6月29日(金)、原宿ヒミツキチオブスクラップで『ツギクルナイト』が開催されました!

ツギクルナイトって言われてもピンとこない方も多いと思うので、ご説明しましょう。
ずばり、ツギにクルものをプレゼンするナイトです!

みんなには伝わってないのかもしれないけど自分はこれに熱を注いでるんだぜ!ってものが、誰にでも1つや2つはあると思うんですよね。
それは例えばゲームや漫画、映画や音楽でもいいし、まだ売れてないけど今後が楽しみなアイドルだとかお笑い芸人でもいいんです。
「この漫画、おれはめちゃくちゃ面白いと思うのに、何でもっと多くの人に読まれてないんだろう!?」
「まだ流行ってないけど、あの芸人さんは絶対売れると思うんですよ!」
みたいな熱い想いをぶつけ合うわけですよ。

ルールは簡単!
チーム毎に『次にくるであろうエンタテインメントなもの』をプレゼンしていって、最終的に投票で優勝チームを決めます。

優勝商品はなんと、雑誌『日経エンタテインメント!』への掲載です!
しかも1ページ分です!
皆さん、普通に生活してたら雑誌に載れるチャンスなんてなかなか無いですよ。
実家のお母さんに連絡したらきっと保存用に買っといてくれるでしょうね。
それくらい、雑誌の1ページに載れちゃうってのはテンションの上がる優勝賞品だと思います。

司会はSCRAPが誇る悪徳プロデューサー加藤隆生&ファンタスティック末っ子ディレクター吉村沙織。
ゲスト審査員は『日経エンタテインメント!』編集長の吉岡広統さん!

今回は全8チームでのプレゼン合戦。
『エンタテインメントのプレゼンをするイベントです』って言ってるにも関わらず、なかなかの珍プレゼンが続出しました!
「ツギはハリネズミがクルと思います!」
「うーん、ハリネズミはペットだからねえ。エンタテインメントではないよねえ。」
「ツギは居眠りがクルと思います!」
「居眠りて!エンタテインメントどこいったんだ!」
…みたいなね。

鋭いツッコミでバッサバッサと切っていく悪徳プロデューサー。
毒舌で一蹴する末っ子ディレクター。
笑顔から段々と苦笑いに変化していく編集長。
なかなかヒットが出てこない!どうしたみんな!?
(会場的にはウケてるし盛り上がってるけど)

そんな三振ばかりの雰囲気を一気に変えたのが、アヒルさんチームがプレゼンした『ネスバンド』!
(あ、チーム名には可愛らしく動物の名前がつけられているんです)
ファミコンに楽器を繋いで、ファミコンと同じ3和音で様々なゲーム音楽を奏でるバンドです。
なんとニコニコ動画の再生回数ランキングで1〜3位を独占したこともあるんだとか!
そんなネスバンドの皆さんに、今回は会場で実際に演奏していただきました。
ヒミツキチに懐かしいゲームの曲が鳴り響く。
誰もが聞いたことのある音楽と、その斬新な演奏方法に盛り上がる会場。一気に優勝候補です!

その勢いに乗って続いてウシさんチームがプレゼンしたのは、タレントの『カブトムシゆかり』さん。
なんと虫が大好きな『むしドル』!
カブトムシを300匹飼っていて、ブログのタイトルは『虫とYシャツと私』なんだとか。
プレゼンターが用意した本人の顔写真を見てみると、これがなんとめちゃくちゃかわいい!!
虫が大好きという特異なキャラクターと驚くほどのルックスに、ゲスト審査員の吉岡さんも興味津々!

そして今回ラストに登場したキリンさんチームがプレゼンしたのは『Dixit』というボードゲーム。
簡単にルールを説明しますと、まず抽象的なイラストの描かれたカードをプレイヤー全員に配ります。
親が手持ちの中から1枚、好きなカードにイメージ音をつけて裏向きに出します。
例えば「ギザギザ」とか「キラキラ」みたいな。
で、他のプレイヤーもカードを1枚ずつ出して、それらをシャッフルします。
効果音をヒントに、親がどのカードを出したのかを当てるゲームです。
こうやって説明だけすると伝わりにくいかもしれませんが、実際やってみると面白い!
ステージ上で司会者や審査員でプレイしてみたところ、みんなが高い評価を出しました!
宅飲みの時にテレビゲームで楽しもうとするとどうしても持ち主が1番強いけれど、これなら平等にみんなでワイワイ盛り上がれるはず!とのこと。
なるほど!

そして全てのプレゼンが終了して、投票も終わり、いよいよ結果発表!

ダララララララララララ…
(ドラム音)

ババン!!

3位…ネスバンド(アヒルさんチーム)!

2位…カブトムシゆかり(ウシさんチーム)!

そして栄えある優勝は……

キリンさんチームがプレゼンしたボードゲーム『Dixit』!
会場を盛り上げ、そしてお客さんのハートをがっちりつかんで見事、優勝に輝きました!
『日経エンタテインメント!』掲載決定!おめでとうございます!

でも上位3チームはどれも甲乙つけがたい『ツギクルもの』でした。
会場の盛り上がりも素晴らしかったです!

次回の『ツギクルナイト』は9月を予定しています。
皆さんも自分の中で温めている、ツギにクルものをみんなにプレゼンしてみてはいかがでしょうか!?


もどる