常設型リアル脱出ルーム アジトオブスクラップ ”本当の密室に閉じ込められる”リアル脱出ゲームを体験できます。しかもほぼ、毎日。

アジトオブスクラップとは?

アジトオブスクラップ東新宿 GUNKAN

公演情報

アクセス

スタッフ募集

スクラップチケット

twitter

アクセス

〒169-0072
新宿区大久保1-1-10 GUNKAN東新宿301,302,401
TEL 03-6233-9868

見知らぬ、天井


イスラフェル

イスラフェルってあれですよね?
シンジくんもアスカも一回コテンパンにやっつけられちゃって
初号機と弐号機でクラシックに合わせてユニゾン攻撃の練習してやっつけた奴ですよね。
さすがイスラフェル、脱出記録第3位の43分22秒で脱出されました。

ほんとに急に脱出が続いてます。
8/16から8/19の4日間で16組中5組脱出。全体では113組中21組。
こうしてみると急激に使徒のごとく脱出チームが大挙しているさまが見てとれます。

「ごめんなさい。こういうときどんな顔をすればいいかわからないの。」

-チケット発売情報-
8月〜10月公演分発売中!

使徒、襲来

時は西暦2011年。
最短脱出記録チームによる世界的危機セカンドインパクトから復興しつつある時代。
東新宿で営業中のリアル脱出ルーム、アジトオブスクラップに突如襲来するお客さん。
彼らはその正体も目的も不明だが、さまざまな形態・特殊能力で店長に戦いを挑んできた。

8/10に最短記録で脱出したチームが出て以来、パタリと脱出するチームがいなくなってしまいまして。
10日時点で77組中16組脱出だったのが、いつのまにか100組中16組になっておりました。
で、脱出する人もとんといないもんで、私がリアル脱出ルームの店長になるまで、
とか綴っちゃおうかしら。

なんて思ったとたんに脱出チーム続出し始めました!


店長の前に7日ぶりに出現した使徒、サキエル


シャムシエル


ラミエル


ガギエル

チームサキエルは、制限時間60分の59分57秒で脱出。最遅記録です。
チームシャムシエルは、45分には脱出できる状況だったのに
謎全部解いてないからまだ出ない!という自分に厳しいチームで、結局59分くらいに脱出。
2チームともめちゃくちゃハラハラさせてもらいました。
その後も立て続けに2公演連続脱出成功!

まるで平和を取り戻したかのように見えた第三新東京市に
サキエル出現以降立て続けに攻め入って来た使徒のごとく、皆さん脱出し始めましたよ。

-チケット発売情報-
8月〜10月公演分発売中!

終わりなき旅

「できなくてもしょうがない」は、
終わってから思うことであって、
途中にそれを思ったら、絶対に達成できません。
『イチロー262のメッセージ』より

というわけで8/10、このチームによって
おそらく破られることはないだろうと思っていた前人未踏の41分という記録が鮮やかに更新されました。
新記録はなんと、32分53秒。商売あがったりです。
スポーツの記録でも新記録が新記録を呼ぶっていいますし。そのうち10分とかで出られちゃったらどうしましょう。
そして何よりもこの写真の写り、構図?がAKBのジャケみたいだからとても好きです。
みなさんも記録更新を目指して遊びに来てください。

-チケット発売情報-
8月〜10月公演分発売中!

強く儚い者たち

先週の脱出成功チームをご紹介します。

現在80組中16組脱出成功(内学生チームは2チーム)。
上から2チーム目の女子高生&女子大生チームは
もう、絵に描いたような女子高生っぷりで自分たちで自分たちのことを
「うちらチョーうるさいんですけどーウケるんですけどー」
って言いながらめちゃめちゃキャピキャピ脱出してお帰りになられました。
リアル脱出経験値がなくとも、ひらめきと柔軟さで脱出成功できるみたいですね。
みなさんもぜひ、アジトオブスクラップ「謎の部屋」から脱出しに来てください。


-チケット発売情報-
8月〜10月公演分発売中!

タマシイレボリューション

アジトオブスクラップ「謎の部屋からの脱出」のチケットご購入をお考え頂いているみなさまへ。

おかげさまで8月公演分のチケットはほぼ売り切れてしまいました。
わずかばかりですが8/5 12時時点でまだお買い求め頂ける日程をご案内します。
☆学生限定公演分 1,500円☆
8/9(火)
 13:30 残1枚
 16:00 残1枚
8/18(木)
 13:30 残1枚
8/19(金)
 13:30 残1枚
 16:00 残1枚
8/23(火)
 13:30 残1枚
8/24(水)
 13:30 残1枚
 16:00 残1枚
8/25(木)
 13:30 残1枚
 16:00 残4枚
8/31(水)
 13:30 残1枚
 16:00 残3枚

☆一般発売分 2,500円☆
8/12(金)
 11:00 残1枚
 13:30 残1枚
8/17(水)
 21:30 残1枚
8/18(木)
 21:30 残1枚
8/21(日)
 21:30 残1枚
8/28(日)
 21:30 残1枚
8/30(火)
 19:00 残1枚
 21:30 残1枚
8/31(水)
 21:30 残1枚

主におひとりさま向けのアナウンスとなってしまいますが、
自分はどこ行くにもひとりなんで、きっと自分みたいな人がまだまだこの世のどこかでひとり参加を狙ってるはずだ!と信じております。

なお、「8/7(日)12時より9月公演分のチケット発売」とアナウンスしておりましたが
急遽9、10月の2ヶ月分を一気に発売することになりました。
ひとり2枚までとか10枚までとか一公演10人とか11人とか1ヶ月ごととか2ヶ月分とか、いちいち言うことあれこれ変わってごめんなさい。だってよくわかんないんだもん。リアル脱出屋さんの経営でなにが正しいかなんて。
あ、開き直っちゃった。
ともあれまずは、情報が錯綜したせいで予定が狂ったり話が行き違ったりしてしまったお客様、本当に申し訳ございません。
最初はこれがベストだぜ!と思って始めたあれこれが、案外そうでもなかったりして、ただ自分たちとしては、お客様にとってよりよい方へ施策を変えているつもりではあります。何卒ご理解頂けるとうれしいです。

ぼくね、店長ブログ書いてるくらいだから店長なんですよ。
けどね、オープン準備期間から一貫して、ほんとになんにもしてないんです。準備期間は急遽声かけた友人や思いがけず知り合えた人びとや、スクラップの先輩たちがいろいろやってくれて、オープン後も、スタッフやってくれるみんなが、あちこちあれこれつくりあげてくれて、ぼくが4月以降したことなんて、その度にありがとう、すんません、お世話になります、ごめんなさい、助かります、とか言ってるだけ。ほんとそれだけ。もし明日突然、

何か特別な出来事があったからではない。
その理由もひとつではない。
今言えることは、リアル脱出ゲームという旅から卒業し
“新たな自分”探しの旅に出たい。そう思ったからだった。

と、中田のヒデさんばりにかっこよく自分探しの旅に出たとしても、
何の問題もなく運営して行くであろうスタッフのみんなのしっかりさんぶり。
ちなみにヒデさんの自分探し宣言、

だから今、俺は、安心して旅立つことができる。
最後にこれだけは伝えたい。

から、最後の決め台詞

“ありがとう”

までに14行もあって、しかもその14行にものすごーーく本人の迷いが感じられて好きです。最後に何が言いたかったのか、全然わかんないの。
サッカー留学を目指して中学生時代から外国語の勉強始めちゃうくらい人生設計のしっかりしている中田のヒデさんでさえ
新しいこと始める時はあの迷走っぷりだもんで、人生設計なんざ一度もしたことないニンゲンが店長の店、ちょっとだけ温かい目で見守って頂けると助かります。

まだアジト未経験のみなさま。
しっかりスタッフとへなちょこ店長は
9月も10月もみなさまのお越しをお待ちしております。

-チケット発売情報-
7/26-8/31公演分:残りわずか!
 ※上記期間、学生限定公演あり
9/1-10/31公演分は8/7(日)12時発売
8/7(日)より9月10月の2ヶ月分を販売することになりました

グリーングリーン

尊敬する人は?って聞かれてパッと答えられる人ってどのくらいいるのでしょうか?
ぼくにはいますが書きません。
ただ、尊敬するサッカー選手と聞かれたら、まあ聞かれたことないけど、松田直樹と答える用意はいつでもあります。尊敬するサッくらいのとこで食い気味に答えます。
松田直樹です!と。

この2日間、バッファローマンのことばっかり考えてました。
自分がバッファローマンだったら心臓に手ぶっこんで、超人パワー、マツさんのとこに飛ばせるのにな。けどぼくはバッファローマンではないばかりか超人ですらないし、もし万がいち超人に生まれついていたとしても、カレクックとかベンキマンくらいのレベルでしかないことでしょう。

今年一度もマリノスの応援に行きませんでした。そのことをとても悔いています。
松本にももっと早く行けばよかった。そのこともとても悔いています。

ふだん神様にお願いするほど強く何かを思って生きていないので、初詣とか行っても手を合わす間、神様たいへんすね、おつかれさまっす。みたいなことしか思い浮かばないんですが、2004年の12月、マリノス対レッズのチャンピオンシップ第2戦。PK戦のときに全力で神頼みしたんです。神様お願いだ、自分のこの先の人生なんてどうなったって構わないから、ほんとにどうかどうかこのPKだけは、マリノスに勝利を!
結果マリノスが勝ってスタジアムで号泣してレッズサポーターに怯えながらも誇らしい気持ちで浦和美園をあとにして。
からの自分の人生、笑っちゃうくらい転げ落ちて行ったんですよね。ごきげんようの後13時半からやる昼ドラくらいのドロ沼人生。それ以来余計に神頼みには慎重です。

昨日それと今朝、7年ぶりに神様に本気のお願いしました。が、届きませんでした。
スクラップと出会ってからの自分の人生は、右肩上がりだぜ!と思ってたけど、また本気で神頼みしちゃったから、明日からはおっかなびっくり調子に乗らずに生きて行こうと思います。

ほんとは9,10月分のチケット発売について書かねばなりませんでした。
ほんとにただの日記でごめんなさい。
夜が明けたらちゃんと書きます。

そしてマツさん、今までありがとうございました。
もう一度ちゃんと本気でマリノスと、あと松本山雅を応援して行きます。
アジトオブスクラップでも、もっとちゃんと働きます。
おつかれさまでした。

-チケット発売情報-
7/26-8/31公演分:残りわずか!
 ※上記期間、学生限定公演あり
9/1-10/31公演分は8/7(日)12時発売
8/7(日)より9月10月の2ヶ月分を販売することになりました

A Song For ××

記録が好きなんです。

たとえばあゆ。そう、
人を信じることっていつか裏切られはねつけられることと同じと思ってたあゆです。
居場所がなかった見つからなかった未来には期待できるのかわからなかったあゆです。
浜崎あゆみさんに特別な思い入れはありませんが、
浜崎あゆみさんの連続1位記録が途切れたらとてつもなく悲しいです。

たとえば夏。
東京は今日で25日連続真夏日です。みたいなニュース、たまらんわけです。
天気予報見る際も「25日連続真夏日です。明日は…」の後、
愛ちゃんが宇井ちゃんが森田さんが木原さんが良純がアマタツが何て言うか、手に汗握って待ってるわけですよ。
「引き続き真夏日になるでしょう。熱中症対策を…」と続けばガッツポーズ。
「一気に涼しくなり9月下旬並みの肌寒い一日でしょう」ならガッカリです。
そこらのガッカリじゃないですよ。
どんくらいガッカリかって、今日めっちゃ腹減ったな、カツカレー食いたいなと思って帰ったら夕飯が筑前煮だった時くらいのガッカリですよ。甘じょっぱいしみしみのニンジンとか、いま100パーいらねーから!みたいなね。
もう全身全霊をかけて、大陸から張り出した低気圧?恨みますよ。翌々日からまた真夏日に戻ろうものなら、悔やんでも悔いきれませんよ。

と、いう具合に異常なまでに記録が好きなんです。
日本で40万枚以上売れた曲なら、だいたい何枚売れたかわかります。
ちなみに今までのブログのタイトル、日本のヒット曲のタイトルなので、記憶の限り並べてみますね。

はじまりはいつも雨/ASKA 110万枚
胸騒ぎのAfter School/LINDBERG 52万枚
あなたに会えてよかった/小泉今日子 104万枚
めちゃくちゃに泣いてしまいたい/工藤静香 28万枚
涙サプライズ!/AKB48 18万枚

サマージャム95と限りある世界では、わかりません…だって売れてな…答え合わせしてみました。

はじまりはいつも雨/ASKA 116万枚
胸騒ぎのAfter School/LINDBERG 55万枚
あなたに会えてよかった/小泉今日子 105万枚
めちゃくちゃに泣いてしまいたい/工藤静香 28万枚
涙サプライズ!/AKB48 17万枚

気持ちわるいでしょ。上に書いた方、ほんとになんにも見てないですからね。
工藤静香が40万枚売れてないのにドンピシャなのは好きだからです。

こんなニンゲンが店長してんだから前面に押し出して行こうよ、記録。
ということになりこんなもの掲示しております。

昨日まで48組中12組脱出
脱出最短記録は41分
脱出最年少記録は中学2年生
脱出最年長記録はいろいろ角が立つのでこちらからは伺っておりません。
おとといくらいから脱出チームは写真も撮らせて頂いてますので
今後こちらのブログで紹介させて頂こうと思います。
最初の方に脱出した方、途中で思いついたので写真撮ってなくてすみません。

アジトにお越しの際は
「脱出は当然!目指せ最短記録!」くらいの気持ちで来てもらったら受けて立ちますよ。

-チケット発売情報-
7/26-8/31公演分:残りわずか!
 ※上記期間、学生限定公演あり
9/1-10/31公演分は8/7(日)12時発売
8/7(日)より9月10月の2ヶ月分を販売することになりました

はじまりはいつも雨

傘を買った途端に雨が止みます。
アジトオブスクラップ店長のいけです。
またはあらかじめ傘を持って出た日は雨が降りません。

先週は天気わるかったですね。
そんな中先週は人狼村に行っておりました。
おまえが先週どこ行ってたとか知らねーよ、って思った方。
正常な反応です。そのまままっすぐ生きてほしいです。
ブログってなんなんですかね?日記の公開処刑みたい。
ブログ読みました
ブログおもしろいですね
って言ってもらった時の適切なビジネスマナーってどんななんでしょうか?
何を言っても正解ではない気がして基本的に感じ悪くない程度に無視してます。
ごめんなさい。
前田敦子さんの握手会に置ける対応が、何を言われても
「ほんとですかー ありがとうございますー」
だと聞いて、なんて味気ないんだ!と思ったものですが
前田さんも長年いろいろと正しい回答を逡巡して今に至ったんでしょうね。
わたしも「ほんとですかー ありがとうございますー」で統一すればよいのだろうか。
大人って難しいな。

毎回毎回前田前田いってますが、前田さんは5推しくらいです。
あ、AKBで5番目に好きってことね。
で、前田前田と言えば、まえだまえだ主演の「奇跡」という映画を観てきました。
とりあえずこどもとアイドルは走らせとけば間違いないですよね。
こどもとアイドルが全力で走ってるってだけでドラマチック4割増。不思議です。

まえだまえだと清志郎くん?あれ?字合ってる?忌野さんと同じ字?は、
コナンと同じ薬飲まされてんじゃないか、ってくらいいつまでたってもこどもな気がします。
こどものうちからあんなに働くだなんて信じられない。
ただ走ってりゃごはん食べられる貴重な時期なのにね。

人狼村の思い出話するつもりだったのに脱線しまくってしまいました。
そろそろオープン準備せねばなりませんので、失礼します。

アジトオブスクラップ、本日より正式オープンです。
これからはほぼ毎日ノンストップで公演が続きます。
こどもに戻って謎の部屋、めちゃくちゃにしに来て下さい。
みなさまのお越しを心よりお待ちしております。

-チケット発売情報-
7/26-8/31公演分:残りわずか!
 ※上記期間、学生限定公演あり
9/1-9/30公演分は8/7(日)12時発売

胸騒ぎのAfter School

得意なモノマネは前田敦子です。
こんばんは。アジトオブスクラップ店長のいけです。

得意なモノマネ発表したからってやると思ったら大間違い。
人前でモノマネ披露するほど人に慣れるまで5年は要します。
「こないだ○○さんが『×××××』って言ってさー...」
という会話における『×××××』が自然と○○さんのモノマネになっていたら、
それはわたしがあなたに慣れた証拠です。
5年間アジトに通い続けてくれたら、前田敦子のマネ披露しますね。
ってなんかこれ、エラそうですね。すみません。
わたしのことは嫌いでも、アジトのことは嫌いにならないでくださいー。

生きづらい性格に生まれつきました。

人に慣れるのに5年。
つまりわたしには、学生生活で人に慣れる時間が足りませんでした。
小学校は6年あるじゃないかと思いきや
小学校も途中で転校しているのでやっと慣れたころに卒業。
おまえ、初日のブログで「いつのまにか友達たくさん」って言ってたじゃん、
と思ったあなたとは、ブログ熱心に読んでくれている証拠なので5年かけてでも仲良くなりたいです。
でも宮崎くんとの思い出には実は裏がありまして
ある放課後、教室に残った担任が宮崎くんに
「宮崎、ちゃんといけくんと仲良くしてあげてんのか?」
って言ってるの、聞いちゃったんですよね。
宮崎くん、先生に言われたから仲良くしてくれてたんですね。

あ、これ笑い話のつもりなんですけどどうですかね?
こういう甘じょっぱい?あ、甘くない?
すっぱじょっぱい?すっぱ苦い?エピソード、掘れば掘るほど出てくるもんで
自分では笑い話のつもりが、
いつのまにか聞き手がしょんぼりしてることあるんですよね。

つまり何が言いたいかって、学生生活ってすばらしいよね。ということです。
だってしょうがないじゃない。
学生生活のすばらしさを伝えるエピソードなんてストックないんだもの。
だがしかし、そんなわたしですら、学生の頃を振り返ってなんかいい気分の夜、とかあるわけで、真っ当にまっさらに楽しい学生生活を過ごしてきた大人であれば、学生生活の思い出だけで三日三晩は飲めるはずですよ。
そのくらいかけがえのない日々、うわ、たぶん人生で初めて使ったな、かけがえのないって言葉、を学生さんたちは過ごしていらっしゃるわけです。
そんな学生さんたちに夏休みみんなでアジトに遊びに来てほしい。
部活仲間でクラスメイトでサークル仲間でグループデートで男子校と女子校の合コンで自由研究?とかあんの?そういうやつで来てほしい。
そんな思いをこめて夏休み期間中、平日13時半と16時の公演は学生限定公演を設けました。
なんで学生だけ安いんだ、大人がみんな土日休みだと思うなよ、平日昼だったら参加できるのに、と思った大人のみなさん、よくわかります。自分もそう思いますもの。映画館のレディースデイとか、ほんっとイライラしちゃう。

けどなんかあれですよ。女優になれなかった母親が娘に
野球選手になれなかった父親が息子に託すあの感じですよ。
キラキラした学生生活を送れなかったからこそ
いまの学生さんたちにキラキラしてほしい!という思いです。
だって結局、そんなにないでしょ?夏休み遊ぶって言っても行くところ。
毎日休みなわけだから。
そんで来てくれて、うわ、こんなこと真剣につくってるバカな大人がいるんだな、
なんか楽しいじゃんって感じてくれたら、
そのまま次の日から手伝ってほしいんですよ。
みんなで一夏、ひとつのイベント運営したら、
きっとそれこそ、かけがえのない夏休みになると思うから。

キマった?

というわけで、もう学生でない大人のみなさん、学生のご友人がいらっしゃったら
アジトオブスクラップ、謎の部屋からの脱出でキラキラしようぜ!
と、おすすめくださいませ。

-チケット発売情報-
7/26-8/31公演分:発売中
 ※上記期間、学生限定公演あり
9/1-9/30公演分は8/7(日)12時発売

あなたに会えてよかった

よく人に言われる言葉ランキング第一位は
「初めはいい人だと思ってた」
アジトオブスクラップ店長のいけです。

ここ数年巷にあふれる
不良は誤解されがちだけどほんとは心がキレイ
という趣旨のドラマや映画が腑に落ちません。

たとえば
轢かれそうな子どもを助ける
信号で老人の手を引く
雨にぬれた子犬を拾う
確かに。
どれを取っても不良がやった方がより感動的かつ魅力的に映ります。
絵が映えるのです。
ただ上記の項目は元々すべて美談であるからして、誰がやっても美談足り得ます。

ところがどうでしょう
足を踏んだから謝る
借りたノートをきちんと返す
遅刻せずに学校に来る
こういった至極当然の、学園生活に置ける最低ラインのことをした時でさえ
不良がすると、「あれ?あの人実はいい人なんじゃない?」
という効果を生むのです。さながらプチ美談。
まあなんと憎たらしい。

つまり何を言いたいかというと
第一印象って大事だよね、ということです。
かく言うわたしは、決して第一印象で好感の持てる人間でないことは自覚しています。
なんの仕事してるんですか
どこ住んでるんですか
挙句、B型でしょ?一人っ子でしょ?
ああもう。ほんと苦手なんです。
すみません。

こういうタイプのマイナススタートの人間は
不良と違って、関係性が深まれば深まるほどマイナスが積み上がって行くんです。
態度悪い
ゆがんでる
屈折してる
ものごとを斜めに見過ぎである
すべてその通りですからこちらも完璧ぐ〜のねです。

ひとりごとのつもりで書き始めたブログでしたが
今日から急に取引先の方々やスタッフからのメールに
ブログ云々、の枕詞が付きはじめ、
なんだと思ったら弊社代表がTwitterで宣伝してくれてたんですね。

もっとかわいこぶった、担任が喜ぶ感じの文章書いとくべきだった。
出しすぎた。地。

おそらく多くの関係者の方々が思ったはずです。
「もっと物腰の柔らかい温厚な人だと思ってた」
おそらく多くのまだ見ぬお客様が思ったはずです。
「なんだかひねくれたかわいそうな人ね」

もうしょうがないからこのまま行きます。
ひねくれ店長の謎の部屋から、出られるもんなら出てみろってんだ!

みなさまのお越しを心よりお待ちしております。
仲良くしてください...

-チケット発売情報-
7/26-8/31公演分:発売中
 ※上記期間、学生限定公演あり
9/1-9/30公演分は8/7(日)12時発売

ページのトップへ