常設型リアル脱出ルーム アジトオブスクラップ ”本当の密室に閉じ込められる”リアル脱出ゲームを体験できます。しかもほぼ、毎日。

アジトオブスクラップとは?

アジトオブスクラップ東新宿 GUNKAN

公演情報

アクセス

スタッフ募集

スクラップチケット

twitter

アクセス

〒169-0072
新宿区大久保1-1-10 GUNKAN東新宿301,302,401
TEL 03-6233-9868

ギリギリでいつも生きていたいから

いるんですね。勝ち組って。
「謎の部屋からの脱出」は12/14現在507組中39組脱出成功。
脱出率は7.7%になっております。で、その7.7%がこの方々。

脱出成功して写真撮らせて頂いたのに、こちらの不具合でどうしても掲載できなかったチームが何組かありました。申し訳ございません。苦手なんですパソコン。で、よく言われるんです「へー。得意そうなのにね...パソコン」自分でも思いますよ。得意そうって思われる見た目ならばせめてほんとに得意でありたかったと。なにはともあれ、脱出チームのみなさま、ほんとにおめでとうございます!ちなみに最後の写真のチームは最遅記録タイ、59分57秒で脱出。ギリギリ勝ち組。
「ギリギリでいつも生きていたいから さぁ 思いっきりブチ破ろう リアルを手に入れるんだ」って歌詞、ほんとに共感できないなぁ、どうしちゃったんだよスガシカオって思ってたけど、ギリギリ勝ち組、かっこよかったなぁ、

-チケット情報-
12月分:残りわずか
1,2月分:発売中!

クリスマスまで待てない

クリスマスが好きです。
というのはさておき12/2 15:00時点での今月のチケット残数のご案内です。

☆平日
12/14(水)21:00 1名様
12/16(金)17:00 1名様
12/20(火)21:00 1名様
12/21(水)17:00 3名様
12/21(水)21:00 1名様
12/22(木)17:00 2名様
12/27(火)19:00 1名様
12/28(水)17:00 4名様
12/29(木)19:00 1名様
12/29(木)21:00 5名様

☆土日祝
12/ 4(日)20:00 1名様
12/23(祝)18:00 1名様
12/24(土)12:00 1名様
12/24(土)14:00 1名様
12/24(土)18:00 1名様
12/24(土)20:00 1名様
12/25(日)10:00 1名様
12/25(日)12:00 1名様
12/25(日)14:00 1名様
12/25(日)16:00 1名様
12/25(日)18:00 1名様

さ。チケットの宣伝もしましたし、さておいたクリスマスの話でも。

高校時分、何の気もなく家に呼んだ後輩が我が家の前に到着した途端
「先輩って苦労してたんですね。オレ、絶対誰にも言いません!」
とだけ言い残して家に上がらず帰るほどには汚く、
布団を敷くスペースがないので高校卒業まで父親と同じ布団で寝ていた、
というくらいには狭く小さな家で育ちました。

その反動でしょうか。
小さな頃からデパートでいちばん好きなのは家具売り場。
なんかゴージャスな生活ごっこができるから。
親に連れて行ってほしい場所は住宅展示場。
さらにゴージャスな生活ごっこができるから。
という具合でした。
そしてその夢見るゴージャスな生活、の最たるものがクリスマスなんだと思います。
暖炉とえんとつのある大きくてあったかい広間にクリスマスツリーがあって賛美歌が流れていて七面鳥を食べてプレゼントをもらう。みたいな光景に憧れていたのです。
ちなみに実際にもらったクリスマスプレゼントは一度だけ。
ファミコン本体、を期間限定で近所の大学生から貸してもらう!というスペシャルなものでたいそう喜んだのですが、ドラクエ全部クリアする前に、「新しいソフト買ったから返して」と大学生が持ち帰ってしまいました。

そんなこんなで12月1日から25日の間、聴くのは毎日クリスマスソング。
ケーキ屋さんを覗いてみたり有名なイルミネーションスポットをめぐってみたり。
普段は行きたいなんて思わないディズニーランドにも毎日行きたい。
だってあの魔法の国の12月ったらもう惜しみなく何から何まで重箱の隅をつつくようにクリスマスなんですもの。
さて、ここでもう一度今月のチケット残数を振り返ってみましょう。

☆平日
12/14(水)21:00 1名様
12/16(金)17:00 1名様
12/20(火)21:00 1名様
12/21(水)17:00 3名様
12/21(水)21:00 1名様
12/22(木)17:00 2名様
12/27(火)19:00 1名様
12/28(水)17:00 4名様
12/29(木)19:00 1名様
12/29(木)21:00 5名様

☆土日祝
12/4(日)20:00 1名様
12/23(祝)18:00 1名様
12/24(土)12:00 1名様
12/24(土)14:00 1名様
12/24(土)18:00 1名様
12/24(土)20:00 1名様
12/25(日)10:00 1名様
12/25(日)12:00 1名様
12/25(日)14:00 1名様
12/25(日)16:00 1名様
12/25(日)18:00 1名様

ぶっちぎりでクリスマスの1名様が残っております。
クリスマス、なんの予定もないけど独りでリアル脱出ゲームってのものしょっぺーな。なんて二の足を踏んでいるあなた!何も恐れることはありません。なぜなら12月になったらお台場も六本木も表参道もケーキビュッフェも挙句の果てにはディズニーランドだって独りで行っちゃう日本有数のしょっぱい30代男性が店長のお店。
それこそがアジトオブスクラップだからです!


-チケット情報-
12月分:上記のとおり発売中
1,2月分:12月4日(日)12:00発売!!

なんてたってアイドル

さて、漫画モテキが映像化されて流行ってるわけですが、これだっておかしな現象だと思うんですよ。
学校ではイケてないしモテないしなんならイジめられたりシカトされたりしているわたし、だがしかし!君らのようなものにはわからないカルチャーにわたしはどっぷりハマっているゆえ友達いなくても彼女いなくても問題ないんですよ。というモテないぼんくらの駆け込み寺、すなわち言い訳。それがサブカルだったはずなんです。自分は絶対反町隆史や竹野内豊にはなれないけれど、みうらじゅんやリリーフランキーや松尾スズキにならなれんじゃねーか?ってことだったはずなんです。ま、ほんとはあのポジションの方が難しいですよね。なるの。

で、そのモテキで使われてる曲、ハイスタもイースタンもフラカンもゴイステもピーズもブルーハーツも最近のやつならかまってちゃんも、そしてなにより岡村ちゃんも、しょーもない人間が聴いてこそグッと来る音楽なんだ!と、わたしは思っております。岡村ちゃんなんてもうご本人がしょーもないんだから!学校や家では居心地悪いけど、音楽聴いてる時のオレは生きてるぜ!ロックンロールは鳴りやまないっ!みたいな主題の曲が多いわけで、それってリアが充してたら共感し得ない感情なはずなんです。
ところが実際はそういうバンドのライブって、リアの人たちが闊歩しとるわけですよ。暴れんぞダイブすんぞモッシュすんぞ盛り上がってくぞー!という目的の方々がはびこっておられるのですよ。

こちとら歌聴きに来てんスよ。ゴイステ当時の峯田くんも言ってくれたんスよ。
『オレはそうやってオイオイ叫んだりモッシュダイブしに来てるやつらのために歌ってんじゃねーのよ。そういうことできなくて声も出せなくて、隅っこの方でひっそり聴いてるやつら、そういうやつのために歌い続けたいのよ。』
みたいなことをズタズタの山形弁で。そんなんもう自分のことピンポイントで言ってくれてる!みたいな気持ちになるじゃないですか。もうグッズグズに泣くべき場面ですよね、ほんとなら。おい!聞いたか暴れたいだけのクズども!ちゃんと演奏も歌詞も聴きやがれ!と、いつもの斜め下からモノを見る感じで(あくまで脳内で)キレるべきタイミングですよ、いつもなら。ところがリアの人たちったら、こっちの感情おかまいなしで肩とか組んで来るではないですか。めっちゃ笑顔で。
あ、あれあれ?人と汗だくで肩組んでこんなにぶつかり合って肌触れあってもキモがられたりしないんだ?みんな楽しく受け入れてくれちゃうんだ?あ、え?コケたら助けてくれちゃうの?え、なになに?靴ひも直そうとしたら囲って守ってくれちゃうの?みたいな。ほんともう驚きの連続ですよ。

生きてていいんだ!

とすら思いましたよね、私。これを私は「エアジャムの奇跡」と呼びたいと思います。
地下民である私のような人間をリアの人たちが受け入れてくれる。という場面は実はさほど珍しいことではないのです。いい人って世の中にはたくさんいて、分け隔てなく地下民にも接しようとしていくれる人はたくさんいるのです。やっかいなのは我々地下民のATフィールドですよ。せっかく分け隔てなく接してくれた人を「私の中に入って来ないでぇぇ!」と、否応なく分け隔ててしまうのです。幼い頃から、やんちゃなクラスメイトがうっかり肩でも組んで来ようものなら、しゃがんでよけたりしたものです。だって肩組んでそのあと、どうすりゃいいかわかんないんだもん、近すぎるよ...と、またひとつ友人をつくるきっかけを失うのです。故に私のような人間がモッシュの波に自ら飲まれていくなんてことは、まさに奇跡的なできごとなのです。

今のAKBはこれの逆バージョン「秋葉原の革命」と呼んでみることにしましょう。
握手会とかライブとか行っても、今やいわゆるヲタっぽい人、圧倒的に少ないんです。かと言ってパン買いに行かす感じの人もそんなにいなくて、ごく普通に友達いそうな、もうお母さんが買って来た洋服なんてダサくて着てらんねーぜ。ライトオンで揃えるぜ!みたいなクラスの中間層の中高生が圧倒的多数なんですよ。
それでもAKBに「新横浜の惨劇」が起こらず、帰宅部も運動部もヤンキーも熱狂できているのは、ひとえにAKBの、中の人たち、がヲタ最優先の売り出し方をしてくれているからだと思うんです。モー娘。はお子様お茶の間に、Perfumeはオシャレ音楽好きに明らかにすり寄ったけれども、AKBは一般人をヲタ文化の方へ、密やかに細やかに巧妙に引き寄せて行ったんだと思うんですよ。

これに成功してるのってエヴァとAKB、そして思いっきり手前ミソですがリアル脱出ゲームもだ!と思うんです。
リアル脱出ゲームの中の人(つまり我々)なんてもう、完全に真っ黒な地下民ばっかですよ。会議中に「オシャレとは何か?」とか「パーティーとは?」みたいな話になると、お通夜みたいにしーんとしてるのに、パーティーの前に「コスプレ」と枕詞乗せた途端にケンケンガクガクの大論争大主張。そんな我々が作り上げたリアル脱出ゲームに、近頃じゃスケボー片手にアジトに来るお客さんとかいるんですよ?スケボーて。これってまさしく秋葉原の革命と同じ現象ですよ。オシャレにすり寄ることなくマニアックなことをいかにもオシャレに見せかけつつやってたらオシャレが釣れた!みたいな。これってとっても幸せなことだと思うんですよね。だってマニアもオシャレも背伸びせず楽しめているのだから。エヴァやAKBに負けないくらい、地下も地上もいっしょんなって楽しめる地下っぽいイベント。社がどう思ってるかはさておき、アジトオブスクラップはそんな場所になりたいのだな、とわたしは思います。

と、長々リアの人々へのネタミソネミみたいなことを書き連ねましたが
結局のところ何が言いたいのかっていうと「なんてたってアイドル」ってことです。
てなもんでSCRAPでもアイドルをプロデュースすることになりました!
生きていてよかったー。生きていてよかったー。生きていてよかったー。生きていてーよかったーー!

応募要項は下記の通り

ーーーーーーーーーー
★パズルアイドル募集!!!
謎・パズル界を激震させるアイドル「パズルガール」を急募!

現状では、パズル界・謎界ともにアイドルはいません。
完全に空いています。
隙間産業です。
現在謎界に異彩を放っている株式会社SCRAPと組んで、
あなたも謎アイドル「パズルガール」として花開いてみませんか?
世界初の「パズドル」の座があなたを待っています!

SCRAPのコンセプトは「物語を体験してもらうこと」です。
今やアイドルは、ただ歌って踊る「商品」ではなく
その成長過程すら見守る「物語」になっています。
ならば、SCRAPの持つ「物語力」があなたの持つ
「アイドル力」とマッチするかもしれません。
アイドルという現象が包括する物語を
お客さんと一緒に創っていくような「場」を創れると思います。
そして、それがきっとムーブメントにつながっていくでしょう。

さあ!SCRAPとともにパズル界に旋風を巻き起こしましょう!!

☆最初期の主な活動内容☆
SCRAPイベントへの参加・出演
SCRAP blogでの執筆、出演
「パズルガール自主イベント」制作&出演

☆募集要項☆
★絶対に必要な条件
・15歳から28歳くらいまでの健康な女性(完全に女性に見える男性は可)
・SCRAPのことが好きである。もしくはこれから好きになるつもりである。
・自分でいろんなことを企画したり考えたりすることが好きだ。
・トラブルを恐れない。
★あったらいいなあと思う条件(必須ではありません)
・パズルが好き。
・歌や踊りが好き。
・衣装などについて考えられる。
・アイドルになってみてやりたいことがいろいろある。
・自分のことを笑える人。
★以下のような方はこの企画には向いていません。
・アイドルになれないんだったら死んだほうがましだ。
・ちょっといやらしいことをしてでも、仕事をとってくるつもりだ。
・誰を押しのけてでも、私がトップになってやる。
・ある種の宗教や政治的理念を広めるためにSCRAPを利用したい。
・胸に七つの傷がある。
・コリン星から来た。

☆応募方法☆
以下のものを同封の上、下記のSCRAP東京事務所まで送付ください。
・面白履歴書(身長、3サイズなど明記のこと)
・写真3枚程度 バストアップ、全身は必須
・その他の自己アピールグッズ。
*メールでのご応募も可能です。

●サポーターも同時募集!
「パズルガール」を応援してくれるサポーターも同時募集!
マスメディアを持っている人
秋元さんと強いパイプのある人
元AKB48、振付師、カメラマンなどなど。
「私がパズルガールを天辺まで運んでみせる!」
という強い志を持ったプロフェッショナルよ!来たれ!

株式会社SCRAP
〒151-0071
東京都渋谷区本町2-33-20カーサヴェルデ102
TEL/FAX:03-6276-0227
info@scrapmagazine.com

担当:加藤、蓮沼

アイドルなんて呼ばないで

前回お話しした「新横浜の惨劇」はなにもモー娘。だけに限った事象ではありません。
エヴァンゲリオン、Perfume、そして昨今のAKB48。
地下の人間の楽園に、ちゃんと地上で生活できるスキルを持った人たちが襲いかかってくることはままあるのです。
はじめこそ、我々は正しかったのだ今頃気づいたか地上の者達よ。と、誇らしい気持ちでいるのですがそれもほんのひとときです。
地上からの侵攻は瞬く間に広がって行き、あれ?ぼくらの楽園にちゃんとした人たちが蔓延し始めて、いつのまにかぼくらが邪魔者になってるよ、ここはもはや地上世界となんら変わりない居心地の悪い世界だよ、と。
Perfumeなんて、最初に気付いちゃった地上人が、地下民がもっとも苦手とするおしゃれピーポーだったもんだから、地下民の感じる軋轢はハンパなかったはずです。
こうしてヲタはオシャレに恐れをなしオシャレはヲタに嫌気がさし、ひとときの地下と地上の共存はあっという間に破綻していき、ものごとのブームは終わって行くのです。と、わたしは思っています。

夏フェスってやつもそうですよ。初めてフジロック行った10代の夏、まず感動したのは、うわ!ダメそな大人がわんさかいるぞ!ってことだったんです。ダメのベクトルはアイドル好きと全然違うけど、長髪、短パン、グラサン、片手に酒、みたいなのがうじゃうじゃいましてね、あ。こんなに音楽好きな人がこの世にたくさんいて、で、音楽を聴くためだけに、ダメ人間にはバカ高いチケット代を払ってこんな山中まで来るんだね。ああいう大人になりたいな、いやなりたくないか、なりたいけれどなっちゃいかんな、みたいな気持ちになったんですよね。
4年目くらいからですかねー。ぐぐーっと参加者が増えて来ましてね、しかも増えたお客さんがおっしゃれー、なんですよね。あれ?おかしいなおかしいな、と思ったんですけどもね、まあとりあえずいつもの通り山道を歩いていたわけですよ。なんだかあちこちから聞いた事もないような声が聞こえて来るんですよね。「かんぱーい!」だとか「川で泳ごー」だとかね。変だな変だな、ロックフェスなのにライブ観ないのかなー。やだなやだなー。と思ってたんですよね。そしたらやっぱりね、会場の奥の方に出たんですよねー。オシャレさんが。
動揺のあまり思わず稲川淳二口調になっちゃうほどみんな「ライブ観に」来るんじゃなくて「フェスに来る」ようになったんですよね。夏フェスって総称がそれを端的に表してると思うんです。音楽的要素ひとつも入ってないですもん。「夏フェス」に。
「え?お目当てのバンド?特にいないなー。ライブは別に特に見ないんだよね。なんか自然の中で仲間と一緒に過ごして、そこに音楽があふれてる感じ?通りがかりにいい音楽が流れてたら立ち止まって聴いたりね。」みたいなスタンスなわけですよ。オシャレたちは。
こちとら必死で音楽聴きに行ってんすよ。贅沢で4万払ってんじゃないんすよ。貧乏だから4万払ってんすよ。食べ放題みたいなもんですよ。この3日間でいかに効率よくすべての聴きたいバンドまわって聴くか!って、あれこれ悩んでいまチケ代を聴いたバンドの数で割ったら、お!5,000円か。まだまだ元取れてないな。みたいな計算してるわけですよ。だって世界の名だたるバンドも日本の聴きたいあれやこれやのバンドも一堂に会するわけですよ。これ全部単独ライブ行ったら10万超えちゃうぜ?みたいなことですよ。タイムテーブル発表された日から当日まで、何度も何度もタイムテーブルとにらめっこして、しまいには自作のタイムテーブルつくってんすよ。最も聴きたいバンド群。フェスだから聴いときたい普段は聴かないジャンルのバンド群。民族音楽群。昔は好きだったよなーみたいなバンド。昔から活動してんだよなーみたいなバンド。ルーキー。をパズルみたいに配置していくわけですよ。
当日聴きたいバンド重なってやむを得ず演奏途中で移動せねばならぬ時なんてもう、
優柔不断ワールドカップ日本代表をも狙える動きの鈍さですよ。2曲目まで前方で聴いて3曲目からスムーズに移動できるように後ろに移動...あ、3曲目この曲か。もうちょい前で聴くか。よし、4曲目で後ろに移動する事に成功したぞ。6曲目でステージ移動だ。あ、でも5、6曲目の流れたまらんなー。もうこのバンド最後まで聴いちゃ...いやだめだだめだ。混雑を避けるために遠回りだけどあっちの道から移動しよう。予定よりいすぎちゃったから急がなきゃ...うわ。7曲目にこれやっちゃうの?でもこの道一方通行だし、ちょっと立ち止まってここで聴いちゃうか...あ、あっちのステージ始まっちゃった。うわ1曲目これか。ぬーん。ぬぬぬーん。てのを日がな一日幾度となく繰り返すのですよ。
その間もオシャレたちはBBQしたり乾杯したり再会を喜び合ったりごくナチュラルに新しい出会いを重ねたりして、その合間合間に、いい具合にライブでも盛り上がったりするんですよ。またうめーんだ、なんかライブでの盛り上がり方?ノリ方?あいのて?恍惚の表情的なやつ?全部うめーんだ、あいつら。オシャレがいるといないとでは全然違うと思うもの。ライブの盛り上がり方。
指立てて上に向けて腕を突き上げながら目を閉じてビール片手にゆらゆら揺れる、たまにヒュー、とか叫ぶ。みたいなね。
あ、また結論まで行けなかったので
=続=

-アジトオブスクラップ「謎の部屋からの脱出」チケットも発売中-
9月分:完売しました。ありがとうございます。
10月分:△印の日はすべて残1枚です。おひとりさま!狙い目ですよ。
11,12月分:10月2日(日)12:00発売!よろしくお願いします。

アイドルを探せ

アイドルがものすごく好きな人間なんてほんとにしょーもない人種だ!
なんてことは胸張って宣言するまでもなくおそらく日本中の統一見解でしょう。このブログでもやたらAKBAKB騒いでるわたくし、そりゃ当然モーニング娘。も好きでした。好き故にモーニング娘。のグループ名を表記する際末尾に正しく。を入れることによって人様にお読み頂くには非常に読みづらい文章になるだろうな、ということは重々理解しつつもどうしてもモーニング娘。と正しく表記せざるを得ないくらいには今でも愛情を込めてモーニング娘。に接しております。ね、キモいでしょ。

しかしながら日本のアイドル歌謡は70年代から連綿とつづく文化であり、こどものころ見てた「トップテン」の客席でも各アイドルの「親衛隊」が野太い声でコールしてました。エルオーブイイー、聖子ー!みたいなやつ。
こども心に大きくなったら親衛隊になって秀美ちゃん応援したいな、けどあんなデカい声出せるかな、なんて憧れたものですが、あの頃から世間一般の目は親衛隊キモっ!みたいな感じだったんでしょうか。
と思ってwikiってみたら、とんでもないですね親衛隊。超骨太。
応援だけじゃなくってキモヲタやカメラ小僧からアイドルを守るのが主な仕事なんですって。出て来る関連ワードも総長だとか連合だとか、ヲタというより完全に暴走族より。ですからおそらく当時の世間一般の方は親衛隊を見てキモっ!とは思っていなかったと思うんです。だってアイドル自体がオーバーグラウンドの文化だったから。すなわち親衛隊もごく一般的な人、いやむしろクラスでもパン買いに行かせる方の人、が胸張って誇り持ってやってたんだと思うんです。

個人的な歌謡史の観点から行くと、最後の大物アイドルは工藤静香です。
89年にザ・ベストテンが終了しますが、この番組の最後の1位は工藤静香の「黄砂に吹かれて」でした。なんかすごいタイトルだな、いま思うと。それ以降いわゆる歌って踊るアイドルは急加速的に衰退して行きます。90年以降は中山美穂、小泉今日子、酒井法子など元アイドルが自身の主演ドラマの主題歌を歌い大ヒットを飛ばす、または観月ありさ、内田有紀、広末涼子のように女優始まりのタレントが曲を出してヒットする、
というのが主流で、歌って踊るだけでヒットするアイドルはなかなかいませんでした。
おニャン子のセルフパクリみたいな乙女塾、小室さんプロデュース曲で小ヒットを飛ばした、篠原涼子率いる東京パフォーマンスドール、中谷美紀、菅野美穂を擁した桜っ子クラブ、歌デビューからじわじわ売れて行った高橋由美子などはいましたが、もはやアイドルは完全に地下のものとなり、学校で「東京パフォーマンスドール大好き!放課後はいつもパーティー!」と声高に言える空気は皆無でした。
パフォーマンスドールのデビューが90年。わたしの中学校入学が91年。
わたしの青春時代は、見事にアイドル冬の時代だったのです。

そんなアイドル冬の時代を終わらせたのがモー娘。でした。
略したときですら、正しく。をつけて、モー娘。と表記せざるを得ないほど、東京から金沢まで日帰りで後藤真希ソロライブを観に行くほど、名古屋でモー娘。浜松で松浦亜弥、と1泊3日の強行ツアーに出るほどわたしを狂わせたモー娘。、並びにハロプロは、それまでアイドルに見向きもしなかった世間一般の人たちをも魅了しました。
しかしそれは同時に、アイドル好きな奴はキモい奴ばっか!という衝撃的事実をも世間一般に知らしめることになってしまったのです。
かつてお茶の間のスターだったアイドルは、冬の時代を経てすっかり、地下の人たちのものになってしまったのです。モー娘。だって、最初はどちらかと言えば地下の人専用でした。ところがLOVEマシーンの大ヒットからのミニモニ。のお子様向けブレイクを経て世間様に急速に認められ、再び学校でパン買いに行かす側の人、さらにはイカしたカップルやファミリーまでもがコンサート会場に足を運ぶようになったのです。
元気はつらつとかわいく踊り歌うアイドルを楽しみに来たヤンキー、カップル、ファミリーが、コンサート会場前でまず目の当たりにするのは、普段お目にかからないレベルの「ヲタ」です。え、こ、こんなダメな感じの人、クラスにも会社にもどこにもいないよ、ほんといないよ、普段、どこで何してんの?これが噂の自宅警備員?というレベルの人たち(すなわち私)が、激しく我流のフリの練習をしたりコールの練習をしたり「やぐっちゃん命」とか書いてあるドピンクのハッピや特攻服着たり(しかし決して暴走族ではなかったり)必死の形相でグッズ販売に群れをなしている光景です。阿鼻叫喚。

被害はコンサート会場前にとどまりません。大型のコンサート施設の最寄り駅というのは得てしてスタイリッシュなターミナル駅が多く、故に駅前を行く人たちもどこか颯爽とスタイリッシュだったりするものです。その普段はハイソな雰囲気を醸す駅に、なんだかとてつもないナニカを醸し出した人たちが集結するのです。街行くハイソな人々は悪びれる様子もなくごく自然に声に出てしまうのです「なにこれキモッ!」
わたしもこの「なにこれキモッ!」を幾度となく浴びせられながらモー娘。最盛期を過ごしたものです。いや、浴びせられる側のわたしですら、新横浜駅に、さいたま新都心駅に、原宿駅に降りたつと同時に漏らしてしまうのです。「うわ、キンモっ!」
わたしはこれを「新横浜の惨劇」と名付けたのでした。
=続=

-アジトオブスクラップ「謎の部屋からの脱出」チケットも発売中-
9月分:完売しました。ありがとうございます。
10月分:残り本当にわずかです。
11,12月分:10月2日(日)12:00発売。公演日程は決まり次第当HPでお知らせします。

命の選択を


バルディエル 30:44で脱出!
シンジ:やめてよ!!!!!
シンジ:父さん、やめてよ、こんなのやめてよ!!!!!
シンジ:クッソォ…止まれよ、止まれ、止まれ、止まれ、止まれ!止まれ!
シンジ:やめろーッ!
シンジ:やめろーーーーーーーーーーーーーーーーーッ!!!!!!!!!!!!!!

9/10、最短脱出記録ちょうど1ヶ月ぶりに更新されました。
記録は30分44秒。2分11秒短縮。

ついに来ましたバルディエル!トウジの回の使徒ですね。
なんならこの回クライマックスですもん。嗚咽しながら観たと記憶しております。

そんなわけで本日より「ある使徒からの脱出」一般発売開始されております。
脱出1位チームのみなさん、おめでとうございます。ちくしょーーーーーーー!

-アジトオブスクラップ「謎の部屋からの脱出」チケットも発売中-
9月分:完売しました。ありがとうございます。
10月分:残り本当にわずかです。
11,12月分:10月初旬発売予定。詳細決まり次第当HPでお知らせします。

アジトオブスクラップ、魂の座


イロウル
科学者としての自分、母としての自分、女としての自分。その3人がせめぎあってるのが、MAGIなのよ。


レリエル
父さんが、僕の名前を呼んだんだ。あの父さんに誉められたんだよ!

本日は富士急ハイランド「ある使徒からの脱出」チケット一般発売日です。
そして「謎の部屋からの脱出」では9月に入って3チーム脱出成功です。
そしてエヴァンゲリオンはと言えば、「使徒、侵入」から一気にどす黒く薄暗く内省的になって行くのですよね。

楽しいこと見つけたんだ。楽しいこと見つけて、そればっかりやってて、何が悪いんだよ!

-アジトオブスクラップ「謎の部屋からの脱出」チケットも発売中-
9月分:完売しました。ありがとうございます。
10月分:残り本当にわずかです。
11,12月分:10月初旬発売予定。詳細決まり次第当HPでお知らせします。

使徒、侵入

ある使徒からの脱出、発表されたと同時にまた脱出チーム続出しました。


8/27 サンダルフォン
第4位の記録47:12で脱出!したと思ったら


8/27 マトリエル
その日のうちに記録更新、第4位の記録46:21


8/29 サハクィエル
57:57で脱出

このイスラフェルからサハクィエルくらいまでの使徒との戦闘シーンは、エヴァ同士の連携プレイが多くてすごくワクワクしたなぁ。Q、来年なんですね。今頃破の放送するもんだからもっと近々公開されるのかと思いました。
こういうときどんな顔をすればいいかわからないの。
11月に富士急ハイランドに行けばいいと思うよ。

-アジトオブスクラップ「謎の部屋からの脱出」チケットも発売中-
9月分:本当に残りわずか。△はすべて残1枚です。
10月分:平日狙い目!土日の△はすべて残1枚です。

雨、逃げ出した後

がんばれって言われるのきらい、とか
がんばってなんて私言えないよ君はもうがんばってるから、とか
うるせーよ。って思うんです。
世の中で発せられる「がんばれ」のうち9割程度は挨拶程度の無意味ながんばれなわけですよ。大丈夫?とかお大事に。とかもそうですよね。
サラッと右から左へ受け流すのが大人の流儀じゃないですか。
でも若い時って気づかないんですよね。若者はみな「世間の常識を鵜呑みにせず自分の考え持ってる自分カッコイイ病」なんですよ。
とうに30を過ぎた自分ですらまだまだこの病から抜け出しきれていないのだから、
10代20代の頃の自分の言動なんてこっちが顔から火が出る思いです。
40代になった自分も今の自分振り返って顔から火を出すのだろうな。
というようなことにうっすら気づきはじめた26の頃に
あ、エヴァ観てみようかなと思ったんです。
当時私に話しかけてきたあの同級生も大学生も、そして今目の前で私がエヴァを観ていないことに絶望しているかのように見えるこのフリーターも広告マンも、ひょっとしてただの挨拶なんじゃないのか。

たとえば初対面のどうでもいい定番話第1位、血液型トークをする際にいちいち
「血液型の検査はお済みですか?」と聞かぬように、
たとえば初対面のどうでもいい定番話第2位、どこ住んでんの?を聞く際にわざわざ
「ところで特定の住所はございますか?」とは前置きせぬように、
同世代の日本国民にとって「エヴァンゲリオン」って共通語なんじゃないのか。だもんでみんな唐突に話しかけてくるのではなかろうか。今までの私といえば、一般常識に抗ってエヴァ観ない自分カッコイイ病だったんじゃなかろうかと気づいたのです。これはこれでまた新たな病が発症している気はしますがとにかく気づいたのです。

とりあえず1巻だけね。ジメっとした暗ーい話なんて自分のことだけでお腹いっぱい。
と第1話 使徒、襲来を鑑賞。まずはシンジの消え入りそうなしゃべり方にイライラ。まだこの時は同族嫌悪とは気づかず。

シンジ これから、父のところへ行くんですか?
ミサト そうね、そうなるわね。
シンジ (・・・父さん・・・)
ミサト あっそだ!お父さんから、IDもらってない?
シンジ あっ、はい。どうぞ。
ミサト ありがと。じゃぁ、これ、読んどいてね。
シンジ ネルフ?
  (父さんの仕事・・・)
  なんかするんですか?僕が。
  ・・・そうですね。用も無いのに、父が僕に手紙をくれる筈、無いですよね。
ミサト そっか、苦手なのね、お父さんが。あたしと同じね。
開始10分程度でしょうか。このシーンで気持ちが動きます。
「ああ、なるほどね、父親に抱える複雑な気持ち問題ね、あるある...」
でもま、ありがちな設定じゃんか。なんでみんなこんなもんにそんなに...
しかしそこから先はもう転がる石のごとく。

ミサト そ。これがあたしたちの秘密基地、ネルフ本部。世界再建の要、人類の砦となるところよ。
と、ジオフロントを見渡すシーンで気分は第三新東京市。

初号機前でゲンドウ氏と再会、乗れ乗らない乗りなさい乗りたくないのやりとりのシーンでシンジにシンクロ開始。

ゲンドウ 予備が使えなくなった。もう一度だ。
レイ はい・・・
シンジ (やっぱり僕は、要らない人間なんだっ・・・!)
の台詞で、いけがシンジでシンジがいけで、という状態

シンジ やります、僕が乗ります!
と言い切った時には「よくぞ言った自分!」
ともはや自分のお手柄。自分が成長した気分。乗り越えたのは自分。感涙。
見終えたその足で2巻を借りに行ったのでした。

-チケット発売中-
8月分:完売しました。ありがとうございます!
9月分:本当に残りわずかです。
10月分:平日狙い目!土日の△はすべて残1枚です。

鳴らない、電話

高校生時分の学校における私の存在なんて、ちょっと汚い空気、くらいのもんですよ。
近く通っただけで「うわ、汚ね!いけ菌つくとこだった」
みたいな顔されはするものの誰からも話しかけられず通り過ぎて行くだけの存在。
何処かーらー来てー何処ーへー行くの人は。
イタイ、イタイ、イタイ、イタイ別れと出逢い繰り返し、自分に目覚めるWake Up!
にも関わらず
「いけ、エヴァのさー。」
と、突然話しかけてくるんですよ。
普段はまったく話しかけてこないイケイケドンドンの同級生が。

バイト先においてもそうです。
あと2年もすれば自分もああいうかっこいい大学生になって大学デビューしてやんぜ
と、ひそかに憧れながらも普段まったく接点のないヤンエグ大学生が、突然話しかけてくるんですよ。
「いけ、シンジのさー」とか。

毎日顔は合わせているものの全く交流のない人たちですよ。普段はちょっと汚い空気として扱っている私にすら話しかけたいくらい何が何でもエヴァンゲリオンの話がしたいんなら最低限まずは「いけくん、エヴァンゲリオン観た事ある?」という前置きが必要ではないのか、そしてできるならば親しい間柄ではないわけだし『いけくん』くらいの敬称はつけて頂きたいものだそれがエチケットではないのか!
と憤りを抱えつつも、それこそシンジくんのごとく蚊の鳴くようなか細い声で
「あ、いや、観たこと...ない...ですん...ぐふん...てへ」と答るのです。
その時の彼らの表情たるやもう!
10m級の巨人が現れてウォールマリア破壊された時の人類みたいな顔ですよ。
絶!望!
なぜこんなわけのわからない生物に話しかけようとしたんだ私は...
とでも言わんばかりのね。
あ、進撃の巨人わかんない人にはあれですよ。
カイジのざわざわし始めたあとの騙された側の人、くらいの表情ですよ。
「そんなこと考えられない、あってはならないこと、ありえない!」
嵌っている....
すでに泥中 首まで...
いけがエヴァを観ていない......!
つって汗だく。みたいなね。

なぜ彼らは「いけエヴァ観てんのかチェック」を怠り、
果敢にも調査兵団のごとく無謀にもカイジのごとく私との交流を試みたのか、
それはもう「いけ当然エヴァ好きだろ暗いもん」の一択ですよ。
結局そういうことなんですよ。
あと「友達いない暗いやつ」=「頭くらいは良いだろ」
みたいなイメージもあるんですよね。
なのでクラス替え後、最初の中間テストくらいまでは
勉強のことに限ってはちょいちょい話しかけられるんですよ。
でもね、頭まあまあ悪いんですよこれがまた。ほんと残念。
でも精一杯背伸びして答えるんですよ。だって友達できるチャンスじゃない。
で、中間で化けの皮がはがれるわけですよ。
それでもまだ、たまーに聞かれるんですよ。
「いけ、ここの方程式だけど...」
「あ、いけに聞いてもムダだよ。ああ見えてバカだから」
「マジで?じゃあこいつ何の取り柄が...」
このやりとりが見受けられると、もうすぐ梅雨入りですよ。
今年もこの季節来たかーみたいなね。甘ずっぱい思い出だなぁ。

つまり何が言いたいかっていうと
暗いからってエヴァンゲリオン好きだと思ったら大間違いだぜ!
というなんつーかプライド?意地?が邪魔をして、
ずっと観てませんでしたエヴァンゲリオンってことです。

予告
自分の心を克服できず、エヴァンゲリオンを観ることからも逃げ出すいけ。
だがエヴァは、いけをあっさりと連れ戻す。そこに優しい言葉は無かった。
次回、「雨、逃げ出した後」。この次も、サービス、サービスぅ!

ちなみに今確認してみたら仕事がらみ以外の電話は、
この8月1件しかかかってきてませんでした。

-チケットも発売してます-
8月〜10月公演分発売中!

ページのトップへ