はぜひぜひ聴いてほしい。ちなみに2位は乃木坂46の「生まれてから初めて見た夢」である。まあ、MONDO GROSSOのアルバムの中で一番再生しているのは齋藤飛鳥がボーカルを務めた曲「惑星タントラ」なので、実質乃木坂が1位なのだけれど。

おっと、余談が過ぎてしまった。

リアル脱出ゲームは今年で10周年である。そして、歴史の中で、何度も新しく感動を生み出してきた。常に進化を止めない姿勢は、本当にすごいと思う。いや、もう本当に。

今年に入ってからも、1万人リアル脱出ゲームは本当にすごいものだったと思うし、現場にいなかったので噂だけしかきいていないのだけど、実際にあの場にいられなかったことが悔やまれるレベルだった。

この間の7月7日の10年謎は全国各地で謎を出すというものだったのだけれど、リアルタイムでタイムラインを追いながら全国各地のファンの皆さんが協力していく盛り上がりには、正直グッときた。個人的には今年一番エモかった出来事だった。こういう全国を巻き込んだイベントに福岡チームとして参加できてよかったと思う。

そんな福岡、現在アジトオブスクラップ福岡・天神で絶賛開催中なのが、「君は明日と消えていった」である。

kimiasu_w660_10th.jpg


http://realdgame.jp/kimiasu/
2016年のファンクラブ満足度No.1の公演の評判の通り、ものすごい公演になっている。どれだけすごいかというと、司会を務めている佐藤ともやすパイセンが毎回毎回自分の語りに泣きそうになっている。そして、この公演がすごいのは物語の作り込み、そして、さらには公演に参加したあと楽しめる仕掛けも満載だということ。
ぼくのりりっくのぼうよみさんの主題歌「パッチワーク」もとてもいい。僕は何百回も聴いてしまって、ぼくりりさんが数年来の友達のような感覚に陥るようになってしまった。
ぜひ参加して確かめてほしい。

そして、8月4日からはリアル脱出ゲーム×ポケモン「ホウオウの試練からの脱出」が始まる。

pokemon.jpg


http://realdgame.jp/pokemon/

これは街歩き型のリアル脱出ゲームである。ポケモンをゲットしながらまだ知らない天神の素敵なスポットを見つけてほしい。
きみあすや、ラジオのついでにフラーっと来てもらっても構わない。ポケモンってピカチュウしか知らないですって人でも構わない。

ポケモンは僕が小学校の頃にアニメが始まったのだけれど、今回の映画ポケモンは僕のような子ども時代にポケモンを見ていた人にも懐かしい気持ちになるストーリーだ。
僕と同世代の友達もいまや次々と結婚して子どもが産まれているのだけれど、そんな人たちにも親子で楽しんでもらえるゲームになったらいいなと思っている。

新しく生まれた楽しさを感動を次の世代に受け継いでいってほしいと思っている。


また、アジトオブスクラップ福岡・天神では現在、スタッフを募集している。
ここのところ、「募集」がゲシュタルト崩壊するほど、募集している。

リアル脱出ゲームが好きだ。
何か別の世界の住人になってみたい。
よくわかんないけどなんかおもしろそう。
暇すぎてやることがない。

理由はなんでもいい。でもとにかく他のバイトでは味わえない経験ができるはずだと思っている。
詳細はこちらから。

最後になってしまったが、アジトオブスクラップ福岡・天神は、今、改装作業中である。Dragon Ashばりにいよいよ壁がなくなるぞ!である。

ラボの移転や、新作の発表ほどのディープインパクトはないかもしれないが、この店が少しでもいい空間になればいいなと思っている。

僕が店長に就任してから来月で1年になるのだけれど、本当に月1ペースで遊びにきてくれる常連さんの顔はほとんど覚えてしまった。こういう改装ができるのもお客様である皆様がたくさん足を運んでくださるおかげである。本当に感謝したい。

というわけで、新しく生まれ変わったアジトオブスクラップ福岡・天神にぜひ会いにきて欲しい。


それでは。

もどる