得意なモノマネは前田敦子です。
こんばんは。アジトオブスクラップ店長のいけです。

得意なモノマネ発表したからってやると思ったら大間違い。
人前でモノマネ披露するほど人に慣れるまで5年は要します。
「こないだ○○さんが『×××××』って言ってさー...」
という会話における『×××××』が自然と○○さんのモノマネになっていたら、
それはわたしがあなたに慣れた証拠です。
5年間アジトに通い続けてくれたら、前田敦子のマネ披露しますね。
ってなんかこれ、エラそうですね。すみません。
わたしのことは嫌いでも、アジトのことは嫌いにならないでくださいー。

生きづらい性格に生まれつきました。

人に慣れるのに5年。
つまりわたしには、学生生活で人に慣れる時間が足りませんでした。
小学校は6年あるじゃないかと思いきや
小学校も途中で転校しているのでやっと慣れたころに卒業。
おまえ、初日のブログで「いつのまにか友達たくさん」って言ってたじゃん、
と思ったあなたとは、ブログ熱心に読んでくれている証拠なので5年かけてでも仲良くなりたいです。
でも宮崎くんとの思い出には実は裏がありまして
ある放課後、教室に残った担任が宮崎くんに
「宮崎、ちゃんといけくんと仲良くしてあげてんのか?」
って言ってるの、聞いちゃったんですよね。
宮崎くん、先生に言われたから仲良くしてくれてたんですね。

あ、これ笑い話のつもりなんですけどどうですかね?
こういう甘じょっぱい?あ、甘くない?
すっぱじょっぱい?すっぱ苦い?エピソード、掘れば掘るほど出てくるもんで
自分では笑い話のつもりが、
いつのまにか聞き手がしょんぼりしてることあるんですよね。

つまり何が言いたいかって、学生生活ってすばらしいよね。ということです。
だってしょうがないじゃない。
学生生活のすばらしさを伝えるエピソードなんてストックないんだもの。
だがしかし、そんなわたしですら、学生の頃を振り返ってなんかいい気分の夜、とかあるわけで、真っ当にまっさらに楽しい学生生活を過ごしてきた大人であれば、学生生活の思い出だけで三日三晩は飲めるはずですよ。
そのくらいかけがえのない日々、うわ、たぶん人生で初めて使ったな、かけがえのないって言葉、を学生さんたちは過ごしていらっしゃるわけです。
そんな学生さんたちに夏休みみんなでアジトに遊びに来てほしい。
部活仲間でクラスメイトでサークル仲間でグループデートで男子校と女子校の合コンで自由研究?とかあんの?そういうやつで来てほしい。
そんな思いをこめて夏休み期間中、平日13時半と16時の公演は学生限定公演を設けました。
なんで学生だけ安いんだ、大人がみんな土日休みだと思うなよ、平日昼だったら参加できるのに、と思った大人のみなさん、よくわかります。自分もそう思いますもの。映画館のレディースデイとか、ほんっとイライラしちゃう。

けどなんかあれですよ。女優になれなかった母親が娘に
野球選手になれなかった父親が息子に託すあの感じですよ。
キラキラした学生生活を送れなかったからこそ
いまの学生さんたちにキラキラしてほしい!という思いです。
だって結局、そんなにないでしょ?夏休み遊ぶって言っても行くところ。
毎日休みなわけだから。
そんで来てくれて、うわ、こんなこと真剣につくってるバカな大人がいるんだな、
なんか楽しいじゃんって感じてくれたら、
そのまま次の日から手伝ってほしいんですよ。
みんなで一夏、ひとつのイベント運営したら、
きっとそれこそ、かけがえのない夏休みになると思うから。

キマった?

というわけで、もう学生でない大人のみなさん、学生のご友人がいらっしゃったら
アジトオブスクラップ、謎の部屋からの脱出でキラキラしようぜ!
と、おすすめくださいませ。

-チケット発売情報-
7/26-8/31公演分:発売中
 ※上記期間、学生限定公演あり
9/1-9/30公演分は8/7(日)12時発売


もどる