常設型リアル脱出ルーム アジトオブスクラップ ”本当の密室に閉じ込められる”リアル脱出ゲームを体験できます。しかもほぼ、毎日。

アジトオブスクラップとは?

アジトオブスクラップ仙台

公演情報

アクセス

スタッフ募集

スクラップチケット

twitter

アジトオブスクラップ 仙台

アクセス

〒980-0021
宮城県仙台市青葉区中央2-6-32
TEL 022-797-3323

謎解き手帳2017!


皆様、お久しぶりです。おやかわです。
前回の記事読んでいただけましたでしょうか。
みっふぃーちゃんが書いてくれたやつです。

衝撃のフライヤー発注ミス。
な、な、なんと3000部!

omote_new.jpg

これが3000部。ひいい。

元気出してと励ましてくれた方
記念にともらってくれた方
ありがとうございます!
へこんでましたが復活しました!

残り2997部の使い道募集中です。


まあ、それは置いといて、
今回のブログは、いよいよ明日12/22(土)から
「SCRAP全店舗対抗!謎解き手帳販売バトル」
というものが始まるみたいなのでそれについて!


なんだそれ!って感じですよね。
わかりますその気持ち。
よくわかんないなあって感じですよね。
その気持ちもよくわかります。
私もよくわかってません。


というわけで、一緒にいったん
こちらの記事を見てみようじゃないですか。

記事にとぶのはめんどくさいなあという
あなたには特別に仙台アジトの部分だけ
スクショしたの載せときますね!

スクリーンショット 2016-12-21 21.43.27.png

とまあ、こんな感じで
各店舗の写真と意気込みがみられます!
各店舗の色が出ててびっくりな記事です。

=========================
謎解き手帳、通販サイト予約分は既に完売。
というわけで、SCRAPは折角個性あふれる素敵な店舗が
沢山あるんだからそこでご購入いただきたいなと、
考えました。ええ。
でもただ売るだけじゃあ面白くないし、
ギスギスしちゃうのも嫌なんだ。
......そうだ!いまこそ立ち上がれ!!
SCRAP魂を持った勇者たちよ!!!
=========================

という感じで開催されたようですね。


まあ結果よくわかんなかったかもしれませんが
これを機に各店舗どんな感じなのか見てみて
好みのところを推しアジトにするのも良いですね〜〜

ちなみに私は京都アジト推しです。
1回しか行ったことないけど雰囲気がいいですよね。
ブログとかTwitterの感じとかも好きです。
いや、もちろん仙台アジトが1番ですけどね!


今Twitter見てる感じでは、
謎解き手帳を購入したら
GUNKAN東新宿は、クリスマス短冊を用意していて
優勝したら購入者1名の願いを叶えちゃうようですし、
横浜アジトは、おみくじしおりがもらえるみたいだし
心斎橋OPAは、謎解き手帳に合う
いろんなものを紹介してくれるようですよ!

仙台どうしましょうかね!
最近人生ゲームのことしか頭にないので
購入者全員で人生ゲームをするという
くそ企画しか思いつかないんですよね〜〜困った

兎にも角にも愛され店舗になりたいところ!


近くの店舗で謎解き手帳を購入するのが
1番手っ取り早い気もしますが、冬休みもあるし
旅行先で遠征先で買うのも手かもしれませんね!


ということで、要するに言いたかったことは、
仙台アジトだけでしか遊べない
「魔法の部屋からの脱出」
今のうちに!ぜひ皆様に体験してほしい!
そして謎解き手帳もぜひGETしていただきたい!
ところですが、謎解き手帳よりも魔法ですよ魔法!

magicroom2016_visual.jpg


魔法〜〜謎解き手帳を浮かすことだってできます!

S__58392580.jpg

不思議な不思議な魔法の部屋なんです〜〜


あ、クリスマスイブとクリスマスと大晦日の19:00回
まるっと空いてますよ!みんなリア充なの!

冬休みも仙台アジトでお待ちしてます!



仙台アジト店長 おやかわ


学生応援キャンペーン、はっじまっるよー!

ここ数日急に寒くなってお鍋が美味しい季節ですね。
謎好きの皆さんはどんなお鍋がお好きでしょうか?
味噌?醤油?豆乳?トマト?
私はキムチ鍋が好きです!締めはうどんが至高ですよね。


お鍋の話はさておき、
なんと今日はですね、魔法の部屋からの脱出の
フライヤーが届きましたー!増刷!わーい!


じゃじゃーーーーーーん!!!!

danbo-ru.jpg

スタッフ待望のフライヤー!
さぞかし充実した内容になってるんだろうな〜楽しみ〜〜!


さてではそんな仙台アジトのフライヤーを
このブログを読んでくださっているあなたにだけ、
こっそり見せちゃいますね...!
違いがわかりやすいように、先ずはいつものフライヤーから!


どーん!!!

omote.jpg

ura.jpg


裏側にも仙台アジトへの地図やら
リアル脱出ゲームの説明なんかが載っていて、
リアル脱出ゲームのワクワクが伝わる上、
実にわかりやすい内容です!

さあ、ではそれを踏まえた上で今回のフライヤーが
どのように進化を遂げたかというと...


ばばーーーーーーーーーん!!!!!!!

ura_new.jpg

おっ シンプルイズベスト的な感じになって
謎感が増しましたね...これはこれで...


では裏面を見てみましょう。ワクワク。
リアル脱出ゲームの魅力や仙台アジトへの道順、
すべてが詰まった究極のフライヤーの裏面...


それがこれだあああああああ!!!!!

omote_new.jpg






はい。

という事件がありまして、
現在、仙台アジトの店長は相当しょんぼりしております。
このブログの読者の名探偵さんがたならば...
理由はもうわかりましたよね?


というわけでですね、しょんぼり店長の代わりにこんばんは!
申し遅れました、仙台アジトスタッフのみっふぃーです!
以後お見知りおきを〜


思わぬトラブルから前置きが長くなってしまったのですが、
本日は、冬の学生応援キャンペーンについてのお知らせです!!


冬の学生応援キャンペーンとは...
仙台アジトの「巨人に包囲された古城からの脱出」を
プレイされる学生さんが、SNSで
#仙台アジト をつけて脱出への意気込みを投稿するだけで
なんと!!!
その場で500円キャッシュバックされちゃう
キャンペーンなんです!!!!
詳しくはコチラ

クリスマス、お正月とたくさんのイベントが続く冬こそ、
学生さんを応援したい...!
寒い東北の冬だからこそ、
たくさんの人に脱出の喜びでアツくなってもらいたい...!

そんな仙台アジト店長のあたたかい想いよ...
学生さんに届けっ!!!!


みなさんの学生応援キャンペーンへの
ご参加&情報の拡散、どしどしお待ちしておりますっ
以上、現在気温1度の仙台からみっふぃーがお送りしました!



仙台アジトスタッフ みっふぃー

スタッフ募集〆は11/20!



みなさま、こんにちは〜〜!
お久しぶりでございます!
最近草津に癒されてきたおやかわです!
美味しい食べ物と温泉!最高でした。

S__35135528.jpg

いや〜〜しあわせですね〜〜


いやいや、私の近況よりもですね、
今回のブログで伝えたいことは!
スタッフ!募集!してるよ!ってことでした!


アルバイトスタッフ募集が
今週11/20(日)〆切なのです!!


現在、仙台アジトでは
進撃の巨人×リアル脱出ゲーム
「巨人に包囲された古城からの脱出」

shingeki.png

そして、もう一つ
「魔法の部屋からの脱出」を開催中!

magicroom2016_visual.jpg


進撃の巨人の世界や魔法の世界で
スタッフすることができるよ!


スタッフたちも愉快で楽しいよ!
(みんないつもありがとう)

staff.jpg

そんなアジトスタッフに仲間入りするのは君だ!!
というわけで、読んじゃった方ぜひ応募してきてね!

詳しい情報はこちらをご覧ください!



お待ちしてますねー!



仙台アジト店長 おやかわ

仙台アジト謎便り#8

こんばんは!

仙台アジト謎便り#8の解説の時間です。
リツイートが少なくてすねてしまった店長に代わって、
スタッフのまにわが書きます!
お久しぶりです。
店長に機嫌直して欲しいので、
みなさんリツイートよろしくお願いします!!


さて問題はこちらでした。

#8.jpg

もう3週間も前なんですね...
覚えているでしょうか?

まだ解いていない方はぜひ解いてみてください!

縦と横に並んだマス目が全部で7本ありますね!
さらに、そのうち2つの列は青と赤です。
これは何を表しているのでしょうか?

そう1週間の曜日を表していたのです!!
青が土曜日、赤が日曜日です。
各曜日を英語に直して順番にマス目に入れてみるとこのようになります!

#8A.jpg

そして、ピンクと水色のマスをそれぞれ順番に読むと、
「来年(RAINEN)」の「手帳(TETYOU)」はお決まりですか?
という答えが導けます!

もう今年も残り2ヶ月を切っているのです!
来年の手帳が決まっていないそこのあなた!
手帳をすでに買ってしまったというそこのあなたも!
ぜひオススメしたいのがこちらの「謎解き手帳2017」です!
techo2017_02.png

なんと手帳のいたるところに謎が仕掛けられているのです。
さらに毎月Webページで謎が配信されます!
1年間様々な謎が解けるなんてとてもワクワクしますね!!
普段使う手帳の他にもう1冊持つのもいいですね!

こちらの手帳は現在予約受付中です!
詳しくはこちらをご覧ください!
仙台アジトでも発売する予定、、、です!

本日のブログはここまで。
次回の仙台アジト謎便りはいつ配信されるのか?
店長は機嫌を直してくれるのか?
乞うご期待!!!



仙台アジトスタッフ まにわ

仙台アジト謎便り#7


こんばんは!

今週も仙台アジトからの謎便り#7の
解説の時間がやってまいりました!

みなさま、解いていただけましたでしょうか。
今週は、こちらでしたね!まだの方いま解いて!

#7.jpg

さくらんぼとオレンジとかぼちゃとレモン!
これは何を示していたのでしょうか〜〜

正解は、こちらでございました!

#7A.jpg

英語に直して、赤枠が示すところを読むと
答えは、HAKO!「箱」でした!

そして、何やら空いてる箱がありますので
そこの英語だけ読んでみましょう!

#7A+.jpg

ん、RENE...?ルネ?


これは、SCRAP出版から10/19(水)に発売開始された
リアル脱出ゲームブックvol.1
「ルネと不思議な箱」に出てくる
少女ルネのことかな!(となった方さすがです)


rene.jpg

こちら発売開始から約1週間くらいですが、
みなさんもう手に入れましたか?

header__newBook2.jpg

リアル脱出ゲームブックvol.1
「ルネと不思議な箱」
ーその町で少女は過去の夢を見るー
価格:¥1940

仙台アジトでも10/20(木)から販売中!
早期購入特典も数量限定でついてきますので
早めのご購入をお勧めします!

仙台アジトのグッズ販売時間は
公演の前後の時間となります。


その他グッズや本もたくさんご用意してます!
個人的なオススメは、
リアル脱出ゲームpresents「究極の謎本」
これ解いても解いても終わらない!
¥1730でこんなにも遊べるの!ってなります。

1人で解くのも良いけど、誰かと一緒に解くのも
すごい楽しいのでオススメです!

header__newBook.png

詳しくはSCRAP出版HPをご覧ください!


さて、今週の謎便り出してこようっと。
みんなRTしてね!



仙台アジト店長 おやかわ

仙台アジト謎便り#6


みなさま、こんばんは!

仙台アジト謎便り#6解説のお時間です。
先週の謎はこちらでした!
解いていない方は答えを見る前に解いてみてください!

#6.jpg

このチケットに隠された単語はなんだったのでしょう!
正解はこちらー!!!

#6A.jpg

今回の答えは、「MOVIE」でした!

でも、今回はその答えだけじゃない気がしますね。
さて、みなさまは本当に
その答えだけで良かったのでしょうか。

もう1度問題を見てみましょう!

#6.jpg

なにやらタイトルが怪しい気もしますよ!
あれ、これは、もしかして!

#6+.jpg

頭文字が、「ある映画館」ではないですか!

というわけで、映画といえば、
最近は「シン・ゴジラ」や「君の名は。」もよかったし
「聲の形」や「インフェルノ」も気になりますが
やっぱり!「ある映画館からの脱出」!ですよね!


eiga.jpg

いよいよ仙台では今週末
10/22(土)16:00 / 18:30
10/23(日)14:00 / 16:30
MOVIX利府で開催されます!


みなさまチケットのご購入はお済みですか?
前売チケット購入者には特典として
チャレンジ謎も付いておりますよ!!

詳しくはHPをチェック
私プレイ済みなのですが、
映画館で謎解きなんて楽しすぎたので
個人的にはぜひ遊びに行ってほしいです!


もちろんその2日間、
仙台アジトもOPENしております!

shingeki.png

巨人に包囲された古城で
みなさまをお待ちしてますので
ぜひ心臓を捧げにお越しください!
こちらもお待ちしております!


仙台アジト謎便り#7も出題したので
Twitter見てね!解いてね!RT任せたよ!



仙台アジト店長 おやかわ

仙台アジト謎便り#5


こんばんは!
最近寒くなってきてますね〜〜
毎日寒さを更新してる気がします。
室内で遊べるリアル脱出ゲームの季節ですかね!

みなさま、体調にはお気をつけください!


それでは、さっそく本題の
仙台アジトからの謎便り解説をしていきましょう!
と、その前に、まだ解いていない方は解いてみてね!

#5.jpg

「N」「S」「E」「W」が出てるということは方位っぽい!
嘘の色は、真っ赤な嘘だから、マッカ!
SWに「マ」、Wに「ッ」、SEに「カ」が入りそう!

というふうに入れていくとこうなります!

#5A.jpg

ということで、仙台アジト謎便り#5の
答えは「ステッカーマップ」でした!


すてっかーまっぷ。。?となったみなさま!
説明しましょう。ステッカーマップとは、


ステッカー
買ったはいいけど
貼る場所なし(字余り)

......そんな皆様のやるせない思いを解決すべく、
ご参加・ご購入いただいた脱出成功・失敗ステッカー、
アジトステッカーをペタペタ貼って
世界に一枚のマップを作っちゃおう!ということで
最近発売が開始されたグッズでございます!
ステッカーマップ.png
これだけじゃよく分からない!
このマップ、Zカード仕様になっています。
さあ、
広げてみましょう!

じゃーん!!!
goods_90_02.jpg
このステッカーマップ、
なんと2人いれば対戦ゲームもできちゃいます!
貼るステッカーの種類によって
攻撃力を上げるか防御力を上げるか変わるので

自分好みのマップを作って
いろんな人と対戦してみてください!


そしてその裏はスタンプマップになってます!
goods_90_03.jpg
各店舗ご当地仕様のスタンプがありまして!
もちろん仙台アジトも用意してあります!
ここでしか押せないスタンプなので
ぜひ押しに来て欲しいです!

全店舗コンプリートなんて出来ると素敵ですね!
あと、このマップには謎も仕掛けてあるみたいですよ!

気になる値段は、なんと¥500!
ワンコインで手に入るのです!


仙台アジトでも取り扱っています!
公演前、公演後にグッズ販売してますので
ゲームしちゃった方も
ぜひグッズを見に来てください!


お待ちしておりますね!



仙台アジト店長 おやかわ

おきなわ!


みなさま、ごきげんよう!おやかわです。
今週の謎便り解いていただけましたでしょうか?

#5.jpg

今週の問題はこちらです!
まだの方解いてみてくださいね!
解けた方はRTしてくれると嬉しいです!


みなさま、お気づきでしょうか。
最近謎便りの解説ブログしか更新していません!
店長ブログが解説ブログになりかけている!
なんということだ!あかん!

ということで、今日はタイトルにもある通り、
沖縄に帰ってたこと書いちゃいますね!
謎じゃねーじゃん!なんて言わずに
最後まで読んでください。喜びます!


私、出身沖縄なんですよ。
ウチナーンチュってやつです。
夏休みを使って帰省してました!

肌寒くなってきた仙台から沖縄へ。
さすがに、もう暑くはないっしょ!と
思っていましたが甘かったです。



照りつける太陽、白い砂浜、青い海が
私を待ち構えていました。
日焼けするくらい良い天気でした!30度!

海2.jpg


今日はオススメスポットを紹介しますね!
沖縄に行ったら行ってほしい
私の中のナンバーワンは
「備瀬のフクギ並木」!!!

美ら海水族館やパイナップルパークと
一緒に予定に組み込みやすい場所にあります!

フクギ1.jpg

フクギ並木を歩いてもいいし、
自転車をレンタルすることも出来ちゃいます!

自転車.jpg

写真を辿ってみると楽しそうな顔ばかり!
自転車怪我せずちゃんと乗れてよかった!!

フクギ並木を進んでいくと海にたどり着きます!

sea.jpg

まだまだ海に入っている人がたくさんいたので
足だけですがちゃんと入ってきました!
いや〜〜良いですね。海。焼けた!

海沿いも気持ち良くサイクリングできますよ!
自転車を返しにいくと、おばあに手作りの
サーターアンダギーをかめーかめーされます!

かめーかめーとは食べなさいって意味です。
ちなみに黒糖味でした。美味しかった!


私は、帰りに海洋博公園によって
オキちゃんショー(イルカショー)を見て
那覇へと帰りました。そちらもおすすめ。

オキちゃん.jpg


楽しいスポットたくさん、
美味しい食べ物たくさんな沖縄
ぜひ遊びに行ってみてください!!


と、その前に沖縄も良いですが、
仙台アジトでは11/4(金)から
「魔法の部屋からの脱出」がスタートしますよ!

magicroom2016_visual.jpg

10/1(土)よりチケット販売開始しております!

沖縄は来年の夏に行くとして、
今年の冬は仙台アジトですね!!!

進撃の巨人×リアル脱出ゲーム
「巨人に包囲された古城からの脱出」も
開催中ですので合わせて遊びに来るのもいいですね!

shingeki.png

12月の予定も出ております!
クリスマスも大晦日も会えちゃいますよ!!

皆様のお越しをお待ちしております!


東京で店長集合した話も今度かこうかな〜〜



仙台アジト店長 おやかわ

仙台アジト謎便り#4


みなさま、こんにちは!

最近、謎便りのことしか
ブログ更新していない気もしますが

本日も解説のお時間がやってきました!
まだ解いていない人は解いてから
解説を見ることをお勧めします!!


仙台アジト謎便り#4の問題は
こちらでございました。

#4.jpg


あみだくじ〜〜わくわくしますね!
辿ってみるとこうなります!どんっ!

#4A.jpg

そして、出てきた答えを横に読むと
こたえはやきいもの文字が!

答えは、「やきいも」でした!


今回は、秋に食べたい
「やきいも」が答えでした!

お芋良いですよね〜〜
さつまいもとか紅芋とか
お芋系大好きなので今の季節最高です。

幸せですね。みなさまも食べまくってください。


アジトオブスクラップ仙台は
こういう謎や暗号を解き明かし
あなたが物語の主人公となって実際の空間から
脱出を目指す参加型ゲーム・イベント
リアル脱出ゲームでほぼ毎日遊べるお店です。

現在は、進撃の巨人とのコラボ
進撃の巨人×リアル脱出ゲーム
「巨人に包囲された古城からの脱出」を開催中!

shingeki.png

11月からは魔法の部屋からの脱出」もスタートします!

magicroom2016_visual.jpg


明日は日曜日!
もちろん仙台アジトオープンしてます!
謎便り#5も乞うご期待!



仙台アジト店長 おやかわ

仙台アジト謎便り#3


みなさま、こんにちは!


仙台アジトからの謎便り
解説ブログのお時間です!

#3はこちらでした!

#3.jpg


みなさま、やっていただけましたでしょうか?
まだ解いてない方は、下に進む前に
ぜひ解いてみてくださいね!


というわけで、
さっそく解答どーん!!

#3A.jpg

色と位置で読み方がわかるようになっていて
それを123の順で読んでいけば
答えが出るようになっていたんですね〜〜


答えは、「マホウ」でした!


さあさあ、魔法といえば、そうです。
みなさま察しはついているかと思いますが

「魔法の部屋からの脱出」ですね!


仙台アジトのリアル脱出ゲーム第2弾は
「魔法の部屋からの脱出」を開催します!

magicroom2016_visual.jpg


東京で大好評だったあの「魔法の部屋からの脱出」が
仙台アジトで遊べるようになっちゃうなんてもう、ね!

しかも、魔法の部屋で遊べるのは仙台アジトのみ!

これは発表をずっとわくわくわくわくしちゃいますよね!
今度は魔法の部屋スタートする日までわくわくです!

ということで、11/4(金)スタートです!


気になるチケット発売日ですが、
団員先行発売が、来週9/29(木)12:00〜
一般発売が、10/1(土)12:00〜となってます!

不思議な不思議な魔法の部屋。
いろんな驚き体験の詰まった60分を
楽しみにぜひお越しください!


進撃の巨人×リアル脱出ゲーム
「巨人に包囲された古城からの脱出」も
開催しております!そちらもぜひ!

shingeki.png


みなさまを仙台アジトでお待ちしておりますね!



仙台アジト店長 おやかわ

ページのトップへ