パズルガールズたちは何をやってきたアイドルなのか?

こんにちは。パズルガールズ候補生の朝井麻由美です(通称・忍者の人、虫の人etc…)。
「8/22(水)のパズルガールズナイト最終回に、お客さんを100人以上集めなければ、その場でパズルガールズ(略してパズガ)は即解散!」
と、世界を震撼させる、いや、日本を、いや、原宿の一部を(ちっさ!)震撼させる衝撃の発表から約10日。

「パズガたちが一体いつも何をしているんだかサッパリわからない」との声が多数あがっていました(ごもっとも)。

朝井「もっとパズガの告知を! もっともっと!」
ヒミツキチオブスクラップ店長イケ氏「そーねぇー(のーんびり)」
朝井「100人集めなきゃいけないんですよ!?(涙)」
店長イケ「そーだよねぇー。集まるかなぁ~?(のーんびり)」
朝井「SCRAPのブログにパズガのことを書かせて下さい!(鼻息)」
店長イケ「うん、いーよぉー(のーんびり)」

と、終始まろーん、とした店長イケ氏に直談判し、ブログを乗っ取らせていただきました。

そこで、過去のパズガイベントにいらしていただいたお客さんにアンケートし、印象に残ったとの声が多かった企画を中心に、「パズガは何者なりや?」ご紹介します! ご紹介するのは以下の3つ。ラストには実際にイベントで使用した謎解き(脱出成功率は9%程度でした)もあるので、最後まで読んでネ。

1:パズガは酷い目に合わされても大丈夫! 体当たりができる
2:世界初!? 歌ありダンスありの謎解きライブもやりました
3:本格派の謎も作れる!

1:【パズガは酷い目に合わされても大丈夫! 体当たりができる】
これはあの、私のことなのですけれども。5/31のパズガイベントに、朝井が「虫を食べるパフォーマンス」を持ち込んだ話は、ヒミツキチ店長のレポートにも書かれていますが、そのときのことをお客さんはこう振り返ります。

「5/31のパズガの虫食イベントのせいで、世界が広く美味しくみえるようになりました」(ちゃっきーさん)
「虫を食べることができて嬉しかったなあ」(吉岡あしゅりんさん)
「虫の印象が強すぎて……」(あっきーさん)
「印象に残っているのは、セミを食べたことです! あまりの衝撃で帰り道、頭の中にセミしか出てきませんでした」(Uさん)

ちなみに、ちゃっきーさんに至っては、その後、自らほかの虫食いイベントに足を運ぶ始末。ひとりの人間の尊い人生を大きく狂わせてしまった気がしてなりません……。

2:【世界初!? 歌ありダンスありの謎解きライブもやりました】
熊本在住で、普段はイベントには動画出演するしかない新井亜結美(あゆ)。7/18は夏休みで、初の生出演を果たしました。

「7/18のあゆさん&ルーンさんのライブが印象に残っています。謎解き企画に加えてライブまで楽しめることこそ、パズガのあるべき姿だと思いました」(名探偵ニコリさん)

 

ライブ中、「亜結美命」と新井が自分で書いたルミカライトをお客さんにライブ中に振ることを義務付ける新井。一方、ルーンさんは、太ももに謎解きのキーワードを仕込んでいたところ(ダンスでスカートをヒラリとしてキーワードを見せる仕組み)、ヒラリしすぎてパンツが思いっきり見えていたとか見えていないとか。
そう、パズガは人気を得るためならどんなことでもするのです。パンツくらいなんのその。

3:【本格派の謎も作れる!】
ここまでだと、虫を食べたりパンツを見せたり、パズガはおかしな女の子たちということしか伝わっていない気がしてなりません。では、お待たせしました。過去のイベント(8/8)で、パズガきっての謎解き大好き系女子・三田亜美が作った『パズルガールズvs誘拐犯 人質救出作戦』の謎アーカイブをここで公開します! 制限時間は10分。パズガイベントでの脱出、いや、救出成功率は9%程度でした。

『パズルガールズvs誘拐犯 人質救出作戦』
突然ですが、今から皆さんはパズルガールズです。

パズルガールズが大好きな18歳のぱずおくんが、誘拐されてしまいました。

 

 

 

 

 

犯人「人質を返して欲しかったら、部屋の4桁の鍵を開けて、私を倒してみろ」
ぱずお「パズガの皆さん助けてください! 皆さんはとても素敵だけど、我が強すぎます!がを消して! お願い! がを消して僕を助けて!」

 

 

 

 

 

犯人「いいか、制限時間は10分だ。10分以内にこなければ、人質の命は無い・・・」

解答用紙

 

 

 

 

 

 

問題a

 

 

 

 

 

 

 

 

問題b

 

 

 

 

 

 

 

 

問題c

 

 

 

 

 

 

 

 

問題d

 

 

 

 

 

 

 

 

(※実際のイベントでは、問題a~dがヒミツキチ内のあちこちに貼られていました)

見事、KeyNo.を解き明かしたあなたに渡されたのはこの紙。

 

 

 

 

 

 

 

【犯人からの挑戦状】
よくここまで来たな。
人質を返してほしければ私を倒すしかないぞ!
私は正々堂々このコブシで勝負する。
ずるは一切なしだ。

さぁ、お前は何で勝負するのか見せてみろ!!

■あなたは誘拐犯と何で勝負しますか?
答えを記入してください。
 

さて、10分以内で誘拐犯を倒す答えを導き出せましたか?

そのほか、お客さんからの、パズガを褒め称える声ばかりを載せて、シメとさせていただきたく思います。

8/22、来てね……!
イベント詳細

今のところ、8/22の決まってる分の企画はこんなラインナップとなっております(その他、鋭意製作中!)。
朝井麻由美:「忍者流射的」(手裏剣投げ)、「ある忍者屋敷からの脱出」
りんりん:「なぞなぞ輪投げ」
透明感:「疑似恋愛すごろく」
四條美紗子:「ミサミサソロコンサート」
森木ノ子&ルーン:「ライブ」

◆お客さんからの声
「パズガオーディションに来てないほとんどのSCRAPファンは候補生達の企画力は知らない」(Yさん)
「あの子らが毎回考えてくる企画が“あの場に行きたい”と私に思わせてくれたから原宿に行って投票というカタチで応援していた。万が一にも解散になってもSCRAP抜きのパズガで再結成して欲しい」(Hさん)
「実はヒミツキチの公開Ust(キカクのキカクとか)より集客力がある」(HidenXさん)

「朝井麻由美さんの『即興忍者コント』には死にそうなほど笑ったww」(吉岡あしゅりんさん)
「アサイさんの忍者劇、くっそワロタ(^ω^)ww」(Murasameさん)
「一番楽しかったのは『即興忍者コント』! 予想のつかないセリフに笑い転げてました」(ユーさん)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

即興忍者コントの様子
「森木ノ子さんのショータイムでの『テレストレーション』に大爆笑。“面接”で完成した奇跡のストーリーやりんりんさんの絵をAKB48と言い当てた森さんには感動を覚えました」(Mさん)
「8/1のパズガイベントが印象に残っています。朝井さんの『お話しりとりクイズ』、森さんの『テレストレーション』など素晴らしい企画連発の回だったと思います」(napさん)


もどる