≪前回の復習≫

京都アジトでスタッフ歴3年のタカハシ

しかし、タカハシはあまりにも京都に対して無知であった...!

京都アジトを訪れるお客様にもっともっと京都を楽しんでいただけるようになるため、

いま、前人未到の京都へと足を踏み出す!!!

前回の「京都アジトウォーカー#0」はこちらから!


出かける前に下調べ、Wikipedia先生によると、

ここ「夷川通」は建具、家具屋さんが軒を連ねる通りらしい。 


ふむふむ。最近はそれだけでなく、

オシャレなインテリアショップや雑貨屋さん、

カフェなんかもオープンしてるとな~。

有益な情報を手に入れ「夷川マスター」となったタカハシに怖いものはない訳ですよ。

さあ、読んでくれている皆さんに夷川の素敵な魅力を提供するぞ~!


.........え。

無理、暑い。 

 

忘れていました。 

日本有数の観光地のくせにわりとシビアに暑い京都の夏。

すでに室内でないと行動不能なタカハシ

どこでも良いので涼しいところへ避難しないと!

 

お、なんだかさっそく、涼しそうな薄暗い場所を発見!
 

いやー持ちこたえました。日陰に行けばギリセーフなタカハシ

 

しかし、外観もそうですが中もなんとも不思議な明かりが見える...。

入らずにはいられない!おっじゃまっしま~す!

 

うわぁ~~~~~~~!!!!!

なんと素敵な明かりとインテリア!

オシャレに並べられたその光の中で浮かび上がる古道具たち!

深みを感じさせるランプシェードから漏れる光は幻想的で、

どこか懐かしい気持ちにさせてくれます。うっとり。

やわらかな光に照らされて、思わず笑みがこぼれてしまう。

(パラボラさんに溢れる光のように、明るく優しいスタッフを心がけよう...!)

大きいものから、机の上におけるような小さいもの、

いろいろな形の照明がほんとうにたくさん並べられていて、

ひとつひとつじっくり見ていれば、あっという間に時間が経ってしまいます。

照明ひとつ変えるだけで、お部屋の空気ってガラっと変わったりするもんなぁ。

これは売り物なのかな? と悩んでしまうくらい、お店の空気に馴染んでいます。


◆ヴィンテージ照明と古道具の店 パラボラ

定休日:火・水

営業時間:13:0020:00

住所:〒604-0812 京都府京都市中京区夷川通高倉角天守町742 稲井ビル 1階

HP:http://prbl.jp/

パラボラさん、ありがとうございました~。

いやー、癒されたな~。

涼ませてもらったうえに、なんだか気持ちが優しくなったなぁ。

 

さらに夷川通りを進んでいくと、歴史を感じさせる家具屋さんが。

ここ夷川通りに、本店のほか2店舗を構える家具屋さん。

 

お母さんとすこしおしゃべりさせてもらいました。 

なんでも、お母さんがわかる限りで、少なくとも150年の歴史があるそうで、

店内には100年を超えるレアな品物がたっくさん!

 

母:「100年なんて、新品みたいなもん。」 

タ:「は~、100年...。私は21年目のひよっこなんですけど...。」

母:「日々歴史だからね」

 

そう言って笑うお母さん。 

お母さんに会いに、はるばる遠方から訪ねて来られる方も多いんだとか。

 お母さんの人柄なのか、自然と「縁」が繋がっていく素敵な櫻井さん。

どんな品物もいつかはご縁があって出て行くそうです。

◆櫻井唐木本店

定休日:

営業時間:09:00~18:00

住所:京都府京都市中京区夷川富小路東入鍛冶屋392

HP:http://nttbj.itp.ne.jp/0752312532/index.html

 

やっぱ歴史あるお店は懐が深いな~。

 

......ん?

 

くんくん。

 

こ、この美味しそうな匂いは...?

なんだか、あのお店、絶対にタカハシを呼んでる!

 

扉がおもむろに開いているもの...!入るっきゃない!




≪次回予告≫

「腹がへっては戦はできぬだよ」 

タカハシを惑わす、おいしい匂いの正体とは?

そして、おなかを空かせたタカハシの足が向く方向は...

夷川通編その2!

乞うご期待!Coming Sooooooon!


▼★■▼★■▼★■▼★■▼★■▼★■
●京都アジトウォーカー#1
ブログのご意見・ご感想・ご要望は
「kyoto.ajito{at}scrapmagazine.com」まで!
お待ちしています!
■★▲■★▲■★▲■★▲■★▲■★▲


もどる