大人の秘密基地をつくろう!
アジトオブスクラップを始める時に思ったことです。
そのときは、お前あいつのこと好きなんだろ、ちげーよあんなやつ全然好きじゃねーよ、じゃあ誰のこと好きなんだよ言えよ、お前から言えよ、オレが言ったら絶対言えよ、ああ言うよ。みたいな話をしたり、公園の植え込みの中に捨てられて雨でペッタペタになったエロ本拾って大切に隠しておいたり、拾って来たネコをこっそり飼って給食のパンとか牛乳とか担任にバレないようにみんなでこっそり持って帰って放課後にネコにあげたり、そういう20世紀少年のケンヂたちがつくってたみたいな、ZONEのSecret Baseで歌われてるみたいな、友人何人か集まってこっそり遊ぶ秘密基地、をイメージしてました。
ま、実際毎日やっていることは初対面の11人を密室に閉じ込める、という字面にすると完全に犯罪まがいの遊びなのですが。
けどまあ、少人数の大人が、ものすごく楽しそうに家具をひっくり返して、部屋をしっちゃかめっちゃかにして、謎に頭をひねらせ、ギャーとかワーとかウォーとか歓声をあげて遊べる、ものすごく楽しい秘密基地になったと思います。

が!ところがどっこい!
こんどは原宿にヒミツキチオブスクラップができちゃいます。もう名前からして「ヒミツキチ」って入っちゃってる!
じゃあこっちはどうしようかというと、大人の文化祭をやろう!って思うんです。
あれ?文化祭に素敵な思い出をともなう実体験がないので想像力がふくらまないぞ。
でもでも、ドロケイとかだるまさんが転んだとか、ボードゲームやテレビゲームのトーナメント戦とか、秘密結社ごっことか、戦隊ものごっことか、そういうのだってできちゃうし、なんなら卒業式の夜、好きな女の子をプロムに誘って車で家まで迎えに行き「.......」「やだ、私のドレス、変かしら」「いや、その、君、うん、素敵だよ。すごく素敵だ」「ありがとう!コサージュはママが選んでくれたのよ」「マイケル、この娘を頼んだわ」「ミセスジョンソン、お嬢さんは必ず日が変わる前にお家まで送り届けます。安心して僕にお預けください、さあナンシー、おいで」っつってお姫様だっこみたいなのごっこ、とかもできちゃいます。
要するにデカいです。100人は入れます。あと、ごはんも出せます。だから100人でおにぎり食べたければ100人で食べられます。パックンパックンパックンと。

場所は原宿のど真ん中、ジャスト原宿です。これ、ヒミツキチオブスクラップの入るビルの建物名なんですが、ほんとに原宿のど真ん中、ジャスト原宿なんです。
こんな場所で100名入れる会場があれば、メンズノンノ的な洋服屋さんとか、LOUD的なクラブとか、ソトコト的なオーガニックレストランとか、まあなにせ原宿といえばパンケーキ屋さんとかをやるべきなのかもしれません。けどSCRAPは「毎日文化祭やるお店」をつくります。不動産屋さんとかお役所とか商店会とか、みんなにきょとんとされますが、きっとおもしろい場所になるはずです。いや、みんなでおもしろい場所にして行きましょう!そして原宿をそぞろ歩くオシャレたちも、ヒミツキチオブスクラップに引きずり込んでやりましょう。オシャレじゃなくたってズンズン低音響かせてダンスしなくたってマイク握りしめてカラオケしなくたって、毎日こんなに楽しいパーティーができるんだぜ!ってたくさんの大人が気づいてくれて、仕事帰りに遊んで帰ってくれるヒミツキチになりますように!

そんなにパンケーキ食いたけりゃ、パンケーキも売りますし。

-公演情報-
★ヒミツキチオブスクラップ
「リアル脱出ゲーム マッド博士の異常な遺言状」4/5(木)-5/6(日)
チケット発売中

★アジトオブスクラップ
「謎の部屋からの脱出」5/6(日)千秋楽
チケット発売中

★アジトオブスクラップ京都
「謎の部屋からの脱出」4/21(土)スタート ※東京、上海と同内容です。
チケット3/17(土)12時発売


もどる