前回お話しした「新横浜の惨劇」はなにもモー娘。だけに限った事象ではありません。
エヴァンゲリオン、Perfume、そして昨今のAKB48。
地下の人間の楽園に、ちゃんと地上で生活できるスキルを持った人たちが襲いかかってくることはままあるのです。
はじめこそ、我々は正しかったのだ今頃気づいたか地上の者達よ。と、誇らしい気持ちでいるのですがそれもほんのひとときです。
地上からの侵攻は瞬く間に広がって行き、あれ?ぼくらの楽園にちゃんとした人たちが蔓延し始めて、いつのまにかぼくらが邪魔者になってるよ、ここはもはや地上世界となんら変わりない居心地の悪い世界だよ、と。
Perfumeなんて、最初に気付いちゃった地上人が、地下民がもっとも苦手とするおしゃれピーポーだったもんだから、地下民の感じる軋轢はハンパなかったはずです。
こうしてヲタはオシャレに恐れをなしオシャレはヲタに嫌気がさし、ひとときの地下と地上の共存はあっという間に破綻していき、ものごとのブームは終わって行くのです。と、わたしは思っています。

夏フェスってやつもそうですよ。初めてフジロック行った10代の夏、まず感動したのは、うわ!ダメそな大人がわんさかいるぞ!ってことだったんです。ダメのベクトルはアイドル好きと全然違うけど、長髪、短パン、グラサン、片手に酒、みたいなのがうじゃうじゃいましてね、あ。こんなに音楽好きな人がこの世にたくさんいて、で、音楽を聴くためだけに、ダメ人間にはバカ高いチケット代を払ってこんな山中まで来るんだね。ああいう大人になりたいな、いやなりたくないか、なりたいけれどなっちゃいかんな、みたいな気持ちになったんですよね。
4年目くらいからですかねー。ぐぐーっと参加者が増えて来ましてね、しかも増えたお客さんがおっしゃれー、なんですよね。あれ?おかしいなおかしいな、と思ったんですけどもね、まあとりあえずいつもの通り山道を歩いていたわけですよ。なんだかあちこちから聞いた事もないような声が聞こえて来るんですよね。「かんぱーい!」だとか「川で泳ごー」だとかね。変だな変だな、ロックフェスなのにライブ観ないのかなー。やだなやだなー。と思ってたんですよね。そしたらやっぱりね、会場の奥の方に出たんですよねー。オシャレさんが。
動揺のあまり思わず稲川淳二口調になっちゃうほどみんな「ライブ観に」来るんじゃなくて「フェスに来る」ようになったんですよね。夏フェスって総称がそれを端的に表してると思うんです。音楽的要素ひとつも入ってないですもん。「夏フェス」に。
「え?お目当てのバンド?特にいないなー。ライブは別に特に見ないんだよね。なんか自然の中で仲間と一緒に過ごして、そこに音楽があふれてる感じ?通りがかりにいい音楽が流れてたら立ち止まって聴いたりね。」みたいなスタンスなわけですよ。オシャレたちは。
こちとら必死で音楽聴きに行ってんすよ。贅沢で4万払ってんじゃないんすよ。貧乏だから4万払ってんすよ。食べ放題みたいなもんですよ。この3日間でいかに効率よくすべての聴きたいバンドまわって聴くか!って、あれこれ悩んでいまチケ代を聴いたバンドの数で割ったら、お!5,000円か。まだまだ元取れてないな。みたいな計算してるわけですよ。だって世界の名だたるバンドも日本の聴きたいあれやこれやのバンドも一堂に会するわけですよ。これ全部単独ライブ行ったら10万超えちゃうぜ?みたいなことですよ。タイムテーブル発表された日から当日まで、何度も何度もタイムテーブルとにらめっこして、しまいには自作のタイムテーブルつくってんすよ。最も聴きたいバンド群。フェスだから聴いときたい普段は聴かないジャンルのバンド群。民族音楽群。昔は好きだったよなーみたいなバンド。昔から活動してんだよなーみたいなバンド。ルーキー。をパズルみたいに配置していくわけですよ。
当日聴きたいバンド重なってやむを得ず演奏途中で移動せねばならぬ時なんてもう、
優柔不断ワールドカップ日本代表をも狙える動きの鈍さですよ。2曲目まで前方で聴いて3曲目からスムーズに移動できるように後ろに移動...あ、3曲目この曲か。もうちょい前で聴くか。よし、4曲目で後ろに移動する事に成功したぞ。6曲目でステージ移動だ。あ、でも5、6曲目の流れたまらんなー。もうこのバンド最後まで聴いちゃ...いやだめだだめだ。混雑を避けるために遠回りだけどあっちの道から移動しよう。予定よりいすぎちゃったから急がなきゃ...うわ。7曲目にこれやっちゃうの?でもこの道一方通行だし、ちょっと立ち止まってここで聴いちゃうか...あ、あっちのステージ始まっちゃった。うわ1曲目これか。ぬーん。ぬぬぬーん。てのを日がな一日幾度となく繰り返すのですよ。
その間もオシャレたちはBBQしたり乾杯したり再会を喜び合ったりごくナチュラルに新しい出会いを重ねたりして、その合間合間に、いい具合にライブでも盛り上がったりするんですよ。またうめーんだ、なんかライブでの盛り上がり方?ノリ方?あいのて?恍惚の表情的なやつ?全部うめーんだ、あいつら。オシャレがいるといないとでは全然違うと思うもの。ライブの盛り上がり方。
指立てて上に向けて腕を突き上げながら目を閉じてビール片手にゆらゆら揺れる、たまにヒュー、とか叫ぶ。みたいなね。
あ、また結論まで行けなかったので
=続=

-アジトオブスクラップ「謎の部屋からの脱出」チケットも発売中-
9月分:完売しました。ありがとうございます。
10月分:△印の日はすべて残1枚です。おひとりさま!狙い目ですよ。
11,12月分:10月2日(日)12:00発売!よろしくお願いします。


もどる