常設型リアル脱出ルーム アジトオブスクラップ ”本当の密室に閉じ込められる”リアル脱出ゲームを体験できます。しかもほぼ、毎日。

アジトオブスクラップとは?

アジトオブスクラップ東新宿 GUNKAN

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〒169-0072
新宿区大久保1-1-10 GUNKAN東新宿301,302,401
TEL 03-6233-9868

【東京アジト】狙い目★ピックアップ vol.2

みなさーん
アイス食べてますかー
わたしは主にカルピスアイスバーかDoleのいろんな味が入ってるやつを食べては人を閉じ込め、食べては人を閉じ込めております
こんにちわ
東京アジトよこやまです

今日で7月も終わりですね
気の利いた事の1つも言いたい所ですが、特にありません
弊社社長に会うと大体最初に「何か面白い話して」って言われるのです。でもそういうちょっとした話の引き出しとか持ってなくって困っちゃうんですよねー。何でもいいからスマートな気の利いた話の1つも出来るようになりたいもんです

さ、今週のご紹介ですー!!

【東新宿GUNKAN】
ある牢獄からの脱出 チケットはコチラ
8/1 19:00 10枚
8/2 17:00 10枚
8/6 17:00 4枚
8/6 19:00 10枚
8/6 21:00 5枚
8/7 15:00 6枚
8/7 17:00 8枚
8/7 21:00 10枚
8/8 15:00 8枚
8/8 17:00 8枚
8/8 19:00 8枚
8/9 17:00 5枚
8/11 15:00 4枚
8/11 19:00 8枚

 
時空研究所からの脱出 チケットはコチラ
8/1 21:00 9枚
8/2 15:00 6枚
8/2 17:00 8枚
8/6 15:00 5枚
8/6 17:00 8枚
8/6 19:00 4枚
8/6 21:00 7枚
8/7 15:00 9枚
8/8 19:00 9枚
8/9 17:00 7枚
8/9 21:00 9枚

【渋谷ナゾビル】
地下アンティークルームからの脱出 チケットはコチラ
8/2 17:00 10枚
8/7 17:00 10枚
8/8 15:00 6枚
8/8 17:00 10枚
8/8 19:00 6枚

魔法の部屋からの脱出 チケットはコチラ
8/2 17:00 8枚
8/6 17:00 4枚

「ある牢獄〜」と「地下アンティーク〜」は定員10名、「時空研究所〜」は定員9名なので
まるっと残ってる所は今なら貸し切りできまっせー!!

そして本日7/31当日券、お電話でも受付中です!!
(受付時間 14:00〜)

【東新宿GUNKAN】
ある牢獄からの脱出/時空研究所からの脱出
電話 03-6233-9868

【渋谷ナゾビル】
地下アンティークルームからの脱出
電話 03-6407-9232

みなさまの挑戦お待ちしております〜

「マグノリア銀行からの脱出」特別ブログ

みなさん、こんにちは!!
東京のアジトの店長ブログ、乗っ取ったどーーーー!!!!!
京都組くみちょう ふじたです。

普段は京都でのほほーんと過ごしてるわたしがアジト&ヒミツキチブログまで進出してきたかと言うと、明日からついに、ヒミツキチで「マグノリア銀行からの脱出」が始まるから!!

ついに東京進出キタ━━━(゚∀゚)━━━━!!

ふじたがメインでディレクションした公演がヒミツキチで開催されるのは、これがはじめて!!東京の人に楽しんでもらえるかなー!!ドキドキ

テンションあがったから、キノコメガネの店長がパズガNightの司会の評判のよさに、調子乗ってる隙にブログ乗っ取っちゃうよ。

さて、今回のリアル脱出ゲームの物語は、【プレイヤーが、銀行に強盗にはいり、警備員から逃げ出す】というもの。スタッフと毎夜会議して考えた設定なんですが、現代の日本で強盗なんているんですかね?あと、銀行のセキュリティシステムってどうなってるんですかね?

ルパンとか、キャッツアイのイメージで作ったんですが、そういえば取材はしたことなかったな...。そんなわけで、



「マグノリア銀行からの脱出」ヒミツキチ開催 記念企画☆

元・銀行員さんに聞きました!! 「銀行強盗って本当にいるんですか?」 

■ふじた)今回、インタビューに協力していただいたのは、SCRAPの経理担当 岩崎さん!!こんな身近に元銀行員さんがいたとは、びっくりです。よろしくお願いします。

◇岩崎)よろしくお願いします。

■ふじた)早速ですが、銀行にはどれくらいお勤めだったんですか?

◇岩崎)丸6年ですね。オペレーター、窓口受付、融資、出納。女の子が内勤でできることは一通りしてましたねー。

■ふじた)すごい!!スペシャリストですね。ちなみに、強盗が入ったときの対応マニュアルってあるんですか?

◇岩崎)ありますよ。役割分担がされていて、身長や体格を覚える観察係とか、お客様を誘導する係とか、犯人の交渉・説得係とか。

■ふじた)そっか!!あとで警察にどんな犯人だったか伝えないといけないから、観察係があるんですね。なるほど〜。岩崎さんが勤務されてるときに、本当に強盗が入ったって聞いたんですが...。

◇岩崎)そうなんですよ。今となってはもう話のネタなんですが、あのときは本当に怖かったーー。

■ふじた)すごいレアな経験ですよね。詳しく教えてください。

◇岩崎)フルフェイスヘルメットをかぶって、顎に絆創膏をはった中年のお客さまが入ってきて、「いやだなぁ」と思ってチラ見してたら、窓口の先輩にクレームをつけて、「支店長を呼べ!!」って騒ぎ出したんですよ。

■ふじた)フルフェイスヘルメットかぶったまま銀行に入るって、その時点で怪しすぎですね!!

◇岩崎)そのうち、棒状のビニール袋を振り回して「火をつけるぞ!!」と怒鳴ったので、支店長が「みなさん逃げてください」と叫んだんです。そしたら、店内はフリーズ。警報機が鳴って、慌てて犯人が逃走しました。支店長が叫んでから、警報機がなるまで、多分数十秒の時間だったんですが、1時間くらいに感じましたね。

■ふじた)火をつけると言っていた棒状のビニール袋は、自家製の爆弾...ですかね?

◇岩崎)多分そうだと思います。あと、わたしのところには聞こえなかったんですが、窓口の先輩や支店長にお金を要求していたので、やはり犯人の目的はお金だったみたいです。

■ふじた)怖いですね。銀行に現金はないからお金目的で強盗に入っても意味がないって聞いたことがあるんですが本当ですか?

◇岩崎)お金ないですね(笑)。大きい金額は、お客さま「この日にいくら欲しい」って言われている分を、当日の朝、警備会社から持ってきてもらいますし、入金されたお金は、閉店後にすぐ集金してもらうので。

■ふじた)あーやっぱりそうなんですね。銀行にお金目的の強盗は意味がない。銀行にお金目的の強盗は意味がない。大切なことなので2回言いました。他になにか印象に残ったことってありますか?

◇岩崎)そうですねー。あ!!カラーボールは思ったより破裂しないです!!(笑)

■ふじた)そうなんや!!その情報は経験者ならではって感じがします(笑)。最後に銀行強盗をしたいと思っている人になにかメッセージがあれば。

◇岩崎)元銀行員になんて質問を(笑)。盗むのなら、現金はやめておいた方がいいです。すぐに足がつくし、かさばるので。2億円の札束を持ったことありますが、かなり重いですよ〜。銀行強盗に入られた経験(?)がこんな形で役に立ってよかったです。ありがとうございました。

■ふじた)ありがとうございました!!

やっぱり本当の銀行強盗になるのは、なかなかリスクが高いみたいですね。
それでも、ルパンみたいな怪盗に憧れているあなた!!!!
「マグノリア銀行からの脱出」にきて、銀行から機密文書を盗み出してみませんか?あなたの頭脳と行動力を駆使しなければ、マグノリア銀行のセキュリティを突破することはできません。

みなさんの挑戦お待ちしてます!!

公演情報 スクリーンショット 2013-07-08 19.04.31.png

「マグノリア銀行からの脱出」
会場:原宿ヒミツキチオブスクラップ
期間:2013年7月25日〜9月29日
詳細はこちら

全国ツアーもはじまります!!
詳細はこちら

歓びの種

はいみなさん
こんにちわー
アジトとかナゾビルとかヒミツキチによくいるヨコヤマです。

ついに「いけ2012ヒットチャート」が公開されましたね。
あれ読んだとあるスタッフから「安室ちゃん聴きたくなったからいけさんから借りといて」って連絡が来ましたがわたしはいけ専用窓口ではありませんからね。「あのマンガの続き読みたいからいけさんから借りといて」って連絡するのもやめてくださいね。これよく言われるんですよねーほんと。そんないけブログ、次回は「河西智美の一連についての考察」をお願いしたいと思います。
わたしも何か好きなもののブログ書こうかなー。ここで。
ソメさんのゲーム、いけさんの音楽、わたしのアニメ。あ、謎解きがいっこもない。

さて、わたしがブログを書いているという事は
そうです。
4月脱出成功者の方々のドヤ顔喜びに溢れたお写真をご紹介致します!!!!

まずは東新宿GUNKAN301「時空研究所からの脱出」

脱出成功14組目

 

 

 

 

 

 

 

 

脱出成功15組目

 

 

 

 

 

 

 

 

脱出成功16組目

 

 

 

 

 

 

 

 

脱出成功17組目

 

 

 

 

 

 

 

 

脱出成功18組目

 

 

 

 

 

 

 

 

脱出成功19組目

 

 

 

 

 

 

 

 

なんで人差し指立ててるかって?
だって最速記録出したんだものーーー!!やー嬉しそうですねーーーー!めでたいですねーー!

 

 

と、思ったら

なんと

脱出成功20組目

 

 

 

 

 

 

 

 

2日後くらいに最速更新されターーーーー!なにこれーーーー!
しかもぶっちぎり!研究員の我々も興奮してしまう程鮮やかなゲーム運びでした。
しかも初リアル脱出ゲームの方もいたとか。くそう。
脱出できなかったみなさんは時空の彼方の藻くずとなってしまいました。合掌。

 

さてさて。
続いては、渋谷ナゾビル地下1階「地下アンティークルームからの脱出」

鑑定成功16組目

 

 

 

 

 

 

 

 

4月の本物の鑑定士軍団はこの1組でした!おめでとうございます!
他の偽物鑑定士のみなさんはスクラッピーノ氏によって地下に閉じ込められっぱなしです。
地下アンティークルームは残留思念的な何かでもうぎゅうぎゅうです。

 

そして、難攻不落でおなじみ、
東新宿GUNKAN302「ある牢獄からの脱出」です。
ひっっっっさしぶりに脱出成功が出ました!!!いつぶりだ!!

脱獄成功20組目

 

 

 

 

 

 

 

なんと残り30秒でのギリギリ脱獄!ひゅー!
しかし、牢獄は始まってもうすぐ1年。先日記念すべき1000組目を迎えました。で、成功20組。
「脱獄絶対に不可能」は伊達じゃないですね。アジト刑務所ってば。

あ、そういえば、4月に京都アジト「パズルルームからの脱出」に行ってきました!
SCRAPに入って約2年。ついに「アジトで遊ぶ」という夢が叶ったよーーー。ひたすらパスルを解いて、おおおっとなるギミックもそこかしこにあって、1時間があっとゆー間で「アジトで遊ぶってこんな楽しいんだ!」って身にしみました。そして「脱出できないってこんな気持ちになるんだ!」って身にしみました。本当たのしかった!まだ行ったこと無い方は是非行ってみて下さい!間違いないよ!
我々東京アジトチームも面白い密室を作らなければ!と決意を新たにしたのでした。

最近のたのしみは、ときめきレストランでストイックにクエスト達成をめざすという本来の楽しみ方からはちょっとかけ離れてるかなぁと思いつつ料理を作りまくることと、レイトン教授vs逆転裁判でひらめきコインをもらさず見つけ出すこと、のヨコヤマがお送りしました。
ちゃお。

SCRAP、ヒミツキチ改装するってよ

himitsu_renewal.jpg

ヒミツキチオブスクラップ、開店からおかげさまで1年が経ちました。変なお店です。
原宿のど真ん中にあるのに、洋服もパンケーキも売ってないし、ライブハウスでも演劇ホールでもありません。
そして実は、リアル脱出ゲーム専用スペースでもありません。
ヒミツキチオブスクラップは「大人の文化祭」屋さんなのです。

だからほとんど自分たちでつくりました。
トイレもキッチンも何もないところから、いろんな達人の力を借りて、「大人の文化祭」会場をつくりました。
いろんなことを知りました。便器と便座と便器のフタって、全部別売りなんだ...とか。

「もう毎日、文化祭にしてやるぜ」をテーマにしてるからには、働くこっちは
「もう毎日、文化祭前夜だぜ」という感じで、正直しんどいです。でも文化祭前夜のしんどさって、楽しさと同義語で、だから毎日とても楽しいです。

イケヒットチャート2012

2012年いけヒットチャート年間総合TOP100

1.Only You/安室奈美恵
2.マウンテンマウンテン/cero
3.Constant Conversations/Passion Pit
4.One out of Two/Breakbot
5.すとーりーず/ZAZEN BOYS
6.ウソを暴け/中村一義
7.Madness/Muse
8.We Are Never Ever Getting Back Together/Taylor Swift
9.Decorate/トクマルシューゴ
10.Everybody Feel The Same/くるり
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11.9/group_inou
12.夢の河/AKB48
13.わるいひと/奇妙礼太郎トラベルスゥイングバンド
14.Somebody That I Used To Know /Gotye feat.Kimbra
15.Origin of Love/Mika
16.Cut the World/Antony & The Johnsons
17.知らない/星野源
18.We Are Young/FUN. Feat.Janelle Monae
19.Take a Walk/Passion Pit
20.The Fall/Rhye
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21.Follow Me/E-Girls
22.君は僕だ/前田敦子
23.サーカスナイト/七尾旅人
24.ギンガムチェック/AKB48
25.When I'm With You/Marter
26.UZA/AKB48
27.抱きしめて/アナログフィッシュ
28.Mr.Simple/Super Junior
29.Lonely Boy/The Black Keys
30.ちゅうぶらりん/サイプレス上野とロベルト吉野
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31.Kill For Love/Chromatics
32.Sunset/The xx
33.ハピネス/Ai
34.Sit!Stay!Wait!Down!/安室奈美恵
35.Happy Pills/Norah Jones
36.100年後/OGRE YOU ASSHOLE
37.会いたい会いたい会いたいな/℃-ute
38.青い春/back number
39.Little Talks/of Monster and Men
40.Dance For You/Dirty Projectors
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41.PPCC/BiS
42.WANNA BEEEE/Kiss-My-Ft2
43.In The Spotlight(Tokyo)/安室奈美恵
44.Feelin' Single/R.Kelly
45.Lemonade/The Bawdies
46.Thinking About You/Frank Ocean
47.I'll Be Alright/Passion Pit
48.Toy Camera/turntable fims
49.グッドバイ/eastern youth
50.The Best Team/Maia Hirasawa
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51.One Two Three/モーニング娘。
52.Bow & Arrows/EXILE
53.Home Again/Michael Kiwanuka
54.Into Giants/Patrick Watson
55.フィルム/星野源
56.真夏のSounds Good/AKB48
57.右肩/前田敦子
58.シンクロときめき/渡辺麻友
59.バイシクルレース/Asian Kung-Fu Generation
60.大洪水時代/cero
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61.ekki mukk/Sigur Ros
62.悪党になれたら/THE ラブ人間
63.アイシテラブル/SKE48
64.サラバ、愛しき悲しみたちよ/ももいろクローバーZ
65.Diamonds/Rihanna
66.ワイルド アット ハート/嵐
67.Locked Out Of Heaven/Bruno Mars
68.In The Middle of the Game/Betty Wright and The Roots
69.Every Single Night/Fiona Apple
70.Girl on Fire/Alicia Keys
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71.Only In My Dream/Ariel Pink's Haunted Graffiti
72.Don't Leave Me (Ne me quitte pas)/Regina Spektor
73.光 /andymori
74.Adorn/Miguel
75.Swimming Pool/Kendrick Lammer
76.Laura/Bat For Lashes
77.Katachi/トクマルシューゴ
78.拳を天につき上げろ/奥田民生
79.話はない/踊ってばかりの国
80.ナギイチ/NMB48
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81.くちびる/aiko
82.バリバリBUDDY/V6
83.Spring of Life /Perfume
84.それでも好きだよ/指原莉乃
85.The Walk (feat. Rizzle Kicks)/Mayer Hawthorne
86.制服のマネキン/乃木坂46
87.それでも私は海が好き/中川敬
88.& It Was U/How To Dress Well
89.満員電車は走る/曽我部恵一バンド
90.SHE!HER!HER!/Kiss-My-Ft2
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91.ヒカリヘ/miwa
92.Live It Up/POP ETC
93.Heaven/Emeil Sande
94.Under the Westway/Blur
95.Ho Hey/The Lumineers
96.Feels like We Only Go Backwards/Tame Impara
97.おいでシャンプー/乃木坂46
98.サノバビッチェ/モーモールルギャバン
99.Love On Top/Beyonce
100.Till Next Tuesday/James Iha
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2012年の年の暮れ、突然思い立って安室さんを観に東京ドームに行きました。
音楽を聴くことがほんとうに大好きで、洋邦メジャーインディー問わず、数年前は下手すりゃ週2,3回ライブに行っていたのに、去年行ったライブは、ひょっとしたらこの安室さんだけかもしれません。

そもそも私は篠原涼子派でした。いや、世の中のムードが篠原派と安室派に分かれていた時代なんて一秒たりともないのだけれど、1995年、安室さんが「Try me」「太陽のSeason」「Stop the music」とユーロビートのカバー曲シリーズで大ブレイクしたちょうどその頃、篠原さんも小室哲哉プロデュースの「恋しさとせつなさと心強さと」が200万枚の大ヒット。続く「もっともっと」「Lady Generation」も立て続けにヒット。東京パフォーマンスドール好きだった私はものすごく誇らしい気持ちでした。そんな折、バイト先の更衣室で流れていた「夜もヒッパレ」で篠原さんが安室さんのstop the musicを歌った時、やっぱり篠原涼子の方が歌うめー!やっぱり篠原涼子だよな!と思ったのを今でもよく覚えています。当時はシングルの売上げも2人とも60万枚前後で拮抗、私は二人を勝手にライバルと位置づけていたのです。
その直後、小室プロデュースのもと、遠峯ありさだったはずの人が華原朋美として華々しくデビュー。さらに畳み掛けるように安室さんまで小室プロデュースの曲を発売したのです。どいつもこいつも小室に乗っかりゃ売れると思ってふざけやがって!小室さんは篠原涼子だけのものだぜ!と思いながら聴いたBody Feels EXITが、もうどうしようもなくかっこよくて、ぼくは謝りました。安室さんのジャケットに向かって、本当に謝ったのです。その次のChase the Chanceもこれまたとんでもなくかっこよく、ユーロビートでの大ブレイクが早速、黒歴史に思えるほど、安室さんはさらに数段スターダムへと昇りつめて行ったのです。
一方篠原さんはと言うと井上陽水作詞作曲のダメ!を発売。以降、清志郎とデュエットなど、音楽活動に置いては高校生の私には(そして世間のみんなにとっても)ちょっと追いつけない方向に進み始め、その後女優として大物になって行くのでした。
安室&小室の全盛期は本当に凄まじかったです。その後もDon't wanna cry、You're my sunshine、アルバムSweet 19 Blues、a walk in the park、Can you Celebrate、How to be a Girl、アルバムConcntration20と続々リリースし、のきなみミリオンセラー。
そして97年、安室奈美恵初の東京ドームでのコンサートを観に行って、ぼくは再び謝りました。生で歌って踊る安室さんは、本当に尋常じゃなくかっこよかった。初めてドームで観たのはジャネットジャクソンで、そのあとマイケルジャクソンもマライアキャリーも、安室さんの直前にはホイットニーヒューストンも観たのだけれど、そのどれよりも感動しました。当時、洋楽聴き始めの若者にありがちな、洋楽こそ至高!邦楽は洋楽の劣化品である!という幻想を抱いていたぼくの心は粉々に打ち砕かれ、安室さんごめんなさい。安室さんがいちばんかっこよかったです。と謝ってドームをあとにしました。

しかし、98年にMISIAと宇多田ヒカルが大ブレイク。歌姫、的な観点では「安室なんて偽物じゃん」続いて浜崎あゆみが大ブレイク。時代のアイコンという観点では「もう安室って古いよね」という時代の空気に。
それでも小室さん後期の曲Please Smile Againとか、小室さん以外の曲Something 'bout the Kiss、Say the Wordとかっこいい曲を出し続けており、なんのなんの売れなくなったって私の中では安室さんがイチバンですよ!と思い続けていました。
ところが2002年、この年発売の2曲のシングルはどちらものっぺりとしたバラード。テレビに出てもなんかちっともやる気ない感じがして、売上もどんどんじり貧に。はあ。ほんとうに安室さんの時代は終わってしまうのかな、なんて思ったその年末、SUITE CHICKというユニットで思いっきりHIP HOP色の強い曲を発表。これがもう、そうそうこういう安室さんが観たかったんですよ!という出色の出来。以降ソロ名義でも、せきを切ったように洋楽R&Bみたいな楽曲を連発します。2003年の3曲、shine more、Put 'em Up、So Crazyは全然ヒットしなかったし、2004年のALARMでは遂に最高位11位とトップ10にすら入れなくなってしまう(この曲以外はデビューから全てトップ10入り)のですが、どの曲ももうどうしようもなくかっこよく、アルバム曲では「聴きもしないのに悪口言う人に興味はない」「私はあなたたちファンだけのために、売れなくたって歌い続ける」「このやり方でまたのぼりつめる。トップを目指す」と、売れなく名手も応援し続けるファン心理をガシガシつかんでくる意思表示を、これでもかと歌詞につめ込んで来たのです。この頃からテレビにもほとんど出なくなりアルバムを出しては、まるまる一年ライブというサイクルが今に至るまで延々と続いています。

「歌が私より上手な歌手の方はいる、ダンスが私より上手な人もいる、 だけど歌いながら踊ることなら私は誰にも負けない。」

安室さんのライブは圧巻です。歌いながら全力で踊るため、かわいいのは登場して最初の1曲のしかも1番の間だけ。あっという間に汗で顔も髪もぐしゃぐしゃになります。というか、ライブに行くと女子の方々が「うぎゃー!かわいいー!」と大歓声を上げるのですが、果たしてそもそも安室さんは本当にかわいいのか?というところからして疑問です。ライブが進めばすすむほど、かわいくない安室さんが特大スクリーンに映し出されます。衣装チェンジのたびにかわいさをマックスに回復して出て来るけど、でてきたそばからすぐ汗だく。ほんとにかわいくない。ぜんぜんかわいくない。だのになぜだろう、どの瞬間もとんでもなくかっこよくて美しい。そして時たま笑うだけ、ただそれだけで会場が色めき立つ。あれ?めちゃくちゃかわいいな、って思うのです。
昔の栄光などどこ吹く風と、過去のヒット曲は一切披露せず、MCも一切なし。ひたすら歌って踊るライブ。そんな風にすべての想いを歌とダンスだけに乗せた2003~2008年くらい、最も売れなかった期間の楽曲を集めたベストアルバムがついに8年ぶりの首位を獲得。しかも6週連続1位、160万枚の大ヒット。以降は浜崎さんも倖田さんも押さえつけ、再び女性アーティストのトップに君臨していると言って過言ではないと思います

そんな安室さんがデビュー20周年を記念して戻って来るのです。自分も行かないわけには行きません。という想いで出かけた東京ドーム。あの日の感動を現す語彙力を私は持ち合わせていません。なんかもうグワーってなってウォーってなってぷぎゃーでした。普段、人を楽しませる仕事をしている、という立場に置いては、圧倒的な敗北感を味わいました。3時間弱、ただ観てるだけでこんなに楽しませてくれちゃうのかよ。惨敗だよ。しかも5万人いっぺんにこんなに満足させちゃうのかよ。ぐうの音も出ねーよ。と、そんなことも時おり脳裏をよぎるものの、多幸感、脳で快楽などを司るA10神経の脳細胞間のシナプス間で幸福感を司る神経伝達物質であるセロトニンが大量に放出されている状態、にあの日の私は間違いなくあり、帰り道、年に数回しかないマックスハイテンションな自分がおりました。ずっと、まじすげぇ、はんぱねぇ、としょーもない感動を口に出しながら、ひとりで3つ先の駅まで歩きました。
安室さんより好きな、敬愛するミュージシャンはたくさんいるけれど、きっとその人たちのどのライブよりも、セロトニン量は圧倒的であったと思います。少なくとも私の中では、安室さんはもうとっくにマイケルジャクソンを追い越したキングオブポップである、そう認識した夜でした。

というわけで、去年の1位は安室さんです。
本当は100位の曲まで詳細に思い出を伝えたいのですが、まさか1位の説明だけでこんな長さになるだなんて、ということで、また気が向いた時にでも語りたいと思います。昔、親とか大人が「今の音楽はつまらん!」とか言っててムカついたものだけど、いつの間にか自分も、お気に入りの音楽だけ聴いて、すっかり新しいモノに手を伸ばさなくなってしまったな、と反省しています。今年はもっとたくさんライブに行きたいなー。

拍手喝采

東新宿GUNKANよりこんにちは。
はじめまして。よこやまです。

主なお仕事はアジト刑務所や時空研究所に人々を閉じ込める事です。
いけ家のその後とかいけ的2012ヒットチャートとか無駄にどす黒い発言とかもうなんか「リアル脱出ゲーム」の「リ」の字もないほどの超私的ないけブログ期待してたみなさん。
きっともうすぐですよ。そのときまでお待ちくださいね。

 

さて、なんで今回よこやまが筆をとったかというと、

 

脱出チームが出まくっているから(どーーーーん)

 

マジでビビるくらい沢山の方がドヤ顔で成功されていますので一挙ご紹介!
さぁ!どばっといきますよ!

まず、東新宿GUNKAN302「時空研究所からの脱出」です!

 

「脱出第5号」
はい、よく見て下さい。なんと中2男子がおひとりでいらっしゃいました。まったく、末恐ろしいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「脱出第6号」

 

 

 

 

 

 

 

 

「脱出第7号」
脱出タイムランキングにご注目。なんと、47分32秒という驚異的な早さで華麗に脱出されました!
すげーー!

 

 

 

 

 

 

 

 

「脱出第8号」

 

 

 

 

 

 

 

「脱出第9号」

 

「脱出第10号」

 

 

 

 

 

 

 

 

「脱出11号」

 

 

 

 

 

 

 

 

「脱出12号」

 

 

 

 

 

 

 

 

「脱出13号」

 

 

 

 

 

 

 

さて、お次は渋谷ナゾビル「地下アンティークルームからの脱出」です。

「成功第8号」
※7組目になってますが、8組目です。この日のGM(ゲームマスター)が書き換え忘れたんですね。申し訳ありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

「成功第9号」

 

 

 

 

 

 

 

 

「成功第10号」

 

 

 

 

 

 

 

 

「成功第11号」

 

 

 

 

 

 

 

 

「成功第12号」

※ごめんなさい。。写真がありません。。ゲームマスターの脳裏には焼き付いています。。

 

「成功第13号」

 

 

 

 

 

 

 

 

「成功第14号」

 

 

 

 

 

 

「成功第15号」

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、というわけで3月に脱出成功されたみなさんをご紹介致しました。
普段はヒミツキチオブスクラップのツイッターアカウントでご紹介させていただいていたのですが、
アジトも気づいたら都内に3店舗となりました。
東新宿GUNKAN301と302、あとナゾビルの地下1階ね。
なんで、このままではアジトの成功者のドヤ顔でヒミツキチツイッターが埋め尽くされてしまう!
ヒミツキチの大切なお知らせがドヤ顔に埋もれたら大変だ!(あと青木店長の渾身のどーでもいいツイートとか)
と、思い、いけに「ブログの更新の仕方教えて!」って言ったらこのブログ更新用のURLとパスワードだけがポイッとメールで送られて来て「で、更新の仕方は?」って聞いたら「そんな甘やかしてられっか!てめぇで考えろ!(困ったらメールしてね)」というアメなんだかムチなんだか、ややムチ多め、みたいな返答が来まして、ツイッターアカウントの取得に四苦八苦して結局断念した程度には機械となんかそーいうのに弱いよこやまが10日くらいかけてこのブログを書いている次第でございます。
(結局メールと電話しまくりましたがちゃんと教えてくれたいけ、いい奴)
脱出に成功された皆様、お待たせしてしまってごめんなさい。そしておめでとうございました!
と、いうわけで、成功者の方々はこれからこのブログでお知らせしていこうと思います。
東京アジトの公式ツイッターアカウントも頑張ってもう1度トライしますのでうーっすら楽しみにしていてください。

ところで。お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、「ある牢獄からの脱出」の写真がありません。単純な事です。
脱出者が久しく出ておりません。
アジト刑務所ってば、難攻不落過ぎるんだから。

さて、そんな脱出率わずか2%を誇る、難攻不落のアジト刑務所に閉じ込められる「ある牢獄からの脱出」
本物のアンティークに囲まれて謎解きが出来る「地下アンティークルームからの脱出」
怪しげな研究所に閉じ込められてしまう「時空研究所からの脱出」
以上、東京アジトオブスクラップの3コンテンツ、
4/6 12:00 5月のチケット発売開始です!あしただよ!!!

まだ閉じ込められていないみなさん、是非閉じ込められに来て下さい。

そしてそして、アジトオブスクラップといけと愉快な仲間達をこれからもどうぞよろしくおねがいいたします。

謎解きお茶会レポート

「謎解きお茶会vol.1」大盛況につきvol.2も開催されることになりました!

お越し頂いたみなさま、ありがとうございます。

謎の世界への案内人、SCRAPのよしむらさおりでございます。

 

このブログでは当日みなさんが、なんと30分で作ってくれた謎や

ゲストのコメントを含めて、当日の様子をレポートしていこうと思います。

 

 

会場は、こんな感じでお茶菓子をつくってお待ちしておりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

謎つき、MYSTERY COOKIEも作ったよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

謎ゲスト1は、リアル脱出ゲームにかかせない、この方。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

謎ゲスト2は、謎フェスの主催もされている、ろじっくぱらだいすのワタナベさん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは、ゲストの2人が「いままでに解いて面白かった謎」とその謎に見る

「良い謎の極意」をお話してくださいました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうこうしているうちに、いきなり謎づくりタイム!←

普段、SCRAPで謎づくりをしてるメンバーもお手伝いさせていただいて

なんと制限時間30分の謎作りタイムがはじまりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のお題はこちらです。

チームで好きなものを選んでもらいました。

・ 誕生日のおめでとうを伝える

・ プロポーズの言葉を伝える

・ 感謝の気持ちを伝える

・ 待ち合わせ場所を謎で指定する

☆ 難易度☆

3分程度で解けるもの。

 

チームでわいわい謎を考えます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、血も涙もない30分で謎づくり終了!←

今日だけの特別「謎冊子」を(コピー機にて、手動で)制作中に

ゲスト陣とこんなトークをさせていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントのネタバレが含まれるため、ブログでは、割愛っ!

(会場からは「鬼畜—!」というやじも飛んでおりました。

謎が、難しすぎて)

 

さて、お待ちかねの謎解きタイムがやってきました!

みんなで作った謎を、その場でみんなで解きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここではせっかくなので、みなさんに作っていただいた謎を

ゲストのコメント付きでご紹介したいと思います!

何度も言っておくと、これ30分で作られた謎です。

すごいんです、ということを頭に入れて、お楽しみください。

 

 

 

 

<TEAM1>

☆ワタナベ賞

わたなべ

完 全 に 優 勝 で す

賞 賛 以 外 の 言 葉 が あ り ま せ ん

千石

(ワタナベさんが絶賛しているでしょうから)

記号に意味をもたせられたら良かったですね

3♡14の♡って。。。数字って。。。個人にロックオンしている。。。

<TEAM2>

わたなべ

卓上にあるもの、皆の目の前にずっとあるモノを使うという発想がいいですね。

気付いたときの「うわぁ!これか!」感が楽しそう!

千石

時間のところが緑の枠内にあって部屋を示していないのが残念でした

そこに部屋を示す何かがあればもっとよくなりましたね

<TEAM3>

わたなべ

解き方自体は一般的なものですが、デザインのスタイリッシュさに惹かれました。

今回は手書きでしたが、デザインに凝ることが許される環境ならば、

かなり美しい問題になりそうです。

千石

ナゾとしてはよくあるものなので

背景や見せ方をプラスして欲しかったです

<TEAM4>

わたなべ

メールの中にヒントがあり、かつそのヒントをメール自身に適用する流れが楽し

いです。

しっかりと文章の縦横をそろえているので、他の問題にも活用できそう。

それにしても、カエル!カエルは一体何なの!?カエル!

千石

「睡眠」は【とる】けど「遅刻し【ない】」はスルーなのが少し残念です

メールが来たところ感はよかったです(スペルミスは残念で何かあると思っちゃう

カエルのミスディレクション感が半端無くていいですね(よいのか?笑

<TEAM 5>

わたなべ

かなりの難問ですが、気付いたときの爽快感はすごかったです。

ただ色を塗るのではなく、A,B,C,Dの法則を見つけ出してから塗る、というのが

面白いです。

スタッフ内でも解けたのが1名のみ、というハードな問題!

千石

「塗る」ことの説明と数字の説明がもっとわかりやすければよかったですね

ABCDの不順な位置も意味があるのかと思っちゃいますしね

でもDのアイデアがとても良いのでいつかどこかで使う気がします(宣言

<TEAM 6>

わたなべ

ゲストを秘密にする→隠す、という流れが面白いです!

「あの二人は卑猥だからモザイクかけて」

みたいな流れとかね!

千石

ゲストにはヒミツってのが少し苦しいですが

問題の文章がきれいってことで

<TEAM7>

わたなべ

冒頭で「解こうと思える問題が良い問題」という話がありましたが、

このポップなイラストや文体が、まさにそれなのですよ!

文字数も少なめで、情報が濃縮されていてステキです!

千石

タイトルに「〜からの招待状」としてあるのが素晴らしいです

ナゾはナゾだけでは単なる頭の体操ですが

この言葉があるだけでシチュエーションも付け加えられます

そしてこういうことをしているチームが他に(ほとんど)なくてビックリでした

<TEAM8>

わたなべ

「折って透かそうとすると、天井が目にはいる。それでエアコンに気付く」

という思いを最後に聞いて、とてもこの問題が好きになりました。

あるアクションが別のアクションを誘発する仕組みが個人的に大好きです!

千石

物議を醸したシリーズですね(笑

「この絵はエアコンです」にはただただビックリしました

少なくともヒミツキチ感が出てればよかったですね

<TEAM 9>

わたなべ

シンプルで美しいデザインです。

紙パズルのほかにも、パネルを使ったジグソーパズルにしても

綺麗にまとまりそうなデザインがいい!

千石

京都在住の私には知識問題なのはさておき

デザインで魅せるものなのでこれはこれでよいと思います

<TEAM 10>

わたなべ

見た感じのスタイリッシュさが秀逸ですね。

Nを北と読ませることにより、正方形と斜線で

「北千住」三文字を表現しきったところが美しいです!

千石

□を取り除かせる説明があればもっとよかったかも

なにげにNの左右が少し太いので\にはならないってところに

がんばったあとが見えます

<TEAM11>

☆千石賞

わたなべ

桂馬(ナイト)の動きで文字を拾う問題ですが、

頭の中で動きをトレースするのが楽しいです。

問題より、答えの「モンサン・ミッシェル」に行くほうが難しいという難問。

千石

千石賞です

「〜のとき」という表現のあやしさとかアナグラムで読めそうとかいろいろあるのですが

動きの説明にこんなのがあるんだという軽いおどろきがありました

<TEAM12>

わたなべ

あいうえお表の座標から文字を拾うアイデアですね。

上下左右の方角と、列行の数字を組み合わせたのが変化があっていいです。

濁点をシミ(?)で表現しているのが面白いです!

千石

シミというのが新しいです

五十音表は決まったものがないので(右左から始まりますしヤ行の表現とかもマチマチ)

個人的にはその情報も欲しいと思いました

<TEAM13>

わたなべ

前後から文字を連想する問題ですが、

連想するもの(テーマ)複数あり、よく考えられてるなーと。

実は一番最後の?TTFFS、解ってません…。

千石

あの公演のあの問題にそっくりなのですが

それはさておき

色々考えている時間が楽しかっただろうなぁと思います

<TEAM14>

☆パズルガールズ賞

わたなべ

問題としてクオリティが高くて、すっきりしてるなーと思います。

メジカとオジカ、男女くんずほぐれつ、男が前に引っ張る、など

うまく組み合わせてて、30分でここまで来たのはすごいです!

千石

「くんずほぐれつ」をこういう意味でつかったのは世界初じゃないでしょうか(褒めてます

ワタナベさんがいたからこそ成り立ったのかもしれませんが

それであればこそ他では楽しめない問題でした

<TEAM15>

☆よしむら賞

わたなべ

イラスト一発で出し、この場を生かし、

「ヒ」をひっくり返して「ヲ」にするなど

恐ろしく完成度の高い謎でした。30分でこれですか!すごい!

千石

答えの文章は少し変なのですが

ありものからひねり出したところがすばらしいので気になりません

解決法が見つかったときの感動がこちらにも伝わってきます

<TEAM 16>

わたなべ

実はこの問題、とても好きでした。

「メッセージカードを送る」というシチュエーションに合った文章で

シンプルながら、ちゃんと意味が通っているのが好感触です。

 

千石

数字が3つに見えるのが残念ですね


文章と待ち合わせも絡んでいるとなおよしでした


 

 

 

…長かった!

どうでしたでしょうか、参加者の皆さんが作られた謎は。

30分とは思えない、いろんなアイデアが詰め込まれていたと思います。

よかったら、解いてみてくださいね。

 

ちなみに、わたしが選ばせていただいた謎はこちら!

こんなポストカード、あったらいいな〜って。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで盛りだくさんだった謎解きお茶会。

無事vol.2も決定し、急遽ひいた「特電」で既に沢山の方にお申し込みをいただきました。

第二弾はもっと楽しいお茶会にしたいと思いますので

どうぞお楽しみに!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで一点、みなさんにお知らせがあります。

今回の謎解きお茶会は「みんなで作って、みんなで解く」というコンセプトで

チームでわいわい謎作りをするのも楽しかったなあ〜と思うのですが

その反面、こちらが用意できる時間が少ないため(22時音止めなんです)

もっと詰めたかったのに!設定まで深く考えたかった!という方もいらっしゃると思います。

そこで第二弾は実験的に「宿題持ちよりがた」にしてみたいと思います!(どーん)

今度は「みんなでワイワイつくる」のではなく「後生に語り継がれる伝説的な謎を

お茶会から排出しようじゃないか!」というコンセプトの元

みなさんに予め作って来ていただいた謎を解いて、みんなで謎について考えて

ベスト謎を発表させていただきます。

 

もちろん「そんな謎なんて作れないよ〜」という方もいると思いますので

「解く」専門の参加もOKです!

 

来る謎解きお茶会vol.2のお題発表は、イベントの一ヶ月前、4/16!!

どうぞ、お楽しみに。

Vol.1に遊びに来ていただいたみなさま、ありがとうございましたー!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒミツキチオブスクラップお茶会シリーズvol.2

謎解きお茶会Ⅱ


学んで作って、解いちゃおう★


皆さんが普段、さんざん苦しめられている忌まわしき謎。

もう、見るだけで歯ぎしりが鳴り止まないくらい悔しい…。

そんな思いをしている人もいるでしょう。

しかし、実は謎って、作ったり仕掛けたり出来ると人生もっと楽しくなるんです!

誰かの誕生日サプライズに、渾身のグリーディングカードに、

ちょっとした謎を仕掛ける、そんな体験をしてみませんか?

謎解きお茶会vol.2は、謎の世界への案内人、SCRAP吉村沙織から出されたお題にみんなが応える宿題持ち寄り型形式でやっちゃいます!

宿題の出題予定日は、イベントの一ヶ月前、4月16日。

一体どんなお題が出されるのか、乞うご期待!

※あらかじめ謎を作って来るのはちょっと厳しい…という方へ。

謎を「解く」専門の参加も歓迎です!

当日受付で「解き専門パス」をもらってください。

ご質問はtokyo@scrapmagazine.com

「謎解きお茶会なんでも質問箱」係まで!

 

出演者:


謎案内人 吉村沙織(SCRAP)

謎ゲスト 未定!

お茶菓子 おかしい屋

謎メイド パズルガールズ

 

リンク


 

おかしい屋 http://d.hatena.ne.jp/okashiiya/

ろじっくぱらだいす http://logipara.com/

パズルガールズ http://ameblo.jp/puzzlegirls/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

風が吹いている

ちょっとした会合で披露できるこざっぱりとした引き出し、をほとんど持ち合わせていない。また、そもそもこざっぱりとした引き出しに興味がない。
こざっぱりとした引き出しを引き出す用意が常にあり、しかも他人が引き出してきたその引き出しの中身を、程よい塩梅で整理整頓できる人のことを、ちゃんとした大人というのだと思う。私はどちらもできないので、ちょっとした会合においては常に引き出しを閉じ、かつ他人の引出しも引き出せずちぢこまってしまう。

こういうクズみたいな人間にとって最も危ういシチュエーション。それはドライブである。一対一である上に、私は免許を持っていない。
そして助手席に座った人間にはなんとなく、ドライバーを退屈させてはならぬ、という責任感が備わる。
がしかし、先述の通り私はほどよい引き出しを持ち合わせていない。がしかし、喋らねばならない。
嫌われてもいいどうでもよい人であればよい。
思うままいくらでもすべての引き出しを閉じ鍵までかけて、こいつはなんてつまらない人間なんだ!と思われたって構わない。
いやむしろ、そう思われた方が好都合だ。未来永劫、私の引き出しは開かない。開かずの引き出しですよ、ってなもんだ。

しかし一対一で車に乗っている時点で、相手が嫌われてもいいどうでもよい人である可能性は、著しく低い。そもそも嫌われてもいいどうでもよい人と一対一でドライブなんて状況あるだろうか。あ、タクシーか。
そうかだからタクシーが苦手なのだ。
タクシーのドライバーさんは、嫌われたってかまわないどうでもよい相手、ではある。しかしそういった相手にも関わらず、なんとなく感じ悪くはできない。なんなら常にへりくだって接してしまう。
それはタクシーは成功者の移動手段だと思っているからだ。なのでタクシーを使用する際は、アッシのようなコモノがタクシーなんていう高級品使っちまって、しかも大した距離を乗りもせずあいすみません。
という卑屈な姿勢のもと、一大決心を持って乗車する。であるからして、タクシーのドライバーさんには目上の人感、をビンビンに感じるのだ。だもんでドライバーさんに話しかけられた途端、目上の人を楽しませなければ。という責任感が生じる。
しかし再三言うように私にはほどよい塩梅の引き出しがない。
突然初対面のドライバーさんに、母がボケましてね…と、話しだすのはちょっとヘビーすぎる、というくらいのTPOはわきまえておる。そこでドライバーさんが引き出して来るしょーーーーもない引き出しを覗きみる努力をせねばならぬ。

ドライバー:お休みはいつからですか?
いけ:(うわ来た)あー、30日くらいですね
ド:いいですねー。私らなんか暮れも正月もないですからねー云々...

来ました!ここ、ここ引き出されたら思いっきり前のめりで手突っ込んで引き出し覗かなきゃいけないポイント!
わかっちゃいるんです。いや、わかっちゃいるからこそ、そこいじんのめんどくせーなー、みたいな、あーでも、いじんなきゃ感じ悪いやつだと思われちゃうなー、あーでもどうでもいいなー、この人の休みの少なさとかいつからいつまで休みとか休みどこ行くとか休みだけどどこも行かない寝正月なんですよーとか家族構成とか生まれがどことか実家の母親ももういい歳なんで孫の顔見せてやんないとねーとか、どーーーっでもいいな、聞かなきゃダメすか?
と、話しかけられた時点でもういっぱいいっぱいになってしまい、心の汗が止まらないッ!状態になってしまった挙句

たいへんですね。おつかれさまです!

精一杯の感じのよいトーンを振り絞り、こう言ってしまう。これはドライバーさんからしたら0点の返答だ。
いやおい待てよ。チョ待てよ。今からいかに年末が忙しいとか最近は不景気で夜流してても短距離しか乗ってくれないとか景気よかった頃は京都まで行ったことありますよ高速乗ってねーとか、娘が今度小学生でランドセル買いに行ったんですけどアレですね、最近は赤と黒だけじゃないんですね、いろんな色ありましてね、ウチのなんて女の子なのに青いのがいいとか言い出しまして。まあ女だからピンクがいいとかそう言う時代でもないんですかね、いやしかしあれは違和感がありますねー。とかそういう話を経るための前振りであり、長年の経験から、この出発点からこの目的地までなら何分かかるから今回はランドセル話はカットしたバージョンで話そう、そうすると目的地2分くらい前に話し終え、お客さんに「大変ですねー」なんて言われるからそしたら「いやいやお客さんこそこの年末にこんな時間までご苦労さまですね。だいたいもうこの時間って言ったら99%酒飲んで帰る方ばっかりですからね」なんつって、お客さんも立てて降ろそう、みたいな計算もしてたのに、ロクに話も聞かず、何いきなり「大変ですね」繰り出しちゃってくれてんの?
ってなっているに違いないのだ。
わかっちゃいるんです。いや、わかっちゃいるからこそ、もう全部先回りして聞いたことにして話終わらせちゃいたくて言ってしまうのだ。
おつかれさまです。と。
いけ疲労困憊。ドライバー不完全燃焼。気まずい空気が漂う車内。

この、他人の引き出しの整理が上手い人は心の底から尊敬する。
先日も、程よい引出しの引き出し合い合戦とも呼べる、久々に会う友人との忘年会にうっかり参加してしまい、当然何も引き出さず引き出されず、ひたすら愛想笑いを浮かべたまま2時間くらいが経過し、ご一行全体に酒がマワって来た頃、その中では比較的気を許した友人Aが「どうでもいいことなんだけどさー」と話し始めた。
この「どうでもいい話してもいい?」という前置きは、聞き手のハードルを下げるのに効果的だが、その前置きをもってしてもあまりにもどうでもよすぎる話で、もう全く内容は覚えていないのだが、とりあえず愕然としたので、どうでもいいにもほどがある!と一喝して済ませようとした矢先、私とその友人の間に座っていた友人Bが、そのあまりにもどうでも良い引出しを華麗に整理し始めたのだ。
どうでもいい引出しの整理であるからして当然Bが何を話していたのかも全く覚えていないのだが、会話のキャッチボールは際限なく繰り返される。

へー、てことはナニナニがソレソレ?
すごいねー、私はナニナニはコレコレするけど、そういう場合もソレソレ?
えー、でもソレソレだとコレコレがアレコレだよねー。

投げるボール返すボールのひとつひとつがどうしようもなくどうでもよい。しかしこんなにもどうでもいいボールが一切のタイムラグなく、すっと投げ返され続ける。言えば言うほど悪口にしか聞こえなくなってくるが、私はその時、心底感動したのである。
こういう人になりたいと思ったのである。思ったかな?まあ、なれたらいいな、とは思ったかもしれないのである。
そこで思わず、ほぼ上記のままの感想を伝えた。ら、場の空気がもんやりしてしまった。生きるってたいへん。

これが知人とのドライブとなるとさらにやっかいだ。
クエンティンタランティーノくらいの緊張感だ。
つまらないやつと思われるかおもしろみのある人間だと思われるかのタイマン勝負。生きるか死ぬか。デッドオアアライブ。

だがとにかく私の引出しはしょっぱいかすっぱいか苦い味のモノしか入っていない。
基本的に食べ慣れない味のものばかりで、下手に引き出すと自分ばかりか相手も傷を追ってしまう。
というわけで、弊社代表とはじめて長時間ドライブをした際、うっかり引き出してしまったしょっばい引出しをご紹介します。

私は小学2年生から自分のためのヒットチャートを作成している。
毎週である。100位までである。全盛期は200位までつけていた。
自分のためのヒットチャート、と言ってもただ単に好きな曲を並べるわけではない。
まずは好きな曲を1~100位まで並べ、9999点を最高点としたポイントを付ける。
お気づきの方もいるだろうがこの点数はザ・ベストテンでの最高得点になる。
この点数をたたき出したのは本家ベストテンでも西城秀樹のヤングマンだけなので、敬意を払って9999点満点はほぼつけないようにしている。
で、これにオリコンランキングの売上げ枚数を加算する。
100枚で1ポイント。つまり1週間で100万枚売れたら10000ポイントが加算される。
さらにビルボードのポイント、FM各局のチャートを元にしたラジオプレイポイント、大手輸入レコード店のヒットランキングポイントを各1位を500点として加算していく。と、いうのをずーっと続けていた。
中学生の頃はまだインターネットなんてものはなかったから、ラジオにかじりついて、クリスペプラーの無駄に流暢な英語の発音をがんばってリスニング。
それを元にタワレコとかで一生懸命似たような名前のモノを探し、これだ!と見つけたら正しい綴りで清書。
そんなこんなで洋楽邦楽アイドル演歌の入り交じった、自分の好きな順とは全く違った自分チャートが完成する。
それを地元の友&愛(レンタルレコード屋さん)で借りて来てひたすらカセットに録音する。全然好きじゃない曲も入れる。で、聴く。
MDが出て来た時は感動した。テープの最初の透明な部分を巻く必要もないしA面に入る時間数を計算する必要もない。しかも省スペースである。
itunesが出て来た時にはもっと感動した。最初は味気ないなと思ったけど、使って行くうちにこれはもはや自分のために神様がつくってくれたモノじゃないか。とすら思えた。おこがましい。
エクセルにも感動した。毎週々々ノートに細かい字でしたため続け、そして計算機で計算しまくったその作業が、あっという間に計算され素早くチャート化されていった。
年間チャートの並び替えもあっという間に終わる。

年間チャート。そう。これこそが自分チャートの本当の醍醐味である。
そこにはもう自分の好きな順、というわがままな指標は介入できない。
毎週つけてきたチャートの合算であるが故、どうしたって基本的には世の中のヒット曲が上位に来る。
しかし自分の好きな曲も、好きな曲であるゆえに一年を通してずっと聞いているので、チャート下位で一年中しぶとく残っている。
ヒット曲は発売週のポイントはものすごく高くなるが、比較的短期間で姿を消す。
自分の好きな曲はポイントの積み重ねが大きく、どちらが勝つかは年間52週のポイントを足してみるまでわからない。
ああもう、たまらない。ものすごく興奮する。
で、それを並び替えて1位から順番に聴く、のがまたたまらない。全然好きじゃないアーティストの曲が好きになったりもする。
自分チャートとは、そういうものである。

と、いう話を弊社代表にうっかりしてしまい、話したそばから後悔の念が溢れ出るものの止まらなくなってしまったのでした。

というわけで唐突ですが次回は2012年の年間自分チャートを発表します。
誰得!ってまさにこのときに使う現代用語ですが気にしません。

ただ、ここ2年は自分チャート作成を怠っており、年間チャートしかつくっていません。

・2011年12月~2012年11月までに発売された曲の中で、自分のitunes再生回数上位200曲をポイント化
・オリコンとビルボードの年間チャートをポイント加算
したものが今回のチャートになります。

2013年の目標は、また自分チャートを毎週つけることです。
忙しいフリしてすっかり音楽聴かなくなっちゃったけど、やっぱり音楽を聴くことが大好きです。今年はライブにもたくさん行きたいな。
本当はもっとがんばるべきことはたくさんある気もしますが、
とりあえずチャートがんばるぞ。

ちなみに紅白歌合戦も大好物ですが、今回の個人的トピックは
白組が勝ったのは美輪さんのおかげってくらい圧倒的だった
SKE48とももクロの真剣勝負、ぼくはSKEが勝ったと思う
EXILEってやっぱすげーなー
舘ひろしの伴奏すごくかっこよかった
水森かおり、幸子の意志を継ぐ
冬のリヴィエラやっぱいい曲
せっかく久しぶりに紅白出たのに、細川たかしの乱痴気騒ぎのせいで半分もステージで歌えなかった香西かおりかわいそう
その香西かおりの酒のやど、めっちゃいい曲
関ジャニにがものすごく紅白っぽくてよかった。今年は中村美津子出てなかったけど美津子枠を担える勢い
サブちゃんの口に紙吹雪が入らないように風が吹いていた。すごい。
で、風が吹きまくったあとのいきものがかりが「風が吹いている」で感動した
菅野よう子、審査員のくせに衣装替え過ぎ
堀北真希の司会よかった
堀北真希と綾瀬はるかのツーショットよかった
途中一瞬中居くんが司会したときのニッポンの大晦日感ハンパなかった
審査員席で樹木希林が楽しそうだとなんだかホッとする
お願いだからちあきなおみさん、いつか紅白出てください

本年もアジトオブスクラップ、ヒミツキチオブスクラップをよろしくお願いします。

ヒミツキチお貸しします!!

あなたの企画をヒミツキチで!初期レンタル代はなんと無料!

OPENしてはや7ヶ月経ったヒミツキチオブスクラップ。
おかげさまで週末のリアル脱出ゲーム公演はしばらく先まで売り切れでよい感じです。
しかし!
我々はヒミツキチオブスクラップをリアル脱出ゲームの常設店にしたかったわけではありません!
ヒミツキチは、原宿の新たな実験室として次から次へとさまざまなエンターテイメントを世の中に送り出していきたいのです。

と、いうわけで、日本中のイベントを打ちたいけど場所がない人たち、イベントを打ちたいけどお金がないすべての人たちのために、ヒミツキチを貸し出します!
初期使用料はなんと無料!
売り上げをシェアする形で利益を配分するので、事前のレンタル代は一切かかりませんし、お客さんがもしゼロでも場所代は赤字にはなりません。
どうぞぜひぜひ企画を送ってください。
そして、その企画を一緒に世の中にどーーんと叩きつけてやりましょう!

【企画募集概要】
ジャンル:問いません(*公共良俗にあまり反さないものが望ましい)
合否判定:ヒミツキチにふさわしい企画に限りこちらから返信させていただきます
判断基準:面白そうなもの、新しそうなもの、楽しそうなもの
時期:開催決定時より約二か月後の開催になります(例外あり)
場所使用料:売り上げをヒミツキチと企画者でシェアします(50:50が基本です)
応募先:himitsukichi@scrapmagazine.com 担当:青木まで

【ヒミツキチレンタルイベントの手順】
1、himitsukichi@scrapmagazne.comに企画書を送付
2、担当者より合否を連絡
3、イベント内容、日程、料金、名義など確定
4、告知開始(ヒミツキチHP、ヒミツキチツイッター、ヒミツキチイベント配布物などで告知)
5、チケット発売開始
6、イベント一週間前にヒミツキチにて運営ミーティング
7、当日リハーサル
8、本番!

魔法を信じ続けるかい?

今週末は「本当のマジックショー」です。
脱出も謎解きもないけれど、同じくらい頭をひねって、同じくらい興奮して、同じくらい濃密な楽しい時間を過ごせると思います。クロースアップマジック、ていうのをやるんですけど、本当にどこの角度からどんなに近づいて見ても、全然意味が分からない現象が続々と起きるのです。演じるマジシャン、高橋ヒロキさんは、ふだんはめんどくさい変な人だけど、どのくらいめんどくさいかというと「僕はね、AKBは生理的に受け付けないんですよ。いやねビジネスとしては素晴らしいと思うんですよ。でもほんっとに嫌い!」と、言っておきながらある日、「イケさん、AKBのカップヌードルの動画見ました」と聞いて来て、「いや見てないですよ」って言ったらその日から、毎日動画見た動画見たって聞かれるようになって、しまいにはそれがもう朝の挨拶みたいになって後半もうこっちから、すみません動画見てません。って言うようになって、「じゃあ今見てよ!」って仕事中に計40分くらい延々と動画見せられて、でもまだ終わりじゃなくて「どうだった?どう思った?」って動画の感想とか誰の動画がいちばんよかったかとか、どの順番で見るとよりよい、とかをとつとつと語り始めて、あれ?でもヒロキさんAKB嫌いなんですよね?って聞くと「そう!大っきらい!」みたいなそのくらいめんどくさい人なんですよ。

でもねマジックやってる時だけは本当にかっこいい!ヒロキさん大好き!って思えます。その辺にあるものをひょい、っと取り上げてひょひょいととんでもないマジックを披露してくれるのです。手品じゃない可能性も否めません。本当に魔法なんじゃないかって思うんです。いや、わかってますよもう大人だから。タネがあるんだってことくらい。でも、おかしいんですよ。その辺に落ちてるあれやこれが、あっという間におかしなことになって、また元の形に戻ったりするんですよ。仕込んでないじゃんだって今!説明つかないじゃないどう考えても!ってなるんです。で、本人はしれっと不敵な笑みですよ。ああムカつくわでも気持ちいいわ!ってなるんです。手のひらの上で転がされる気持ちよさ、たまりません。

リアル脱出ゲームと違う点は、解説がないところですが、ふだんより多めに公演後の時間もとってありますので、マジックを観た後、あれはああじゃないかこうじゃないか、なんて話をするのも楽しいと思います。お酒もたっぷり用意しておきます。

どうかひとりでも多くの人に観て、魅せられて、感動を味わってほしい。ほんとならタダにしたいよ。だってほんとにみんなに観て欲しいんだもの。けどそういうわけにも行かないのでお金は取りますが。
みなさん!9/1.2はヒミツキチオブスクラップで、魔法の時間を過ごしましょう。私も今から楽しみで仕方ありません。

-公演情報-
9/1(土)、2(日)「本当のマジックショー Performer 高橋ヒロキ」 発売中!
9/5(水)〜 リアル脱出ゲーム×金田一少年の事件簿「からくり館からの脱出」発売中!

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