常設型リアル脱出ルーム アジトオブスクラップ ”本当の密室に閉じ込められる”リアル脱出ゲームを体験できます。しかもほぼ、毎日。

アジトオブスクラップとは?

アジトオブスクラップ東新宿 GUNKAN

公演情報

アクセス

スタッフ募集

スクラップチケット

twitter

アクセス

〒169-0072
新宿区大久保1-1-10 GUNKAN東新宿301,302,401
TEL 03-6233-9868

めちゃくちゃに泣いてしまいたい

めったに泣きません。
おはようございます。アジトオブスクラップ店長のいけです。

ただスポーツ観戦に関してはもう病的に熱心でありまして、
テレビ観戦であっても試合中は決して座らず、ずっと立っています。
だってなんだか失礼な気がするんですよね。座ってなんとなく見るだなんて。

故に誰かといっしょに応援することに向きません。
特に室内での観戦(スポーツバー的な場所含む)における
•今のは俺ならこうするね、的な自分アピール
•○○は××時代はいい選手だったけど旬はすぎたね、的な即席評論家
•男子から女子へのルールのレクチャー
•女子から男子へのオフサイドに関する質問
「えー!今のシュート決まったのになんでー。ずるーい。」
•女子の「えー、痛そー」
これはもうすべて、不純異性交遊と見なしますよ。
ええ、けっこうですよ。そうなんでしょうよ。
女子も男子も最初からそういうつもりなんでしょうよ。
応援をさかなに飲みたいだけなんでしょうよ。盛り上がりたいんですよね。みんなで。
わたしもいい大人ですから察しますよ。わたし、家、帰りますよ。

というわけで、
負けたらほんとにへこんで反省とかし始めるし(応援のどこがよくなかったについて)
勝ったら尋常じゃなく喜んで、鼻たらして泣きじゃくるし
人様と観戦するにはどうにも不向きな性質なので
スポーツ観戦時は(も)たいてい独りです。
いや、ほんとにめったに泣かないんですよ。感動する映画とか卒業送別、冠婚葬祭。
でもスポーツだけはダメです。8月なんて高校野球あるから、主に泣いています。
また「熱闘甲子園」なんて「いかに泣かすか」という構成になってるもんだから
まんまとハマってまんまと泣いてます。
あれ?めったに泣かないって嘘ですね。

というわけで昨日の早朝も、
もう後半30分過ぎくらいからは断続的に泣きわめいておりました。
延長に入ってからは、あ、このままじゃ精神が崩壊するんじゃないか?
とどこかで冷静なもうひとりの自分が心配しはじめていました。
まるでシナリオがあるかのように取られたら取り返すシビれる展開。
終了間際のレッド退場。そしてPK。からのW杯優勝。
もう嗚咽でのどつまらせてる自分と対照的に、選手と監督のインタビューが
めちゃくちゃカラッと爽やかで、やっと我に返ることができました。
その点も含めてサッカー日本代表のみなさん。ほんとうにありがとうございます。

さてアジトオブスクラップですが
おかげさまで7/14〜17のプレオープン期間、無事に終了しました。
お越しくださった皆様、ありがとうございます。
バタバタする中手伝ってくれた人たち、ありがとうございます。
今のところ「謎の部屋」からは
デバッグ公演も含めると18組中5組脱出。
最短脱出記録は41分です。

日曜日に8月分一般発売開始しまして
おかげさまでこちらもほとんど売り切れてしまいました。
学生公演の方はまだまだ余裕あります。学生のみなさん!お待ちしております。
学生でないみなさん!学生のお知り合いににおススメしてください!

正式オープンは7/26(火)です。みなさんのお越しをお待ちしております。

-チケット発売情報-
7/26-8/31公演分:発売中
 ※上記期間、学生限定公演あり
9/1-9/30公演分は8/7(日)12時発売

涙サプライズ!

今日お客様から...

 

 

 

 
(*´ノ∀`)コッチョリ

 

 

 

 

 

オープン記念のプレゼント

いただいちゃいましたー!!!!!!ヽ(・∀・)人(・∀・)ノワーーイ!!!

 

 

 

「おめでとう」

 

 

って書いてあるんですょ!
。〇゚。*,。(*>ω<*)ヵヮエ工ーー!!(*>ω<*)。,*。゚〇。

 

 

マヂありがとうございます☆

今日も暑いけど、これ見てがんばります!!!!!!!!!!!!!!o(・ω・´o)

 

 

それとぉ...

 

 

「ブログいつも読んでます!」
って言ってもらっちゃいました!

 
うれしーぃ!

これからも毎日更新できるようにがんばりますので、みなさん応援してくださいね☆

 

 

 

それでは、もうすぐオープンなので、行ってきまーす★★☆ミ---(●*'ー'○)ノ

 

 

 

芸能人のブログとかたいていクソつまんねーしムダに改行?行間やたら開いてて読みづれーし読む人の気がしれんわ。と思ってたんですが、自分の好きなAKBメンバーが、まさしくクソつまんねー行間やたら開いて読みづらいブログ書いてまして、

それ、めちゃくちゃ楽しみにしてます。おはようございます。アジトオブスクラップ店長のいけです。
更新頻度にムラがあるとこがまた、やきもきさせられてたまりません。
え!1週間更新なかったのに、今日まさかの3度目の更新?ありがとー!
みたいな。ね。
結局好きな人のやることなら、なんでも許せちゃいますよね。
あと、一日100回ブログ更新がんばります!とか知らんわ!って思ってたけど、それも好きなAKBメンバーがやったら、全力で応援すると思います。

昨日はなんと40分で謎の部屋から脱出したチームがいらっしゃって、アンケートにザマーミロ!と書いて頂きました。
弊社代表のふだんの悪態がめぐりめぐってこんなところへ。
でもまさか、オープン記念にお土産頂いたり、ブログ読んでます、なんて声かけてもらえたりするなんて思ってもみなかったので、前田敦子になったつもりでブログ書いてみました。本当にありがとうございます!
推しメンは前田さんではありません。

そんなわけで本日12時はチケット一般発売開始です。
まだリアル脱出ゲームに参加したことのないみなさんも、ぜひお越しください。
お待ちしております。

-チケット発売情報-
7/26-8/31公演分は7/17(日) 12時発売
9/1-9/30公演分は8/7(日) 12時発売


 

サマージャム

サマージャム

高校生の時分、スチャダラパーのサマージャム95を聴いて、大人になったら、こんなだらしない生活送るんだ!
と色めき立ってから十余年。存外に遠からぬ職についた気がしています。
アジトオブスクラップ店長のいけです。

今日も暑い一日になりそうです。
って毎年毎日、ほんとにテレビが言うもんで、毎年毎日、チョー煽られてます。

今日ははじめての一日5公演。暑い中、朝イチからすでにお客様にお集り頂いております。
ありがとうございます!
そしていよいよ明日はチケット一般発売日です。
みなさんどうぞ、夏にあおられて夏のせいにして暑さに参りつつ、アジトにお越しください!

-チケット発売情報-
7/26-8/31公演分は7/17(日)12時発売
9/1-9/30公演分は8/7(日)12時発売

限りある世界で

みなさん、おはようございます。

アジトオブスクラップ店長のいけです。

3月に職を失って4月にSCRAPに拾われて5月から準備を始めて6月にチケット先行販売を始めたアジトオブスクラップ、きのう7月14日ついにオープンしました。
「リアル脱出ゲームのお店」をつくるマニュアル本とかホームページとか、一応近いもの探したりはしてみたものの、そりゃ当然この世にそんなもんあるわけもなく。右も左もわからないままなんとなくふらふらし続けた2ヶ月間。いろんな人に助けてもらっていつのまにかお店できてた!そんな感じです。助けてくれたいろんな人!ありがとうございます。

そしてオープン初日からお越し頂いたお客様、どうもありがとうございます。
これからお越し頂くお客様、どうぞよろしくお願いします。

さて、リアル脱出ゲームといえばエンディングで毎回かかる
「さぁ!ありふれたー」というあの曲。ロボピッチャーの「限りある世界で」という曲です。

ロボピッチャーというバンドのことはもともとけっこう好きなんだけど(世界中のバンドの中で30位くらいだと思う。30位がどれくらいかというと、東京事変とかチャットモンチーとかよりは全然上。OASISよりも全然上。フジファブリックよりちょい上くらい?まあつまり、相当好きなわけですよ。)

ただ「限りある世界で」に関しては、なにせリアル脱出ゲーム開催期間中にはいやでも、いやというほど、強制的に聞かされる曲、というイメージばかりが先行しておりまして、家や町なかでは積極的に聴かずにおりましたし、たいてい次回公演の仕込み中にかかっているので、ちゃんと歌詞を把握しておりませんでした。

が、6月末からお台場カルチャーカルチャーで開催中の「人狼村からの脱出」に6日連続で行っていた3日目くらいでしょうか?あれ?この歌、めちゃくちゃいいこと歌ってんじゃね?と、気づいたのです。やっと気づいたのです。気づいてからはもう、転がる石のようにどんどん歌詞が耳に入ってくるようになりまして、聴けば聴くほど、おいおいこの曲全編に渡っていいこと言ってんじゃん。捨て歌詞ナシじゃん!みたいな。ね。
ぼくは特に2番の「何回も何回も言うよ」からのくだりが染みます。染み入ります。

脱出できた興奮や、脱出できなかった悔しさにまみれ、今まで耳を澄まして聴いたことなかったや。
という方も多くいらっしゃると思いますが、アジトにお越しの際はぜひ耳をそば立てて聴いてみてください。
ほんといいこと言ってんだ。

-チケット発売情報-
7/26-8/31公演分は7/17(日)12時発売
9/1-9/30公演分は8/7(日)12時発売

SCRAPがアジトをつくりました

こどもの頃ぼくらの七日間戦争というお話があって秘密基地にあこがれたものでした。

はじめまして。アジトオブスクラップ、店長のいけです。

秘密基地にはあこがれていたけれど、なにせ友達のいないこどもでしたので

毎日図書館に通っては、本を読んで秘密基地へ思いを馳せる。そんな小学生でした。

ところがある日、クラスいちのわんぱく小僧、宮崎くんに野球に誘われます。

当然野球なんてしたことないし、へたっぴだから嫌だったんだけど、

宮崎くんはそんなぼくの心の壁をするりとすりぬけ

それから毎日遊びに誘ってくれるようになりました。

いつしかたくさんの友達に囲まれ、そしてある日、ついに秘密基地を見つけました。

いつも遊んでいる川沿いの公園の、川の向こう岸にある廃ビルです。

川の向こうは学区域外で、こどもだけでは行ってはいけない地域でした。

すなわちこれはもう大冒険です。

ってこの話、長くなるし今日はこの辺にしときますが、

つまり何が言いたいかって、秘密基地っていいよね。ということです。

アジトオブスクラップは、SCRAPの秘密基地です。

親に見つかっちゃいけないものを隠したり、夜な夜な集まってお前誰が好きなんだよーって恋バナしたり、拾って来た猫をこっそり飼ったり、10年後の自分へ、と手紙を書いてタイムカプセルを埋めたり、一番星見っけ競争したり、するには少々大人になりすぎてしまったので、SCRAPは自分たちのアジトに「謎の部屋」をつくってみました。一見どこもおかしくない部屋にたくさんの謎がちりばめられています。その部屋にみなさんを本当に閉じ込めちゃいます。みなさんは鍵を見つけてドアを開けないと、本当に脱出できません。

楽しいアジトを作ったぜ!と思っています。

みなさんどうぞ、自分たちのアジトに遊びに来るつもりで遊びに来て下さい。

 
ページのトップへ