みなさん。

「ドラクエ」って言ったら何を思い出しますか?

スライム? あー、有名モンスターですよね、全シリーズに出てますし。

ロト? あー、伝説の勇者様ですよね。

天空? あー、あの超でっかい龍の神様がからんでいるやつですよね。

あ、どうも、今更ですがナゾ・コンプレックス名古屋の支配人兼総雑用人のキタコです。

私、実は、ドラクエ好きでして。

愛し続けて2●年(今年30周年なのに、なんで2●年なのかは後ほどわかります)、そんな私は「ドラクエ」って言ったら、「ふっかつのじゅもん」を思い出します。

 

いやこれはもうファミコン世代の大いなる壁。この関所が一番難しいんじゃないかなって思うくらい。当時はスマホなんてない、デジカメもない、携帯電話すらなくポケベルですら鳴らない時代。

「紙とペンで書き写す」という所業。一文字でも間違ってたら全てが水の泡となるだなんて、多分どのラスボスよりも強いんじゃないのかね。

 

さて、ドラクエと私。あれは確か、幼稚園児時代?小学生時代?とにかくかなりの昔です。

出会った場所は、豊田市の親戚の家。

従兄弟のまーにいちゃんがやっていたゲーム。なんだか上下左右にキャラクターたちを動かしていると、急に音楽と映像が変わり、へんてこなキャラクター達が「こうげき!」というテキストで襲ってくる。

それは、ドラクエ2でした。

2が私の入り口でした。

まーにいちゃんが「とりあえずやってみやーて」。

ってことで、最初の「3人の仲間を集める」というミッションをやってみる。

・・・クリアできない。待ち受けるのは、数多の死ばかり。

それもそのはず、アクションゲームしかやったことのない私は「敵と戦って経験値を貯めてレベルを上げて強くなる」という概念が全くなかったのですよ。

まーにいちゃんに教えてもらいながら1日じゅうやり続けて、なんとか仲間が3人に!

ミッションクリア! てことは、ゲームクリアか!?

と思いきや、そこからが「本当の冒険の始まりだ!!」とかなんとかなっちゃって、これはもう家に帰れないじゃん。

帰らないとぐずる私に「じゃあこれ1つ貸してあげるよ。オレ、にいちゃんの分借りるから」

まーにいちゃんは神様ではなかろうか!!

しかし、まーにいちゃんの兄弟は同じゲームをそれぞれ買ってもらえていたのかー羨ましいぞぐぬぬ。

さて、自宅に持って帰ったものの、「ゲームは1日1時間」という国民的名人からの国民的絶対ルールにより、1日1時間の冒険。冒険に関する情報は今のようなインターネットなどは当然無く、情報源は各種ゲーム雑誌・週刊少年ジャンプ・某あたたゲーム攻略本・クラスの男子から。

ゲームの目的も進め方も理解し、それはもうコツコツと強くなりコツコツとお金を貯めて私の旅を進めておりました。

それと同時にこの「冒険の世界」が実際の世界に思えてくるようになりました。危ないですね。今のネトゲ中毒者の先駆者ですね。

とにかくどハマりした当時の私、2のクリア後、先祖返りで1を、そしてあの国民的ニュースになった3を、続編が出れば4を、5を、6を・・・と、どんどんプレイしてずぶずぶハマっていきました。

 

どれくらいハマったかというと、このゲームがきっかけで2次創作同人の世界に入ったくらいです。

私はドラクエのおかげで未だにその世界から抜け出られておりません。冒険の世界に出たままの2次創作同人世界の住民です。ちょっと危ない大人ですね。

 

そんな冒険の世界が、私たちが普段住んでいるこの世界にできるとは!!

てことで、5/13から千葉県幕張メッセにて開催される「竜王迷宮からの脱出」テストプレイ公演に参加してきました。

この3次元現代にできたドラクエの世界に!!

 

東京駅から京葉線に乗り換えるという大冒険に心折られ、海浜幕張からの強風に煽られながらも、無事に幕張メッセという名の「アレフガルド」に到着!!

dq_2.jpg 

幕張メッセの中は・・・ドラクエの世界が広がってました!!

dq_1.jpg 

もうここは千葉県じゃありません。

アレフガルド大陸です。ラダトーム王国が統治する国です。

 

写真等はネタバレになるので一切上げられないのですが、いつものリアル脱出ゲームかよーって思わないでくださいね。これはもうドラクエなんですよ。

 

ってことは、要するにあの画面越しにしか動かせなかったドラクエの世界をリアルに体験!

おや? さっきからそう言ってばかりですね。私ったら。

 

いやもうだって本当にそうなんだってばさー。

みっちり4時間堪能したぜうぇーーーーい!!!

一緒にパーティ組んでくれたやまもっちゃんさんありがとう!!

dq_3.jpg

さて、そんな広大なドラクエの世界をバッチリ堪能するために、ちょっとアドバイスを。

・  動きやすい服と動きやすい靴で!!

※  女の子のピンヒールはすばやさが下がりますよ!

・  荷物は軽め、身軽な方がいいですぜ。

・  大きい荷物は幕張メッセのコインロッカーに!

※  クリップボードはあった方がいいね。

※  ロトのクリップボードを使うと「かしこさ」が上がるかも!?

ロトのクリップボード含むドラクエグッズはこちら

・  お腹空いても大丈夫!フード販売エリアがあるよ!

・  欲しい物販は先にゲットだ!グッズはこちら

・  とにかく仲間で行動しよう!

※  広いからといってバラバラになると迷子になっちゃうよ!?

・  ドラクエを知らない人は参加までに今からドラクエ1をプレイしましょう!

 

そして、最後にこのアドバイスを。

「リアルドラゴンクエストの世界を思いっきり堪能してください!」

 

みんなは謎を解いて世界を救うんだけど、せっかくなのでこの広大な世界を思いっきり楽しんで欲しいです。こんな体験出来ることなんてめったにないのにすぐにクリアしちゃうなんて勿体ない!!

要所要所、ドラクエあるあるな細かいネタが仕込まれていたりもします。

 

あ、ただし「壺を割る」「壁を叩き壊す」などの破壊行為はおやめくださいね。あれをやって許されるのは電子の世界の方だけです。

 

リアル脱出ゲーム×ドラゴンクエスト「竜王迷宮からの脱出」は幕張メッセにて今週末5/13・5/14・5/15開催です!!!

 

公演詳細はこちら→http://realdgame.jp/DQ2016/index.html

 

そして、その期間中も名古屋大須「ナゾ・コンプレックス名古屋」では公演開催してます!!

遠方からの皆さんもドラクエのついでに遊びに来ちゃってくださいねー!!

5/13~15開催中の公演は以下の通りです。

リアル脱出ゲーム×名探偵コナンFILE.4「黒き暗殺者からの脱出」

謎の部屋からの脱出 ←2016年5/22まで!

ある牢獄からの脱出 ←2016年5/22まで!

あるアンティークルームからの脱出

ペーパーキングダムからの脱出

Escape from The RED ROOM

閉ざされた秘密の扉

そして6/16からスタートのこちら!!

進撃の巨人×リアル脱出ゲーム「巨人に包囲された古城からの脱出」

こちらの一般チケットの発売は2016年5月14日(土)12時から!!

幕張メッセでも名古屋でもお待ちしております!!


もどる