常設型リアル脱出ルーム アジトオブスクラップ ”本当の密室に閉じ込められる”リアル脱出ゲームを体験できます。しかもほぼ、毎日。

アジトオブスクラップとは?

アジトオブスクラップ東新宿 GUNKAN

公演情報

アクセス

スタッフ募集

スクラップチケット

twitter

アクセス

〒169-0072
新宿区大久保1-1-10 GUNKAN東新宿301,302,401
TEL 03-6233-9868

忘れたら思い出すだけ

母がボケた。

梅雨明けの晴れやかな土曜日、東新宿の街は韓流ショップ目当てのおばさまたちでごった返していた。そんなおばさまたちのことなど全く意に介さず、一騎当千全員なぎ倒さんばかりの勢いで、私の方へ豪速でかっとばして来る自転車が一台あった。
迷惑な人だな、と一瞥し、その人とすれ違う時に備えるべくちょっと大げさに道を避けたその時、
ナンダオ前ハー!!
ショッピングに興じるおばさまたちの、まるで女学生かのように楽しげなムードを一気に凍てつかす怒声が、まだ5メートルは先にいるその自転車の主から発せられた。
主は油まみれのポロシャツと、うす汚れたキャップをかぶった汚いおっさんであり、そしてどうやらその怒声は私に向けられているようだった。
自転車はさらにスピードを上げ、キュキューっとスライド気味に急ブレーキを決め、私の眼前に立ちはだかった。

汚いおっさんは、私の父であった。
同じ都内に住んでいるけれど丁寧に慎重に、なるべく会わないように生活しているので、父に会うのは半年以上ぶり、今年に入って初だった。

そしてまるで私が未だに5メートル先にでもいるかのような大声で
もうあいつはダメだ、完全に気が狂った!とまくしたてるのである。
いや、その、誰がどう見ても狂ってるのはあなたですよ、なう。と、思いつつも。
あいつ、とはつまり私の母のことだ。父は興奮するとものすごく甲高い声で喚く性質で、何を言いたいのだか全く要領を得ない。
仕方ない、ふんふんと聞いてやり過ごそう、と思ったその時、その言葉は発せられた。

あいつ、自分に息子のいることなんて、すっかり覚えてないんだぞ!

遅かれ早かれ母はボケるだろう、という予兆はこの一年ずっと感じていた。電話がかかって来るたびに同じ話が無限ループするようになっていたからだ。

あんた、お金なんで入れてくれないの
入れたよ、入れたばっかだよ
嘘よ、今日給料日じゃない
ちがうよ会社変わって給料日変わったよ
あんた仕事やめたの
そうだよ、今はこんな仕事だよ
そう、そうなの、あ、あんたお金なんで入れてくれないの
入れたよ

以下無限ループ、という具合の電話が3日おきにかかって来て気が滅入ってしまい、家からの電話には出なくなった。
それからほどなくして、ぷつりと、父からも母からも電話がかかって来なくなり、なんだろう、二人とも死んでしまったのだろうか、と、少しだけ本気で心配になるくらい音信が途絶えた。

そこへ来ました「息子いること忘れてますよ」発言。
あ、両親ともとりあえず生きてたし、息子いるの忘れちゃったから電話来なくなったのか!とスッキリした気持ちと
そうか、息子いること忘れちゃったのか、そこかー。そこ忘れちゃうのかー。というモヤモヤした気持ちを同時にかかえたその日。本当に良く晴れてとても暑かったのを覚えています。

母がボケたと聞いて、帰る勇気が出なかった。しかし今度は父がおかしくなって来て、SOS電話がひっきりなしにかかって来るようになり、その度に電話の内容が支離滅裂なので、遂に意を決して家に帰ってみることにした。

帰るとすぐに店先をうろついている母が目に入った。家業は弁当屋である。
声をかける勇気がなかった私はとりあえずカウンター越しに店内の父に声をかけた。
すると後ろから「いらっしゃい」と母に声をかけられた。
今までも帰るとたいてい「いらっしゃい」と言われたので、胸をなでおろし振り向くと、
そこにいるのはまぎれもなく母であったが、しかしまったくの別人であった。
私を見る母の目は、どこかで見たことある人だ、誰だっけ誰だっけ誰だっけ?と、私が誰であるかを思い出すべく、激しく泳いでいた。

とにかく入って来い、と父に言われ中に入ろうとすると
あ、注文は外から...
と母が弱々しい声をかけてきた。
どうしていいかわからないので背中越しに無視して中に入る。

父は相変わらず要領を得ず、あいつはもうダメなんだ、のワンフレーズを延々と繰り返すだけ。その間に母も店の中に入って来た。
すると今度はさっきよりも確信を得た声で「あんた久しぶりね」
と言う。よかった思い出してくれた。
「あんた、いつアメリカから帰って来たの?」
ん、これはどうやら母の弟という設定で話しかけて来ている。
ヒゲなんて生やしちゃって似合わないわよ。ヒゲはもう何年も前から生やしている。
「この人がね、私のことボケ老人だって言うのよ。そんなわけないわよね。おばあちゃんこんなもんじゃなかったよね」
私が生まれた時には両親の母親はどちらも他界していたので、私は祖母を知らない。
それに健常だった頃の母の話ではボケていたのは母方の父のはずである。
いろいろとちょっとずつ、記憶、記憶と言うか母の中でのストーリーがねじれている。

こんなだからもう家はダメなんだよ。とずっと繰り返す父。
私ボケてなんかないわよねー。失礼しちゃうわよねー。とずっと繰り返す母。
気が狂いそうだ。いっそこっちも狂ったら話が合うかしら。なんて思っていると
突然母の目の色が変わる。あんた、何年ぶり?もう二度と帰って来ないと思ったわ。
突如目の前にいるのが息子であると認識したようである。
しかし、やはりストーリーがねじれていて、たかだか半年ぶりくらいのものが10年ぶりの感動の再会、みたいなテンションになっておりめんどくさい。
と思ったら突然低い声になり、ちょっと外来てよ、と母が言う。
外に出ると母は言う。

あんたなんであの人知ってるの?
え?あの人って?
中にいる人よ。あの人、誰?

息子のことを思い出した代わりに旦那のことを忘れてしまったようだ。

え?お父さんのこと?
ん...はは、何言ってんのよ。あの人ね、森さんね。なんであんた森さんのこと知ってんの?
え?森さん?
中にいたでしょ、森さん。森さんひどいのよ。私のことボケ老人扱いして、クビにしようとするの。
そういうわけにもいかないじゃない。私あの家出て、もうずっとここで働いて来たのに今更クビにするなんて...

父のことを思い出せないので、父を店主、自分が住み込みの従業員というストーリーになっているようだ。合わせるべきなのか、ちがうよ、っていうべきなのかわからなくて、ふと目を横にやると今年の母の日に私が贈ったあじさいの鉢があったので、話題を変えてみた。

あ、これ、母の日にぼくが送ったんだよ。
わかってるわよ。でもね、全然咲かないの。
あじさいだから、もう終わったけど送った時は咲いてたでしょ?
ううん、もう何年も一回も咲かないの。こんな日陰に置いてるからそうよね。

七分咲きくらいの時に送ったのだけど、もう忘れてしまったようだ。
そしてまたストーリーが変わる。

あんた、あの人なんで知ってんの?
森さん?お父さん?なんて言おう..あの人って?
森崎先生よ。中にいたでしょ。私の先生なんだけどヤブ医者でさ、私がボケてることにして病院入れて、お金取ろうとするのよ。それで病院行かないって言うと殴られるの。ほら見て。アザだらけ。

と、特にアザのない脛を見せて来る。
ほらもうひどいひどい。

その後も2分おきくらいに「中にいる人」が違う人間にコロコロ変わる。
私のことも、思い出している、というわけではなさそうだ。息子として話した結果、話の辻褄が合っているので確信している、という状態な気がする。

じゃあもう行くね。
と言うと母の目にみるみる涙があふれて来る。
行かないで行かないで、あの人がいじめるのよ。たった一人の息子でしょ。
店先でボロボロ泣いて腕にすがる母。
やっと会えたんじゃない。もう一生会えないかと思っていたのよ。10何年ぶりでしょう。まだ子供だったのに。

こんなにも泣きじゃくる母も、私の腕にしがみつく母も初めてだったのでとても困惑する。困惑する私を見て、母の目がまた泳ぎ出す。あれ?息子じゃないのかな?それで途中からまた弟になる。泣いていたことも、なかったことになる。

あんたいつの便でアメリカ帰るの。私も連れてってよ。

不覚にも涙があふれそうになって、じゃあもう行くね。また会いに来るから。と、振り返った。
アンタに会えて元気が出たわ。また来てね。と背中で母が言った。

道端だったけど涙があふれてとまらなくて弱った。
半年前にあった時より、何十倍もおばあちゃんになっていた。
けどなんかすごくキュートになったな、と思った。
大人と言える年齢になってから十数年、親とはお金の話しかしていなかった気がする。
ものすごく貧乏でたくさん借金があって、いつもお金に困っていて、ボケる前の母の顔は鬼みたいだった。本当に憑き物が取れたように、きょとんとしたかわいらしい目をしていた。
忘れたかったんだろうな、と思った。辛いことばっかり、忘れたいことばっかりの人生だったんだろうな、と思った。

悪口が好きだ。適切なメンバーと適切な悪口で盛り上がる時間はとても楽しい。
しかし母は適切ではない場面で、適切でない暴言を吐き人を深く斬りつける人であった。私も父もたくさん嫌な想いをしたし
ここ十数年は、とにかく鬼みたいな形相でお金の話ばっかりするので母のことを煙たがっていた。死ねばいいのにな、と思っていた。それは、嫌いだからじゃなくて、生活も精神もあんな状態で、辛い苦しい死にたいと言いながら生活を続けるなら、いっそ本当に死んだ方がマシなんじゃないか、母の辛い人生が終わればいいのに、と思っていた。

だけど帰り道、子供の頃は両親のことが大好きだったな、って思い出した。
学校ではイジメられて友達もいなかったので、世界で自分の味方は両親だけだった。
その両親がいつかきっと自分よりも早く死んでしまう。そうしたら自分はこの世でひとりぼっりになっちゃう、と思って、
毎日寝る前になると、自分が寝てる間に親が死んだらどうしよう、って思って眠れなくなってしまう日が続いた。
それで両親宛てに、自分より先に死なないで、と手紙を書いた。
父は直接、お前は独りなんだ。独りで生きて行けるように強くなれ。と言って来て、なんかウザったいなこの人、って思ったのを覚えている。
母は手紙を書いて返してくれた。なんて書いてあったのかはもうすっかり忘れてしまったのだけど、その手紙のおかげでものすごく安心して、その日からぐっすり眠れるようになった。
なんて書いてあったんだっけな。

母のつくり出すストーリーを、なるべくたくさん聞きに行こうと思った。
お金以外の話を、怒っていない母と、あんなに長く、と言っても20分くらいだろうか、だけれども、話し合ったのは、大人になって初めてだった。
それがなんとなくうれしかったのかもしれない。ストーリーも登場人物もコロコロ変わる母の話をたくさん聞いて、それをたくさん書き留めておこうと思った。
子供の時以来久しぶりに母のことを、好きだな、と思えた。ボケてくれてありがとう、と、今のところ思っている。


-公演情報-
9/1(土)、2(日)「本当のマジックショー Performer 高橋ヒロキ」 発売中!
9/5(水)〜 リアル脱出ゲーム×金田一少年の事件簿「からくり館からの脱出」発売中!

パズガ候補の朝井、魂の叫び

パズルガールズたちは何をやってきたアイドルなのか?

こんにちは。パズルガールズ候補生の朝井麻由美です(通称・忍者の人、虫の人etc…)。
「8/22(水)のパズルガールズナイト最終回に、お客さんを100人以上集めなければ、その場でパズルガールズ(略してパズガ)は即解散!」
と、世界を震撼させる、いや、日本を、いや、原宿の一部を(ちっさ!)震撼させる衝撃の発表から約10日。

「パズガたちが一体いつも何をしているんだかサッパリわからない」との声が多数あがっていました(ごもっとも)。

朝井「もっとパズガの告知を! もっともっと!」
ヒミツキチオブスクラップ店長イケ氏「そーねぇー(のーんびり)」
朝井「100人集めなきゃいけないんですよ!?(涙)」
店長イケ「そーだよねぇー。集まるかなぁ~?(のーんびり)」
朝井「SCRAPのブログにパズガのことを書かせて下さい!(鼻息)」
店長イケ「うん、いーよぉー(のーんびり)」

と、終始まろーん、とした店長イケ氏に直談判し、ブログを乗っ取らせていただきました。

そこで、過去のパズガイベントにいらしていただいたお客さんにアンケートし、印象に残ったとの声が多かった企画を中心に、「パズガは何者なりや?」ご紹介します! ご紹介するのは以下の3つ。ラストには実際にイベントで使用した謎解き(脱出成功率は9%程度でした)もあるので、最後まで読んでネ。

1:パズガは酷い目に合わされても大丈夫! 体当たりができる
2:世界初!? 歌ありダンスありの謎解きライブもやりました
3:本格派の謎も作れる!

1:【パズガは酷い目に合わされても大丈夫! 体当たりができる】
これはあの、私のことなのですけれども。5/31のパズガイベントに、朝井が「虫を食べるパフォーマンス」を持ち込んだ話は、ヒミツキチ店長のレポートにも書かれていますが、そのときのことをお客さんはこう振り返ります。

「5/31のパズガの虫食イベントのせいで、世界が広く美味しくみえるようになりました」(ちゃっきーさん)
「虫を食べることができて嬉しかったなあ」(吉岡あしゅりんさん)
「虫の印象が強すぎて……」(あっきーさん)
「印象に残っているのは、セミを食べたことです! あまりの衝撃で帰り道、頭の中にセミしか出てきませんでした」(Uさん)

ちなみに、ちゃっきーさんに至っては、その後、自らほかの虫食いイベントに足を運ぶ始末。ひとりの人間の尊い人生を大きく狂わせてしまった気がしてなりません……。

2:【世界初!? 歌ありダンスありの謎解きライブもやりました】
熊本在住で、普段はイベントには動画出演するしかない新井亜結美(あゆ)。7/18は夏休みで、初の生出演を果たしました。

「7/18のあゆさん&ルーンさんのライブが印象に残っています。謎解き企画に加えてライブまで楽しめることこそ、パズガのあるべき姿だと思いました」(名探偵ニコリさん)

 

ライブ中、「亜結美命」と新井が自分で書いたルミカライトをお客さんにライブ中に振ることを義務付ける新井。一方、ルーンさんは、太ももに謎解きのキーワードを仕込んでいたところ(ダンスでスカートをヒラリとしてキーワードを見せる仕組み)、ヒラリしすぎてパンツが思いっきり見えていたとか見えていないとか。
そう、パズガは人気を得るためならどんなことでもするのです。パンツくらいなんのその。

3:【本格派の謎も作れる!】
ここまでだと、虫を食べたりパンツを見せたり、パズガはおかしな女の子たちということしか伝わっていない気がしてなりません。では、お待たせしました。過去のイベント(8/8)で、パズガきっての謎解き大好き系女子・三田亜美が作った『パズルガールズvs誘拐犯 人質救出作戦』の謎アーカイブをここで公開します! 制限時間は10分。パズガイベントでの脱出、いや、救出成功率は9%程度でした。

『パズルガールズvs誘拐犯 人質救出作戦』
突然ですが、今から皆さんはパズルガールズです。

パズルガールズが大好きな18歳のぱずおくんが、誘拐されてしまいました。

 

 

 

 

 

犯人「人質を返して欲しかったら、部屋の4桁の鍵を開けて、私を倒してみろ」
ぱずお「パズガの皆さん助けてください! 皆さんはとても素敵だけど、我が強すぎます!がを消して! お願い! がを消して僕を助けて!」

 

 

 

 

 

犯人「いいか、制限時間は10分だ。10分以内にこなければ、人質の命は無い・・・」

解答用紙

 

 

 

 

 

 

問題a

 

 

 

 

 

 

 

 

問題b

 

 

 

 

 

 

 

 

問題c

 

 

 

 

 

 

 

 

問題d

 

 

 

 

 

 

 

 

(※実際のイベントでは、問題a~dがヒミツキチ内のあちこちに貼られていました)

見事、KeyNo.を解き明かしたあなたに渡されたのはこの紙。

 

 

 

 

 

 

 

【犯人からの挑戦状】
よくここまで来たな。
人質を返してほしければ私を倒すしかないぞ!
私は正々堂々このコブシで勝負する。
ずるは一切なしだ。

さぁ、お前は何で勝負するのか見せてみろ!!

■あなたは誘拐犯と何で勝負しますか?
答えを記入してください。
 

さて、10分以内で誘拐犯を倒す答えを導き出せましたか?

そのほか、お客さんからの、パズガを褒め称える声ばかりを載せて、シメとさせていただきたく思います。

8/22、来てね……!
イベント詳細

今のところ、8/22の決まってる分の企画はこんなラインナップとなっております(その他、鋭意製作中!)。
朝井麻由美:「忍者流射的」(手裏剣投げ)、「ある忍者屋敷からの脱出」
りんりん:「なぞなぞ輪投げ」
透明感:「疑似恋愛すごろく」
四條美紗子:「ミサミサソロコンサート」
森木ノ子&ルーン:「ライブ」

◆お客さんからの声
「パズガオーディションに来てないほとんどのSCRAPファンは候補生達の企画力は知らない」(Yさん)
「あの子らが毎回考えてくる企画が“あの場に行きたい”と私に思わせてくれたから原宿に行って投票というカタチで応援していた。万が一にも解散になってもSCRAP抜きのパズガで再結成して欲しい」(Hさん)
「実はヒミツキチの公開Ust(キカクのキカクとか)より集客力がある」(HidenXさん)

「朝井麻由美さんの『即興忍者コント』には死にそうなほど笑ったww」(吉岡あしゅりんさん)
「アサイさんの忍者劇、くっそワロタ(^ω^)ww」(Murasameさん)
「一番楽しかったのは『即興忍者コント』! 予想のつかないセリフに笑い転げてました」(ユーさん)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

即興忍者コントの様子
「森木ノ子さんのショータイムでの『テレストレーション』に大爆笑。“面接”で完成した奇跡のストーリーやりんりんさんの絵をAKB48と言い当てた森さんには感動を覚えました」(Mさん)
「8/1のパズガイベントが印象に残っています。朝井さんの『お話しりとりクイズ』、森さんの『テレストレーション』など素晴らしい企画連発の回だったと思います」(napさん)

好きって言葉は最高さ

また今年も、この季節がやって来た。
血で血を洗う、酸鼻を極める、骨肉相食む争いが2週間続くのだ。
一瞬でも気を抜けば殺られる。信じられるのは己だけだ。

と、毎年5月末から6月頭は思わずハードボイルド調にならざるを得ない緊張感で過ごしております。だってほら総選挙あるからAKBの。

自分のことを悪く言われるのはどうにでも消化できるのですが、自分の好きな物を否定されるととてつもなく深く傷つく性質なのです。なので自分の好きなものをオススメする、好きなものについて語る、ということはできるだけ避けて生きています。だって普段決して口数が多いわけではないのですが、好きなものについて語る時って興奮しちゃっていつの間にかめちゃくちゃ早口でなんだか声の音量も大きくなってしゃべっちゃったりするんですよね。で語り尽くした結果、
「うわ、なんかめっちゃうれしそうにしゃべってんね...」てな感想しかもらえない...ってなったりするわけですよ。だから場の空気を汚さないためにも自分を守るためにも好きなものについて語ることにはとても慎重にならざるを得ません。しかしまあ今のケースではただ単に自分が恥をかいただけなのでまだ心の均衡は保てます。さんざん好きなものの素晴らしさについてまくしたてた結果
「良さがちっともわからない」と全否定されたり「そもそも○○はさ」と好きな人物を呼び捨てにされた上に批判されたり、そしてその批判が的確であったりした日には、もう二度と立ち上がれないのではあるまいか、というほどに深く傷つくのです。

ですから当ブログでもAKBが好きだ、アイドルが好きだ、ということはちらつかせていたもののAKBの推しメンが誰なのかについては丁寧に避けて記述していました。が、今こそ声を大にして言わせてください。私は、AKB48 teamB 河西智美さんのことが大好きなのです。好きすぎてツラいのです。
今年の6月6日「AKB48 27th SINGLE選抜総選挙」の開票日はアジトオブスクラップの新公演「ある牢獄からの脱出」のデバッグ公演日とかぶっておるばかりか、弊社のアイドルオーディション「パズルガールズナイト」ともかぶっているのでありました。これは行っちゃったら完全に社会人として不適切だな、と、思いつつも、まあどうせ当たらないし、とチケット購入ボタンをポチッとクリック、したら、当たってしまったのでした...それからの2週間、いや、これはもう絶対に行けるわけないあきらめよう。いやしかし選抜瀬戸際の河西さんを応援しに行かないだなんて、社会人である前にお前はまず河西ヲタであるべきじゃないのか!いやでも準備もギリギリだし。と直前まで誰にも相談できずモヤモヤしていたのですが、6月に入ってすぐ、弊社社長から総選挙の話をフられる場面があり、矢も楯もたまらず「昨年までは21位に入れば選抜だったのですが、今年は16位までになってしまいました。しかも河西さんは速報では17位。17位はアンダーガールズで言えばセンター。しかし上がり目のメンバーがアンダーガールズのセンターであればそれはものすごく祝福ムードに包まれた良曲が生まれる場合が多いのですが、いかんせん河西さんは2期メンバーであり選抜常連組。しかも総選挙では10→12→16位と3年連続で順位を落としており、これでアンダー落ちしてしまったらもうたまりません。とは言え18.19位にはNMBのツートップ山本さん渡邊さん、さらにその下にSKEのチームKⅡトップの高柳さん、更にその下にはチーム4トップで最近は河西さんを押しのけて選抜仕事にガンガン入っている島崎さん、と更に抜かれてもまったくおかしくない状況。更に昨年からずっと推されっぱなしの横山さん。昨年アンダーガールズセンターを勤め、更に人気上昇中の梅田さんと昨年下だったメンバーには速報時点で既に抜かれているばかりか、ライバルと目していた宮澤さん松井珠理奈さんの2人にはだいぶ票数を開けられており、今後抜ける空気感はものすごーく薄いのです。つまりその、ぶぶっっぶぶっぶ武道館いかせてくださぃぃぃっ!」と上ずりながら気持ちをぶちまけてみたところ「ええんちゃう」と言ってもらえました。いい会社入ったなー。

というわけで選挙期間、傷つくのが恐いから自分の好きなものはあまり人に伝えないの法則、の殻をぶちやぶり、会う人に片っ端からモバイル投票をお願いし、ライバルになるであろう高城さん北原さん峯岸さん横山さん梅田さん山本さん渡邊さん高柳さん島崎さん佐藤亜さんあたりの2ちゃんの応援スレを覗いてはやきもきしてCDも買い増して買い増して買い増して。河西さんはもう絶対選抜に入れないんじゃないか。いやそんなワケナイ。ライバルたちの中でどう考えてもスペックはズバぬけてる!あきらめるな!
とネガポジを行ったり来たりした2週間。精も根も尽き果てた状態で迎えた6月6日。

そしてこの、もはや国民的行事!とすら言われるAKB48の選抜総選挙が行われた同日同時刻、原宿では9名の勇猛なお客さんを集めてパズルガールズオーディションが行われていたのでした。

と、いうわけで先週6月末までのパズガオーディション得票数をどどんと発表致します。

第1位
朝井麻由美 41票
第2位
森木ノ子 21票
第3位
四條美紗子 10票
第4位
鈴木咲
三田亜美
りんりん 9票
第7位
福田友菜
新井亜結美 8票
第9位
Luun 2票
第10位
透明感
みほたん 0票

6/27で第5回を迎えたパズルガールズナイト、どうやら9名様のハートはがっちりキャッチできている気がしております。いつも9名の固定客がいる、っていかにも地下アイドルっぽくていいよね。でもパズガが目指すのは集客100名!
8月のオーディション終了までになんとしても100名集めねばなりません。みなさんぜひお越しくださいませ。ものすごーーくゆるっとふわっと楽しめると思います。

--イベント概要--
毎週水曜 19:00 OPEN 19:30 START
料金:1.500円(ワンドリンク付)

ご予約は himitsukichi{at}scrapmagazine.com までお名前と人数をメールください。
もちろん当日いきなり来て頂いても大丈夫です!

で、まだまだ長くなっちゃうから、AKBの話はまた今度でー。

【イベントレポ】ツギクルナイト3

6月29日(金)、原宿ヒミツキチオブスクラップで『ツギクルナイト』が開催されました!

ツギクルナイトって言われてもピンとこない方も多いと思うので、ご説明しましょう。
ずばり、ツギにクルものをプレゼンするナイトです!

みんなには伝わってないのかもしれないけど自分はこれに熱を注いでるんだぜ!ってものが、誰にでも1つや2つはあると思うんですよね。
それは例えばゲームや漫画、映画や音楽でもいいし、まだ売れてないけど今後が楽しみなアイドルだとかお笑い芸人でもいいんです。
「この漫画、おれはめちゃくちゃ面白いと思うのに、何でもっと多くの人に読まれてないんだろう!?」
「まだ流行ってないけど、あの芸人さんは絶対売れると思うんですよ!」
みたいな熱い想いをぶつけ合うわけですよ。

ルールは簡単!
チーム毎に『次にくるであろうエンタテインメントなもの』をプレゼンしていって、最終的に投票で優勝チームを決めます。

優勝商品はなんと、雑誌『日経エンタテインメント!』への掲載です!
しかも1ページ分です!
皆さん、普通に生活してたら雑誌に載れるチャンスなんてなかなか無いですよ。
実家のお母さんに連絡したらきっと保存用に買っといてくれるでしょうね。
それくらい、雑誌の1ページに載れちゃうってのはテンションの上がる優勝賞品だと思います。

司会はSCRAPが誇る悪徳プロデューサー加藤隆生&ファンタスティック末っ子ディレクター吉村沙織。
ゲスト審査員は『日経エンタテインメント!』編集長の吉岡広統さん!

今回は全8チームでのプレゼン合戦。
『エンタテインメントのプレゼンをするイベントです』って言ってるにも関わらず、なかなかの珍プレゼンが続出しました!
「ツギはハリネズミがクルと思います!」
「うーん、ハリネズミはペットだからねえ。エンタテインメントではないよねえ。」
「ツギは居眠りがクルと思います!」
「居眠りて!エンタテインメントどこいったんだ!」
…みたいなね。

鋭いツッコミでバッサバッサと切っていく悪徳プロデューサー。
毒舌で一蹴する末っ子ディレクター。
笑顔から段々と苦笑いに変化していく編集長。
なかなかヒットが出てこない!どうしたみんな!?
(会場的にはウケてるし盛り上がってるけど)

そんな三振ばかりの雰囲気を一気に変えたのが、アヒルさんチームがプレゼンした『ネスバンド』!
(あ、チーム名には可愛らしく動物の名前がつけられているんです)
ファミコンに楽器を繋いで、ファミコンと同じ3和音で様々なゲーム音楽を奏でるバンドです。
なんとニコニコ動画の再生回数ランキングで1〜3位を独占したこともあるんだとか!
そんなネスバンドの皆さんに、今回は会場で実際に演奏していただきました。
ヒミツキチに懐かしいゲームの曲が鳴り響く。
誰もが聞いたことのある音楽と、その斬新な演奏方法に盛り上がる会場。一気に優勝候補です!

その勢いに乗って続いてウシさんチームがプレゼンしたのは、タレントの『カブトムシゆかり』さん。
なんと虫が大好きな『むしドル』!
カブトムシを300匹飼っていて、ブログのタイトルは『虫とYシャツと私』なんだとか。
プレゼンターが用意した本人の顔写真を見てみると、これがなんとめちゃくちゃかわいい!!
虫が大好きという特異なキャラクターと驚くほどのルックスに、ゲスト審査員の吉岡さんも興味津々!

そして今回ラストに登場したキリンさんチームがプレゼンしたのは『Dixit』というボードゲーム。
簡単にルールを説明しますと、まず抽象的なイラストの描かれたカードをプレイヤー全員に配ります。
親が手持ちの中から1枚、好きなカードにイメージ音をつけて裏向きに出します。
例えば「ギザギザ」とか「キラキラ」みたいな。
で、他のプレイヤーもカードを1枚ずつ出して、それらをシャッフルします。
効果音をヒントに、親がどのカードを出したのかを当てるゲームです。
こうやって説明だけすると伝わりにくいかもしれませんが、実際やってみると面白い!
ステージ上で司会者や審査員でプレイしてみたところ、みんなが高い評価を出しました!
宅飲みの時にテレビゲームで楽しもうとするとどうしても持ち主が1番強いけれど、これなら平等にみんなでワイワイ盛り上がれるはず!とのこと。
なるほど!

そして全てのプレゼンが終了して、投票も終わり、いよいよ結果発表!

ダララララララララララ…
(ドラム音)

ババン!!

3位…ネスバンド(アヒルさんチーム)!

2位…カブトムシゆかり(ウシさんチーム)!

そして栄えある優勝は……

キリンさんチームがプレゼンしたボードゲーム『Dixit』!
会場を盛り上げ、そしてお客さんのハートをがっちりつかんで見事、優勝に輝きました!
『日経エンタテインメント!』掲載決定!おめでとうございます!

でも上位3チームはどれも甲乙つけがたい『ツギクルもの』でした。
会場の盛り上がりも素晴らしかったです!

次回の『ツギクルナイト』は9月を予定しています。
皆さんも自分の中で温めている、ツギにクルものをみんなにプレゼンしてみてはいかがでしょうか!?

恥ずかしくなんてないんだ

というわけで5/30(水)、パズルガールズの座をかけて血で血を洗う熾烈な争いの火ぶたが落とされたのであります!と言った気配は一切ない、ものすごーくゆるい、ふわっとした、ふわふわした状態でパズルガールズオーディションナイトの第一夜が執り行われました。各々の持ち込み企画を出店方式で披露するブースタイムと、ステージ、プロジェクターを使用して企画を披露するショータイムの2部構成。今回参加できた候補生は下記の8名。

四條美紗子
この日から「みさみさ」と名乗っていましたがどちらで行くのか!?
お客さんといっしょにつくるHAPPYパズルと、お客さんと美紗子の交換日記。が目玉イベント。さすが大人。そしてプロ。「パズルガールズ」らしくきちんと「パズル」つくってくれてます。
そして会いに行けるアイドルはいても交換日記できるアイドルはなかなかいません。交換日記というからには次回もやってるはず!次回からでも遅くはない!キレイなお姉さんと交換日記&HAPPYパズル完成させてみてください!
オーディションナイト当日のこともブログに書いてくれています!

三田亜美
もちろんこの日も生後4ヵ月の相棒ゆうきくんを連れ立って参戦。
旦那さんと製作したプチ脱出ゲームを引っさげて来てくれて、なかなかの盛況ぶりを見せておりました。漢字パズルすごく難しかった!あ、三田さんもちゃんとパズル、つくってくれてますね。さすがお母さん。
そして2時間強のイベントの間始終ものすごく大人しくしているゆうきくん。いろんな大人にかまわれてクタクタだったと思いますが、懲りずに毎回来てくれますように。
三田亜美twitter

森木ノ子
仕事の利を生かし、ボードゲームを持ち込んでくれた森さん。お客さんにボードゲームのインストをして、森ブースは始終大盛況。ショータイム開始を延期せざるを得ない盛り上がりっぷりでした。しかし前半ボードゲームで盛り上がり中の彼女はこの先に待ち受ける運命を知る由もなかった...のであります。
森木ノ子twitter

福田友菜
パペットマペットみたいにぬいぐるみを両手にはめて待機、という昭和から連綿とつづく、ザ・ロリータアイドルの王道イメージで攻めて来たゆうなさん。お客さんにはインディアンポーカー等カードゲームをインストしていました。お客さんと一緒にお楽しみ会をしたい!というコンセプトは「もう毎日、文化祭にしてやるぜ!」というヒミツキチのコンセプトにも近しく、お客さんおもごゆるりと楽しんでいらっしゃいました。
福田友菜twitter

Luun
この日もイベント終了間近の21時頃到着。黒マントに身を包み、ひと際妖艶な空気を漂わせ座っていらっしゃいました。
「Luun 美の館」という占いみたいなカウンセラーみたいな立ち位置の企画でしたが、残念ながらほとんどアピールタイムがありませんでした。しかしこの日、ついにしゃべったのです!しかもまあまあ普通に何のきっかけもなく。声を聴けたのは大きな収穫!
Luun twitter

りんりん
テストのため欠席。しかしスライドショーを送ってくれました。
あいかわらずのほのぼのスライドショーを展開。癒し系ってこういうことですかね。テストの成績はどうだったんでしょうか。
りんりんBlog

朝井麻由美
元はと言えば履歴書に「仕事とあらば虫だって食べます」と過去の虫食い体験を披露してしまったのがことの発端。30日の第一夜も虫料理専門家「ムシモワゼルギリコ」さんを従え虫食いイベントを持ち込んで来やがりました!ブースタイムではまだご存命の「マダガスカルゴキブリ」を披露。そして迎えたショータイム。他のパズガ候補生&司会の青木を突如巻き込み「虫アンルーレット」を決行。「虫、あん、ルーレットということで桜毛虫入りのさくら餅を用意しました。」といらんシャレの効き過ぎたムシモワゼル様。「桜毛虫は噛み切ると芳醇な桜の香りが口いっぱいに広がってとても上品なお味なんですよ」と上品に解説なさるギリコさん。青ざめるパズガ候補生。そして誰よりも泣きわめく司会青木(男性)。6コの桜餅の内ひとつだけ桜毛虫入り。お客さんには毛虫入り餅食べたパズガ(最悪司会の可能性も...)を当ててもらうと言う、テレビでよく見るあの企画を、朝井さん&ムシモワさんの最凶タッグによりむりやり実行!みんな一斉にパクっ!以外と平然とモグモグする女子5人と青ざめる司会青木。結果、桜毛虫を口にしたのは森木ノ子さんでした。お客さんに森さんが食べたと予想した人はゼロ!森サンさすがのポーカーフェイスでした。と、会場のボルテージが最高潮、木ノ子さんのボルテージが最底辺に達したところで今度は朝井さんのソロイベント。セミカスタードパイの実食です。「セミカスタードパイ」って一見なんかオシャレなネーミングで、アメリカ南部のソウルフード。とか言われたらなるほどー。ってうなづいちゃいそうなんですが、ご丁寧に作り方の動画をつくって来てくれた朝井さん。
1蝉に穴を開けます
2紅茶で煮ます
3カスタードパイに乗せます
というわけで「蝉カスタードパイ」なのでした。
自分でつくってきた蝉パイをものすごく嫌そうに頬張る。という独りSMみたいな企画。会場からもアサイコールが。そして涙ぐみながら何とか完食、するものの「いや、でも、自分で持って来たパイだしな...」と会場全体がなんとも複雑な感情に。

※セミカスタードパイのつくりかたはこちら

新井亜結美
熊本在住のため欠席。しかし10分に及ぶビデオレターを送ってくれました。延々と続く自分語り。「カウントダウンTVをご覧のみなさんこんばんは」のあのアングルで10分!自分のことをしゃべり続けるなんてもはや才能だと思います。10分後、ふう、やっと終わったぜ、とお客さんが肩をなで下ろしたその瞬間、「じゃああゆの話どれくらいちゃんと聞いてくれてたかテストします」とテスト用紙が配られる。あゆに関する設問5問。それではシンキングタイムです!と歌いだすあゆ。しかもフルコーラス振り付きで。すごいぞあゆ!だがしかし「ではテスト配ってくださーい」からのしゃべりもこれまた長いもんだから、せっかくのシンキングタイムが始まる頃にはお客さん全員解答済み。シンキングタイム動画はあえなく1番のみでカットしました。そしてお客さんの解答用紙は本日熊本に発送しました。毎週来て累計で高得点獲得したお客さんには何かしらのご褒美があるそうです。
あゆtwitter

鈴木咲→学校のため欠席
透明感→京都在住のため欠席
みほたん→音信不通

以上3名は今回の出し物はありませんでした。

と、いうわけで引っぱり続けた投票結果。候補生ご本人たちと33名のお客さんしか気になっていないでしょうが、発表させて頂きます。ちょっとずつ、ドキドキしながらスクロールしてね。

第9位
鈴木咲
透明感
みほたん 0票
第8位
りんりん 1票
第4位
Luun
福田友菜
三田亜美
新井亜結美 2票
第3位
四條美紗子 5票
第2位
朝井麻由美 8票
第1位
森木ノ子 11票

一週目は虫食った二人がスタートダッシュ!という結果ですね。
やっぱり、「ちょっとやなことやらされてる」ってのはアイドル人気の基本なんですね、きっと。ソニンのドミノとかAKBの激辛部とか。うん。

と、いうわけで来週以降もヒミツキチを舞台に様々なアプローチでパズガ候補がイベントします!
第一回の集客は33名だったので、来週は目指せ40名!みなさんぜひぜひ応援しに来てくださいませ。

--イベント情報--
パズルガールズオーディションナイト(仮)
日時:次回6/6(水) 19:00OPEN/19:30START
場所:原宿ヒミツキチオブスクラップ
料金:1.500円
予約:himitsukichi{at}scrapmagazine.comまでメールください!

黙っていちゃそのままさ

謎は好きだけどアイドルには興味ないみなさま
世界初の「謎解き」アイドルの誕生の瞬間です!
アイドルは好きだけど謎には興味ないみなさま
世界初の謎解き「アイドル」の誕生の瞬間です!
そしてこのオーディションはなんと!お客様の投票制でアイドルが誕生します。

これがどういうことか!
何かがまかり間違って数年後、パズガ(あ、パズルガールズの略称ね)がバカ売れしたとしましょう。その時あなたはこう言えるのです
「あ、パズガのあの娘ね。わたしが選び、育てたってことになっちゃうよねー。」
さあ、みんなで秋元康気取りましょう!

と、いうわけで5/18(金)「第一回パズルガールズオーディション!」を開催。
「50万円自由に使えるとしたら私をどう売り出すか?」というテーマのもとに9名の最終候補と、お客さんからの飛び入り3名による12名から「パズルガールズ」の審査が行われ、下は女子高生から上は34歳まで、思い思いの想いの丈をぶつけてくれました。
正直な感想を言うと、パズガ候補生の発表が想像を遥かに超えるおもしろさで、人前でこんなにおもしろいことできるなんて、さすがアイドルを志す方達だな、とうっすら感動すら覚えました。
てなわけで、最終審査の段階でも「特に落とす理由のある人いない」との判断が下され、なんとパズルガールズオーディションの続行!が決定致したのです。

というわけで候補生をご紹介します
★朝井麻由美
オーディションでは「アイドルにはポジションがある。センターとかキャプテンとかリーダーとか。そこで私はパズガの忍者担当になります!」と忍者姿で登壇し高らかに宣言してくれた朝井さん。ああ、トップバッターから狂った人来ちゃったな...と、思いました。朝井さんがどのくらい狂ったアイドル候補生かは下記のリンクでお確かめくださいませ。
Twitter
Blog
Facebook
写真作品サイト

★新井亜結美
「体重太めの52キロ、年齢高めの25歳、超えて来た距離1000キロ以上、熊本県から来ました流浪の大殺界アイドル、新井亜結美です!」と手フリ付きのリズミカルな、まあすなわちアイドル特有のちょっとお寒い自己紹介を用意して来た時点で、ははーん、こやつ相当アイドル好きだな、という臭いをぷんぷん漂わせていた新井さん。元気ハツラツ具合では群を抜いていたばかりか、企画案の「リアルパパラッチゲーム」も好評でした。そしてなんと熊本から来てくださいました。
あいさつ動画

★四條美紗子
フリーアナウンサーという四條さん。メガネに指し棒で女教師風にプレゼンを開始...と思いきや、突如 作詞:自分 作曲:自分の自己紹介ソングを歌い始め場内唖然。しかし一切物怖じせずお客さんを煽りまくる四條さん。ああまた、狂った人来ちゃったな...と。
twitter
Blog

★鈴木咲
3人連続、プロジェクターも駆使した相当濃い味のプレゼンが続いた後、身ひとつで登壇した鈴木さん。私には何もない。取り柄も特技もない。的な。あ、そうそう!こういうネガティブな子、アイドルグループには絶対必要だよね!って感じのプレゼンでした。今、立候補辞退も検討中、ってとこもキャラがブレてなくてグッド!もちろんツイッターも顔出ししてません!
twitter

★りんりん
お母様はパズル界ではちょっとした有名人、というパズル界のサラブレッド、りんりん。会場の爆笑を誘ったほのぼのスライドショーからの、「ちょっとマイク持ってもらっていいですか」とまさかの社長にマイクを持たせての、まあまあ地味な手品披露。会場がとってもほんわかしました。
Blog

★透明感
自らを「透明感」と呼ぶ大器。「なぜ透明感なんですか?」と聞かれ「一回生の頃は透明感があったんです、今はもうないって言われるのですが...」とのコメント通り、自作スライドショーに「男友達とグラサンかけて顔寄せあった、まあまあイケイケの写真」というアイドル候補生らしからぬ破天荒ぶり。だがしかし透明感はバツグンにありました確かに。京都の大学生。
(現在、紹介先リンク検討中)

★みほたん
こちらも京都から。私こそ元祖SCRAPのアイドルだ!と異議申し立て気味にオーディションに乗り込んで来たみほたん。過去、こんなヒドいことをされて来たとスライドショーにてSCRAPの悪事の数々を紹介してくれました。他の候補生が不安になってませんように。
(現在、紹介先リンク検討中)

★森木ノ子
イラストレーター券ボードゲーム屋さんというパズル界を盛り上げるアイドルに必要なスキルは兼ね備えているように思える森さん。候補生最年長です。最年長キャラも束ものアイドルには必須ですからね。あ、あと、着ぐるみが大好きで着ぐるみも着ます。
twitter

★Luun
オーディションなのに一切しゃべらなかったLuunさん。オーディションなのに遅刻してきたLuunさん。遅刻はしたけど自分のプレゼンタイム1分前に到着した間のいいLuunさん。アイドルグループには不思議系も欠かせないですからね。
twitter

●福田友菜[飛び入り]
「書類で落とされたのにオーディション飛び入り参加オッケーってどういうことだ!」と殴り込みに来た福田さん。ついでに立候補します!と鼻息荒くステージに上がったものの、意外と緊張しちゃって何も言えません。みたいなギャップが萌えポイントでしたね。その度胸が買われて候補生の仲間入り。
twitter

●三田亜美[飛び入り]
めっちゃ生まれたての赤ちゃんだっこしてるお母さんいるな、とは思っていましたが、そのお母さんがまさかの飛び入り立候補。アイドルがお母さんになってママドルみたいのはよくあるけど、最初っからお母さんってのはなかなかないよね!とこちらも候補生入り。だっこしている赤ちゃんも全然泣かない強者なので、赤ちゃんセットで立候補です。
twitter

もう一名飛び入りがいたのですが辞退。というわけで上記の11名が8月末までの毎週水曜日、ヒミツキチオブスクラップにて各自自主企画を行い、お客さんを楽しませます。そして毎週、会場に来てくれたお客さんたちがお気に入りのひとりだけに投票をして帰ります。最終的に得票数の多かった7名が真のパズルガールズとなり、パズルアイドル界の頂点に君臨するのです!

--イベント情報--
パズルガールズオーディションナイト(仮)
日時:毎週水曜19:00OPEN/19:30START
場所:原宿ヒミツキチオブスクラップ
料金:1.500円
予約:himitsukichi{at}scrapmagazine.comまでメールください!

勇気を出して言おうよ

アイドルってそもそも、儚く消えて行くものなんですよね。
あの、ピンクレディーでさえ「ペッパー警部」で華々しくデビューしたのが76年。
デビュー10ヶ月後の「渚のシンドバッド」で初のミリオンセラーを記録後
ウォンテッド、UFO、サウスポー、モンスターと5作連続ミリオンセラー。
しかしこの間わずか1年。
78年発売の透明人間が88万枚、その次のカメレオンアーミーが70万枚。
まあこの辺までは大ヒットといって過言ではありませんが、
カメレオンアーミーからわずか3ヶ月後のジパングは26万枚。
それ以降は転がるように解散へ。本当の絶頂は2年足らずでした。

これじゃ若い人にわからないのでSPEEDを例に取りましょう。
96年デビュー曲「BODY&SOUL」でいきなり63万枚を売上げ華々しくデビュー。
2作目の「STEADY」で早くも127万枚のミリオンセラー、
その後「White Love」184万枚、「my graduation」147万枚、「ALL MY TRUE LOVE」122万枚と4枚のミリオンセラーを排出。
99年、メインボーカルのhiroが、私ジャニーズジュニアと結婚して沖縄でラーメン屋やる!とわがままを言って一度目の解散に追い込まれる99年「Long Way Home」までコンスタントに60万枚以上を売り上げるものの最後3曲Precious Time、Breakin' out to the morining、Long Way Homeをフルで歌える人はほとんどいないでしょう。

ね。儚いでしょ。アイドルって。どんなに売れても全盛期は2.3年なんですね。

で、このアイドル短命サイクルを、
新加入&卒業システムによって劇的に延命させたのがモーニング娘。です。
98年デビュー曲「モーニングコーヒー」が20万枚。当時としては小ヒットですが、
レッスン、レコーディングの裏側をテレビで見せる手法で注目を集めます。
そして2作目「サマーナイトタウン」から、いきなり3名(しかもあまりかわいくない)が新加入、オリメンと2期生の確執をあからさまにテレビで放送。で、40万枚。
3作目「抱いて!Hold On Me」が49万枚、初の1位。と、ここまでは右肩上がり。
しかし結成1年ほどでメインボーカルの福田明日香さんが脱退。シングルも3作連続前作割れ。2年目の夏、6thシングル「ふるさと」はデビュー曲を下回る17万枚のうえ、同時発売の鈴木あみ「Be Together」に惨敗。

モー娘。オワタ。が世間の認識でした。

ところが、3期生後藤真希加入により7作目「Loveマシーン」が起死回生の164万枚の大ヒット。実はミリオンセラーこそ「恋のダンスサイト」の123万枚と合わせて2作しかありませんが、
その後も
「ハッピーサマーウエディング」99万枚(石黒脱退、石川吉澤辻加護加入)
「I WISH」 65万枚
「恋愛レボリューション21」 99万枚(中澤脱退)
「ザ・ピ〜ス」 66万枚
(売上げこそそこそこだが、奇跡的にメンバー全員が太ってもなく劣化もなくかわいい黄金期。圭ちゃんすらかわいい。異論は認めない)
「Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜」50万枚(高橋、新垣、紺野、小川加入)
とヒットを飛ばします。
更には派生ユニットも獅子奮迅の活躍。
初代プッチモニ(市井メイン、後藤、保田)の「ちょこっとLOVE」が112万枚
初代ミニモニ。(矢口、辻加護、ミカ)の「ミニモニ。!じゃんけんぴょん」が76万枚。
2000年3月、同日発売のシャッフルユニットの
あか組4(後藤メイン)の「赤い日記帳」が50万枚
黄色5(安倍メイン)の「黄色いお空でBOOM BOOM BOOM」が48万枚
青色7(市井メイン)の「青いスポーツカーの男」が38万枚
3ユニット合わせて136万枚を売り上げます。
と、まあ、ツラツラと書き連ねたものの、99年のLoveマシーンのヒットから01年のMr.Moonlightまでがちょうど2年間。
その次の「そうだ!We're Alive」は45万枚。日本歌謡史に残る名曲だと思うのですが、フルで歌える人はほぼいないでしょう。
そしてこの年、後藤真希卒業。と同時に俗にハロマゲドンと呼ばれるユニット再編成が行われ、ファン離れが著しいものに。
翌03年、私が全ハロプロ作品で最も愛する楽曲、モーニング娘。さくら組の「晴れ 雨のち スキ」は売上げ8万枚。フルで歌える人とは、もれなくお友達になりたいです。
と、絶頂期こそ歴代アイドル並みの2年そこそこだったモー娘。ですが、
その後もしぶとくメンバーの新陳代謝を繰り返しながら生き残り、
先月発売の恋愛ハンターまで、デビュー曲から15年49曲連続でトップ5入り.
総売上は1180万枚になります。すごい!
しかしこの春、最後の5期メンバー新垣さんが卒業。田中、道重まではギリギリ世間の認知度もある!と信じたい!が、それ以外の現存メンバーを全員言える方はこの日本にはほとんど存在しないでしょう...

そしてこのハロプロシステムを踏襲し、かつさらに優れた軍団に育て上げたのがAKB48なのであります!
2006年「桜の花びらたち」でインディーズデビュー。最高位10位売上げ4.6万枚。
と前例までの名だたるアイドルに比べると明らかに見劣りするデビュー。しかも2枚目スカート、ひらりが13位。3作目のメジャーでビュー「会いたかった」もブレイク後に再ランクインして売上げを伸ばしたものの当時は12位2.6万枚とあまり奮わず。08年レーベルを移籍するまでの2年間鳴かず飛ばずの状態でした。前述の3組ならすでに大ブレイクからの衰退期に入る時期です。
ところがAKBの場合、ここから進撃が始まります。移籍後の08年10月、11枚目の「大声ダイヤモンド」で初のトップ3入り、第3位を獲得。現在までに9.6万枚を売上げ。12枚目「10年桜」3位12万枚、13枚目「涙サプライズ!」2位16万枚、14枚目「言い訳Maybe」2位14万枚。そして09年10月15枚目の「RIVER」はそれまでのアイドル路線とは一線を画す曲調と振り付けで初の1位を獲得。売上げ26万枚。以降は脅威のうなぎ上り。

2010年
16枚目「桜の栞」40万枚
17枚目「ポニーテールとシュシュ」74万枚
18枚目「ヘビーローテーション」87万枚
19枚目「Beginner」で初のミリオン104万枚
20枚目「チャンスの順番」69万枚
で、この年のシングル売上げトップ10を
1位 : 95.4万枚 … AKB48「Beginner」
2位 : 71.3万枚 … AKB48「ヘビーローテーション」
3位 : 69.9万枚 … 嵐「Troublemaker」
4位 : 69.6万枚 … 嵐「Monster」
5位 : 66.0万枚 … AKB48「ポニーテールとシュシュ」
6位 : 65.6万枚 … 嵐「果てない空」
7位 : 62.0万枚 … 嵐「Lφve Rainbow」
8位 : 59.7万枚 … AKB48「チャンスの順番」
9位 : 59.1万枚 … 嵐「Dear Snow」
10位 : 51.6万枚 … 嵐「To be free」
とAKBと嵐でキレイに2分することに。

2011年
シングル売上げトップ10を
21枚目「桜の木になろう」108万枚
22枚目「Everyday、カチューシャ」160万枚
23枚目「フライングゲット」162万枚
24枚目「風は吹いている」145万枚
25枚目「上からマリコ」130万枚
でこの年の
1位 : 158.7万枚 … AKB48「フライングゲット」
2位 : 158.6万枚 … AKB48「Everyday、カチューシャ」
3位 : 141.8万枚 … AKB48「風は吹いている」
4位 : 119.8万枚 … AKB48「上からマリコ」
5位 : 107.9万枚 … AKB48「桜の木になろう」
6位 : 62.5万枚 … 嵐「Lotus」
7位 : 61.4万枚 … 嵐「迷宮ラブソング」
8位 : 49.8万枚 … 薫と友樹、たまにムック。「マル・マル・モリ・モリ!」
9位 : 46.6万枚 … SKE48「パレオはエメラルド」
10位 : 44.1万枚 … Kis-My-Ft2「Everybody Go」
と上位5位をAKBが独占。

2012年
26枚目「GIVE ME FIVE!」143万枚
27枚目「真夏のSounds good!」161万枚
さらに今年に入っても最新シングルが歴代最高の初週売上げを記録し、7曲連続ミリオンセラー。毎曲毎曲「今回がピーク。後はもう落ちる一方だろ」とファンですら思っているのに毎度売上げを更新しています。大声ダイヤモンドをブレイクとするならもう4年。初1位のRIVER以降としても3年。
ピークを迎えるどころか右肩上がりに売上げを伸ばしているのです。

あ、続きますよ。この話。

「ある牢獄からの脱出」料金のご案内

アジトオブスクラップ第二弾公演
「ある牢獄からの脱出」料金訂正のお知らせ

2011年7月、アジトオブスクラップをオープン、
第一弾公演「謎の部屋からの脱出」を開始しました。
おかげさまで10ヶ月間、ほぼ毎日満員御礼。東京だけで、のべ11.000人のお客様にお越し頂き、上海、京都にも謎の部屋をつくることができました。
そしてついに東京では昨日5/6、千秋楽を迎えました。お越し頂いた皆様、本当にありがとうございます。

アジトオブスクラップを、カラオケ、映画、ボウリングみたいに
「そうだリアル脱出ゲーム、行こう」という気軽に遊びに来て頂ける場所にしたくて、
「謎の部屋からの脱出」については、他の会場で行うリアル脱出ゲームよりちょっぴり料金を下げて、一般2.500円、学生1.500円で発売しました。特に学生料金については、自分が学生の時分に、一度も行ったことのない得体の知れない遊びに出せるとしたら映画の学生料金と同じくらいかなと思ったので、他のリアル脱出ゲームに比べると相当安い設定にしました。

しかし、「なんでも触って動かして散らかしてください」というコンセプトは
ある程度覚悟していたそれを、遥かに上回る勢いでモノが壊れて行くのでした。
紙モノのアイテムは1週間に1度は交換しなくていはいけないし、
小物、雑貨もうっかり踏まれうっかり家具の下敷きになりすぐに壊れるし、
頑丈な家具すら、信じられないスピードで穴があいたりネジが取れたり割れたり折れたり。
一昨日には、唯一オープンから無傷で生き残っていた鉄製のイスの、なんと鉄部分までもが、パキンと人力によって折れたりもしました。最終日目前にして。

だいぶ言い訳が長くなりましたが、一回10人程度のイベントの割に、
他のリアル脱出ゲームに比べて引けを取らない手間と、そして何よりお金がかかるイベントだったのです。

それでも当初の目標、カラオケ、映画に並ぶ街の遊び場、を目指すべく
第二弾の「ある牢獄からの脱出」もお値段据え置きで開催したかったのですが、
いざ準備を始めると、今回は初期段階からして製作費が比べ物にならないほど膨れてしまい、据え置きでまた向こう1年近く開催するのは厳しい状況となってしまいました。

そこで、一度フライヤー、ホームページにて
一般2.500円、学生1.500円
と発表させて頂いたのですが、
一般2.800円、学生1.800円
に訂正して販売させて頂くことになりました。

発売直前に値上げという運びとなり、ご不快なお気持ちになられた方も多くいらっしゃると思います。誠に申し訳ございません。
料金を上げた分に相応の、極上の謎と、脱出不可能な牢獄を用意させて頂きます。
何卒ご理解と、引き続きのご愛顧をよろしくお願い致します。

アジトオブスクラップ 店長 井家竜馬

-「ある牢獄からの脱出」チケット情報-
6.7月分
5/12(土)12:00 少年探偵SCRAP団先行発売
5/19(土)12:00 一般発売

マッド博士の異常にかっこいい前売券

4月5日木曜日
SCRAPの新しい遊び場、ヒミツキチオブスクラップのオープンがいよいよせまって参りました。
原宿っぽさゼロ!のこのお店では、毎日が文化祭!をモットーにかかげ、来てくれるお客さんとスタッフとで、大人が本気で遊べる遊びをたくさん作っていくつもりです。
そこでまず、最初の一ヶ月はドカーンとSCRAPの得意分野、リアル脱出ゲームの中でも特に自信作「マッド博士の異常な遺言状」を5/6(日)までほぼ毎日開催致します。
そこで今回、
特別デザインの「マッド博士の異常にかっこいい前売券」を販売することにしました!

この前売券は東新宿のアジトオブスクラップにて限定販売しております。
せっかくの「マッド博士の異常にかっこいい前売券」ですから、ぜひともこの機会に一人でも多くの方に手にして頂きたいな、と思っております。「謎の部屋からの脱出」にご参加予定のない方も、東新宿近辺にふらっとお越しの際は、いや、あまりふらっと来るタイプの街ではないことは重々承知しておりますが、韓国料理を食べに来つつ、タイ料理も食べに来つつ、韓流ショップを流し見に来つつ、ドンキホーテで無駄な買い物しつつ、マッド博士の異常にかっこいい前売券、是非お買い求めにアジトオブスクラップにお寄りくださいませ。
アジトオブスクラップの営業時間は
火〜金17時-22時
土日祝10時-21時
ですが、ゲームスタート前の前説とかぶっちゃうと、ちょっと気まずい空気になるので、来る前に
「今からマッド博士の異常にかっこいい前売券買いに行くぜ!」って電話もらえると助かります。
電話番号は03-6233-9868です。
※もうすでに前売券を買って頂いている方も、お手数ですがアジトオブスクラップまでお越しくだされば差し替え致します。
※すでに売切の回もございます。ご希望の日時がある方は上記の営業時間内にまず電話でお問合せくださいませ。

そして今後もヒミツキチイベントオリジナルのチケットを作っていくつもりなので「ヒミツキチの特別チケットコンプリート!」とか目指してみるのはいかがでしょうか?めんこ的な?キン消し的な?ビックリマン的な?記念切手的な?AKBトレーディングカード的な?そういうノリでコレクションしてもらえたらうれしいです!キン消しといえば、ぼくキン肉マンでバッファローマンがいちばん好きだったんですが、今思うとバッファローマンてただのパーマのオッサンなんですよね。角生えてる以外。肝心の角もボキボキ折れちゃうし。何がよかったんだろ。あ、でも一回目に死ぬ間際、残りの超人パワーでロビンとウォーズマンとリキシマン生き返らせたところは感動したなー。てか水中戦からブクブクブクッってロビンが上がって来て、ロビン勝ったー!と思ったらアトランティスがロビンのマスクだけかかげてケケケケーッて出て来たときの衝撃ったらもう...

あ、というわけで、4月、原宿ヒミツキチオブスクラップで遊びましょう!

ヒミツキチオブスクラップいちばん最初の3日間

ヒミツキチオブスクラップ、オープンは4/5(木)「リアル脱出ゲーム マッド博士の遺言状」になりますが、それにさきがけて3月30日〜4月1日の3日間、少年探偵SCRAP団員専用ヒミツキチイベントを開催します!

3/30(金)ツギクルナイト2

今年1月、アジトオブスクラップの目と鼻の先、
しかも昭和ムード歌謡感漂うキャバレーという完全に私の大好物なシチュエーションで催されていたにも関わらず参加できなかった「ツギクルナイト」の第2夜が開催されます。
「次の時代は絶対これが来る!」という熱い思いをプレゼンするパーティー。
アイドル、お店、マンガ、映画、小説、演劇、お笑い、経済、学問など、あなただけが知っている「次にこれが来る!」と思うものをぶつけてください!それをみんなで聞いて、新しい時代の波を読み切ろう!
すでに、来てるものをプレゼンしちゃだめだよ。

というわけで誰にでもわかりやすくAKB48を例にとってみると
×まゆゆ
→ソロデビューしたのは最近だけど、もう何年も前からキテるからダメ、絶対
△光宗
→ツギクル感ビンビンではあるがマスコミ先行なのでインパクトイマイチ
○ぱるる
→最近明らかにオされてるけど、まだ一般的には知らない人も多いだろうし、実はレコード大賞受賞メンバーの中にいました!とか、オーディションの歌唱審査で歌わなかったのに合格してファンの間ではポンコツって呼ばれてる!みたいなエピソードもインパクトあるからアリ

てな感じでしょうか。うわ、なんてわかりやすい説明!

ところでまゆゆの「シンクロときめき」は初めこそ、うわまたいかにもまゆゆな無難な曲でつまらんな、という感想でしたが、PV観れば観るほど、在りし日の松浦亜弥さんを彷彿とさせるキラキラで溢れかえってます。Love涙色にPVの構図が似ているせいもあるかもしれません。とは言え楽曲的には「Love涙色」には到底及ばず(というか、「ドッキドキLOVEメール」から「桃色片想い」までの松浦さんの楽曲、PVはほんとうにどれも尋常じゃなく素晴らしい!というのは私だけでなく、全アイドルファンの、いや、全日本国民の総意である!と信じて止みません)しかしやっぱりまゆゆのアイドルポテンシャルはハンパないぜ!ということはアリアリと魅せつけられたので、ドラマ「さばドル」で言っている通り、まゆゆにはAKBばかりでなくアイドル界の頂点に立ってもらうべく、松浦さん並みの素晴らしい楽曲とPVを立て続けにリリースして行って頂きたいものです。ていうか「さばドル」、まゆゆが実は38歳の高校教師で、さば読みながらアイドルもやってる。てな内容で、こちらも小馬鹿にしてたのですがいつのまにか毎週楽しみで仕方ありません。教え子の不良生徒(まゆゆヲタ)が、普段はしじみ(まゆゆ教師時の名前)の言うこと全然聞かないのに、まゆゆ(つまりほんとはしじみ)の握手会に来たときに「オレ、担任にはめちゃくちゃ感謝してんすよ。」って話しだすとことかマジ感動。

あ、話それた。

続いて
3/31(土)、4/1(日)「本当に難しいリアル脱出ゲーム」
脱出率平均10%の難易度を誇るSCRAPのリアル脱出ゲーム。
しかし、三年ほど前に京都で「本当に難しい脱出ゲーム」という伝説のイベントが行われたのはご存知でしょうか?
BAR探偵という場所でたった24人のために行われたそのイベントの脱出成功率はなんと0%。いまだその部屋から脱出したものはいません。
さあ、あなたは、伝説の「リアル脱出ゲーム」を、解き明かすことができるでしょうか?

という本当に難しいリアル脱出2DAYSが開催です。本当に難しい上に、2時間やります。絶対脱出させないつもりなんで、脱出できなかったらそのままヒミツキチで毎日いっしょに文化祭しましょうね。

ただし、ツギクルナイトは少年探偵SCRAP団先行、本当に難しいリアル脱出は少年探偵SCRAP団限定のイベントになります。
ヒミツキチオブスクラップが送るいちばん最初の文化祭3日間!団員のみなさまの濃密なツギクルプレゼンや、特上の謎解きスキルを楽しみにしております。

さて、そのあと4/5(木)からは
リアル脱出ゲーム「マッド博士の異常な遺言状」がほぼ毎日開催です。
本当に難しい脱出ではないにも関わらず、仙台公演の際は脱出成功率3%とこちらも本当に難しいです。
ヒミツキチではリアル脱出ゲーム以外にもいろいろなおもしろパーティーを開催して行くので、リアル脱出ゲームについてはひと月単位をめどに演目を変えて行く予定です。5月6日までにマッド博士の遺言にのこされた世界の秘密を解き明かしに来て下さい!こちらはチケット一般発売中です。

リアル脱出ゲームにおもしろパーティーで、原宿の街を、もう毎日、文化祭にしてやりましょう!

--開催概要--
★マッド博士の異常な遺言状
4月5日(木)〜5月6日(日)
-----------
チケット発売中
詳細はこちら


★本当に難しいリアル脱出ゲーム
3月31日(土)
①15:00~(完売)
②19:00~(完売)
4月1日(日)
③11:00~(完売)
④15:00~(完売)
--追加公演--
⑤19:00〜(完売)
4月2日(月)
⑥19:00〜(チケットあります)
4月3日(火)
⑦19:00〜(チケットあります)
2,000円
※今回ゲーム時間が約2時間の予定です
※各ゲーム開始時間の30分前OPEN
-----------
チケット発売
3/11(日) 15:00
チケット販売はこちら


★少年探偵SCRAP団に入るぜ!という方はこちら

ページのトップへ