店長ブログ

2012年9月アーカイブ

恋するボードゲームブログ!! その1

こんにちは京都アジト店長のソメカワです。
9月15日(土)マーブルビルディングの2階で(つまりアジトの上で)
恋するボードゲームパーティーvol.2が開催されます!!

人生ゲームやオセロぐらいしかボードゲーム分からなーい!
なんて人もご安心下さい。

小鳥のデザインが可愛いカフェマーブルを一晩貸し切り、テーブルに並ぶのは魅惑のボードゲームの数々…。SCRAPが誇るボードゲームソムリエ達が丁寧にルールを説明してアナタを一晩でボードゲームの虜にします。

ぜひオールナイトでボードゲームを遊んで下さい!素敵なイベントになっておりますよ。

そしてイベントにあわせて本日から一週間の限定更新となりますが恋するボードゲームブログの連載を再開します!全国のボドゲファンの皆様お待たせしました。

本日ご紹介するゲームはこちらです。

リズム&ボール


ヘンテコポーズで大混乱?!みんなで遊べるリズムゲーム

 

 

 

 

 

 

 

 

リズム&ボールは両手でひざを2回叩いて、手を1回叩く
ドンドンパン!のリズムを皆で行い、あらかじめ自分の指定されたポーズを
リズムを狂わせること無くキメて、次のリズムで相手のポーズを指定します。
自分のポーズや相手のポーズを間違えてはいけません。

アナタの記憶力とリズム力、とっさの判断力が問われます!

のっけからリズムゲームをテキストで紹介するのは何とも難しいですが
牛タンゲームやせんだみつおゲームのような…と書けばニュアンスが伝わる世代が
いるかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

このようなポーズが30種類以上あります。
ゲームが進行するにつれてどんどん増えていくから、もう現場は大混乱です。

 

 

 

 

 

 

 

↑大混乱している図

写真で頭抱えているのは僕なのですが、つい力みすぎて
リズムをとるために叩いていた太ももが真っ赤になりました。
それぐらい熱中してしまうゲームです。

リズムでノリノリ度 500%
プレイ人数:4人〜12人
対象年齢:8歳から
プレイ時間:20分ほど

※イベントでは上記のゲーム以外に沢山のゲームをご用意しております。

それでは、また明日お会いしましょー!
怒濤の恋するボドゲブログ連続更新をお楽しみに!

***************************************************

ブログの感想やボドゲに対する熱い想いは下記のアドレスへ
kyoto.ajito@scrapmagazine.com

Twitterアカウントもよろしくお願いします。
@ajito_kyoto

恋するボドゲ公式ハッシュタグ
#kbp

京都アジトわらしべ大作戦 その1

こんにちは。

 

 

 

 

 

 

思えば、京都アジトのブログに顔を出すのは初めてかも知れませんね。
京都アジト店長のソメカワです。
突然ですが僕の持っているパソコンはご存知でしょうか?
このシルバーの光沢が眩しいマウス要らずで事務仕事もちょちょいのちょいな優れもの!!

そうです、Macユーザーならお馴染みMacBook Pro先生でございます。

日頃、このMac片手にお仕事しているのですが、それを見ていたアジトのスタッフ2名が狂おしいほどこのMacが欲しくなったらしく、隙あらば強奪しようとするのです。(絶対ネットサーフィンしかしないのに…。)

何度も「買ったらええやん!」と言ったのですが
「こんな変なスタッフしてるから常に金欠なんです!」の一点張り。

それでもMacを諦めきれない彼女達はとうとう画期的な方法でMacを手に入れることに決めたようです。

それが、今回の新ブログ企画!

京都アジトわらしべ大作戦!!!

です。

では、Macが欲しくてたまらない物欲にまみれた優秀なスタッフをご紹介しましょう!

 

 

 

 

 

 

ニックネーム:もりぞー(写真、左)
ソメカワ店長の友人。大学卒業後も絶賛ニートだったためアジトスタッフに勧誘。
わらしべ企画を立案した元凶であり、日課のネットサーフィンは欠かさない。
先週、衝動買いでエレキギターを購入。←そのお金でMac買えよ!

ニックネーム:ほりぽっくる(写真、右)
アジトが人手不足で頭を抱えていたときに颯爽と現れた軽音ガール。
「リアル脱出ゲームやったことないです!SCRAPも全く知りません!でも毎日暇です!」
というあまりにもロックな自己紹介メールが届いた瞬間、即採用され
以後、アジトスタッフとして参加。好きなゲームは星のカービィ。

以上、アジトガールズ2名がわらしべ長者企画にチャレンジします!

「わらしべ長者」は皆さんご存知だと思いますが、念のためルールを説明します。

道行く人達に「私の持ってるコレと交換して下さい!」と体当たりで交渉!
オッケーしてもらえたら交渉成立です。自分のアイテムと相手のアイテムを交換します。2人にはどんどん良いモノに換えてもらい、最終的にMacBook Proを目指してもらいます!

わらしべ期間は一ヶ月!せっかく2人でやっているので
どちらが先にMacBook Proを手に入れることが出来るか勝負してもらいましょう!

なお、友達に協力してもらって交換するのは禁止です。
あくまで、道行く人達に声をかけてトレードしてもらいます!
(バッタリ出会った場合のみオッケー)

その他、ルールはフレキシブルに変更する予定です。

では「わら」となる最初のアイテムはコチラ!

 

 

 

 

 

 

がんばれミカちゃんストラップです!!

一体何なんだこれは、という方も大勢いらっしゃると思うので簡単に説明すると
ミカちゃんは僕がSCRAPで描いていたマンガのキャラクターで、このストラップはSCRAPフェスで謎を解かないともらえなかったという貴重なグッズです!…が、びっくりするぐらい在庫が余ってしまったのでこれを起点に頑張ってもらいましょーー!

多分、原価10円とかだと思うんですが…これが本当にMacに化けるのでしょうか…?

わらしべ大作戦の途中経過は毎週土曜日、京都アジトブログにて報告します!
もし何か動きがあれば不定期で更新しますのでチェックしてくださいね。

もりぞーとほりぽっくるの運命やいかに?!

次回:ほりぽっくる心折れる

お楽しみに☆

************************************

2人への応援メッセージは
somekawa28@gmail.com
まで!

わらしべ大作戦や謎の部屋などの新鮮な情報をアナタにお届け!
【京都アジトのtwitterアカウント】
@ajito_kyoto

【謎の部屋からの脱出】9月・10月チケット発売中→こちら

それゆけ!アジト君 最終話


これまでの「それゆけ!アジト君」
1話/2話/3話/4話/5話
6話/7話/8話/9話/10話
11話/12話/13話/14話/15話/16話

「それゆけ!アジト君」ご愛読ありがとうございました。
マンガの感想は→somekawa28@gmail.comまでどうぞ!

そして次回から「京都アジトわらしべ長者大作戦!」がスタートします。
スタッフ達が頑張って、わらから物々交換でMacBook Proを目指すそうです。
彼女達…本気です!お楽しみに。

ページのトップへ